にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2015/05/24】三崎港 佐円丸 丸烏賊 - 2015.05.26 Tue

前からイカ釣りに行きたいと言っている同僚。
しかし、二人とも仕事がお忙しい年代(笑)
おまけに、お互いに子供の行事も忙しい年代。
二人の予定を合わせるのが大変なんだけど、
ヤリイカのシーズンが終わってしまし、じゃぁ~マルイカかって。

オイラマルイカは難しいから坊主覚悟でな。。。」
同僚「大丈夫ですよ、今までの釣りで坊主ありませんから
この自信化の同僚が坊主を食らうところも見て見たいような(笑)
それは冗談で、行くからには釣ってもらわないと困るしな。
土曜日は、同僚かんちゃん家の運動会。。。
次の週はオイラの家の運動会・・・ならばイカだし今週行っとくかと!
二人ともせっせと仕事に励み、休日出勤にならずに日曜を迎えました。
お世話になったのはオイラのマルの定宿、佐円丸さん。
若干の南風予報に天気も弱雨。。。
この予報で人が少ないと嬉しいなっとは思っていたが、
かんちゃんに拾ってもらって佐円丸さんに到着したのは5時前。
いつもなら常連さんでごった返しているのに宿には誰もいない。
一瞬、あれっとおもったけどBOO船長がいたのでまずは受付。
予約の数を聞いてみると7,8人とのこと。これなら安心。
しかし、時間がたっても人が増えない ^^;
結局、お客様一人増えただけの3人での大名釣りとなりました。

20150524_003

マルイカ、いやイカ自体初めてのかんちゃんにとってはラッキーですね。
宿でタックルもお借りして、前日にキャスティングで買った直ブラを
セットして、沖漬のタレまで用意しているから釣る気満々ですね(笑)

定刻の6時に出船です!

20150524_008

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  4号  直結 上5本
・オモリ  40号


20150524_002
【本日の先発スッテ】

港から出てみると。。。
結構風が吹いており、波もあります。
こりゃ~マルイカ釣りとしては駄目な日に来たかと一瞬頭をよぎりました。
船長は城ケ島沖を探索してくれますが、船に弱いかんちゃんはダウンしそうな顔(笑)
船長の合図でマルイカ釣りの開始です。

20150524_004

最初のポイントは50m立ち。
投入してオモリが着底しても海が悪くて仕掛けを安定させられません(@_@)
何投かやっていると、持たれるようなアタリ。。。
そっと竿を持ち上げると重荷が乗り無事に1杯目確保かと思いきや・・・
取り込み時に、船が大きく上下し船べりでさようなら (>_<)
かんちゃんの面倒もみないといけないのに・・・今日は苦戦するなぁ~っと苦笑い。

20150524_014
【船長撮影のオイラ(笑)】

しかし、次の流し辺りから着底、誘い、乗せのタイミングが良くすんなりとゲット!
しかも、お客が3人だからか連続4投程投入できます。
この流しで一気に4杯ゲット!
もちろん、自信満々だったかんちゃんは、仕掛けの扱いで四苦八苦!
あたりなんてわかるわけもなく、何故オイラが釣れているのか不思議な顔。
いろいろと教えてはみるものの、こればっかりは自分でアタリを感じないと
なかなか利かい出来ないものだから、経験値をあげるしかない。
お客が少ないので、船長も操舵室から出てきて直接指導までしてくれる。
これも予想外にラッキーな出来事だよなぁ~。
最初の1時間程で、オイラは10杯以上ゲット。。。

かんちゃんは、何故釣れたわからないムギが1杯のみ。
初めの自信は何処へやら。半ベソをかきながらマルイカ釣りの難しさを感じてました(笑)
オイラ達は左舷、3人目のお客様は右舷に入ったのだが、
暫くしてどうですかと遊びに来られました。。。その方も海の悪さに苦戦されているようです。
そうそう、ひときわ重いイカがのり、これは弁慶かと思ったらヤリイカが釣れました。
マル、ムギ、ヤリの3種類のイカをゲット。これは嬉しいかも ^m^

20150524_005

オイラは今日は調子が良く。。。イヤイヤお客が少ないので配当があるだけ(笑)
順調に数を伸ばしていきます。
目標にしていた30杯台へ突入。
予想外の釣れ具合で嬉しいのだが、今日も水深は深め。。。
マルが釣れ出した水深は65から75mくらいが多かったかな。
これを手巻きで一日やっていると、左手(竿を持つ手首)が結構辛いです。
海も悪いので、ばれないように気を使って巻くので、余計に時間がかかる。
左手の手首のダルサと闘いながら、それでも数を伸ばしていきます。

20150524_001

一方のかんちゃんは。。。
船長の熱血指導もあり、直ブラ仕掛けの扱い、取り込みや投入器へのセットなどは
様になって来ました。誘いも教えられたことなど、いろいろと試しているようです。
この辺りは、流石にルアーマンなのでのみ込みが早いですね。

20150524_0013

そして、やっと待望のマルイカちゃんが釣れました (^。^)y-.。o○
一度くらい坊主を食らっても。。。彼のこれからの釣り人生を考えると、
自身をへし折っておくくらいが良いと思うのだが、釣れてしまったよ(笑)
自分でも、やっぱり誘った時に重みがのり、この1杯はとっても嬉しかったそうです。

20150524_007

最後のに時間程は風も収まり海も良くなり、絶好のマルイカ釣り日寄りとなりました。
でも、マルちゃんの活性は最後は良くなかったかな。
オイラ的には人数少なく、かんちゃんもマルイカゲット出来たし、
とっても楽しいマルイカ釣行となりました。
BOO船長、ありがとうございました (^O^)/

20150524_009

っで、結局、かんちゃん マル6にムギ4だっけ?
初めてのイカ釣りでつぬけはお見事!

20150524_010

オイラは初の40杯だいに(拍手)
前半は、ブル赤帽の発色系、MDのピンク、チビエビピンクが・・・
後半は、ブル赤帽のケイムラ、MDのケイムラが良かったです。

20150524_006


【本日の釣果】
・マルイカ  41杯
・ムギイカ   3杯
・ヤリイカ   1杯


20150524_012

ヤリイカはかんちゃんに進呈。。。
マルイカとの食べ比べを堪能してもらいました。
さて、かんちゃん イカ釣りは好きになったのでしょうか(笑)


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記



【2015/04/30】三崎港 佐円丸 丸烏賊 - 2015.05.10 Sun

GWの谷間、30日はお休みを頂きました。
やっぱり、貴重な平日出し釣りに行くしかないっしょってことで・・・
久しぶりに久里浜のコマセ鯛釣りにも行きたいし、
いやいやマルイカにも行きたいよ。。。
ライトにキスにも行きたいけど ^^;
色々と悩んで、夕方にその日の釣果を確認します。
久里浜のマダイはイマイチ、2,3日前から調子が悪かったマルイカが復活。
長井の小見山丸さん良い釣果、葉山のたいぞう丸さんも良い、
そして三崎の佐円丸さんもまずます、ってことで佐円丸さんに予約 (^O^)/

20150430_004

6時30分出船のため、5時30分到着を目指して5時前に出発。
無事に5時30分に到着し、朝ご飯のうどんをすすりながら情報収集です。
なんでも、城ケ島沖はまだまだ深めとのこと ^^;
オイラ手巻きタックルしか用意してないし、手巻きで頑張りますよ。
前日に左舷ミヨシを予約していたので、船に乗って準備開始です。
本日は、左舷5名、右舷6名での出船です。
右舷のミヨシ側はサンスポの取材クルーが御乗船されていました。

20150430_003

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  4号  直結 上3本、直ブラ 下2本
・オモリ  50号


20150430_002
【本日のセンパツ】

三崎港を出て、船は城ケ島沖を目指します。
ポイントについて、船長の合図でマルイカ釣りの開始です。。。

20150430_005

最初のポイントは水深50~60m。
着底後、乗りを確認しますがお触りなし。。。
何度が誘いを入れますが、依然お触りなし
思ったよりうねりが入っており、船の上下動も大きく釣り難い。
2流し目までで、何人かはマルイカちゃんを取り込んでいます。
オイラも、ふわっと竿先が戻ったアタリに合わせて乗りましたよ。
っとおもったら、10m程まいて。。。ブチッ (--〆)
気を取り直して、再び合わせて乗りました。
今後は慎重に。。。慎重に巻いて、無事に1杯目をゲット (^O^)/
今日も、開始早々からアタリも取れるし調子いいんじゃねぇ~のって。。。
って、思ったのは3流し目まで・・・

20150430_006


以降は、水深深いし、うねりあってスッテを安定させられていないのか
お触りもだんだん減って行き、たまにかけても途中バラシも。。。
10時の段階でマルイカ4、ムギイカ2。。。惨敗濃厚な気配になってきましたよ。

して、周りはポツポツとムギが多い感じですがかけてます。
っで、良く見ると皆さん、ブランコか直ブラばっかりです。
お隣さんも直結から直ブラに変更。。。
う~~ん、悩んだ挙句、一応持っていた直ブラ仕掛けに変更することにしました。

20150430_008

船長も城ケ島沖を流してくれますが、マルイカちゃんのご機嫌はかなり悪め。
サンスポクルーの方も、今日は渋いねぇ~っと ^^;
粘り強く誘っていると・・・
グゥイン。。。 っと明らかにマルイカでは無いあたりが。。。
慎重に巻き始めます。オイラはミズフグかと思っていたのですが、
なんと、30cm弱のアヤメカサゴ君でした(笑)

20150430_001


船長も、アタリを見ていたようで「なんだったのぉ~って」
アヤメだと言ったら笑ってましたね。
オイラもマルイカのスッテで初めて釣りましたよ。
一番下の直ブラ赤帽スッテに繰ってきたので、浅場魚釣りなら胴突きスッテもありかも。

20150430_007

しかし、あまりにマルイカのアタリないので、11時を過ぎた段階で船長も移動を決断。
城ケ島を北上して諸磯沖に移動。。。

水深75m。。。どうぞっの声でオモリ投入。。。
すると・・・クン  そっと乗せると乗りました。
いいじゃん、取り込んで慌てて投入、直結じゃないので多少時間がかかる。
着底後、フワフワ誘ってまたまた乗りました。。。今度はダブル (^O^)/
流石に3連続は間に合いませんでしたが、良い感じではないですか。
でも、深いよぉ~(笑)
電動欲しい~っと思いながら手巻きで頑張りました。
途中大撃沈かと思いましたが、最後1時間ちょいはイカちゃんの活性も上がりボチボチ。
何とか晩御飯のおかずは確保出来ました。


船中 トップ31杯、2番手25杯かな??? 
渋かったことに変わりはありませんがね。

20150430_009

【本日の釣果】
・マルイカ  20杯
・ムギイカ   4杯


今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記

【2015/03/24】葉山鐙摺港 たいぞう丸 丸烏賊 - 2015.03.28 Sat

またまた釣りに行けていませんが・・・
中国出張の振替休日が残っており、3月末までの消化が必須だったんです。
とはいえ、先にいろいろな予定を入れられてしまうので休めません(-_-メ)
そんな中、相模湾の烏帽子岩近辺でマルイカ調子が良さそうじゃないですか。
すると・・・たいぞう丸のFBに知り合いが行くとかいてます(笑)
そりゃ~、入っていた会議の予定をなんとか翌日にずらして、
即効でお友達に連絡、合流することにしました。

20150324_004

っで、葉山なんだけど良い席確保のため早い時間にお迎えに来て頂けるとのこと。
目覚ましをいっぱいかけて、3時起床、3時30分には、おはようございます。
マルッチPPさんのお車に乗せて頂き、葉山鐙摺港を目指しました。
マルッチさんとご一緒するのは久しぶり・・・そもそも釣りに行ってないか(笑)
4時前には宿に到着、右舷と左舷に分かれてオオドモを確保しました。
っで、オイラ左舷、マルッチさん右舷です。これが運命の分かれ道でした(笑)
(マルは基本的に前が良いと思うのですが、この日はノンビリ釣りってことで)
7時出船なので、お眠のオイラは車の中で爆睡・・・
少しすっきりした感じ。カッパ来て船に向かいます。
今日は、葉山鐙摺港 たいぞう丸にお世話になりま~す (^O^)/

20150324_012

マルイカなので準備は簡単。。。
さくっと準備して、宿でカップラーメンにお湯を入れてもらい3分待ちます。
この時・・・船の着座においてよそ見していたら。。。
船のゆれでカップラーメンがひっくり返っていました (・.・;)
何とか、麺は茹であがっていたので、少ない汁と麺をすすります。
あ~あ。。。実はこの後、別のものもひっくり返すお馬鹿ぶり(笑)

20150324_003

ほぼ定刻の時間に河岸払いです。

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  4号  直結 上3本、直ブラ 下2本
・オモリ  50号


20150324_002
【今日の先発スッテ】

本日は右舷、左舷共に5人づつの10人での出船です。
これくらいの人数だと釣り座も余裕ありますね。
事前情報だと、深さが結構あるのでブランコの方が多点がけを狙えるようです。
また、小型電動を使っている人がほとんどですね。
オイラは手巻きで頑張りますけど、若干不安ですね^^;

20150324_005

烏帽子岩沖まで、40分程かけて移動します。
天気も良いし、海上はべた凪です。マルイカ釣り日より。。。
ポイントに近づくと、湘南や茅ヶ崎の船が小さな船団を作ってました。
こりゃ、期待出来るじゃん (^O^)/
船長の合図で、スタートイカつりですよ。

20150324_001

最初の水深は50~60m。
初めの一流し目で数人の人がマルイカの顔を見たようです。
回収の合図後、潮回りして直ぐに投入・・・
結構な人が巻き始めます。。。左舷大ドモから見て、左舷は全員巻き (・.・;)
っで、オイラは・・・釣り方忘れた(爆) アタリってどうだっけ???
気持ちだけが焦り、まずいまずい。。。まずいぞ。
最初の30分はこんな感じ。。。

気持ちを落ち着かせて、昨年のマルイカ釣りを思い出します。
周りのことは気にせずに、自分の釣りに集中。。。
デットスローで誘うと、フワッと軽く戻るアタリを持ち上げると重みが乗りました。
慎重に。。。慎重に巻き上げて。。。無事に1杯目をゲットです。

そうだった、着ノリ、デットスローでの誘い、たたき。。。
なんとなく記憶が蘇ってきましたよ(笑)
ここからは、流し直すたびに着乗りあり、お触りありで結構楽しいです。
スッテはピンク系、赤帽系にばかり乗って来ます。
ブルー系を外して、赤帽系を増やし、順番など入れ替えてみます。
そして、直結部分に乗っていると、手返しが早いので、
1流し2杯、3杯取れる流しも出てきました。。。
あ~ こりゃ~楽しい (●^o^●)

20150324_007

潮回りの時、マルッチさんの所に遊びにいくと・・・
どうも、乗っているのは左舷ばかり、右舷は初めこそアタリあったようだけど、
だんだんとアタリなく、船長も左舷はみんな巻いたけど・・・右舷は???
左舷でも、前の方は2杯、3杯がけも結構あり(もちろんアームが良いのでしょう)
オイラの倍くらいのペースでマルちゃんが取り込まれているような感じ。
オイラもオイラ的には決して悪いペースではないのですよ(笑)
その上、釣れるマルイカのサイズが大きいので大満足なのです。

20150324_008

密かにクーラーに忍ばせておいた沖漬けのタレも無駄にならずにすみそうだし。
沖漬け作ろうとタレを入れたタッパを出した瞬間。。。
船がガッガッと止まって投入合図。。。
慌てて投入して、タッパみたらひっくりかえっているし(・.・;)
カップラーメンに続いて、なんてこった。。。
タッパのふたが閉まっていたので被害は最小限で済んで良かったよ。
気を取り直して、5杯のマルイカをタレに投入。。。
これで、今夜は美味しいマルイカの沖漬けにありつける。
20150324_009

こんな感じで本日、左舷はイカちゃんのご機嫌よろしく、最後まで楽しめました。
最後の方は、少し難しくなりアタリも少なくなりました、オイラ的には大満足でした。

20150324_006

20150324_010
【最後のスッテ】

おしい。。。あとマルちゃん1杯の初の30台だったのに。。。(^_^;)
次回がんばろうぜ!

【本日の釣果】
・マルイカ  29杯
・ムギイカ   1杯
・ヤリイカ   1杯

20150324_011

【乗船代】
・8,500円(カレンダー割引券使用)

20150324_013

沖上がり後、マルッチさんお勧めのラーメン屋さんで反省会。。。
沖上がり後のラーメンって旨い (^O^)/
もちろん、ここの魚介でとったスープも最高ですよ。

20150324_014



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記

【2014/06/22】三崎港 佐円丸 丸烏賊 - 2014.06.28 Sat

火曜日に悪い大人作戦でマルイカ釣りに行ったところなのですが・・・
今週末は、鹿島で白子フグ捕獲作戦に参加する予定だったのです。
しかし、鹿島フグの釣果が低調 (-_-メ)
水曜日に幹事様より、参加 or キャンセルの確認メールが。
今なら、まだキャンセル可能ですってことだったので、
気持ちは釣れている城ケ島沖のマルイカちゃんに傾いちゃいました。
前回のマルイカ釣り。。。25杯で個人的には満足な釣果でした。
今年は、これで気持ち良く卒業かなって気持ちもあったのですが、
これだけ苦労した科目。。。
今年経験したこと、覚えた引き出しを確実なものにしたいとの
思いも結構あったりしたのです (^_^メ)
単にマルイカ病が発病しただけじゃないのって話でもありますが(笑)

っで、土曜日にマルに行こうと佐円丸さんに予約の電話を入れてみると。。。
満員ですって (-_-メ) マジか、佐円丸で初めてことです。
っで、いろいろ考えると・・・
土曜日は娘達のバスケの練習が入っていたっけ。。。
日曜日は天候も雨だから、マルイカ釣りには良いかも。。。
イカだから、日曜に釣っても下処理楽だから翌日仕事でもOK。。。
な~~~んだ。良いことづくめじゃないですか。
ってことで、6/22(日)に佐円丸さんにお邪魔してきました。

土曜の夜は少し早めに寝て、3時に起床。。。
3:30に家を出発、4時過ぎには佐円丸に到着しました。
しかし、家を出る時に雨が降っていると、分かっていたことだと言え
テンションが下がりますね (-_-メ)

20140622_001

本日は左舷ミヨシの席です。
左舷5名、右舷6名の11名での出船です。
5時過ぎ、船に乗り込み釣りの準備を開始します。
この時点で雨が降っており、ジメジメと着たカッパが暑いです。

20140622_002

余談ですが、この時期のカッパ選び困りますよね。
私は、冬は防水性が良い漁師カッパを愛用していますが、
この時期だと暑くて仕方無いので、アウトドア用の薄めのカッパを使ってます。

イカ釣りには良い天気ですが、本日の釣りはどんな展開になるのでしょうか。

20140622_004

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  4号  直結 5本
・オモリ  40号


20140622_003
本日の先発スッテ

前回、調子良かったピンクゼブラは上から2番目に配置しました(笑)
定刻の5:30をちょっと過ぎて河岸払いです。
三崎港の港内をゆっくりと進んでいき、出てすぐの場所でイカ探索です。

20140622_010


船長の合図でスタートマルイカ釣りです。
最初のポイントは45m前後。反応は40m~43mあたり?とアナウンスがあります。
船が止まった瞬間、オモリを投げる準備 ^m^
船長の「はい、どうぞ」のはの瞬間にオモリを投げてます(笑)

1流し目は船中スカ。。。
2流し目。。。

着ノリを狙いますが、着ノリはなく。。。
底から丁寧に誘うと・・・

プッ。。。とか ツンっと言ったイカの気配を感じます。
(表現が難しい (^_^メ))
この直後に竿を気持ち押さえるようなアタリに合わせると重みが乗りました。
丁寧に巻き上げて、1杯目のマルイカゲットです (^O^)/

20140622_008


この後は、ゆっくり誘っていると ふわっと竿が微かに戻る感じに
竿を持ち上げるように合わせると無事に重みが乗りました。
このアタリが出た時は、合わせ損ないや撒いている途中のバラシは少ないですね。

一番やっかいなアタリ (^_^メ)。。。
ゆっくり誘っている時に、明確にツンっと出るアタリ。。。
慣れるまで、このあたりに反射的に合わせてしまうのですが、ほとんどかかりません。
たまにかかっても、巻き上げ途中に ブツッ。。。っと嫌な感触。
巻き上げてみると案の定、マルちゃんの足だけ付いていることも(笑)
もちろん、釣れる時もあって、その時は丸の触手?長い足1っ本で
かろうじてかかっていて、取り込む時もヒヤヒヤなんてことが多いです。
ツンっと出るアタリの前のアタリをかけないと駄目ですね。
わかってはいるのですが、これがなかなか難しいのです (^^ゞ

20140622_005

この日は釣れる流しと釣れない流しが明確だった気がします。
最初の2時間で15杯程ゲット出来たので前回よりもペースは良いです。
今日は目標30杯をクリアかと思いましたが・・・・
私が15杯くらいの時、右舷オオドモの方が40杯を超えていたようです。
常連さんからの情報だと、ブランコの名人だとか。
オイラの席からは死角なので、どのような釣りをされているか見えずに残念 (^_^メ)
沖上がり後、船長に聞くと右舷オオドモだけずっと入れ乗りだったとか。
ブランコでの誘い方、スッテの選び方に秘密があるようです。

20140622_007

オイラの方は、コンスタントには釣れるのですが、釣れない流しもあり。。。
前回で良い思いをしたスッテ選びに精を出しますが、今回は明確なアタリスッテは
なかったです。ピンク系、赤帽子のブル系がコンスタントに釣れましたね。
左隣の常連さんもポンポンと釣られるので、置いて行かれないように
集中してアタリをとっていましたよ。
降ったり、止んだりの雨が鬱陶しかったですね。

20140622_005

後半最後の1時間が、海にうねりも入り、乗りが極端に悪かったです。
本当に最後の2流し程は、ポンポンと連荘ありで何とか前回と同じ釣果。
今回の目標30杯はクリア出来ませんでした。

船中 7~86杯

頭は右舷大ドモのブランコ名人。。。
次頭 左舷 オイラのお隣さん30杯台だと思います。
オイラは25杯でその次あたりでしょうか・・・
86杯 お見事です。
とりあえず、今年の人並みの釣果目標は卒業ですが、次の目標は人以上の釣果ですね。

20140622_006

【本日の釣果】
・マルイカ  25杯



【乗船代】
・8,500円、氷つき


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記

【2014/06/17】三崎港 佐円丸 丸烏賊 - 2014.06.20 Fri

さ~って。。。仕事も忙しく、休日は子供のイベントが目白押し。
忙しいことは良いことなのですが、釣りに行きたい(笑)
釣りに行きたいと思うと止まらなくなるのは釣り好きの良いところ。。。
ってことで、仕事のスケジュールとにらめっこ (^・^)
なんとか火曜日なら一日空けられるかもってことで。。。
月曜日に鬼のように調整し、なんとか火曜日を空けました(笑)

さて、釣りものは最近好調な城ケ島沖のマルカでしょう。
しかし。。。しかし。。。今年もマルイカ釣りは進歩なし。
なぜこんなに上手くならないのでしょうか???
やっぱり、経験値を増やすしかないようですね。
前日、船長に電話して予約し、夜は今までのマルイカ釣りを
お酒をちびちび飲みながら思い出してみた。。。
いままでマルちゃんをかけられた時を思い出してみた。
明日の作戦を考える。。。考える ^^;

20140524_002

さて、今回も三崎港の佐円丸さんにお世話になります。
平日なので、ガラガラ船を期待して行ったのだが、結構人が多い。
やっぱり、釣れているから多いのでしょうね。
片舷5,6人 11名での出船です。
右舷 ミヨシから2番を確保し、定刻の5:30に河岸払いです。

20140617_004

今日は曇天。。。
海上には多少靄がかかっており、イカ釣りとしては良い天気。。。
ひょっとしたら、今日は良い釣果かもって妄想が膨らみます。

20140617_003

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  4号  直結 5本
・オモリ  40号


本日の先発スッテです。
20140617_002

今日は積極的にスッテを交換しましょう。。。

最初ポイントは、三崎港を出てすぐのところから開始です。
船長の合図でスタートイカ釣りです。

オモリを前方に投げて仕掛けを投入。
船長より、水深45m 反応は40mあたりとアナウンスがあります。
最初の流しは船中スカッ。。。

小移動して次の流し・・・・
まずは着底後、糸ふけを取りイチ、トンのタイミングで空合わせ。。。
ズンと重さが乗り、一投目からマルイカちゃんが乗りました (^O^)/
上から2番目のスッテにマルちゃんがいらっしゃいました。
取り込み直ぐに再投入。直結は手返しが早いですね。
次も着乗りを期待しますが、そうは簡単にいきませんね(笑)
今度は、糸ふけを取ってからデットスローでアタリを取ります。
微かに竿が抑え込まれた感覚にそっと竿を持ち上げると重みが乗ります。
またまた、マルちゃん 一番上のスッテに付いていました。
すぐさま3投目っと思ったのですが、船長より流し替えのアナウンスです。

20140617_001

しか~し。。。初めの方の流しで2杯取れたのでとっても気持ちが楽です。
この後も、着ノリ。。。たたいた後のノリと順調にマルちゃんつれます。
途中、マルちゃんの重みが軽くなり、あれっておもってあげてみると
なんと (^_^メ) まるちゃんのアシだけが残ってました。。。

20140617_005

これって途中で何かにアタマを食われたってこと(笑)
そんな衝撃なかったような気がするけどね。
開始 1時間半程で10杯。。。

20140617_008

これは、今日は調子いいんじゃねぇ~。
今日は30杯くらいまでいくんじゃなぇ~って。。。

あっ (^_^メ) このフレーズ、前回も同じこと言ってた?(笑)
ここは気分転換に・・・10杯を沖漬にし、オケを空にします。
これで釣れないと沖漬以外は食べれない。
まさに背水の陣ですね(爆)
朝一番、なんとなく固まっていたい船団も少しバラけた感じですね。


流し替え後、集中力を切らさないようにBeerを空けて一息(笑)
水深45m、反応が底付近だね~。。。青物でも回ってるのかな。。。
船長から底付近を狙うようにアナウンスがあります。
オイラは、さっきと同じように着底後いろいろやってみますが、
なかなかアタリが出せません (-_-メ)
やはりここで失速か~っと嫌な想像が頭をよぎりますが、
スッテを交換。。。下の方に配置していた緑系のものを
ピンクのゼブラ模様に、一番下を蛍光のイエローにチェンジします。
周りもイカちゃんあがっていませんが、何故かトモ寄りの
ブランコ仕掛けの方だけが投入毎にイカを取りこんでます。
前半は全然駄目そうだったので、とっても不思議ですね。

20140617_009

さて、スッテをかえての1投目。。。
着底後、糸ふけをとりたたいてアタリを待つと押さえこむような
微かなアタリ。。。竿を持ち上げると重みが乗ります。
慎重に巻き上げると、交換したばかりのピンクゼブラに乗ってました。
ここから不思議なことに、このピンクゼブラばかりに乗って来ます。
スッテ選びって重要なんだと改めて感じた次第です(笑)

それでもポツポツとマルちゃんを追加して行き、何とか19杯(笑)
よっし。。。目標の20杯まで後1杯と迫ったところで・・・
またまた、アタリがでなくなってしまします(-_-メ)
スッテを交換してみたりと悪あがきを繰り返しますが、
なかなか後1杯が釣れません (V)o¥o(V)

時刻はそろそろ12時です。
あ~あ。。。今日も今期目標の20杯には届かないのかと・・・
船長もマメに群れを探して小移動を繰り返してくれます。

たどり着いた35mライン。。。良い反応だよ~。。。
船長のアナウンスに元気づけられて、集中してアタリをとります。
たたいた後のツンっという悪戯のお触りはスルーして、
フワッと戻ったアタリに竿をあげると・・・重みが乗りました (^O^)/
価値ある20杯めのマルちゃんなので慎重に慎重に(笑)
無事に取り込むことができ、目標の20杯をクリアです。

このあと終了までの30分ほどの間にマル5杯、ムギ1杯を追加し、
マル25枚、ムギ杯で終了。。。
オイラ的には満足な釣果でした。

20140617_007


船中 9~40杯。。。
3番手か4番手でした。船中平均が目標だったので大躍進でしょ。
特に今日は、いろいろなアタリがとれたし、経験値が大きくアップ (^O^)/
今日の感覚を忘れないようにしておかないとね。。。

20140617_006

【本日の釣果】
マルイカ  25杯
・ムギイカ   1杯


【乗船代】
・8,500円、氷つき


沖漬も10杯作ったのでたっぷりと食べれます(笑)


20140617_010

今日はいつも三崎からの帰りに寄りたいと思いながら混んでいるのでパスしていた
すかなごっそに寄ってみました。
入って知ったのですが、お魚が売っているところもあるのですね。
600グラムくらいのマダイ2500円、本カマスも1本400~500円。
なんと、イナダが1本1000以上していました。意外と高いのね^^;
オイラは地元の野菜売り場に、ニンニク、トマト、キュウリ、新タマネギ。。。
いろいろ物色して900円。。。これは安い ^m^
混んでいなければ、いつも寄ってみたい感じですね。

今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード