にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
FC2ブログ
topimage

2020-07

【2020/03/20】三崎港 佐円丸 槍烏賊  - 2020.03.22 Sun

コロナウィルスの影響で、色々な予定が変更となりいええゴロゴロしている日が多くなりました(笑)おまけに20日は波崎からメバルの仕立て船の予定でしたが爆風で中止。なんと気が滅入りますね。もともと、家の中えじっとしているのが苦手なのでストレスが溜まります。こんな感じなので、土曜の天気予報を見ていると午前中なら船出そうじゃんと!こうなると何を釣りに行こうかと頭の中は妄想だらけ。イカちゃんの模様が上向きっぽいので、いつもの三崎からヤリイカに行くことにしました。

気温もだいぶ暖かくなり、朝の準備が楽。。。指が凍えなくてよいです。

DSCF9035.jpg

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 3000MK
・竿    SHIMANO SeaMighty ヤリイカ180 
・道糸   PE4号
・オモリ  150号
・仕掛け  11cm プラズノ 7本 ブランコ

      14cm 混じりの直結7本

前回、デカ槍多点がけの時LIGHT GAME CI4だと曲がりすぎて大変だったので、沖釣りを始めたことに購入したイカ竿を使ってみることにしました。あまり出番が無い竿で深場の赤カマスの時に使うくらいかな。まぁ~今日はどうなることやら。


DSCF9036.jpg

出船前の情報だと、洲崎方面に行くようです。やはりサバが多いとのこと。。。水深200mでの直結も自信がないけど、サバが多いとね。。。練習しないとと自分に言い聞かせて直結をセット!スルメも乗るとのことなので、上2本は14cmをセットします。

DSCF9034.jpg

今日は12時ことから風が吹いてくる予報なので早めにイカを取りたいところです。30分ほど走ってポイントに到着。長井や三崎、そのた地域からも船が集まってきています。いつもよりも、どの船も人は少なめな気がします。今日の予報も風が出てくる予報だからみんな敬遠したのかな。

DSCF9037.jpg

最初は210m。。。仕掛けを投入し、着底後しゃっくて見るとイカが乗った (^^)/ 直結なので少し早い巻き上げスピードで巻き上げ。50m程巻いた時にブチッ! 嫌な感触。取り上げずそのまま巻き上げたがイカはいません(笑) そのまま投入するも空振り!流し換えて2投目。。。隣のおじさんがブランコに変えたと嬉しそうに言っている。サバは大丈夫なのかと思いながら、着底後2回ほどしゃっくて見ると乗りました。かなり重いので2,3杯は乗ったかな。巻き上げていると100m過ぎたあたりで横に引っ張られる (-_-;) 隣おじさんとお祭り。。。ブランコでサバの多点掛け。お祭りをほどきながらあげてみましたが、もちろん重さはなく、イカもいません。お祭りは仕方ないけど・・・

その後の流しでは、なかなかイカが乗らず。一方、隣のオジサンはブランコでイカを取り込むように。あれっ、サバはいなくなったかとオイラもブランコに変更してみる。期待して投入すると150mあたりでサバの餌食に (-_-メ) 急いで巻き上げるも、サバ君の尻尾にもツノが絡まっていて仕掛けがぐちゃぐちゃに。あ~初心を貫いて直結でやっていれば良かったと!

DSCF9042.jpg

今日は、やることが裏目裏目に出てしまう感じ。なんとか、ヤリイカ、スルメイカを取り込むも1杯づつしか乗せられず効率が悪い。サバが大丈夫そうかとブランコに変えるとサバ餌食に。。。結局最後まえこんな感じえ多点掛けなく、貧果で終了 (T_T)
夜のツマミに2杯を沖干しに!

DSCF9043.jpg

港に戻って、みなさんの釣果を拝見すると結構釣れてます。ちょこっとお話を聞くと、上の方の棚でスルメが乗っていたとな。船長が底反応って言ってたから底をネチネチを責めていたんだけど、スルメ釣りに慣れている人は上の方でかけていたみたい。スルメ釣りの経験がゼロのオイラにはそんな引き出しもなく、乗らない乗らないとストレスのたまる釣りになってしまいましたとさ(笑)
イカ釣りの引き出しが人がったということでオッケーかな!

DSCF9044.jpg

【本日の釣果】
・ヤリイカ(2) 35~50㎝
・スルメイカ(6) 35-40㎝

【乗船代】
 9,000円(メンバー割引500円)

今日は星1つってことで  ★☆☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記


スポンサーサイト



【2020/01/13】三崎港 佐円丸 槍烏賊 - 2020.01.19 Sun

3連休、何か釣りに行きたいと。そろそろ城ヶ島沖、洲崎沖でヤリイカが盛り上がってくれてもいいのにと思いながら、各船の釣果を確認。良くお世話になっている三崎、佐円丸さんのヤリイカの釣果が中々良いではないですか。三連休中日に出撃しようと電話して見ると、予約無く出船予定が無いとか。。。マジかと思いながら、最終日、イカなので仕事の前に日に行っても下処理しなくて良いから良いかと思い、次の日に電話。無事に出船するとのことなので、最終日に出撃となりました。

IMG_20200113_063050.jpg

宿に到着して見ると、今日のお客さんは4人と。みんな四隅なのでどこでも良く、空いていた左舷オオドモに陣取る事にしました。前日、久しぶりにイカ仕掛けを作成。久しぶりだったので、イカツノにどうやってハリスを結ぶんだっけ???から始まり、最初は苦戦しましたが思い出したら早いもので7本のブランコと5本の直結を作成して準備完了。サバがいないことを願って、ブランコ仕掛けをセットしました。冬は朝日が綺麗ですね。

IMG_20200113_065914.jpg

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 3000MK
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190 
・道糸   PE4号
・オモリ  150号
・仕掛け  11cm プラズノ 7本 ブランコ


DSCF9014.jpg

今日のポイントは城ヶ島沖。出船前、船長から深いよと言われてましたが、案の定推進230mから開始。元々イカ釣りは苦手科目。出来れば浅い方が嬉しいのですが、その深さにイカが居るのならば仕方ないですね(笑)船長の合図でイカ釣り開始です。

230m、オモリ着底までそれなりに時間がかかります。それ程潮が早い感じでは無かったので240m程で着底。着底後、糸ふけを取ってからゆくりと誘いあげます。5m程誘ったら、もう一度オモリを落として、フワフワと誘って見ると。。。ズンっとイカが乗った感触。追い乗りを狙ってゆっくりと誘いあげるとズンズン。。。かなりの重量に。。。ドキドキしながら巻き上げ開始です。フォース3000の巻き上げ速度12〜13で巻き上げ、残り100mでブチっと嫌な感触。それでも重さは残っているので慎重に巻き上げます。久しぶりのイカの取り込み(笑)多少もたつきましたが、下から2番目に大きなヤリイカがついていました。無事に今年の初物をゲット\(^ω^)/

DSCF9011.jpg

1投目で無事にヤリイカをゲットできたので、随分と気が楽になりました。2投目からは楽しんでリラックスしてイカ釣り(笑) 多点掛けを狙って色々と試すと、2投目はかなりの重さに。。。慎重にあげてくると、パラソル級のヤリイカの5点掛け \(^ω^)/ もう、今日は終わっても良いかなってくらい、良い感じですよ。

DSCF9012.jpg

3投に1回くらいは空振りもあるのですが、2点、3点掛けが何度もあり珍しく順調なイカ釣り。釣れる時はこんなものですね。途中、2度ほどサバの襲撃に遭いましたが、上手く対処することができ、仕掛けを壊しませんでした。

DSCF9013.jpg

珍しく、オケの中にイカが溜まっていく(笑)

DSCF9021.jpg

外道で釣れたサバ。。。この時期は脂乗って旨そうだったので、直ぐに閉めて氷で冷やして持ち帰りました。帰って、醤油にしましたが予想通り旨かったです。

DSCF9017.jpg

この日は、肉厚、パラソル級のイカがかなり釣れました。大きな桶からはみ出しそうなやつがいるでしょ。中盤から、余裕こいてヤリイカの船上干しなんかも作って見ました。

DSCF9018.jpg

終盤もパラソルの3点掛け。使用した竿が200号のオモリまで対応出来るのですが、少し柔らかめなのでパラソルが3杯着くと、かなりのしなり方。。。下船後、船長から竿が可愛そうだったね言われてしまった。次回は、もう少し硬い竿にするかな。

DSCF9019.jpg

結果。。。カウンターは大満足の23杯。。。でしたが、家で数えると26杯。多点掛けが多いと押し間違いが酷いですね(笑)

DSCF9020.jpg

見ているだけで、美味しそうなヤリイカ。今年の初イカは大成功です \(^ω^)/

DSCF9022.jpg

【本日の釣果】
・ヤリイカ(26) 30~50㎝
・ゴマサバ(4)

【乗船代】
 9,000円(メンバー割引500円)

今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

【2019/01/04】三崎港 佐円丸 槍烏賊 - 2019.01.06 Sun

新年明けましておめでとうございます。
今年も、きっと更新の遅いブログだと思いますが、よろしくお願いします。

DSCF8705.jpg 

さて、年末の納竿は江見のアマダイ釣りにて本命こそ釣れませんでしたが、キダイが大量に釣れ、鯛族の引きを存分に味わい良い納竿となりました。さて、初釣りは何を釣りに行こうかと考えました。。。一人で気ままに釣りに行こうと思っていたので、まずは近場から。苦手科目の練習に行くことに (^ ^)

DSCF8706.jpg

城ヶ島沖から昇る太陽が綺麗ですね。いつもお世話になっている佐円丸さんからヤリイカ釣りに行って来ました。なかなか出番のない自作の投入器を引っ張り出して来て、ブランコ仕掛けを作成して準備万端です。後は、腕が無いのは仕方ない(笑)

DSCF8708.jpg 

本日は片舷3人。。。オイラは左舷のオオドモです。佐円丸さんの船に片舷3人だと超余裕ですね。

DSCF8707.jpg

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 3000MK
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190 
・道糸   PE4号
・オモリ  150号
・仕掛け  11cm プラズノ 7本 ブランコ


最初、船は沖の瀬を目指します。昨年の2月頃は、沖の瀬でヤリイカがノリノリだった記憶があり期待ですね。4分ほど走って到着です。長井の船も一隻来ていましたが、あまり船の数は多くありませんね。船長の合図で投入。推進200m前後。。。しかし、投入した仕掛けが大きく右舷共の方に激しく流されます。潮がとても早い((((;゚Д゚)))))))  こりゃ〜釣りにならんよ。船長もそのように判断したようで、直ぐに城ヶ島沖に戻るとのこと。往復1時間30分程のロスです。しかし、行って見てわかることなので仕方ないですね。

やっと城ヶ島沖に戻ってきて、再び釣り開始です。投入ー着底ー直ぐにお触りの反応があり、多点乗りを狙いゆっくりと誘います。ズンズンと何杯か乗った気配なので巻き上げ開始。随分と重いので期待大ですね (^^)  途中、2杯ほど落ちた気がするのですが。。。それでも仕掛けを手繰ってみると、スルメ1、ヤリイカ2と3杯付いていました。1投目から幸先が良いですね。

DSCF8710.jpg

この後も、やる気のある群れにタイミング良く投入出来ると乗るのですが、結構空振りも多い (T_T) 天気は良くて、海も凪ですね。

DSCF8712.jpg

スルメは丸々としており引きも強いので面白いですね。

DSCF8711.jpg

少し余裕も出てきたので、スルメは沖干しに。。。これを焼いてマヨネーズに一味唐辛子。。。お酒が止まらなくなります(笑)

DSCF8713.jpg

ヤリイカもパラソルは混じりませんでしたが、肉厚で美味しそな感じですよ。そもそもイカ釣りは苦手なので、仕掛けが祭って修復しているタイミングに限って、他の人が多点がけのタイミングだったりするんだよね(笑)空振りの投入も結構あるのに、本当に間が悪い。

DSCF8715.jpg

空気が澄んでいるので、富士山が綺麗に見えます。これでヤリイカさんがノリノリだったら言うことは無いのですが、そんなに甘く無いです。

DSCF8714.jpg 

太陽が当たると暖かくて気持ち良いのですが、日陰に入ると寒い。

DSCF8709.jpg
 
ヤリイカ目標のつ抜けに対して、11杯。。。まぁ〜初釣りだし良かった感じですね。

DSCF8716.jpg

釣れて良かった (^O^)

DSCF8718.jpg

沖干しも良い感じで干されてますよ。

DSCF8717.jpg

【本日の釣果】
・ヤリイカ(9)   
・スルメイカ(2)    

【乗船代】
8、000円

今日は星2つってことで  ★★☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

【2018/03/25】小網代港 やまはち丸 槍烏賊 - 2018.05.03 Thu

随分更新が遅くなりましたが、自分の備忘録として簡単にアップしておきます。

DSCF8187.jpg 

マルソータさんのツイッター仲間の仕立てに参加させて頂きました。
当日、まさかの寝坊 ^^; 出船には間に合いましたがご迷惑をおかけしました。

DSCF8178.jpg

小網代港。。。なんとなく南国情緒のある港ですね。やまはち丸さんは初めての乗船です。船長がよく、ツイッターをつぶやいているのは見るのですが。。。

DSCF8179.jpg

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190 
・道糸   PE3号
・オモリ  120号
・仕掛け  11cm プラズノ 7本 ブランコ


DSCF8180.jpg 

凪は最高。。。凪倒れにならなければ良いのですが。数週間前の烏賊バブルはどこえやら・・・数日前からの烏賊の様子はかなり悪いとの事前情報です。まぁ~仲間内での楽しい仕立てなのでおかず程度釣れればオッケーなんですけど。

DSCF8181.jpg

開始から数投はからぶり ^^; やっぱり今日も厳しいと思ったあたりで、やっと乗りました。チャンスが少ないと思い、しつこく追い乗りをがんばりますが・・・あげて見ると2杯しかついてません(笑)やっと烏賊ちゃんの活性もあがってきたかと、次も着底後、誘いあげると乗りました。しつこく追い乗り。。。っで結構重くなって(4杯くらいはついてたはず)慎重に巻き上げていると・・・・(-_-;) ブチッ。。。。 嫌な感触と共にラインブレーク!マジか。。。ライン180mと今日の勝負ツノもろとも海に奉納されてしまいました。かなり心が折れそうでしたが、まだ開始したばかり。しかし、PEを300mしか巻いていなかったためラインが足りない (=_=) 3号指定だったので、いつものフォース3000じゃなくて1000をもってきたのだ。

やばいと半べそかいていたら、船長がリールを貸してくれました。

DSCF8185.jpg

DAIWAのタナコン。ダイワのリールって始めて使うからちょっと違和感ありましたが、つりは続行。。。船長、ありがとう!

DSCF8183.jpg

釣りは続行するのですが、烏賊の機嫌は一向に良くなりません。オイラがラインブレイクしたその瞬間の2投程は乗りよかったみたい。なんて、ついてないんだ(笑)

DSCF8184.jpg

網代沖の乗りが悪いので、城ヶ島沖へ移動。鏡のような水面。カモメが気持ちよさそうに浮いてます。烏賊も釣れないし、俺も浮きたい(笑)

IMG_20180325_075659.jpg

反対舷から、marikoちゃんが激写してくれました。

DSCF8186.jpg

結局、城ヶ島沖の最後方の流しで多点がけがあり、みなさん夜のおかずくらいはゲット!
ミヨシで泳がせをしていたころ助さん、一度バクンと竿がはいったんだけど針にかからず残念。。。

IMG_20180325_075651.jpg 

牧田さん、マルソータさん、にのちゃん、マリコちゃん、コロ助さん、うっしーさん、猿渡さん 一日ありがとうございました。
マルソータさん、幹事ご苦労様でした。寝坊してすいませんでした。

IMG_20180325_072322.jpg  

【本日の釣果】
・ヤリイカ(13)???くらいだったかな(笑)   

今日は星2つってことで  ★★☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

【2018/02/25】三崎港 佐円丸 槍烏賊  - 2018.02.28 Wed

気がつけば1ヶ月以上釣りから遠ざかっている。その間も、アカムツ、シーバスと釣りの予定はあったのだが、天候や自分の体調不良などで海に出れていない。こうなると釣りに行きたい禁断症状が出てくるのだが、あいにく土曜日は予定が詰まってしまっている。普段、日曜日は魚の処理が大変なのであまり釣りにはいかないのだが、そんなことも言ってられない程、禁断症状が悪化した(笑)

とはいえ、数が釣れる魚だと捌き切れないので何か良い手は無いかと。。。洲崎、沖の瀬あたりのヤリイカが好調なはず。イカ釣りは苦手なので(苦手なだけで釣り自体は好きなのだ)数は釣れない。釣れても食べるもの以外は冷凍しちゃえば下処理もしなくてOK!気持ちは既に沖の瀬へ!

マルイカでお世話になり佐円丸もヤリイカ船を出しているので予約。。。苦手なイカ釣りの上、2年ぶりくらいなので大丈夫だろうかと不安が頭をよぎりますが、もう予約しちゃったから仕方ないやとさっさとさっさと寝ることに。

DSCF8149.jpg 

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 3000MK
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190 
・道糸   PE4号
・オモリ  150号
・仕掛け  11cm プラズノ 7本 ブランコ


船宿に到着してみると、本日は11人。オイラは左舷胴の間、久しぶりに自作の投入器を引っ張り出して来ました。両隣の方に、ご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いしますとご挨拶。鯖がいないことを祈るのみ(笑)

DSCF8150.jpg 

定刻より少し遅れて河岸払い。沖の瀬を目指して走るようです。ポイントに着くまで、左舷ミヨシに14連程の投入器をセットしている方がいらっしゃったので、色々とお話を聞きました。今日は直結14本で勝負するとのこと。色々な場所でイカ釣りをされている方で、実際に釣りをしているところも拝見しましたが、達人の域の方ですね。仕掛けのさばき方、誘いなど見とれるばかりでした(笑)とても真似しようとは思いませんでしたよ (^-^;

DSCF8151.jpg 

40分ほど走って沖の瀬に到着。松輪から湘南方面の船までちょっとした船団が出来ていました。船長が投入ポイントを決め、久しぶりのイカ投入です。最初は200m。着底後誘いあげると早速グングンと明確なアタリ。

DSCF8153.jpg 

200mから巻いてくると、結構時間がかかりますね。結構な引きなので、波が来て船の上下があるたびにバレないかドキドキです(笑)なんとか海面まで巻き上げ、取り込み。。。スルメ2、ヤリイカ1の3点がけ。無事に取り込めて上々のスタートですね。

DSCF8155.jpg 

流しかえで2投目投入。着底後、直ぐにアタリがあったのですが調子に乗って多点がけなんてやってると、かなりの重量感。慎重に巻いていたつもりなのですが、50m巻いたあたりでふわっと重みが消えました (@_@) 巻き上げると7本ツノの仕掛けだったのですが、下から4本分がお守りも含めて無くなってました。。。未だに謎ですが、スルメちゃんが切った?途中でイカ含めてサメなんかの大型魚が強奪したアタリも無かったしな。いきなりペースが乱れます。

DSCF8154.jpg 

仕掛けを新しいものに変更して再投入です。イカちゃんの活性はそれなりに良くて、アタリはあります。しかし、連日100杯超えの釣果も出ているような爆乗りって感じでは無いです。丁寧に誘えばアタリがある感じ。

DSCF8156.jpg 

しばらく沖の瀬で釣りをやっていたんですが、アタリが少なくなり?反応が少なくなり?で船長は直ぐに洲崎に移動です。

DSCF8157.jpg 

洲崎では、森健丸のミヨシにスーパーピンクのヤッコさん発見。かっこよく釣りをされてました。

DSCF8159.jpg

この日は1日曇りの予報。。。思ったよりは寒く無かったのですが、途中一瞬だけお日様が顔を出す時間帯があり、やっぱり暖かいですね(笑)お日様さえ出てくれれば、風も釣りに影響するほど無く凪で良い釣り日和でした。

DSCF8158.jpg

スルメも多少混じったので、ミヨシのイカ達人さんに串を分けてもらい、沖干しです。串持ってくるのすっかり忘れてた(笑)ヤリイカは最初に釣れたやつを沖漬けに。。。船上でイカが干されていると、イカ釣りって感じですね (^o^)
20杯を目標にしていたのですが、最終的には27杯。上出来です!取り込みの時に3杯ほど落としてしまった(笑)イカ達人さんはダントツの80杯 ∑(゚Д゚)
船中16ー80 まぁ〜平均値あたりでしょうか。

DSCF8160.jpg

【本日の釣果】
・ヤリイカ(25)   
・スルメイカ(2)    

【乗船代】
8、000円

今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (26)
鬼笠子 (18)
河豚 (19)
甘鯛 (17)
鱚 (10)
丸烏賊 (20)
鶏魚 (13)
赤鯥 (20)
鯵 (15)
平目 (5)
石持 (7)
槍烏賊 (11)
黄鰭・鰹 (10)
赤魳 (4)
アラ (5)
太刀魚 (8)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (9)
稚鰤 (6)
貝割 (5)
赤魚鯛・目抜 (3)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (3)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (3)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード