にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
fc2ブログ
topimage

2024-05

【2022/03/19】三崎港 佐円丸 鯣烏賊・槍烏賊 - 2022.03.20 Sun

\(^o^)/クリック\(^o^)/ 

釣りブログ村に参加していますので応援お願いします!

最近、平日に飲みに行く回数が激減して週末の休み前でも元気なんです(笑)そうなると、自然の摂理として釣行回数が増える。3連休、ゆっくりして体を休めようかと思っていたのですが。。。洲崎でイカちゃん釣れているし、3連休所には天気良さそうだし、こりゃーイカ練に行くしかないねと自分に言い訳をして(笑) 気が付けば三崎港に (^^♪

DSCF9516.jpg

3連休の初日、週初めの天気予報は良くなかったので、皆さんは日曜以降に予約したのでしょうね。定宿のBoo船長に電話すると、土曜日は空いているとのこと。では、前の方の席でお願いしますって言っておくと、左舷ミヨシが割り当てられました。この席は、イカ釣りマスター達が陣取る席では。。。イカ下手なオイラとしては若干気が引けたのだが、まぁ~何事も練習 (^^♪

DSCF9515.jpg

定刻に河岸払い。事前の天気予報より若干天気が悪い。釣り人的にはイカ日和なんだろうが、寒いのが嫌いなオイラにとっては快適な気温より少し寒い感じ。海も昨日からのうねりが残っており、イカ直結には少し気びいかもと思いながら、練習には良い環境かもしれない。

DSCF9517.jpg

途中、鳥山が出来ており何だと見ていると、イルカの群れと遭遇。マグカツ船なんかに乗っていて、今日の鳥山を発見するとアドレナリン出まくりでしょうが、今日はイカ!心を落ち着かせて冷静にやりましょうね(笑) 小一時間走ると、遠くにイカ船団が見えて来ました。

DSCF9513.jpg

今日は18㎝メインの8本直結。仕掛けの扱いは慣れてきたのだが、イカの乗せ方は、まだまだ修行が必要ですね。いつも、トップの半数を目標に!


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 3000
・竿    無限ピュア船イカリミテッド150_200
 
・道糸   PE4号
・オモリ  150号 
・仕掛け  18㎝、14㎝  8本直結

DSCF9514.jpg

久々に、自作のマイ投入機を持ち込みました。船長の合図で釣り開始。最初は120~180m辺りで反応が出ているとか。直結やり始めのころは上の方の反応の探り方が良く分からなかったのですが、仕掛け分の長さを考慮して、110m辺りで仕掛けをいったん止めます。そこから5m単位くらいで仕掛けを落としていき、イカの触りがあると細かく刻んでからシャクリを入れて乗せるみたいな感じでしょうか。このイカの触りがわかるようになるまで、触っているのか波やうねりの影響なのか悩ましいのですが (-_-メ) イカ初心者の方は参考にしてみて下さい。 っで、今回は120m辺りで仕掛けを落とし込んでいるとふわっふわっとイカの触り。仕掛けを止めて一呼吸入れてシャクルとズシッと重みが乗り。。。この瞬間がたまらないのですが。。。巻き上げ開始です。しかし、今日はうねりが強くて直結での取り込みはドキドキです。無事に取り込みますが、単発乗り。暫くは、イカの触りもあり乗るのですが、ほぼ単発のスルメちゃん。なかなか数が伸びませんね。 流し替えの間に沖干し作成と忙しい (^^♪

DSCF9518.jpg

前半はポチポチをスルメが乗り、まずまずな感じ。でも単発乗りばかりだったので数はいまいちですね。2,3杯乗ってくれれば20~30にはなりそうだったけど。。。

中盤は一転、イカの活性が悪いのか触りが激減。タナの上でも触り無いし、底でも無し。色々なタナを探っていると、たまに触るって感じで一気にペースダウン。今日はよいかなぁ~っと思ったけど、やはり撃沈の予想 (-_-メ)

DSCF9519.jpg

気分を取り直して底の方で探ってみると、ムニュムニュって触り。これはもしかしてヤリイカかもって思い慎重に巻き上げ開始。スルメと違って重さも軽いし、あいかわらずのうねりで本当にヤリイカが付いているのか不安200%。。。でも、ちゃんとヤリイカちゃん付いていました。1杯だけだけど(笑) 終盤、ヤリイカがポツポツと釣れるようになりました。スルメのように明確に触りがあるというより、ムニュムニュの違和感って感じ。しかも今日はシャクルよりダダ巻きの方が乗ってくれました。この辺がイカ釣りの難しいところでしょうか。スルメのようにしゃくっていると釣れなかったような気がしますね。

DSCF9520.jpg

デカめのヤリイカを水面近くで2度ほどバラシのが悔しい。船長に見られていたら教育的指導を受けたかも(笑) まだまだ修行ですね。まぁ~美味しそうなヤリイカが混じったのでOKでしょう!

DSCF9521.jpg

【本日の釣果】
・スルメイカ(10)
・ヤリイカ(6)   

乗船代 10,000円 割引500円

PXL_20220319_214019454.jpg

スルメの沖干し真空パック! 販売できそうな仕上がりだ(笑)

今日は星3つってことで  ★★★

坊主釣行記詳細編のコメント欄も開けることにしました。最近、料理の方もマンネリ化しているので釣行記だけ書くパターンも増えるかもしれません。お気軽のコメント下さい。

本編にお戻り頂ける方は以下のURLからお戻り下さいね。

金沢八景発坊主釣行記





スポンサーサイト



【2022/02/29】三崎港 佐円丸 鯣烏賊 - 2022.02.22 Tue

\(^o^)/クリック\(^o^)/ 

釣りブログ村に参加していますので応援お願いします!

なんだか洲崎方面の烏賊が賑やかになっているとの情報を聞きつけ、ネットで釣果を見てみると束釣りなんて釣果が出ているではないですか\(◎o◎)/ 烏賊苦手なんだから、こんな時に行って練習をしなきゃと思い、定宿の佐円丸船長に電話。。。「明日の烏賊船、まだ空いてますか?」 船長「左舷胴の間なら空いているよ」 「では、お願いします」って事で、好調の洲崎烏賊戦線に参戦です。

好調なので当然満船、車を遠くに止めるのが嫌なので、6:30出船だが早めに宿に到着。暫くすると来る来るわで車も一杯、釣り人も一杯です。
出船前に、何気に撮った写真「城ケ島大橋と佐円丸」 幻想的な一枚になりました。
PXL_20220218_204537526.jpg

烏賊釣り、どちらかと言えば右舷の方がやり易い。船下の方に投入機を置く場合が多いため、右利きだと右舷側がだと右側、左舷になると左側に投入機がくるため少し違和感あり。今回は左舷だけど、しばらくやってると慣れるでしょう(笑)

DSCF9491.jpg

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 3000
・竿    無限ピュア船イカリミテッド150_200
 
・道糸   PE4号
・オモリ  150号 
・仕掛け  18㎝、14㎝  8本直結

DSCF9492.jpg

船は一路洲崎へ。今日は風も穏やかで凪ですね。烏賊釣りには良い天候です。40分ほど走ると遠くに船団が見えて来ました。流石に釣れているだけあって船が多いですね。

DSCF9493.jpg

最初の投入、220m。船長の指示は190mから下をさぐってとのこと。期待を込めて投入したのだが。。。1投目、乗ったと思ってあげてみたらスカ(笑) 2投目、烏賊が乗ったのであげていると左舷のミヨシ側とお祭り。お祭りを解いてからあげると・・・直結なので当然烏賊君達は逃亡の後 (-_-メ) 3投目、今度は左のトモ側とお祭り。。。あ~ 兎に角、お祭りが多い。オモリは船から離すように投げて投入するのだが、潮が早いのか、潮目が悪いのか、烏賊が乗るタイミングがづれると必ずお祭りになる。当然、重度のお祭りもあり、仕掛けごと交換なんてことも数回。。。そんな試練で前半から中盤はスルメ5杯。。。これは相当予想外。あ~今日も撃沈かと嫌な予感が (-_-メ)

中盤以降、船長が潮の緩いところを探してくれたようで、お祭りが激減。そうなるとこの烏賊釣りは本当に面白い。 船長指示、 220m、190mから下に反応出てるね。。。う~ん160m辺りにも反応あるね。 って感じ。 160mから烏賊の触るを探しながら仕掛けを落とすと170m辺りで触りあり。ここで一呼吸入れてからシャクル始めるとズン・ズンと烏賊っが乗って重たくなる。この感じがたまりませんね (^^♪ 巻き上げるのも竿が重たくて持っているのが大変。それでも、スルメ3杯!

DSCF9494.jpg

後で船長に聞くと、後半は巨大な反応が出ていた様子。他船の釣果報告でも後半は反応が大きかった様子。そりゃーあれだけ触るあるってことは、大きかったんだろうな。

DSCF9495.jpg

後半は、烏賊釣り下手なオイラでも多点掛け連発。直結仕掛け扱いの良い練習になりました。それから、スルメイカの高いタナでのイカの当たりの探し方が良くわからなかったんですが、今回は当たりがおおかったので理解できた気がします。

DSCF9496.jpg

船には沖干しがずらり。楽しいイカ釣りになりました。ヤリイカが混じらなかったのがちょっと残念!釣れている間に、もう一度練習に行きたいな。

DSCF9497.jpg

【本日の釣果】
・スルメイカ(26)   

乗船代 10,000円 割引2,000円

PXL_20220219_085356178.jpg

今日は星3つってことで  ★★★

坊主釣行記詳細編のコメント欄も開けることにしました。最近、料理の方もマンネリ化しているので釣行記だけ書くパターンも増えるかもしれません。お気軽のコメント下さい。

本編にお戻り頂ける方は以下のURLからお戻り下さいね。

金沢八景発坊主釣行記




【2021/03/27】三崎港 佐円丸 槍烏賊  - 2021.03.28 Sun

皆様、ご無沙汰しております。緊急事態宣言が出て、すっかり海から遠ざかる生活をしておりました。っが、引きこもり生活。。。仕事帰りに飲みにも行けずストレス溜まりまくりです。近場の海ではスルメ祭りが開催されていました。ウズウズしながら仕掛けを準備し、いつものお宿佐円丸さんに予約して行って参りました。

IMG_20210321_114006.jpg

出船前の朝焼け。。。癒されます!

IMG_20210327_055952.jpg

出船前、船長から今日の作戦を聞くとスルメ狙らいで、その後ヤリイカを狙うとか。こればっかりは、行ってみないとわからないけどねって。沖の瀬に行くようで、サバが多いので14㎝ツノの直結がお勧めだとのこと。もともとイカ釣りは苦手で直結なんてお話になりませんくらい苦手なんですが、練習しないと上手くならないので、よし今日は直結修行の日として頑張ろう (^^)/

まずは、上から3つ14㎝、下11㎝でセットしたのですが、沖の瀬に向かう途中、船長のアナウンスで赤白のガス巻きも良いとのことなので、オール14㎝ツノのセットに変更。写真撮るの忘れた (^-^;

DSCF9245.jpg
【一度も使わなかった14㎝、11㎝の混合仕掛け】

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 3000MK
・竿    SHIMANO SeaMighty ヤリイカ180 
・道糸   PE4号
・オモリ  150号 中オモリ20号
・仕掛け  14㎝ 直結7本

      14cm 混じりの直結7本(使用せず)

DSCF9246.jpg

朝一番、沖の瀬到着直後は風、波もそこそこ。釣りに影響があるほどでもなく水深200m辺りで釣り開始!一投目、着底後2シャクリするとズドンと重みが乗り巻き上げ開始。直結なのでフォースマスター3000番 16あたりで巻き上げ。重かったのでスルメがと思ってましたが上がってきたのでデカヤリ!一頭目から釣れると気持ちがすごく楽になる。イカを外して再投入。。。今後は3シャクリ後、巻き落とし。。。シャクルと乗りました。かなり重い。今度はスルメのダブル。。。急いで再投入、今度はヤリイカの4点掛け (^^)/
今日はいいんでないの! 50杯くらい釣れちゃうかも(笑)

DSCF9249.jpg

1流し目で7杯取れたので気持ちは楽だし、気分も上場(笑) 本当に今日はなん杯釣れちゃうのっておもったけど、そんなに甘くないですね。やはり (^-^;

DSCF9250.jpg

その後は、ぽつりぽつりと拾い釣りのような感じ。人流し目のような流しもなく時間が過ぎていく。

DSCF9248.jpg

久しぶりの海の上、風、波も収まってきて、天気も良く、暑くも寒くもなく本当に気持ち良い。
釣れたスルメは沖干しに! やっぱりこういった時間が無いとストレス溜まるなぁ~

DSCF9251.jpg

中盤までポツポツ乗っていたイカちゃん、後半は全く触りなく釣れなくなってしまった (-_-メ)
最後の二流し程、ブランコ仕掛けの隣の型は小さめのヤリをダブルであげていたけど、オイラには触りがわからなかった。まだまだ修行が必要ですね。

DSCF9244.jpg

今日は、一日 直結で色々な誘い方など試してみて、何となくブランコでイカがかかったでは無く、誘って、止めて、かける。。。ちゃんと釣った感があるので中盤から釣れなくなったけど満足感は高い!今年は夏スルメもやてみるかな。そろそろマルイカもはじまっているしね、イカ率が高くなるかもしれない。

DSCF9243.jpg


【本日の釣果】
・ヤリイカ(10) 35~50㎝
・スルメイカ(6) 30-40㎝

【乗船代】
 9,000円

今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記



【2020/03/20】三崎港 佐円丸 槍烏賊  - 2020.03.22 Sun

コロナウィルスの影響で、色々な予定が変更となりいええゴロゴロしている日が多くなりました(笑)おまけに20日は波崎からメバルの仕立て船の予定でしたが爆風で中止。なんと気が滅入りますね。もともと、家の中えじっとしているのが苦手なのでストレスが溜まります。こんな感じなので、土曜の天気予報を見ていると午前中なら船出そうじゃんと!こうなると何を釣りに行こうかと頭の中は妄想だらけ。イカちゃんの模様が上向きっぽいので、いつもの三崎からヤリイカに行くことにしました。

気温もだいぶ暖かくなり、朝の準備が楽。。。指が凍えなくてよいです。

DSCF9035.jpg

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 3000MK
・竿    SHIMANO SeaMighty ヤリイカ180 
・道糸   PE4号
・オモリ  150号
・仕掛け  11cm プラズノ 7本 ブランコ

      14cm 混じりの直結7本

前回、デカ槍多点がけの時LIGHT GAME CI4だと曲がりすぎて大変だったので、沖釣りを始めたことに購入したイカ竿を使ってみることにしました。あまり出番が無い竿で深場の赤カマスの時に使うくらいかな。まぁ~今日はどうなることやら。


DSCF9036.jpg

出船前の情報だと、洲崎方面に行くようです。やはりサバが多いとのこと。。。水深200mでの直結も自信がないけど、サバが多いとね。。。練習しないとと自分に言い聞かせて直結をセット!スルメも乗るとのことなので、上2本は14cmをセットします。

DSCF9034.jpg

今日は12時ことから風が吹いてくる予報なので早めにイカを取りたいところです。30分ほど走ってポイントに到着。長井や三崎、そのた地域からも船が集まってきています。いつもよりも、どの船も人は少なめな気がします。今日の予報も風が出てくる予報だからみんな敬遠したのかな。

DSCF9037.jpg

最初は210m。。。仕掛けを投入し、着底後しゃっくて見るとイカが乗った (^^)/ 直結なので少し早い巻き上げスピードで巻き上げ。50m程巻いた時にブチッ! 嫌な感触。取り上げずそのまま巻き上げたがイカはいません(笑) そのまま投入するも空振り!流し換えて2投目。。。隣のおじさんがブランコに変えたと嬉しそうに言っている。サバは大丈夫なのかと思いながら、着底後2回ほどしゃっくて見ると乗りました。かなり重いので2,3杯は乗ったかな。巻き上げていると100m過ぎたあたりで横に引っ張られる (-_-;) 隣おじさんとお祭り。。。ブランコでサバの多点掛け。お祭りをほどきながらあげてみましたが、もちろん重さはなく、イカもいません。お祭りは仕方ないけど・・・

その後の流しでは、なかなかイカが乗らず。一方、隣のオジサンはブランコでイカを取り込むように。あれっ、サバはいなくなったかとオイラもブランコに変更してみる。期待して投入すると150mあたりでサバの餌食に (-_-メ) 急いで巻き上げるも、サバ君の尻尾にもツノが絡まっていて仕掛けがぐちゃぐちゃに。あ~初心を貫いて直結でやっていれば良かったと!

DSCF9042.jpg

今日は、やることが裏目裏目に出てしまう感じ。なんとか、ヤリイカ、スルメイカを取り込むも1杯づつしか乗せられず効率が悪い。サバが大丈夫そうかとブランコに変えるとサバ餌食に。。。結局最後まえこんな感じえ多点掛けなく、貧果で終了 (T_T)
夜のツマミに2杯を沖干しに!

DSCF9043.jpg

港に戻って、みなさんの釣果を拝見すると結構釣れてます。ちょこっとお話を聞くと、上の方の棚でスルメが乗っていたとな。船長が底反応って言ってたから底をネチネチを責めていたんだけど、スルメ釣りに慣れている人は上の方でかけていたみたい。スルメ釣りの経験がゼロのオイラにはそんな引き出しもなく、乗らない乗らないとストレスのたまる釣りになってしまいましたとさ(笑)
イカ釣りの引き出しが人がったということでオッケーかな!

DSCF9044.jpg

【本日の釣果】
・ヤリイカ(2) 35~50㎝
・スルメイカ(6) 35-40㎝

【乗船代】
 9,000円(メンバー割引500円)

今日は星1つってことで  ★☆☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記


【2020/01/13】三崎港 佐円丸 槍烏賊 - 2020.01.19 Sun

3連休、何か釣りに行きたいと。そろそろ城ヶ島沖、洲崎沖でヤリイカが盛り上がってくれてもいいのにと思いながら、各船の釣果を確認。良くお世話になっている三崎、佐円丸さんのヤリイカの釣果が中々良いではないですか。三連休中日に出撃しようと電話して見ると、予約無く出船予定が無いとか。。。マジかと思いながら、最終日、イカなので仕事の前に日に行っても下処理しなくて良いから良いかと思い、次の日に電話。無事に出船するとのことなので、最終日に出撃となりました。

IMG_20200113_063050.jpg

宿に到着して見ると、今日のお客さんは4人と。みんな四隅なのでどこでも良く、空いていた左舷オオドモに陣取る事にしました。前日、久しぶりにイカ仕掛けを作成。久しぶりだったので、イカツノにどうやってハリスを結ぶんだっけ???から始まり、最初は苦戦しましたが思い出したら早いもので7本のブランコと5本の直結を作成して準備完了。サバがいないことを願って、ブランコ仕掛けをセットしました。冬は朝日が綺麗ですね。

IMG_20200113_065914.jpg

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 3000MK
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190 
・道糸   PE4号
・オモリ  150号
・仕掛け  11cm プラズノ 7本 ブランコ


DSCF9014.jpg

今日のポイントは城ヶ島沖。出船前、船長から深いよと言われてましたが、案の定推進230mから開始。元々イカ釣りは苦手科目。出来れば浅い方が嬉しいのですが、その深さにイカが居るのならば仕方ないですね(笑)船長の合図でイカ釣り開始です。

230m、オモリ着底までそれなりに時間がかかります。それ程潮が早い感じでは無かったので240m程で着底。着底後、糸ふけを取ってからゆくりと誘いあげます。5m程誘ったら、もう一度オモリを落として、フワフワと誘って見ると。。。ズンっとイカが乗った感触。追い乗りを狙ってゆっくりと誘いあげるとズンズン。。。かなりの重量に。。。ドキドキしながら巻き上げ開始です。フォース3000の巻き上げ速度12〜13で巻き上げ、残り100mでブチっと嫌な感触。それでも重さは残っているので慎重に巻き上げます。久しぶりのイカの取り込み(笑)多少もたつきましたが、下から2番目に大きなヤリイカがついていました。無事に今年の初物をゲット\(^ω^)/

DSCF9011.jpg

1投目で無事にヤリイカをゲットできたので、随分と気が楽になりました。2投目からは楽しんでリラックスしてイカ釣り(笑) 多点掛けを狙って色々と試すと、2投目はかなりの重さに。。。慎重にあげてくると、パラソル級のヤリイカの5点掛け \(^ω^)/ もう、今日は終わっても良いかなってくらい、良い感じですよ。

DSCF9012.jpg

3投に1回くらいは空振りもあるのですが、2点、3点掛けが何度もあり珍しく順調なイカ釣り。釣れる時はこんなものですね。途中、2度ほどサバの襲撃に遭いましたが、上手く対処することができ、仕掛けを壊しませんでした。

DSCF9013.jpg

珍しく、オケの中にイカが溜まっていく(笑)

DSCF9021.jpg

外道で釣れたサバ。。。この時期は脂乗って旨そうだったので、直ぐに閉めて氷で冷やして持ち帰りました。帰って、醤油にしましたが予想通り旨かったです。

DSCF9017.jpg

この日は、肉厚、パラソル級のイカがかなり釣れました。大きな桶からはみ出しそうなやつがいるでしょ。中盤から、余裕こいてヤリイカの船上干しなんかも作って見ました。

DSCF9018.jpg

終盤もパラソルの3点掛け。使用した竿が200号のオモリまで対応出来るのですが、少し柔らかめなのでパラソルが3杯着くと、かなりのしなり方。。。下船後、船長から竿が可愛そうだったね言われてしまった。次回は、もう少し硬い竿にするかな。

DSCF9019.jpg

結果。。。カウンターは大満足の23杯。。。でしたが、家で数えると26杯。多点掛けが多いと押し間違いが酷いですね(笑)

DSCF9020.jpg

見ているだけで、美味しそうなヤリイカ。今年の初イカは大成功です \(^ω^)/

DSCF9022.jpg

【本日の釣果】
・ヤリイカ(26) 30~50㎝
・ゴマサバ(4)

【乗船代】
 9,000円(メンバー割引500円)

今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (28)
鬼笠子 (18)
河豚 (21)
甘鯛 (19)
鱚 (10)
丸烏賊 (22)
鶏魚 (13)
赤鯥 (23)
鯵 (18)
平目 (5)
石持 (7)
槍烏賊・鯣烏賊 (14)
黄鰭・鰹 (13)
赤魳 (4)
アラ (6)
太刀魚 (8)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (12)
稚鰤 (8)
貝割 (7)
赤魚鯛・目抜 (3)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (6)
穴子 (1)
鯖 (2)
皮剥 (5)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (3)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
真鱈五目 (1)
花鯛 (2)
真蛸 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード