にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-08

【2014/11/22】小坪港 椿丸 貝割五目 - 2014.11.28 Fri

最近週末になると子供のイベントが忙しく、なかなか釣りに行けていません。
前回行ったのは・・・10/12の仁徳丸でのアカムツ釣り。。。
1カ月以上行っていないのですねって、間に稲取のアカムツ釣りが中止になったのですが。

そんなわけで、1カ月ぶりの釣りは恒例の椿丸カイワリ・アマダイ五目にお邪魔しました。
そもそもアマダイ釣り自体は好きな釣りなのですが、椿丸では釣ったことなし(笑)
相性が悪いのでしょうか・・・カイワリ狙いと両方で中途半端になっているのか。
今回は、アマダイ狙い、カイワリ狙いを明確に意識して釣りをしたいと思います。
ご近所に引っ越してきた、あられさんをピックアップして小坪港を目指します。
集合6時30分。。。5時30分に家を出て、6時過ぎには小坪港に到着しました。
皆さん慣れたもので、ポツポツと集まりだし、手慣れた様子で支度を始めます。

20141122_003


まるかつさんお手製のクジで席決めです。
ミヨシ以外なら何処でもいいやって感じです(笑)

20141122_001

右舷ミヨシから
デスラーさん、すずきんさん、rubyさん、かんこさん、オイラ、蛸仙人さん
左舷はミヨシから
まるかつさん、げん父さん、りえぽん、ポン太さん、キャップさん、あられさん


定刻の7時過ぎに河岸払いです。
今日は凪が良く、沖の瀬のポイントまで行けるようです。
いつも素敵な船長から1時間程走りますとアナウンスが入ります。
小坪港を出てすぐは、江の島と雪化粧をした富士山が見えてとても綺麗ですね。

20141122_005

天気も良いので、気分上々、これで釣果が良ければ言うこと無しですね。
ポイントに着くまでは、お隣のかんこさんと久しぶりにゆっくりとお話出来ました。

20141122_004

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・道糸   PE4号
・オモリ  船宿から借りたプラビシ 130号
・仕掛け  天秤 2本針 全長2.5m ハリス3号 針 オキアミチヌ 3号 
      コマセ(アミ)、エサ オキアミ、持参のサバ短、ホタルイカ


沖のポイントに到着し、船長の合図でスタート魚釣りです。


20141122_012

今回は、真面目にカイワリを狙おうとホタルイカを持参してきました。
2本針なので、下針にはオキアミ、上針にサバ短とホタルイカの抱き合わせを付けます。
まずは、ビシ着底後2m上げてから50㎝刻みでゆっくりとシャクリます。
そもそも、カイワリを専門に狙った経験も少なく、これで良いのだろうか? ^^;
底から5m程まで探ってから一度回収し見ましょう。。。
あらら、オキアミエサはありませんが、ホタルイカは残ってますね。
次は試しに、2本ともオキアミを付けて投入。。。回収。。。
やっぱりエサが無くなりますね~。エサ取りが凄いのでしょうか(笑)

オイラがそんなことをしている間に、左舷側で歓声が上がります。

なんと、50㎝(船長計測(笑))の大アマダイをポンタさんが釣りあげたようです。
ポンタさんは、いつも釣りますねぇ~ (^・^)
私も大アマダイ見せてもらいに席まで遊びに行きましたが、顔が怖い(笑)
アマダイって、すっとぼけな可愛い顔なんですが、50cmクラスのなると・・・

そんな盛り上がりの後、ビシ着底後 タナを取って行くりシャクルと・・・
グビン。。。って感じでアタリがありました。
慎重に巻き上げます。(水深100以上なので、結構時間かかるんですよ)
っで、水面に銀色の魚体が見えます。。。
慌てて、蛸仙人さんがタモで作ってくれました。
28cmの、小振りだけど本命のカイワリ君でした(^O^)/
エサは、船宿の支給のオキアミですよ。

20141122_002

ここから暫くはカイワリを狙って、同じタナを同じように攻めましたが・・・
一向にカイワリからのシグナルはなく、レンコにトゴットメバル。。。

20141122_008

そして、ヒメの猛攻です(笑)

20141122_007

レンコダイは、1尾良型がマジましたが、小型が多いです。
処理するのが面倒なのですが、手のひらチョイサイズの酢〆が美味しいのですよ。

20141122_010

ヒメの猛攻にアキアキしていたころには、嬉しい差し入れです。
いつもはカップラーメンなのですが、今日はカップうどんでした(笑)
船の上で食べる、温かいカップ麺。。。これが本当に旨いのです (^◇^)

20141122_009

カップ麺を食べた後は、アマダイ狙いに切り替えます。
タナを下げて、底習いなんですが。。。ヒメが多すぎる(笑)
外道のヒメも全部釣ってやる勢いで釣りますが・・・・
ヒメ、ヒメ、ヒメ (=_=)
まぁ~しかたないか~。。。めげずに、ヒメ、ヒエ、ヒメ!


こんなことをして遊んでいる間にタイムアップになってしまいました。
今回は、船中 そこそこオカズは釣れたようですが本命はちょっと控えめ。
ポンタさんのオオアマダイと、カイワリはあられさんとオイラだけ。。。

20141122_011

【本日の釣果】
・カイワリ(1) 28cm
・レンコダイ(4) 15~28cm かんこさんからも強奪
・トゴットメバル(3) 28~32cm 3本お持ち帰り
・ヒメ(20?) 18~25cm 全てリリース
・ヒメジ(4) 18~22?cm 全てリリース
・イサキ(2) かんこさんから強奪


20141122_013

のんびりと小坪港に帰還し、椿丸の船宿でおにぎりの頂きます。
そして、初の椿Tゲット (^O^)/ と相成りました。
ポンタさんは、50㎝オーバーのアマダイにて文句なく椿T。
そして、前回カツオ仕立ての椿T持ち越しにて、
大きさに関係なく、カイワリを釣った2名が椿Tゲットとなったわけです。

20141122_015
【まるかつさんのブログより拝借】

ラッキー (^O^)/


乗船料 8,000円(ゲン父さんからの割引券あり)
(お茶2つ、仕掛け1つ、刺し餌のオキアミ1ブロック付き)


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



【2013/07/20】小坪港 椿丸 貝割五目 - 2013.07.27 Sat

いつも癒される恒例の椿丸さんのカイワリ仕立てに参加してきました。
ブログ更新まで時間が立ってしまいすいません。。。今回は簡潔に 

20130720_006


カイワリ五目については過去に2度参加して、1勝1敗です。
今回は見事にカイワリをゲットして椿丸のTシャツを頂く予定満々なんだけど・・・
前日まで仕事も忙しく、初めて朝起きてからタックル等の準備をするといったバタバタぶり。
あわてて小坪港についてみると集合時間慮り小1時間早く(笑)誰もいない港でノンビリです。
集合時間近くになり、続々と皆さんが集まってきました。

20130720_002


今回のお席
左舷ミヨシから
リトワさん(お初です)、すずきんさん、りえぽんさん、るるんさん(お初です)
右舷ミヨシから
オイラ、まるかつさん、かんこさん、Rubyさん、あられさん

相変わらず女性率が高いですね。
おまけに、男性陣は前、女性陣は後ろ(笑)。。。
くじ引きで席を決めたのですが、女性陣の方が引きが強いのでしょうか(笑)

20130720_007


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・道糸   PE4号
・オモリ  船宿から借りたプラビシ 130号
・仕掛け  天秤 2本針 全長2.5m ハリス3号 針 オキアミチヌ 3号 
      コマセ(アミ)、エサ アキアミ、持参のサバ短


いつものことですが、船にはコマセ、バケツなど丁寧にセットされています。
いつ来ても、気持ちの良い宿ですね~。

20130720_003


皆の準備も整い、予定の7時に河岸払いです。
今日は暑くもなく、どちらかといえば朝方はちょっと肌寒い感じです。
海は凪で、船長も沖の瀬のポイントに直行するとのことです。

椿丸のカイワリ五目は、アミコマセに天秤仕掛けを付けての釣りです。
コマセ釣り自体は得意科目なのですが、椿丸では良い釣果がでたことがありません。
下針にオキアミ、上針にサバ短で始めてみます。
アミコマセで100m以上の水深なので、あまりコマセ釣りってイメージじゃないですね。
仕掛けが2.5mなので、まずはオモリ着底後4mあげたあたりから開始してみます。

すると。。。


定番のヒメちゃん(デカイけど)のオンパレードっす (~_~メ)

20130720_004


ダブルも幾度となく(爆)


ヒメを避けるために少しづつタナを上げていきます。
エサをスゥ~っと動かして誘ってみると・・・

クゥン。。。クンクン。。。  あきらかにヒメとは違いますが・・・

20130720_005
強調文

レンコちゃんでした (^_^;)  もちろん、ヒメよりは随分嬉しい外道ですけど。
レンコちゃんと戯れていると、なんだか潮が急に早くなってきました。

こうなると、タナを取るのが大変なのであれこれとやってると・・・


こんなヤツや(タマガシラ)。。。 

20130720_008


こんな小オニ(フサカサゴ)。。。

20130720_001


タナを安定出来ません  (^_^;)
船長も、潮の緩い場所を探してポイント移動です。


前半戦、船中全体も釣果良くなくこれといったお魚が顔を見せてくれません。
そんな中、移動先のポイントでトゴットメバルが顔を出し始めました。


お隣のまるかつさんも、裏側のすずきんさんも、かんこさんも・・・・
っで、オイラは。。。レンコちゃん (-_-メ)
オイラもメバルが欲しいんですけど。。。
何故かレンコ。。。タナをどんどん上げてもレンコ(笑)

20130720_010



そうこうしている内に。。。
今度はカイワリ君が船中のあちこちで顔を出し始めます。


キタ~  (^。^)y-.。o○  クンクンクン。。。縦への良い引きじゃん。
カイワリで今までの貧果を挽回っと思いきや、

あげてみると型の良いレンコ(笑)

20130720_009
【カップヌードルはいつも旨いのだ】

おまけに微妙にレンコに針を飲まれていて、仕掛けを交換するはめに (-_-メ)
カイワリが釣れている時間だから、仕掛け早く交換しないと気が焦ります。
まぁ~こんな展開なので、終わってみても良い釣果ではなく(笑)

本命のカイワリさん、裏本命のメバルさんも釣れませんでした (-_-メ)


船中では、りえぽんさんが39cmのデカイカイワリゲット。
他の女性陣もカイワリゲット。
男性陣では、すずきんさんカイワリゲット、まるかつさんデカイアマダイゲット。。。
オイラは・・・レンコ、レンコ、レンコ、レンコ。。。

なんだったんだろう。。。
誘いの間合いがレンコちゃんにあってしまった一日だったのかな~と原因分からずです。
それにしても、毎回楽しい仕立てなので、次回もスケジュールがあえば参加しますよ。


20130720_011



【本日の釣果】
・キダイ(5) 19~28cm
・ゴマサバ(5) 23~35cm 3本お持ち帰り
・フサカサゴ(2) 18~20cm リリース
・ヒメ(20) 18~25cm 全てリリース
・タマガシラ(2) 16cm リリース


宿に帰って、おかみさん特性のおにぎりを頂きながら本日の表彰式。。。
なんでも、女性陣は沢山椿丸特性のTシャツをため込んでいるとか。

20130720_012


オイラはまだ1枚ももらったことないのだけどね (;一_一)


乗船料 9,500円
(お茶2つ、仕掛け1つ、刺し餌のオキアミ1ブロック付き)



今日は星1つってことで  ★☆☆




お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記 

【2013/03/17】小坪港 椿丸 貝割五目 - 2013.03.20 Wed

癒しの宿、椿丸さんの仕立てに参加してきました。
釣りのお題目はアマダイ・カイワリ五目!
椿丸さんでは、本命のカイワリを釣ったことがないので今回は釣る気満々ですよ。
集合6:30。。。
5:20に家を出て、ご近所だったあられさんをピックアップして6時過ぎには小坪港に到着。
まつかつさん達も到着されていたのでご挨拶。。。談笑しながら皆さまの到着を待ちます。
前週、アコウ釣りの時はとっても暖かく今回も暖かいだろうと思っていたのですが、
朝の小坪港は意外に肌寒く、軽く防寒着を着こんで釣りの準備です。

20130317_012


右舷ミヨシから
まるかつさん、スパ朗さん、船長、汐留の漁労長さん、あられさん
左舷ミヨシから
オイラ、うぞっさん、rubyさん、りえぽんさん

椿丸さんの気持ちの良いサービスにはいつも感心させられます。
まずは、乗船時にお茶2本、タオル、氷、刺し餌用のオキアミが渡され、
席にはコマセがセットされています。
ミヨシ席で、キーパーをセットし、竿を準備すれば出来上がりです。
コマセ桶や、魚を入れる桶なんか取りに行かなくて良いので助かります。
また、今回使用する130号ビシも天秤にセットされたものを貸し出してくれ、
カイワリ五目の仕掛けも1セット付いてきます。。。なんとも至れりつくせりですね。
船も綺麗に掃除されているので、釣りを始める前から満足感が高いのです。

準備も終わり、定刻の7時に河岸払いです。


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・道糸   PE4号
・オモリ  船宿から借りたプラビシ 130号
・仕掛け  天秤 2本針 全長2.5m ハリス3号 針 オキアミチヌ 3号 
      コマセ(アミ)、エサ アキアミ、持参のサバ短



天気は最高に良いです (^o^)/

20130317_002


ポイントまでのクルージングもちょっと肌寒いですが快適快適。。。
しかし、城ヶ島横を過ぎたあたりから結構ウネリが入ってきました。
思ったより海が悪そうです。先週もミヨシだったけど、今日もミヨシなんだな(笑)


沖の瀬のポイントに到着し、船長の合図でスタート魚釣りです。


最初のポイントは90~100mだち。
投入してみると潮の早いこと早いこと (~_~メ)
1回目の底だちから2回目に底を取り直そうと思うとどんどん糸が出ていきます。


おまけに2枚潮で船中あちらこちらでお祭りが多発。。。
上乗りさんも大忙しで走り回っています。
オイラも裏側のまるかつさんとお祭り。。。横のうぞっさんともお祭り。。。
まぁ~慣れた人ばかりなので、ひどいお祭りにはならないのが救いですね。

20130317_009


そんな中、めげずに釣りをしていると・・・


クンクン。。。クン。。。。


聞きあげると、グングン。。。。乗りましたよぉ~
しかも、良い感じのひき (^。^)y-.。o○
うぞっさんと目があったので、良い感じの引きだよ~なんて言いながら巻き上げます。
期待を込めて上がってきたのは・・・・

20130317_003


ウマズラ君でした (~_~メ)
カイワリの引きに似ていて紛らわしいんだよな(笑)


めげずに次の投入です。
相変わらず潮が速いので底立ちを取った瞬間勝負です。
ツンツンっと小さなあたり。。。無視したいくらいの小さなあたりの正体は(笑)

やっぱり君だよね。

20130317_004


いつもはリリースするのですが、結構旨いとの話も聞きつけたので
今回は真面目に持って帰って食べるべくキープします。


今日は苦戦かなぁ~っと ^_^;


クン・・・・  あれっ・・・・

なんかあたったのだけど、その後が引かないなぁ~
少し手巻きで巻き上げると、クンクン。。。。。
何かついているが、糸とビシが受ける潮の抵抗が凄くて魚の引きがわからん(笑)

それでも、アタリが良さげだったので慎重に騒がずこっそりと巻き上げます。
仕掛けを手で繰り寄せると、水面に銀色の魚体が (;一_一)
本命のカイワリじゃないですか!
あまりに静かにあげていたので誰も気が付かずタモの用意もしていません。
慎重に抜きあげました ^_^;  良かったばれなくて・・・

20130317_005


抜きあげた瞬間を船長はしっかり見ていたようで、
船中1尾目のカイワリが出ました~とマイクアナウンスです。
お隣のうぞっさんも、いつの間に釣ったのって感じで見てました~(笑)
同じタイミングで右舷トモのあられさんもゲットされたようですね。


周りではバレーボール君が猛威をふるっていたようで皆さん苦戦中です。
オイラは、バレーボール君には好かれなかったみたい(笑)
海も悪くて、船のローリングが凄いので、ミヨシで立って釣るのが大変です。
船長は少しでも潮の緩いところを探してポイントを移動してくれます。
右舷では、アカイサキやアヤメカサゴ、トゴットメバルなんかが釣れているようです。


出船から3時間過ぎたころ、ちょと小腹がすいてきました。
と思ったら・・・

20130317_001


カップラーメンが出てくるのです (^o^)/
船の上で食べるカップラーメンって、どうしてこんなに旨いの。。。
釣果はいまいちなんですが、でも満足感はあがるんですよね。


さぁ~カップラーメンを食べ終わって後半戦、頑張りますよ~。。。
船長もポイントを沖の瀬から州崎沖へ大きく変更です。


仕掛けを投入すると、相変わらず潮が速いですね~。
おまけに左舷は船下に仕掛けが入る潮向きなので釣りにくいったらもぉ~^_^;
そんな中・・・


クンクン。。。クンクン。。。。


心地よいアタリです。力強さはないので、本命のカイワリ君ではないのですが、
品の良い当たりなので、きっと嬉しい外道でしょう<^!^>


針についていたのは、ほら・・・トゴットメバル。。。
この時期、美味しいんですよ。今日の裏本命ですよ。

20130317_007



船中なかなか、本命のカイワリが登場しないので・・・・
うっしっし^m^ 
今日は椿丸のTシャツゲットじゃないのぉ~なんて(笑)


船長もこまめにポイントを変えてくれます。
オイラはトゴットメバルと追加しながら、ヒメとの格闘です。


そんな中、本日一番の盛り上がりが突然やってきました。。。
早い潮に苦しみながら船中本命のカイワリが顔を出してくれないのですが・・・


まるかつさんが何やら慎重にやり取りしているではありませんか。。。
じゃじゃ~ん。。。。

20130317_008


カイワリのダブル・・・しかも型も良いではないですか (;一_一)



これにて、初の椿Tシャツゲットの夢は破れたのであります(笑)
いやぁ~流石ですね。あの潮の中、ちゃんと本命をゲットされるのは。。。
まるかつさん、お見事でした。

20130317_010


船中、カイワリの数はあまり多くはなかったですが、今日も満足感の高い釣りでした。
椿丸さんの癒しは健在ですね。


【本日の釣果】
・カイワリ(1) 25cm
・トゴットメバル(3) 23~26cm
・ウマズラハギ(1) 35cm
・ヒメ(8) 18~25cm

20130317_011



釣りが終わり、椿丸の番屋でおにぎりを頂きながらの談笑は楽しいですね~。
今年は、まるかつさん考案のカッタクリ体操が流行るかもしれませんよ(笑)
イカ干しのお土産を頂き、解散となりました。

20130317_006


乗船料 9,500円
(お茶2つ、仕掛け1つ、刺し餌のオキアミ1ブロック付き)



今日は星3つってことで  ★★★




お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記 


【2012/07/08】小坪港 椿丸 貝割五目 - 2012.07.10 Tue

昔から行きたい、行きたいと思っていたかんこさん主催の椿丸仕立てに行ってきました。

20120708椿丸


沖釣りを始めて、まるかつさんと知り合って、かんこさんに誘って頂いて・・・
春は小学校の運動会。。。
幼稚園の父親参観。。。
秋は幼稚園の運動会。。。

なんだかなぁ~、椿丸とは縁がないとあきらめていましたが・・・
今回は、たまたま空いていた日曜日 (^^♪ リアクションバイトで参加決定です(笑)

まるかつさんや、かんこさんにもオイラが椿丸初めてだと伝えると、お二人とも意外だと(笑)
そりゃーこれだけ一緒に釣りに行っているのだからねぇ~ ^_^;

20120708椿丸2


さて、今回はカイワリ五目だと。
カイワリは、佐島のLT五目や、久里浜 マダイの外道で釣ったことがあります。
刺し身と塩焼きが最高。。。今回も釣る気マンマンですよ(笑)
こんな殺気ムンムンの時は釣果は駄目駄目なんですよね。
今回は、一人で小坪港を目指します。家から30分くらい。近いものだ(^^♪

20120708椿船


6時30分集合。。。かんこさんお手製のクジで席を決めます。

右舷ミヨシから
シドちゃん、オイラ、デスラーさん、すずきんさん、あられさん
左舷ミヨシから
まるかつさん、かんこさん、rubyさん、りえぽんさん

デスラーさん、あられさん、rubyさん初めましてですね。
驚くことに、沖釣りの仕立て船にしては女性率が高いですね~

20120708本日のタックル

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    夢人 ビシアジ 180H
・道糸   PE4号
・オモリ  船宿から借りたプラビシ 130号
・仕掛け  ハリス3号 針 オキアミチヌ 4号 天秤 3本針
      アキアミ、コマセ(アミ)、後半サバ短


定刻の6時30分に河岸払いです。
最初は1時間ほど走ってアマダイポイントです。
冬に使っていたアマダイ仕掛けの残りを着けて、スタート魚釣りです。


アマダイの釣り方忘れた(笑)
そうそう、コンコンと海底を小突いて、誘いながら早いテンポで釣るんだった ^_^;
微妙なアタリ。。。 やっぱり 本日の1目。。。。やっぱり外道(笑)

20120708カナガシラ


それからも微妙な感じで。。。2目 仕掛け回収中にペンペン ゴマサバです。
3投くらいしたら、船長も模様がよくないと判断して直ぐに沖に移動すると。。。
またまた30分程度走って、遠くに洲崎が見えるポイントに到着です。


再び船長の合図でスタート魚釣りです。
底立ちを取って、コツコツとしたアタリ ^_^;
ゆっくり竿をたてるとすこし思い魚の感触。。。なんだか微妙だなぁ~

やっぱり ^_^;
本日 3目  オニカサゴ  先週、オオオニを釣ったから今回はリリース。
大きくなったら、また遊ぼうね。。。

20120708オニカサゴ


ここからは、底立ちをとったらプルプルプルプル。。。ヒメジの猛攻です。
本日の4目め(笑)
オイラはヒメのダブルなんだけど、かんこさんはデッカイアカイサキ釣っているし。。。

20120708かんこさんアカイサキ


にやきんさん(笑)間違えた、すずきんさんは、沖メバル連発ですよ。
船長が 「またまた出ました、沖メバルのダブルです。本日、3回目~」なんてアナウンスしてるし。
なんだか、トモ側は良いのだけど(まぁ~潮先だけど)ミヨシ側はさっぱり(笑)
シドちゃんと目を合わせて苦笑いです。

そこですずきんさんに「どうしたら沖メバル釣れるのですか~」って聞いたら
「日頃の行いの良さですよぉ~」だって。。。
「じゃ~オイラも行いが良いので直ぐに釣れますねぇ~」って返すと・・・
ほ~~らね。。。沖メバル釣れました(笑)  本日の5目。。。

20120708沖メバル

早くも五目達成ですよ。。。でも、まだ肝心の本命が釣れないのですが。。。
時刻はまもなく11時30分です。
小腹が減ってきたナイスなタイミングでカップラーメンのサービスです。
洲崎を見ながら、船上で食べるラーメンって旨いなぁ~(爆)

20120708ラーメン

ラーメンを食べ終わって後半戦です。
そろそろみなさん、ノンビリと本気モードです(笑)
右舷では、デスラーさんが大きなレンコとカイワリのダブル。。。

20120708左舷


暫くすると左舷はカイワリラッシュ。。。かんこさん2尾ですよ。
カイワリもった写真撮るつもりが、かんこさんの嬉しそうな顔が素敵だったからカイワリ切れちゃった(笑)

20120708かんこさんカイワリ


もちろん、にやきんさんもきっちりカイワリキープ。。。
そして、アマダイも・・・・

オイラは、アヤメカサゴ連発(笑) 本日、6目。

20120708アヤメカサゴ


ここで、かんこさんがサバ短の方が持ちが良いからとサバ短を支給してくれます。
「たー坊。。頑張れ~」っとかんこさんがとなりに来て励ましてくれた時。。。。


グゥ~~ン  グゥ~~ン  グゥ~~ン

凄いアタリです。何度釣った、あのカイワリの強烈な引きです。
上乗りさんもかけつけてきて、皆さんの視線とプレッシャーを感じながら慎重にやり取りします。
残り30mまであがってきたんですが、痛恨のお祭り。。。。
あきらめずに最後まで慎重にやりましたが、仕掛け回収してみるとエダスが切れてました (>_<)
残念。。。船長も、あれは間違いなくデカイカイワリだったねぇ~って ^_^;
傷口に潮を塗らないで(爆)

ここからもあきらめずに頑張りますが。。。根魚釣りになりました(笑)
デカイ アカイサキ 7目。。。

20120708アカイサキ


なっなんと Baby I Love You 違った、Baby イシナギです。 8目。。。

20120708イシナギ


ここでタイムアップ。。。。
なんか、本命釣れなかったけど、楽しい五目釣りでした。
椿丸って、皆さんが言う癒しの宿ってとっても良くわかりました。
次回も予定があれば是非、参加したいですね。

20120708シドちゃん

帰りは暑くも無く、寒くも無く。。。

20120708小坪


クルージング日和、こんな感じで気持ち良さそうでしょう (^。^)y-.。o○

20120708本日の釣果

【本日の釣果】
・カナガシラ  1尾  リリース
・オニカサゴ  1尾  25cm  リリース
・ヒメジ   10尾? もっと多数かも。。。全てリリース
・ゴマサバ   2尾  1尾はこの日のエサに、もう一尾はエサストックへ。
・沖メバル   3尾  23~29cm
・アヤメカサゴ 4尾  25~30cm
・アカイサキ  1尾  33cm
・イシナギ   1尾  29cm



船中はカイワリ9枚?くらい釣れたのかな。。。
そして、船中14目と記録されましたが、オイラのカナガシラ申告漏れだから15目ですね。

20120708全体写真
【まるかつさんから】皆さん、満足な顔してますね。。。


釣りのうまい人は読まないように(笑)次回の自分のために。。。。
【備忘録】
椿丸でのカイワリ五目。底立ちをとったら1~1.5m仕掛けを上げてコマセを振ります。
15秒程待ってアタリがなければ、仕掛け分程度(1~1.5m) 竿を下から上に持ち上げる程度
シャクリます。そしてまたまた15秒程待ちます。このシャクリの幅を、回数は当日いろいろやってみて
決めるのが良いです。始めは、コマセ振ってから2回ほどシャクッテアタリなければ、もう一度底立ちを
取るくらいから始めるのが良いかも。。。


今回の釣行記で99記事目。。。
次回は記念すべき100釣行記目です。何か記念すべきことが起こるといいな (^^♪




今日は大満足な釣りでしたが、本命だけとれなかった~ってことで・・


今日は星2つってことで  ★★☆



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード