にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2011/12/30】福浦港 よしひさ丸 金目鯛 - 2011.12.31 Sat

納竿は、正月用の赤いお魚ってことでキンメ釣りに行って来ました。
お世話になったのは、初キンメのお宿。
福浦港のよしひさ丸です。
今回、ご一緒は釣友のマルソータさん。

20111230よしひさ


昨年度から曰くつきのキンメ釣りです。
昨年の2月、初キンメを単独釣行で経験し、その面白さ、旨さに驚きましました。
マルソータさんも道具をそろえて3/12にデビュー戦を計画したのですが、
未曾有の大地震にて釣りどころではなっくなったのです。
その後、まるかつ親分のエスコートで沖の瀬企画も悪天候で延期
マルソータさんの深場デビューは女神様に嫌われ続けたのです(笑)
そして、ついに女神様からOKがでるも、デビュー戦の前日病に倒れました^_^;
主役抜きでの釣行になったのです。
あれから、半年 早く深場デビューしてもらいたくチャンスを狙っていたら
初島沖のキンメが出船し始め、今回の釣行となりました。

3時にオイラの自宅に来てもらい、車入れ替えて福浦目指して出発です。
港には5時集合なので、4時30分には着く計算です。
途中、真鶴あたりのコンビにで朝飯を買い、
オイラ 「こっち方面にくると、以外に人に遭遇しますよね」なんて会話してました。
福浦港には、4時15分頃到着。。。
荷物を降ろして、港をウロウロしていると、見たことのある親子連れが。。
ハルちゃんパパさんとハルちゃんです。
ほら・・・遭遇したでしょ(笑)そー言えば、2年前の宇佐美への鬼釣行の際にもコンビニでばったり(笑)
声をかけてご挨拶。。。なんと、同じよしひさ丸にてキンメ釣りだと。。。
はるちゃんは、女子中学生にしてキンメデビュー戦だそうです。

船長ご一行が到着し、船に荷物を積んで乗船します。
この船、船長がなんとなく(^^♪席をしてしてくれます。
慣れている人から前に座ってもらうからって、前回 初キンメミヨシでした(爆)
っで、今日も左舷のミヨシ1番。マルソータさんが2番。
ハルちゃん親子は右舷2番、3番。。。
なんか、ミヨシ側は仕立て船のようになりました。

5時に出船です。ポイントまで航程40分ほど。

20111230本日のタックル


【本日のタックル】
・リール  ミヤマエ CX4 HP/LT
・竿    アルファ Deep Impact暁
・道糸   PE8号
・オモリ  300号
・仕掛け  幹 16号 枝間150cm 10本針
      針 ムツ16号 エダス8号 70cm


船にロッドキーパーが常設してあり楽チン。
エサは船宿支給のイカタンを赤く染めたものです。


20111230出船前

マルソータさん、鯛名人ですが今日は緊張気味ですね(笑)
でも、オイラも1年ぶりなので1投目の投入はドキドキしますね。
2セット分、治具に巻いた仕掛けにエサをつけておきます。

20111230仕掛け


エンジンがスローダウンして、ポイントにつくと船内が慌しくなります。
船長の合図で1投目です。右舷1番から、次 左舷1番 オイラ。。。
治具から投入しますが、無事に投入完了 (^^♪

20111230ピンボケ
(ピンボケで怪しげな写真に^_^;)

次、マルソータさん。。。記念すべき1投目ですが・・・
道糸と針がからまったようで、投入失敗 (>_<) あちゃ~。。。

20111230マルソータさん1


1投目は250mくらいで着低(記憶間違ってたらすいません)
底から10mタナをとって・・・・・

20111230水深


ガクガクガク・・・・・・ガクガクガク・・・・・

きましたよ~。。。追い食いをまって。。。。

巻き上げます。。。


1尾・・・・・・・・・・・・・・・・ おしまい (゜_゜)

エサがいくつか着いていなかったので、途中でばれたのかな。
3尾くらいは着いていて欲しかった。。。

2投目。。。。
着低するも、裏側とお祭りになり、なにも出来ずNO FISH。。。

ってな具合で朝の勝負タイム。。。
35cmクラスを2尾捕獲出来ました(島キンメと比べると小さいけどね)

一方、マルソータさんも2投目は無事に投入。。。
めでたく、初キンメゲットでした。。。


朝市のポイントで食いが落ちたので、大きくポイント移動します。
ここから、ノンビリとした雰囲気に変わります。
太陽ものぼり、投入間隔も比較的ゆっくりなので、余裕がうまれます。

20111230初島沖キンメ船団
遠くに見えるのが初島キンメ船団

マルソータさんも慣れてきたようで、見事な仕掛けさばきで
キンメを取り込んでました。。。

20111230マルソータさん2


201111230マルソータさん3

20111230マルソータさんキンメ


そうそう、もう一人のデビュー戦。。。
ハルちゃんも、後ろ側だったのですが、デビュー戦とは思えない程
普通に。。。いやいや常連さんのようにキンメを釣ってました(笑)
天性の何かを持っているのでしょうね。。。。。
何年経っても上達しない人もいれば(オイラもね)、ハルちゃんのように
初釣り物でも、なんなくこなしてしまう人もいるんですね。
初キンメで確か24枚だったかな(笑)凄い。。。

20111230はるちゃん親子


さて、今回は全部で9投行いました。
前半のポイントで30~40センチくらいの良型が多く、
後半のポイント、数はでるのですが25~30ちょいと型が小さい。

20111230キンメ


1日中、なにかしらのアタリがあり魚が釣れる感じでした。
そうそう、後ろの人は良型のアカムツをあげていました。
他にメダイ、ユメカサゴ、サバ等々・・・

20111230景色


オイラは、最後の1投。。。追い食いを待っていたら激しいアタリ。。。
あげて来る途中もいい感じのガクガクガク (^。^)y-.。o○
期待していたら、途中で軽くなりばれたか~ってなんて思っていたら。。

こんなのがあがってきました(笑)

20111230食われた金目


自然って残酷ですね (>_<)



【本日の釣果】
・キンメダイ   21 25~36cm 
・ユメカサゴ    3 20~25cm  
・ゴマサバ     1 45cm
・白ムツ      1 25cm

20111230本日の釣果


船中
キンメ(24-38㎝)10-31匹
他に赤ムツ・メダイ・白ムツ・ユメカサゴ・が交った。

20111230初島


船長の話では、年明けたら 30cm超えるのが多くなってくるって。
去年もオイラが行ったの2月だったもんね。
35cmのが5,6枚あればキンメ料理、十分堪能出来るから
島キンメに比べてお気軽、リーズナブルなのでチョイキンメならおすすめかな。



今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記

スポンサーサイト

【2011/02/04】福浦港 よしひさ丸 金目鯛 - 2011.02.07 Mon

遂に深場デビューしてきました \(~o~)/

遡ること、昨年の冬・・・・
ブロガーさんのキンメ記事をいくつも読んで、いつかは自分も・・・
使う道具、リール、竿も全然ちがうし、おもりも300号以上、
仕掛け、針数、治具への巻き方等々 (@_@;)
わからない事だらけでした。
先輩にエスコートしてもらったら楽チンだったんけど・・・
何とか自分一人でやりたかったので、時間かかったけど頑張りました(^^♪

コツコツと準備して、やっと準備が整い、後はつり宿を決めて行くだけ。
はじめは小坪港の太郎丸あたりに行こうと思ってたんですが、
何やら真鶴方面の調子が良さそうなんで、よしひさ丸さんに電話してみました。

船長さん、色々丁寧に教えてくれて、待ってるよ~なんて言ってくれるから
内心ドキドキものでしたが・・・
 ・単独釣行
 ・初めての深場
 ・はじめての宿

不安要素を数えれるといくつもありますが、この緊張感が好きなんだな~(笑)
唯一の保険は、平日釣行にしたから、人が少ないこと!

さて、釣行日 AM2:00に家を出発し、一路真鶴を目指します。
お世話になるのは、福浦港 よしひさ丸さんです。
4:30集合なんだけど、3:15には着いちゃった (~_~;)
余裕もって、家を早く出すぎた(笑)
夜の港には誰もいないので、車で仮眠します。。。っが、寝れるはず無く。
頭の中でキンメ釣りのシュミレーション(爆笑)

4:30船長と大船長が登場。。。
今日のお客はオイラ入れて3人だけ。ラッキー!
座席は、船長がここでやってって  (@_@;)
左舷のミヨシ。。。4人だから4隅なんですけど。
電話では、慣れてる人からミヨシに入ってもらうって言ってなかったっけ船長?
オイラ、キンメ初めてなんっすけど!
船には、ロッドフォルダーが常設してあり、竿とリールをセットするだけ。
準備は以外に楽チンだな~ ^^;

20110204本日のタックル


【本日のタックル】
・リール  ミヤマエ CX4 HP/LT
・竿    アルファ Deep Impact暁
・道糸   PE8号
・オモリ  300号
・仕掛け  幹 16号 枝間120cm 10本針と8本針
      針 ムツ16号 エダス8号 70cm


船宿支給のエサは、イカタンを赤く染めた奴です。
(船代の中に、エサ代も入っているのでちょっと得した気分)
4:45に出港です。お客さん3人と、右舷オオドモは大船長。

治具に巻いた仕掛けにエサを付けて、始めは8本針の仕掛けを使用します。
今日は比較的暖かいけど、寒かったら餌付けも大変だな。

20110204エサ付け


船長 
「先週から潮澄んで、朝一が勝負だからね~。。。
 3,4投目までで釣れなかったら坊主になるぜぇ~。
 朝 モタモタと手前祭りなんかしてっと駄目だからねぇ~」



\(◎o◎)/! この瞬間 平静を装ってましたが、半泣き状態です。
何が不安って アナタ!!! 初めての治具での投入でしょ!
まぁ~ ここまできたら、女は度胸、男は愛嬌で頑張りますよ(笑)


20110204夜明け


船はゆっくり走ること1時間弱かな~ ポイントは初島沖です。
って、初めてだから何処か良くわからん(笑)

6時 船長の合図 「ハイ。いいよ~」

って、俺から (/_;) 誰かの投入見て真似しようと思ったのに(笑) 

え~い。。。。 いっけ~~~~~~

オモリと深場リングが接続していることを再確認してオモリを落とします。

シュルシュルシュルシュル・・・・ \(~o~)/

無事に投入終了。 やるじゃん。。。。オレ (^^♪


最初のポイントは、280mダチです。

20110204水深


底立ちとって、仕掛けを10mあげます。。。食ってくれよ~(祈)

クゥィン クン クン

今、あたった (V)o¥o(V)
1m巻き上げて。。。追い食い追い食い!

クゥィン クン クン

あたってるよ~ あたってるよ~ (^0_0^)

何度か追い食いをさせて。。。。
さぁ~巻き上げっすよ! 巻き上げ オン!!!

リールの巻き上げオンがいつものと全然違う。




(興味のある方はこちら)

巻き上げてる途中も、クンクンクンあたってますよ。
心臓、バクバク。気分も最高潮 \(~o~)/
でも、巻き上げ時間 なが~い。本当に長く感じます。

ヨリトリリングつかんで・・・何尾ついているかなぁ~

1尾。。。2尾。。。3尾。。。4尾。。。5尾。。。6尾 <^!^>

20110204キンメ6点がけ


記念すべき、第一投目は6点がけっした~。
やったぁ~  昨年から憧れた キンメヅラヅラ(笑)


喜びに浸っている暇も無く、とりあえず写真1枚だけ(笑)

船長
「次の流しのこと考えろよ~」 船長の檄が飛びます^^;

別の冶具を仕掛けにセットして、オモリを付けておきます。
船が流し替えしている間に、キンメを針から外して。。。。
魚が掛かっている針あたりの仕掛けはしっかりお祭り状態!
ハリス切って結びなおしたり、急いで仕掛け修復。。。。
っが修復途中で、船のエンジンはスローダウンします。
急いで、投入体制をとります。

船長
「はい、いいよ~」

オモリを投げて、治具から投入。2回目も無事に完了です。

20110204片舷2人


リールのカウンターを気にしながら、仕掛けの修復に戻ります。
水深 280mくらいだから、底に着くまで2,3分はあるのかな。
修復しおわった頃に、そろそろ仕掛けが底です。

底立ちとって、またまた10m巻き上げます。

うっ (ーー;)  今度はあたらない・・・・

もう一度、底取り直して。。。10mあげます。。。。

クン。。。クン。。。クン。。。

当たりました (^^)/

追い食い狙って。。。。巻き上げ。。。巻き上げ。。。。

暫く追い食い待って、電動巻上げのスイッチオンっす!
巻き上げに5分くらいかかるから、修復した仕掛けを治具に巻き直します。
巻きなおしたら、エサを付け直して準備完了。
深場釣り、結構忙しいですね(笑)


2投目は、キンメ1にスミヤキが着いてました。
船長いわく、スミヤキもうまいべぇ~って(笑)

20110204キンメ


3投目 キンメ4尾。
4投目 NO FISH!
5投目 NO FISH!



本当、船長が言った通り 朝一勝負だね(笑)
無事に釣れて良かった。。。。。

無事に仕掛け投入、回収、治具への巻き替えなど練習出来たので、
この辺りから楽して、船べりに針並べての投入に切り替えました。

20110204エサ並べて


今日は風もないし、お客さんも少ないからこれでもOKです。
こうなると、周りや景色を見る余裕が出てきます。

20110204風景


初島。。。初めて見ましたが、本州に近い島なんですね。
遠くに富士山も見えて、ポカポカとなんとも気持ちが良いです。

20110204初島


結局、11時の沖あがりまで 12,3投くらいだったかな~
水深は、250m~380mくらいで、
8投目位に、もう1尾キンメを追加して、12尾でした。

20110204本日の釣果1


天気も良く、釣果も良く、達成感もあった。。。

久しぶりにスカッとした釣りになりました (^^♪


【本日の釣果】
・キンメダイ   30㎝~39cm 12尾
・クロビシカマス 49cm 1尾


20110204よしひさ丸

よしひさ丸さん のんびりとしていて、船長も親切だしよい宿でした。
この日、キンメ 11~21。。。竿頭は、もちろん大船長でした。
また、行きたい宿です。

よしひさ丸 

20110204福浦港


今日は星3つってことで  ★★★


20110204本日の釣果2


(感想)
真鶴って以外に近いと思いました。島キンメからすると小ぶりになりますが、
お手軽でリーズナブルなので、気軽にキンメに行けちゃいます。
これは、これでありかなって感じです。
最近は釣り仲間も増えたので、新しい釣りの時、誰かに教えてもらうことが多く、
自分でいろいろ調べて苦労することが少なかったのですが、今回は自分ひとりなので
苦労することも多かったです。その分、達成感も高く楽しかったですよ(笑)
今度は、仲間とキンメゾロゾロなんて楽しいかなぁ~ (^^♪


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード