にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2010/11/14】内房岩井 源五郎丸(忠蔵手配) 皮剥 - 2010.11.16 Tue

擦れてないカワハギワールドに行って参りました。

20101114伝五郎丸

今回もまるかつ親分の仕立てにお世話になります。
オイラ。。。実はカワハギ初体験なんです。
なんか、カワハギって難しいイメージあったし、釣りたいもの多くて
時間もお金も大変なんでとか、フグとイメージ被るしとか。。。
自分の中で理由を作って、カワハギ道を避けてきていました(笑)
まぁ~ いつかはやるんだろうなぁ~って思っていたので、良いきっかけです。

当日、オイラの車で内房まで行く予定だったのですが、ちょい体調が思わしくなく
急遽、マルッチPPさんに車をお願いしました。マルッチさんありがとう。
っで、たかちゃんとピックアップしてもらって待ち合わせ場所の鋸南富山ICに到着です。

ここで、まるかつ親分と、今回お初顔合わせのれれこさん夫婦と合流です。
れれこさんは、いつもブログでからんで頂き、ちょっとドキドキしながらの対面です。
無事に挨拶もすませて、コンビニで人間のエサを買って、岩井港に到着です。
20101114岩井港


国道から、港に降りる獣道。。。すごいんだぁ~
初めてだったら、ナビが示しても絶対に車で入っていけない。本当に(笑)
なんにもない、車1台通れるか通れないかの獣道だから。
途中、ピンクの外灯なんかあってさぁ~。不思議な景色でした(笑)


20101114出船

さて、港に到着して準備して、船に乗り込みます。
席順は、事前にクジ引きで決めました。

左舷ミヨシから れれこさん、おぶちゃん、タヌキさん
右舷ミヨシから オイラ、たかちゃん、まるかつさん

そぉ~なんです。気づきましたか(笑)
最近、釣の時だけマルッチPPさん、タヌキのピンチヒッターを起用するですよ。
まぁ~、たいした話題ではないので、ほっておきましょう。

20101114本日のタックル
【本日のタックル】
・リール  ABU KingFishher2000 PE 1号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  胴付き 3本針
・オモリ  25号 ハゲ針 5号

20101114風景

港から10分?15分程でポイント到着です。超楽チン (^_^)v
船長の合図で、スタート魚釣りです。

初カワなんで、事前学習だけはしっかりやってきました。
まずは、エサのアサリつけ。アサリ小さいし、めんどくさ~い(笑)
20101114エサ

オイラのイメージ。。。(あくまでイメージだから、つっこまねいでね)

オモリ着底後、タタキを入れてエサをアピールする。
ゼロテンション、たるませでエサを食わせて、聞き合わせで針に掛ける。
今回は、いろいろ体験したいので、マニュアル通りいろいろやってみます。

まずは、1投目。。。オモリ着底後、タタキをいれる。タタク、タタク、タタク(笑)
っで、ゼロテンションにしようと思ったら・・・

ツン、ツン。。。
かすかな当たり、もうちょっと待つと ツン、ツン、ツン。。。
う~~~~~~ん、どこであわせたらいいんだぁ~ (・.・;)

当たりがなくなったので、仕掛けを回収すると、もちろんエサがありません。
20101114とられたえさ


っで、エサつけて再び仕掛け投入。オモリ着底後、タタキをいれる。

ツン、ツン。。。 エイ・・・丁寧に合わせる。

スカッ。。。。 さようなら~ ってカワハギさんに言われたみたい(笑)
予想してたけど、よくわからん(T_T)

っで、エサつけて再び仕掛け投入。オモリ着底後、タタキをいれる。

ツツッ。。。コン。。。 エイ・・・カンカンカン。。。。
(擬態表現が難しいけど、オイラのイメージを書くとこんな感じ)

やりました、初カワハギゲット。。。でも、小さいねぇ~(笑)
13cmくらいだから、リリースね。


再び、エサつけて仕掛け投入。オモリ着底後、タタキをいれる~最中に。。。
コッコッコッ って当たってる感じがして、ききあげると乗りました(笑)
今度も15cmあるかないか(笑)。これもリリースね。
ってな感じで暫く遊んでました。
まるかつさんから、ちょっとタナ上げてみたらいいよってアドバイス頂いて。
20101114まつかつさん

なんか、タヌキさんも好調に釣っているようですよ(笑)
20101114マルッチさん

れれこさんのことろは、お二人とも真剣です。(後姿でごめんなさい)
20101114れれこさん


エサつけて仕掛け投入。オモリ着底後、1mあげてタタキをいれる。
あたりありません。。。
10cm下げて、またタタク、タタク。
あたりなし。。。
10cm下げて、またタタク、タタク。
あたりなし。。。
くっそぅ~、10cm下げて、またタタク、タタク。


コツン、コツン、コツン。 優しくききあげると、のりました(^_^)v

おっ、、、今度はなかなか良い型じゃないのぉ~ 20cmじゃぁ~。

結局、この70cmあげたタナで最後まで釣りしてました。
これって、宙の釣りってやつかい(笑)
そんな、テクニカルな釣りになっていなかったと思いますが。
カワハギの当たりの出方が少しだけ体験でした気がしました。
ずっと、宙の釣り(まだ、言うか)をやってたので、外道はイシダイのみ(笑)
ゼロテンション、たるませ 殆ど体験出来ず(笑)
20101114イシガキダイ


初カワハギの感想。
アタリをとって釣る釣りは好きなので、カワハギ釣りも面白かったです。
でも、エサのアサリ付け。これ、めんどくさがりのオイラには不向き(笑)
釣り方と仕掛け、奥が深いんでしょうね。今回は、体験出来た程度だと思ってます。



っで、結果。
カワハギ君 15cm~25.5cm 20尾 15cm以下 6尾リリース
イシダイ  19cm 1尾
20101114釣果



上出来です。竹岡や久里浜の手ごわいカワハギならつ抜けも出来ないでしょうね(笑)
今回の体験版を忘れないように次回、頑張ります。


っで、今回は大物賞のでの争いです(笑)。。。。

1位:27cm  マルッチPPさん
2位:25.5cm オイラ
3位:22.5cm れれこさん
4位:22.5cm まるかつ親分
5位:21.5cm たかちゃん
6位:20cm  おぶちゃん
詳細は、まるかつ親分のブログ見てね


あらっ、今回もタヌキ親父。。。いやいやマルッチPPさんに持っていかれました(笑)
20101114マルッチさん賞品


20101114大物賞2位


オイラは大物賞 2位。 賞品はいつでも、何処でも飲んだくれ賞です。
20101114飲んだくれ賞



まるかつさん特性手カギはれれこさんへ。。。
あれっ、釣りが終わったらタヌキとマルッチさんが入れ替わってます(爆)
20101114れれこさん賞品


他に、
れれこさんより、千葉県産 味噌ピーナッツをお土産に頂き。
20101114味噌ピナッツ


まるかつさにより、美味しいレーズンパンパンを頂いたり。
20101114パン


なんか、お土産一杯の楽しい釣行でした。
帰りのアクアラインの渋滞だけ余計でしたが。。。。
皆様、また機会がありましたらご一緒させて下さい。


今日は星3つ ってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード