にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-04

【2013/12/22】毘沙門港 金長丸 泳がせ - 2013.12.27 Fri

一発大物のギャンブル釣行に行ってまいりました。
アジを釣って、釣ったアジを泳がせてブリを釣る (^ム^)
企画してくれたのは、釣れない仕立てから釣れる仕立て氏へと大変身したマルッチPPさんです。
当初は釣れない仕立てで有名でしたが、今年の夏のカツオ・キハダ仕立ては見事な釣果。
すっかり釣れキャラに変身したマルッチさんの仕立てなら釣れんじゃねぇ~って(^_^;)
それは冗談ですが、泳がせ釣りをちゃんとやったことがなく単にやってみたかったのです。
っでお世話になったのは、毘沙門港 金長丸さんです。

20131222_013

松輪近辺の港は数多く通っていますが、毘沙門港って初めてなんですよね。

マルッチさんに5時に迎えて来て頂いて、毘沙門港に到着5時。
毘沙門港。。。始めて来ましたが、活気がない?寂れている?
港にいるのは仕立てに参加する我々だけです。
ちょっと拍子抜けですが、既に到着されている方々とご挨拶。
間もなく全員揃い、くじ引きにて座席を決めます。

右舷ミヨシから
とめきちさん、NNJOKさん(初めまして)、たー坊
左舷ミヨシから
マルッチppさん、Wなべさん(初めまして)、すずきさん(初めまして)、あかべーさん


船に荷物を積みこんだら、出港時間関係な直ぐに出発です。
金長丸の船長さん、やる気満々でせっかちなんですね(笑)
釣りの準備が、全然間に合いませんよ(=_=)
朝の暗い中、走る船の上での準備はなかなか難儀なものですね。
っと、言いながら夜明けの写真はお約束 (^^ゞ

20131222_002

20131222_005


【本日のタックル(アジの部)】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    夢人 ビシアジ 180H
・道糸   PE4号
・ビシ   80号サニービシ
・仕掛け  天秤 ビシアジ仕掛け 針ムツ9号 ハリス2号 3本針 全長2.5m
・エサ   オキアミ (コマセ オキアミ)


20131222_004


アジ用と泳がせ用の2タックルセッティングしなければいけないので大変です。
もたもたしていると、エンジンがスローダウン (~_~;)
寒いので指がかじかんで仕掛けを扱うのが一苦労なんですよ(笑)
まだ、アジ仕掛けをセット出来ていないのに「はい、どうぞ~」
いや~始めの投入の合図に間に合わないと焦りますねぇ~。。。
気持ちを落ち着かせて、着実に仕掛けをセット、エセも丁寧について、
天秤、ビシ、道糸がガイドに正しくとおっているか再確認後投入です(笑)

船長の指示ダナは80m。。。
83mまでビシを落として、コマセ振って、80mでもう一度コマセ振ってキーパーにセット。

20131222_003
【遠くに冨士さんが綺麗です】

待っている間に、泳がせのタックルのセッテンングです。
竿先のアタリを見ながら泳がせタックルのセッティングが終わって少し落ち着きました。
しかし、ここの船長。。。せっかちだねぇ~(笑)

準備は落ち着いたのですが、今度はアタリがありませんよ(=_=)
3度ほどコマセを入れ替えましたが、そもそもエサが取られていないし。。。
そう言えば、船長が潮が澄んじゃってアジが釣れねぇ~なんて言ってたな~
そぉ~言われても・・・沢山釣れなくても良いけど、泳がせのエサないと困るべぇ~

開始から1時間程度経過したでしょうか。。。
左舷ミヨシのマルッチさんが船中1尾目のアジを釣った様子です。
(この日は、右舷トモから左舷ミヨシ方面への潮流れっす)
よしよし、潮先で釣ってくれないと潮っけつだとどうにもこうにも・・・
船中でも、ぽつぽつとアジが釣れ始めます。



左舷ミヨシ側では、マダイやウマズラなんか釣れてる様子。。。
コラコラ (~_~;) 五目じゃないんだからちゃんとエサ釣って下さいな(笑)
っで、オイラの右舷トモはさっぱりですよ。

あまりに釣れないので、コマセ振るのやめて置き竿にしてピンポイントでタナを狙います。
すると・・・

クックイン。。。クィン、クィン、クィン。。。

やっと来ました、エサが釣れましたよ~

20131222_001


っで。。。でもね。。。 デカイ ^_^; デカすぎるんじゃないの。
ぱっと見ぃ30cmオーバーですよ(笑)
こいつを食べるやつって相当でかいんじゃないのぉ~
本当、泳がせの餌になるのかちょっと不安です。
予想以上にエサの確保に苦戦し、4時間程エサ釣りやっていたような気がします。
あれぇ~ やっぱり釣れない仕立てに逆戻りしたのかな(笑)
って、ことでエサ釣り終了で、泳がせポイントの沖の瀬に移動です。
オイラは、エサ釣り釣果。。。置き竿でアジ3尾(少なぇ~)
エサが無くなったら、誰かにおねだりしなきゃっね(^◇^)

沖の瀬への移動は、天気も良く、海も穏やかなので気持ち良いっす(^O^)/

20131222_009
【移動中にミヨシにて談笑】

さぁ~って、泳がせ初体験ですよ。。。

20131222_007

【本日のタックル(泳がせの部)】
・リール  電動丸 3000
・竿    DAIWA GOUIN BULL HH190
・道糸   PE6号
・オモリ  80号
・仕掛け  胴つき 道糸ナイロン100lb3m  ハリス 16号2m ヒラマサ16号
・エサ   釣ったデカアジ



泳がせ用に丁度良い電動リールがないので、3000番にPE6号を300m巻き直しました。
アジの上あごの堅い部分に針をかけて、ワクワクしながら仕掛けを投入です。
船長の指示ダナは60mです。

アジに負担を書けない様に、指示棚まで仕掛けをとしますが・・・
アジがデカイから、アジが付いているだけで竿先がクンクン動くんです(笑)
投入から2回程の流しはワクワクしながら竿先を見ていたのですがねぇ~
あまりに魚っけがないので ^_^;

20131222_006
【日蔭の左舷はお地蔵さんのように】

眠気が (-_-)zzz
船のあちらこちらで皆さんウトウト。。。。
その内、寝っ転がって爆睡 (-_-メ)

20131222_010

このまま何も起こらずに終了かと思っていたら・・・
左舷 すずきさんの竿が突き刺さった様子です。
急いで見学に行くと、楽しそうなやり取りをされておりますっが、
どうも引きが・・・本命っぽくない気がする(~_~;)
それでも、魚がかかるだけで良しってかんじなんですが、
それも、途中でプッツン (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
せめて、何の魚かぐらいは確かめたかったところですが、仕方ないですね。

あぁ~あぁ~ このまま何も起こらずに終了するのかと思っていたら・・・

オイラの竿先がガックンと入って、ふわっと浮き上がって、明らかにおかしな動き。。。
どうやら、アジが逃げ回っているのかな・・・
背中のあかべーさんに状況を伝えると、あかべーさんの竿の動きもおかしい。
トモ二人で、竿先を交互に見つめながらいつ竿先が海面に突き刺さるのかとワクワク。

20131222_008

しか~し。。。オイラの竿先の動きが無くなりました。
おそるおそる聞きあげてみると、アジの生体反応もない様子。
巻き上げてみると、やっぱりアジ君の姿はありませんでした。
うぅ~ん。。。食べられた、逃げられた (^_^;)

急いで新しいエサを付けて仕掛けをぶっこみますが・・・
新しいアタリが来る前に沖上がりとなってしまいました。
最後のあの竿の動きはなんだったのでしょうか。。。


予想外にエサのアジ釣りに苦戦しましたが、凪の海でノンビリでしたね。
まぁ~ギャンブル一発大物狙いなので、こんなものでしょう。

20131222_012


【本日の釣果】
・アジ(3)  30cm? 2尾エサで消費、1尾あかべーさんへ



乗船料 10,000円(アジ用オキアミ半ブロック付)

20131222_011


今日は星1つってことで  ★☆☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード