にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2018-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2018/1/20】片貝港 洋一丸 花鯛 - 2018.01.21 Sun

2017年の初釣りでずっこけた、片貝のハナダイ釣り。。。
今年もまるかつさんが仕立てを立ててくれたので、昨年のリベンジを意気込んで参加です(笑)経験的にはこういった時は、逆返り討ちにあうパターンが多いのですが、そう思いながら参加してしまう愚かな釣り馬鹿なんです(笑)
3時に本牧でかんこさん、あかべーさんと待ち合わせ。今回はオイラの車で片貝港を目指します。昨年も運転した記憶はあるのですが、道をぜんぜん覚えていない。。。貧弱な釣果と一緒に記憶が削除されたのか^^; 横浜からだと湾岸→東金→九十九里ってルートで1時間30分で到着です。途中、雨が降ってきて、釣り馬鹿でも冬の雨は嫌なんですよ。9時頃には止む予報になっているよ、自分達を慰めていたのですが、結局最後までポツポツと止むことは無かったですね。

DSCF8143.jpg 

洋一丸さんの船着場は港の一番奥。真っ暗な港の中なので、わかっていても探しずらい。実際、昨年も参加したメンバーでも2名ほど場所を間違えて迷子に。。。
まるかつさん仕立ての中でも人気メニューの片貝でのハナダイ仕立て。今年も14名エントリーしたようですが、2名が諸事情で欠席、12名での出船となりました。クジで席決め。。。オイラは左舷のトモから2番目、トモ側にかんこさん、ミヨシ側にスパ郎さん、うぞっさんの席順です。暗い中、準備が終わったら船室に入ってポイントまでのんびりです。洋一丸さんの船室、なんと電気ストーブがあるんです。だからあったかくて、オイラとあかべーさん、MIIKAさんと朝の5時から缶チュウハイで乾杯です(笑)もっとお酒を持ち込めば、ここで宴会出来そうだけど^^;

DSCF8144.jpg

【本日タックル】
・リール  SHIMANO 電動丸 400C
・竿    SHIMANO Light Game BB MH200 
・道糸   PE2号
・ビシ   FL60号 天秤仕掛け クッション1.5mm20cm
・仕掛け  針 チヌ2号 幹3号 3m ハリス2.5号 20cm 3本針
・エサ   船宿支給のオキアミ
     今回は、ウィリー仕掛け、保田用に作ったイシダイ用のカラー仕掛けなど多数持ち込みました。


前回、2016年の爆釣記事が頭の中にあり、ハナダイが釣れなくてもその内に釣れるだろうと思考を止めてしまい、何も考えずに同じことを作り返した釣りで最後まで釣れなかった。後になって、このことを結構悔いたので、今年は釣れなかったらいろいろと試そうと大量の仕掛けを持ち込んでます。もちろん、何も考えずにハナダイ君がバンバンつれる釣りをやれるほうが良いんですよ。まずは、ノーマルなハナダイ用に作った仕掛けでスタートです。

DSCF8145.jpg

最初のポイント、船長の指示は28-20mまでを探ってみてとのこと。ビシをいったん30mまで落として直ぐに2m巻いて、28mからシャクリ始めます。まずは、先々週のイシダイ釣りのシャクリで始めてみます。1m単位でソフトにシャクッて20m近辺で強めのアタリ。。。おっ、1投目からハナダイかと喜びましたが、引きは青物 ^^; 取り込むと、ワカシでした。次々と、仕掛けを入れてシャクリ始めると、27m程で鈍いあたり。。。あまり引かない、でも生体反応は在りし。。。上げてくるとメバルです。東京湾ではなかなか見れないサイズ、29cm。。。惜しい、後1cmで尺メバルだったのに。。。でも、これは嬉しいゲストだ。右舷側では、ハナダイがあがっているようなので、今年はいいんじゃないのって思いました。

DSCF8146.jpg 

最初の3投目くらいまでは生体反応も多く、良い感じだったんですが。。。直ぐに食い渋くなり、ポイント移動です。この時点では、今日は釣れると疑っていませんでしたが。。。なんか、アタリがなくなったんですけど(-_-;) 船長も丁寧にポイントを探ってくれるのですが、忘れた頃に、船のどこかでハナダイが上がる程度。。。マジか。。。今年もこの展開。。。どうも、魚探には反応が出ているようなのですが、魚が口を使ってくれない状況です。
釣れなかった時、今日はいろいろと悪あがきをすると準備していたので。。。まずは、仕掛けをハナダイ用のウィリーに変更。4投程シャクッテみましたが反応無し。。。ならばと、イサキ用の細ハリスのウィリーに変更。。。あいかわらず反応無し。ではと、イシダイ用に作ったカラー針仕掛けにオキアミを付けてやってみます。。。
20mまでシャクッテきた時に。。。ギュギュィーーン と竿が入りました (^O^)/ グングンと間違いなくハナダイの引き。ハリスを手繰り寄せて抜き上げようと見るとデカイ。。。かんこさんにタモでとってもらい無事に取り込みました。なんと39cmのハナダイです。よっし、今日はカラー針が良いのかと、次も意気込んで投入しますが。。。偶然つれただけのようでした(笑)

DSCF8147.jpg

この後も、イサキ用のカラー針に変えたり、シャクリの幅、スピードといろいろとやって見ましたが、今日は全く駄目。。。お魚の反応が全くでした。まぁ~それでも、いろいろと試したからハナダイ君が釣れたってことにしときます。船中、4-0尾。。。左舷は坊主も出てしまった撃沈丸でした。
最近、調子良かったんだけどな~(笑)ちなみに2017年度の撃沈釣行を見直してみると、1月の洋一丸ハナダイ、8月の椿丸のカツオでした。2017年は調子良かったてことだな(笑)

DSCF8148.jpg 

【本日の釣果】
・ハナダイ(1)   39センチ
・メバル(1)  29センチ
・ワカシ(1)  

DSC_4132.jpg 

起き上がり後に頂いた、ハマグリのスープ。。。これはゲキ旨。。。冷えた心と体に染み渡る旨さです。

DSC_4133.jpg

そして、安定した美味しさのラーメン。みなでワイワイと食べて解散です。
来年こそはリベンジ。。。どうなっていることやら (^^♪

【乗船代+コマセ代】
 11,000円 
 
交通費 3,900円(3人で1人) 

今日は星1つってことで  ★☆☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記



スポンサーサイト

【2017/1/8】片貝港 洋一丸 花鯛 - 2017.01.28 Sat

2017年度の初釣りは。。。

20170108_004

2016年度にまるかつさん仕立てに追加された釣りもの・・・
片貝の洋一丸」さんのハナダイ釣りです。

20170108_009

昨年は仕事が忙しく釣りどころではなかったので
随分と後になって、皆さんのブログで爆釣を知ったのでした。
当然、今年は狙ってました (^^♪
新年早々の赤いお魚の爆釣をね(笑)

20170108_002

右舷:今やん、スパ郎さん、MIKKAさん、しおどめさん、りえぽんさん、うぞっさん
左舷:すずきんさん、まるかつさん、かんこさん、ポン太さん、たー坊

本日参加の皆様は、私とすずきんさんを除いては昨年の爆釣経験者!
今年はオイラも仲間に入れてもらおうと35リッタークーラーを持ち込みまし^^;

20170108_001

【本日タックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    AlbaTross Fulafula 180
・道糸   PE2号
・ビシ   FL60号 天秤仕掛け
・仕掛け  針 チヌ2号 幹3号 2m ハリス2.5号 20cm 3本針
・エサ   船宿支給のオキアミ
 一応、ウィリー仕掛けも用意しましたが使いませんでした。


ここからはあまり各内容なし(笑)
河岸払い後、ポイントに付くまで40分ほど。

ポイントについて、船長の合図で釣り開始です!
「28~18mで探ってみて下さい」

20170108_003

船長の指示ダナまでビシを落としてシャクリ始めます。
竿先を下に下げて、ユックリと頭上にくるまで2m幅で・・・
イメージとしては、年末に苦労したイシダイのしゃくりです。

20170108_008

さぁ~どこでグイグイと来るのかなぁ~っと期待してしゃくりますが・・・
いっこうにお魚の気配がありません。
まわりもあたっている気配なし ^^;

正直言って、この時点ではどのポイントで当たり始めるのか。。。
昨年の爆釣記事が頭にインプットされているため、アタリが出ないことは
魚がいない、もしくは活性が低く、そのうちお魚さんの機嫌も良くなり
ウハウハと釣れるようになるだろう程度しか考えていませんでした。

結局、この日はハナダイさんの活性低く、最後までこんな感じ。
1時間たってもアタリがなかなかでないので、流石にシャクリ方は
早くしてみたり、幅を小さくしてみたりとか変えてみましたが、
期待感とのギャップが大きすぎて、戦意喪失です (~_~;)
釣りは仮説と検証の繰り返し。。。
思考をとめると駄目ですね、もちろんお魚のご機嫌がよく
何も考えずに爆釣出来るときもありますけど ^^;

20170108_005


途中、一流し 船中バタバタと釣れた時にオイラも釣れましたが、
その後は静かなものでした。。。
左舷では、ポンタさんがひたすら丁寧に釣りをされ5尾。
シャクリの幅は下から頭上まで大きめ、速度はゆっくり、タメは長く。
右舷では、MIKKAさんが針の大きさを変えたり奮闘されていたようです。
(後でブログを見て知りました)

船中 0~5 (ToT)/~~~

新年初釣りは、気温も釣果もお寒い兆候となってしまいました。
宿で頂いたラーメンが体にも心にもしみましたね~(笑)

20170108_010


【本日の釣果】
・ハナダイ(1) 34cm


20170108_006

【乗船代】
仕立て 9,500円 だったかな????


貴重な1尾は大事に食べました (^^)v

20170108_007
アラ煮

20170108_017

少し〆た刺身

 

今日は星1つってことで  ★☆☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (26)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (14)
鱚 (10)
丸烏賊 (16)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (14)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (8)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (7)
稚鰤 (5)
貝割 (5)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (2)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。