にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-05

【2013/11/16】白間津港 海正丸 縞鯵 - 2013.11.21 Thu

相変わらず更新遅く、調子も悪い今日この頃ですが。。。
りんりんパパさんのお誘いで、南房総 白間津港から高級魚のシマアジ狙いに行って来ました。

前々回。。。波崎港 仁徳丸のアカムツ狙いで撃沈。
前回。。。。洲崎港 六平丸の鬼カサゴ狙いで撃沈。

アカムツも鬼カサゴも不得意分野ではないのですが、船釣り始めて初の連続撃沈。
この状況下で初物。。。しかも一発ギャンブル性の高いシマアジ釣りが来るとは(-_-メ)

20131116_004

本当は、役払いも兼ねて数釣れる釣りもの、アジとかフグを挟もうと思ったのですが、
計画はしたものの、結局釣りに行くことができず、絶不調でのシマアジ釣りとなりました(笑)

横浜からかんこさんと同行します。
オイラの家、2:45集合のはずが、2:20頃には着いちゃったとかんこさんからメールが来て(笑)
予定より20分ほど早く出発します。後で、これが功を奏するのですが。。。
湾岸道路からアクアラインを経由して館山道に入ってびっくり ($・・)
”館山道 君津-富浦通行止め”の掲示板が目に飛び込んできます。
当然、君津で高速を降りたのですが、ここからの下道が獣道見たい。
どうやら、鴨川方面に向かって走っているようなのですが、私には良く変わりません。
これ一人だったらとっても不安だったと思うのですが、まぁ~かんこさんも一緒だったので。
予定より早く出たこともあって、港にはすんなり到着しました。

既に、シマアジ狙いの方々が到着されてます。。。っが船長は未だのようです。
ここの船長、出船際に来て、さっさと出船するらしい。
前回は、釣り座の準備、コマセの溶かしなど準備が間に合わなかったとか。
それから、岸壁と船との高低差が若干あり、荷物の積み込みが大変。
その上、狭い岸壁に車を2列で注射するため、荷物運びっも大変 (^_^;)

20131116_006

成る程、高級魚のシマアジはこれくらい苦労をしないとお目にかかれないのだと妙に納得する。


今日の座席はじゃんけんポイポイで決めます。
一抜け、かんこさん、2抜けオイラ。。。
右舷ミヨシから
一般人、すずきんさん、りんりんぱぱさん、まるかつさん、オイラ、かんこさん

20131116_003


定刻の5:30に河岸払いです。
今日はそこそこ風が吹いています。港について風が強いなぁ~と思った程です。

20131116_002


ポイントが浅場(水深20mほどかな)なので、じゃっかんうねりも残っている感じ。
でも、釣り自体には思ったほど影響なくシャクリが出来る感じです。

20131116_005


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    DAIWA A-Grip NERAI 2.4M
・道糸   PE4号
・ビシ   80号(最初ステン缶、途中サニービシに変更)
・仕掛け  天秤仕掛け、クッション1.5mm 20cm
      ハリス7号 2.1m 3本針
      上2本 ムツ16号 緑、ブルーのウィリー巻き、下 シマアジ15号(オキアミ)
      同じく ハリス8号バージョン
・エサ   付けエサは持参のオキアミ

20131116_001

白間津でのシマアジ釣りは朝一番が勝負と聞いていましたので朝は気合が入ります。
船長の合図でスタートシマアジ釣りです。
水深20m、船長の指示棚は15m~5mです。
ビシを指示棚の下2mまで落としてコマセを振って~2m巻いて指示棚に合わせます。
そこから指示棚まで、シャクリあげ行くのですが、シマアジ初めてなので
シャクリ方が良く分かりません (^_^;)
まずは、1mゆっくりしゃくって止めて、1mゆっくりしゃくって止めて。。
5mまで丁寧に繰り返します。これを2往復通してコマセを入れ替えます。
オイラは2投ほどアタリがなかったのですが、ミヨシ側のすずきんさんが良い感じ。
シャクリながら、すずきんさんのやりとりを見ていると良型のシマアジが取り込まれました。
こんなのを見たら俄然やる気が出て俺も続くぞって感じになるのですが・・・
今のオイラは気合だけが空回り。。。
シャクリ方も、早めたり、ゆっくり誘ったり、止めの時間を長めにしたらと。。。
いろいろと試すのですが、アタリなく、モーニングサービスが終わるのではと気持ちがけ焦ります。
そんななか、おとなりのまつかつさんにアタリ。。。
一瞬のやり取りで良型のシマアジが取り込まれます (^ム^)
これまたやる気と焦りが出ちゃいます(笑)
そんな中、ミヨシ側のすずきんさんがまたまた良いアタリで良型の本命をゲット!
すずきんさん、流石ですね。
トモ側はかんこさんとオイラ。。。あたりなくお手上げの中、モーニングサービス終了(=_=)

ここからは、事前情報の通り、まったりした時間が流れます。
お隣のまるかつさんは、イサキをポツポツ釣っているのに、オイラにはあたりなし。

20131116_009


いやいや、正確には辺りがあるのだけど、針掛かりせずって感じ。
シマアジ用の大きな針なので、なかなか針掛かりしないのでしょうか(笑)
まぁ~しつこくしゃくっていると、やっとイサキ君が釣れてくれました (^_^;)

20131116_007


船中、イサキ、コバンザメ(まるかつさん)、メジナ、ソーダカツオなんかが
ぽつぽつと顔を出してくれます。

20131116_010


ウィリー五目って感じで、これはこれで面白い釣りです。
(なんていっても、前回全然釣れなかったからね(笑))

事前情報だと、起き上がり前に2度目のチャンスタイムが来るって事だったので、
皆チャンスがいつ来るんだ、いつ来るんだと待っているのですが・・・・

20131116_008


そんな中、リンリンパパさんの竿が引き込まれました。。。
おっ、やっと2回目のチャンスタイムで本命かぁ~っと期待したのですが、
どうも横に走っているようなので・・・・
タモにおさまったのは、立派なワラサでした。
これはこれで、引きが楽しそうだったなぁ~(笑)

引き続き、チャンスタイムの到来を待っているると・・・
ビッビッ。。。グングン・・・
一瞬。。。良い引きって感じで巻いていると。。。おっきなメジナ(笑)

20131116_014


って、こんな感じで2度目のチャンスタイムが訪れることなくタイムアップでした。
しかし、キロオーバーのシマアジがこんな近場で釣れるなんて夢があるじゃないですか。

20131116_012


島周りからすると確率は落ちるかもしれませんが、気軽に行けますね。
シマアジ、釣るまでチャンレンジあるのみですね (^・^)


その前に、この釣れないサイクルをなんとかしないとなぁ~。。。

20131116_013


【本日の釣果】
・ソーダカツオ(2) 
・イサキ(2) 26~28cm 
・メジナ(4) 33~38cm 0.6~0.8kg 1尾はかんこさんより頂き持ち帰り5尾


★頂きもの
・シマアジ(1) 43cm 1.3kg
 すずきんさん スペシャルサンクスです (^O^)/


最近、あまりに釣れていないオイラに、すずきんさんが大事なシマアジを分けてくれました。


乗船料 10,000円
オキアミブロック1個、氷付き、オキアミブロック追加 1,000円

交通費
二人で一人 3,200円
流石、かんこさんのハイブリット車でいくとガス代が安いですね。


今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記 










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード