にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-05

【2011/10/16】陸っぱり 野島公園  沙魚 - 2011.10.16 Sun

土曜はあいにくの天気で、釣りは中止。
八景近辺も物凄い風で、こりゃ~どこも出船中止と思っていたら・・・
出てる船がいくつかあったようですね (゜レ゜)
出船する宿も凄いが、乗る人も凄いね(笑)

っで、日曜は特に予定がなかったので、天気も回復したし
息子と二人で野島公園にハゼ釣りに行くことにした。
この方が楽しそうなブログを書いていたので、いろいろ参考にさせてもらった。
10時頃、家を出発して文庫のポイントにてエサの青イソメを購入がてら、
野島公園でのハゼ釣りについて情報収集。良く釣れているとのことだ。
今回は思いつきできたので、仕掛けもまるまる購入(笑)

野島公園の駐車場に車を入れて、BBQ場の方に向かった。
途中から、強烈なBBQのニオイ(笑) 
休日だし、大勢の人がやっているのね。。。それにしても凄い(笑)

20111016野島公園


結構な人が釣りをしている。多分、ハゼを狙ってるんだろうね。
陸っぱりは超久々・・・こんなタックルボックスも久しぶりに使った(笑)

20111016タックルボックス


【本日のタックル オレ】
・リール  Abu Caerinal c3
・竿    夢人 DSキス 160L
・道糸   PE1号


【本日のタックル ハル】
・リール竿 ポイントの万能竿 180cm
・道糸   PE1号

二人共通
・オモリ  4号
・仕掛け  幹3号の中通し式、ハリス1号 ハゼ針6号27cm


20111016イソメ


ラメの輝きがエサの魅力を引き立てるだって(笑)
確かに、針のもとにラメ糸がちょこっとまいてあります。


息子にエサの付け方、リールの使い方を一通り教えます。
今日はハルに一人でやらせようと思っているので、後は好きなように。。。


オイラも自分の準備して、釣り開始。。。
丁度運河のようになっているので、運河の真ん中より向こうまで投げて
チョイチョイ間を取りながら引いてくると・・・

ビッビッビ。。。。  キスに似たアタリがあります。
ゆっくり竿をたて気味にあわせる?ひっぱる(笑)と釣れたかな。
でも、その後はリールを巻いて来る時はキスのように引かないですね。

201110116ハゼ2


ハイ。。。めでたく、ハゼゲットです。
坊主はなくなったね(爆)
ハルを横目に、1投1尾のペースで釣れます。良い感じ。
アタリの取り方がわかってくると・・・面白い (^^♪
周りが釣れてないのが不思議ですがね。
いい感じでクーラーのハゼが増えていく(笑)

20111016途中ハゼ


ハルは。。。
初めてのスピニングリールの扱いに苦戦してます(笑)
ひとつひとつ間違えて、教えて。。。なんとか、投げれるようになりました。
エサも、始めはビビリながらだけど、自分で切って付けれるように。

20111016ハル1


っで、なんか釣れたようです。。。

ウミタナゴ(笑)  ハゼ釣りなんだけど。。。

20111016ハル2


時間が経って、道具は扱えるようになってきたけど問題が・・・
そう、今日は13時頃が干潮なんです。だから段々潮が引いてきていて
子供は遠投出来ないから、ポイントまで仕掛けが届かない。。。
潮が満ちていると、ある程度手前でも釣れるんだけどね。
まぁ~ 自分でエサも付けれるようになったし、投げれるようになったし、
今日の目標は達成かな (^^♪

20111016野島公園運河


ここで、野島公園の運河側 ハゼ釣りの講座(笑)
運河の真ん中あたりから左右に5m位が釣れポイントでした。
ここに、仕掛けを投げれるか。投げる時、真ん中より向こう側まで投げれればOK。
後は、ゆっくりひくなり、チョンチョン動かすなりお好きなように。。。。


ここからは、竿1本にして、投げる時だけオイラ。
エサ付けと、釣りはハルの分業制に。。。

やっぱり、ポイントまで投げてやると、そこそこ釣れるようになってきた。
プルプルってアタリもわかるようになったようで、
今アタリあったから、きっと釣れてるよって自慢げに言ってる(笑)
本当に釣れてるから、子供の吸収力って凄いね。

20111016初ハゼ


潮も引いちゃったし、何より風が凄くなってきたので終了。
こんな感じで13時頃まで、2時間。。。
親子二人でまぁまぁの釣果でした。

20111016風バチャバチャ


【本日の釣果(親子二人で)】
ハゼ    10~18cm 25尾
ウミタナゴ  1尾 リリース


20111016釣果


近所の手軽なレジャーですね。
エサ 300円、駐車場代 600円 家から10分。。。
また、行こう (^^♪


ちょっと気になったこと。。。
BBQやってる人達のマナーが悪い。釣れてますかって、見に来るのは
いいけど、くわえタバコでくるな<`ヘ´>子供がいるの見えないのかな。
海に食べ残しを捨てるな~。酒飲んで酔ってのかもしれないけど、
いい大人が情けない。。。見ていて気分が悪いです。



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード