にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
FC2ブログ
topimage

2020-07

【2019/07/25】長井新宿港 小見山丸 丸烏賊 - 2019.07.28 Sun

毎年恒例になりつつありますが、自分のための夏休み2日間。7月の終わりに好きな釣りに行くのが楽しみです。昨年は、1日目マルイカ、2日目はイサキ。。。今年の1日目は・・・やっぱりマルイカへ(^^♪ この年になると考えることは毎年同じなのかもしれません。

IMG_20190725_053922.jpg

お宿はいつもの小見山丸さん。6時前に宿に到着、左舷ミヨシから2番に入ります。昨年度は良い釣りでマルイカ大漁だったんですよ。今年も・・・期待いっぱいで出船です。

DSCF8836.jpg

本日の先発。。。前回のまるいかでは、下から2番目の茶系がよい働きをしてくれたんだな。

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    アルファソニック マルイカ 148MH
・仕掛け  4号  直ケツ 6本
・オモリ  50号

DSCF8838.jpg

朝市は少し曇り気味で、イカ釣りにはよいんじゃねぇ~。思考はポジティブです。ポイントについてイカ釣りの開始ですが・・・はい、やって下さい。75mです。。。 (~_~;) えっ、75mってそんなに深いの???マルイカ使っているリールの糸、高切れがあったり、先を10mづつ切ったりと、70m程しか糸が残っていないはず。今日が今期最後のマルイカのつもりだったので、終わったら巻き変えようと思っていたし、50m以下の水深だと思っていたので、この深さは想定外です。っで、糸を出していくと・・・案の定、着底した時には下糸が出ちゃってます (-_-;) イカの反応もなし。

DSCF8840.jpg

流し変えの時に、あわてて予備で持ってきたミリオネアに変更。次の投入には無事に間にいました。相変わらず水深は70m以上。。。この時期にしては深い。いや、イカが深くに落ちたので、マルイカもそろそろ終了なのかな。
3投目、そこそこやる気のある群れ。触りがあり巻き上げ、ずっしりと重いので大きいかもと慎重に巻き上げていると50ラインあたりで、グッグッグ。。。妙な引き。それでもまだ重みがあるので慎重に上げてくると・・・綺麗に壺抜きされたマルイカの足だけが上がってきました (-_-;) 足も大きかったので、それなりの重さだったのね。この後、3連続で丸いかを強奪されたり、サバちゃんの邪魔に会ったり、早く巻くと足切れしたりと、まったく上手くいきません (-_-メ)

DSCF8839.jpg

全くつれていないけど、一息つくために乾杯(笑)
気持ちを切り替えて釣り開始。深いので微妙なあたり、小さめのイカだと乗っているのか、乗っていないのか。。。おまけに深いので違和感で簡単に巻き上げるのも気が引ける。それでも、ポツポツと釣り、寂しいがオケにはマルちゃんが溜まってきました。

DSCF8841.jpg

船長も、なんとか浅場でイカを見つけようと探索してくれるのですが群れがいない様子。またまた深場に逆戻り。深場であったアタリも、だんだんと無くなりつつあり、80m以上の水深で、投入、回収の繰り返しは精神的ダメージもかなりのものです。だんだんと集中力が無くってくる。

DSCF8842.jpg

最後にひと盛り上がりあるかと期待しましたが、そのまま終了 (-_-メ)

DSCF8844.jpg

今期最終マルイカ。。。12杯で終了。チーーン!
今期、もう一回いきたいなぁ~と思うけど、この深さならパスだしな。微妙な感じ。

DSCF8843.jpg


【本日の釣果】
・マルイカ  12杯

【乗船代】
・9,000円、氷つき 駐車代200円

今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記
スポンサーサイト



【2019/06/22】長井新宿港 小見山丸 丸烏賊 - 2019.06.23 Sun

週の半ば、週末は天気が悪そうだなぁ~っと。土曜日は特に予定が入っていなかったので、雨が酷くなさそうならマルイカ釣りに行こうかと。。。雨模様だと人も少ないからね。金曜日、天気予報を確認すると雨予報から曇り予報になってるじゃん。。。喜んで小見山丸さんの予約を入れる。
っで、夜再び天気予報を確認すると(-_-;) 雨予報にかわってるじゃん。まぁ~当初の予定通り人が少ないからと自分を元気付ける(笑)っで、朝起きてみると、雨っていうか、じゃじゃぶりなんだけど(~_~;) 予約済みなんで、いそいそと準備して出発。高速を降りる頃には、雨も小降りから止みそうな感じ。良かった、良かった。
週の初めの予報から天気が悪かったので、釣りの予定を入れなかった人が多いんでしょうね。今日は6人とのこと。オイラは左舷のミヨシ。左舷は2人の土日ではあり得ない大名釣りです。さぁ~頑張るよ (^^♪

DSCF8801.jpg

本日のスターティングメンバー。といっても、あまりスッテも新規メンバーを調達しておらず、昨年から代わり映えせず。下から2番目に茶色系を配色してみる。今日はこいつが結構良い仕事をしてくれたんだな。

DSCF8806.jpg

・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号

・竿    アルファソニック マルイカ 148MH 

・仕掛け  4号  直ケツ 6本
・オモリ  50号

DSCF8805.jpg

今年購入したアルファソニック。。。昨年までわからなかったアタリ???気配が少しわかるようになった気がする。竿の進化は凄い。お値段もそれなりですが^^;

DSCF8802.jpg

天気予報は曇り。イカ的にはすっごく釣れそうな感じの天気。今日は何か良いことがあるかも。

DSCF8803.jpg

出船後、港前で船団。一流し、二流しまではいつものように駄目。周りでも何杯か上がった様子。今日は釣れなくても、アタリを感じながら釣りをしよう。そう、釣れないとついつい頻繁にタタク、あわせを大きく入れる、空あわせを頻繁に入れる。。。っとなりがちなんだけど、これはイカを散らしちゃんじゃないかと毎回思うんだよね。後でね^^; だから、今日はタタキも少なく、合わせも小さく、アタリ、気配を感じてやってみようと。

イカの活性にもよるのだろうけど。。。ホラホラ、ちゃんとアタリをとって釣れるじゃん(笑)釣れると大事にアタリを見れるじゃん。上手な人にとっては普通のペースかもしれないけど、オイラにとっては順調なペースで釣れてます。前半。活性の高い群れにあたり3連荘ほど出来た良い流しもあり早々に10杯 (^^♪ 

DSCF8804.jpg

良い流しの後、しばらくあたりも少なくなり、船団もばらけ、難しい釣りになる。おまけに、雨がポツポツと落ちてきて、天気が怪しくなってくる始末。

DSCF8807.jpg

雨といっても、小雨くらいなら気にならず暑いよりは快適に釣りをやっていたのだが。。。そのうち、だんだんと雨足が強くなりだしてきた。まぁ~マルちゃんの活性はそこそこで、ポツリポツリと釣れている。

DSCF8808.jpg

しかし、長い間釣をやっていて、もちろん雨の中での釣りも結構あるけど。。。まじかって思うほど、俗に言うバケツをひっくり返したような雨 ^^; 竿先とラインがよく見えない。。。写真では臨場感が伝わらないけど、今までの中で一番凄い雨だった。それでも、マルちゃんのアタリはあるので、必死で目を凝らしてアタリを取る(笑)

DSCF8809.jpg

雨にもめげず、イカを散らさないように頑張ったかいがあった。今季初の20杯超え。。。満足(^^♪

DSCF8810.jpg

結果は22杯。トップは30杯超えだけど、頑張ったかな。下から2番目の茶色系、途中から起用した2番目の薄いピンク系のスッテに良く乗りました。今期、この良い流れを忘れないようにもう一回はマルイカに行きたいな。

DSCF8811.jpg

【本日の釣果】
・マルイカ  22杯

【乗船代】
・9,000円、氷つき 駐車代200円

今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記

【2019/05/11】長井新宿港 小見山丸 丸烏賊 - 2019.05.16 Thu

なんか、長い沖でマルイカが盛り上がっている。ムギも元気みたい。。。なんて情報をキャッチすると、家でじっとしていられなく長井の小見山丸さんから出撃してきました。流石に、ネットで情報を見ている人は多く、当日は片舷7人のほぼ満船ですね。イカが苦手なオイラとしては、この状態の中でイカの配当があるのか心配なところです(≧∇≦)

そうそう、久しぶりにオモチャを購入したんです。アルファタックルのアルファソニックマルイカ!腕が無いので少しでも道具でカバーしよう作戦ですよ(笑)

DSCF8764.jpg


・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号

・竿    アルファソニック マルイカ 148MH 

・仕掛け  4号  直ケツ 6本
・オモリ  50号

DSCF8772.jpg

こんな感じの竿ですが、この画像だとよくわかりませんよね。今まで使っていたメタリアから比べると随分と穂先が柔らかくて感度が良いです。当たり前かな。汎用のゲームロッドと、専用竿ですからね。
長井沖50ー60mラインで釣り開始です。初めは直ブラでやっていたのですが、せっかくアタリが取りやすい竿なので直結に変更。フワフワ、プルプルっと確かにオイラでも分かるアタリが増えました。それでも、中々かけられない (≧∇≦)上手な人は順調に数を伸ばしていますが、オイラは。。。

DSCF8771.jpg

今日は新しい竿だし、アタリを沢山感じて、スッテも色々と変更して釣りを楽しもうと。。。そうは思っていても、周りが釣れているのに釣れないと気持ちは焦るんですよね(笑)

DSCF8773.jpg

マルイカ釣りって、あたりを見てかけるって言うより、気配を感じてかけるってかんじでしょうか。この気配がなかなか感じられない ^^;
スッテも色々と変更してみました。今日はブルーケイムラ系が良く乗りました。ムギイカも混じりました。ムギはみどり系の派手派手しいスッテが人気でしたね。

DSCF8774.jpg

なかなか上達しません。トップ40?杯くらいの、12杯 (-_-;)
マルイカ7、ムギ5でした。ちーん!

DSCF8775.jpg


【本日の釣果】
・マルイカ  7杯
・ムギイカ  5杯

【乗船代】
・9,000円、氷つき 駐車代200円

今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記

【2018/07/19】長井新宿港 小見山丸 丸烏賊 - 2018.07.24 Tue

  昨年と同じパターンなんだけど、7月の中旬に2日間の夏休み。この2日間は好きな釣りに行くために取ったお休み。昨年は、1日目→マルイカ、2日目→イサキのパターンでした。今年はどうしようか、色々と悩んだのだけれど。。。マルイカ釣れてないし、タチウオ釣れ始めたしな、先日フグで撃沈したし、フグのリベンジもありかな。。。でも昨年と同じパターンで1日目はマルイカに行くことにしました。宿も同じ小見山丸さんです。

DSCF8461.jpg 

当日は5:30迄には宿に来て欲しいと言われていたので、5:00到着を目指して4:30に出発しました。連日の飲み会連荘で起きるのが結構辛かったかな。5:00に到着すると程なく本日の同士4人が揃い、定刻より早めの河岸払いとなりました。
DSCF8448.jpg 

・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m 
・仕掛け  4号  直ブラ 5本
・オモリ  40号

DSCF8451.jpg 

本日も快晴、べた凪。ちょっと南風がありますが釣りに影響が出るほどではありませんね。今回は直ブラでスタートします。マルイカ釣りは上手くならないのですが、あまり激しくスッテを動かしすぎて、集まったイカを散らさないことを心掛けて本日はやってみようかと思います。アタリを取る釣りは、釣れないと合わせを大きく強くしがちになり、結局魚を散らせて釣れないってパターンが多い気がします。今回はその辺りを注意してやってみます。

DSCF8450.jpg 


DSCF8449.jpg 

初めは真沖からスタートです。水深40mほど。。。投入しますが、全くイカの気配がありません。3回ほど流し変えた時、軽く叩いてゆっくりと聴き合わせている時の微妙な違和感に軽く合わせるとイカちゃんが乗りました。お〜今日は幸先が良いではないか(笑)

DSCF8455.jpg 

っと思ったのもつかの間。。。ここから中盤まで3時間ほど、全くイカの気配がない。群が小さいのか、船長も城ヶ島方面に行ったり、戻ったりと群れを探してくれますが、中々船が止まりません。あ〜久しぶりの走り丸だと諦めました(笑)

DSCF8447.jpg 

海はべた凪。。。マルイカ釣りには良い海です。

DSCF8453.jpg

そんな中でも船長は懸命に群れを探してくれ、当ててくれました。ちょっと深くなりましたが50ー55mライン。。。投入して軽く叩くと触りが有ります。上手い人は直ぐに乗せられるのでしょうが、そこはなかなか(笑)集中力を切らさずに頑張ります。
着底後の着乗りも何度かあり、聴き合わせて竿が頭の上まで聴き合わせた時に出たアタリがあり、叩いて底で素直に出るアタリが有りと、なかなか楽しめるではないですか(笑)

DSCF8459.jpg 

近くでもマルイカ船が流していました。

DSCF8467.jpg


あっと言う間に15杯くらいゲット出来ました。1時間位の間でしょうか。同じようなポイントで何度か流し変えも出来ました。撃沈覚悟から、今日は20杯オーバーいけんじゃ無いかと思ったのですが。。。。

DSCF8457.jpg 

ピタットアタリが出なくなり、再びクルージングの旅に(笑)
途中、チューペットの冷たいサービスは嬉しいですね。

DSCF8456.jpg 

最後にもうひと盛り上がりくらいあるかと期待したのですが、今回はありませんでした。


DSCF8460.jpg 

【本日の釣果】
・マルイカ  17杯


【乗船代】
・9,000円、氷つき 駐車代200円

今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記


【2018/06/15】長井新宿港 小見山丸 丸烏賊  - 2018.06.17 Sun

なかなか週末釣りに行けないので、強引に休みを作って釣りに行って来た。天気予報を見ると曇り時々雨…これはイカちゃん天気ではないかってことで、苦手なマルイカ釣りに決定。長井の小見山丸さんにお世話になりました。

6時出船、5:30到着を目指して4:45に家を出発。本日の予約は6人、オイラが最後で自動的に右舷の真ん中の席となりました。片舷3人なのでどこでもよいな。

DSCF8232.jpg 

・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m 
・仕掛け  4号  ブランコ 5本
・オモリ  40号

DSCF8231.jpg

ブランコにするか、直結にするか迷ったんだけど、昨年ブランコで良い思いをしたのでブランコで始めてみることにした。最初は真沖のポイント40m。毎度のことながら、マルイカどうやって釣るんだっけ???(笑)進歩が無い。巻き落とし後、ゆっくりと聞き上げると違和感が。。。慎重に巻いてみると今季初マルイカちゃんゲット!

DSCF8234.jpg 

最初の流しでゲットしたので、ご機嫌釣りを始められた。アタリもそこそこあるので、なかなか楽しい。ポツポツとマルイカが釣れてくれる。

DSCF8235.jpg

近くでは、三崎の佐円丸さんも操業。。。きっとマルイカ狙いだろう。

DSCF8236.jpg 

前半2時間程で6杯ほどゲット。決して良いペースではないのだけど、誰かが釣っているので気持ちが折れない(笑)でも、そうこうしているうちに、アタリが無くなって来た。まわりも釣れている気配がない。どうせ釣れないのならとここで直ブラに変更。

DSCF8238.jpg

船長も城ヶ島方面に移動。。。しかし、アタリが無い、無い、無い(笑)

DSCF8233.jpg

いよいよ雨も降ってきて、アタリなく修行の様相になってきた。船長、あちらこちらとマルイカちゃんを探してくれるけど、やる気のある群れが見つからない。

DSCF8237.jpg 

11時過ぎから、ポツポツとアタリが出てきた。でも、係りが浅いのか。。。いやいや、俺のあわせが悪いのだろう。。。かけたと思い巻き上げると途中で結構ばれる(-_-;)
それでも、アタリがあるので飽きずに釣りが出来る。最後まで粘って、7杯追加。
13杯でフィニッシュ…トップ32,3だっけ。スソ6杯なので真ん中かな(笑)

DSCF8240.jpg

マルイカの達人には慣れないけど、もう少しだけ上手になりたい (^^♪

DSCF8241.jpg

マルイカ釣りの後のお楽しみ!

DSC_4440.jpg

【本日の釣果】
・マルイカ  13杯


【乗船代】
・9,000円、氷つき 駐車場300円

今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (26)
鬼笠子 (18)
河豚 (19)
甘鯛 (17)
鱚 (10)
丸烏賊 (20)
鶏魚 (13)
赤鯥 (20)
鯵 (15)
平目 (5)
石持 (7)
槍烏賊 (11)
黄鰭・鰹 (10)
赤魳 (4)
アラ (5)
太刀魚 (8)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (9)
稚鰤 (6)
貝割 (5)
赤魚鯛・目抜 (3)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (3)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (3)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード