にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2011/02/19】鹿島港 長岡丸 平目 - 2011.02.21 Mon

先週、週末に近い夜。。。とある居酒屋で・・・・・・

先輩S 「そー言えば、先週のヒラメ釣れたの?」
同僚I 「えっ、ヒラメってそんな簡単に釣れるの?」
オイラ 「え~っと ^^; 先週末は天候不良で釣りは中止。
     ヒラメ釣りは、お魚さんがいればそんなに難しくないですよ」

って説明した時。。。ヒラメ素人の二人の目が輝いてました ^^;
そこに遅れてきた元仕事仲間のT 「何の話~」
っで、あえなくヒラメ素人3人を連れての鹿島行きが決定しました (;O;)
急に決まったので、宿を探す時間も無く、仕立て予定だった長岡丸さん
慌しく予約を入れて、あわてて準備しました。
すくいは、前週ヒラメ仕立て予定だったので、ヒラメの準備は万端だったこと(笑)
3人を順番に拾って東関道を鹿島港目指して走ります。

20110219鹿島港


今回のヒラメ。。。前回より何点か工夫したことがあります。
ヒラメの仕掛けは単純なので、そんなに工夫の余地は無いのですが・・・
捨て糸の長さ、ハリスの長さ。。。この当りは釣り方との関連するので一概には言えません。
じゃ~何って・・・
①オモリ 
ヒラメは集魚版などをつける人もいて、キラキラひかるものに興味を示すようなので、
 オモリにホログラムシートを貼ってみました。キラキラ光って、イワシのお腹みたいに
 見えるかな(笑)

20110219オモリ


②水中ランプ
 今までは、道糸と仕掛けの接続部に水中ランプを付けていたのですが、エサやオモリに
 近い場所に水中ランプを付けるように、仕掛けを改良しました。

20110219水中ランプ


③針
 今までは、掛かりそこないを少なくするため、魚聖さんの4本針仕掛けを使ってました。
 この仕掛け、針が4本ある分イワシを着けるのがめんどくさく時間がかかる。
 針が4本あるので、イワシにとっては結構負担になる。
 結果、イワシが弱るのが早いような気がします。今回は、シンプルにトレブルフックを
 使って普通の仕掛けにしました。

20110219トレブルフック


工夫点といっても、たいしたことではないのですが。。。
NHKでやっていたドキュメント番組  「大間のマグロ漁師」って番組で
マグロの神様と呼ばれている人が言っていたことが頭に残ってます。
「出来ることを全部やって、マグロに選んでもらう」
そうそう、考え付くことを全部やってヒラメちゃんに選んでもらいましょう(笑)

20110219長岡丸待合


4時 鹿島港に到着しました。待合室の木札をとって座席を取ります。
結構 埋まってますね(笑)並べなかったので、左舷、右舷2人づつにわかれます。
右舷 3番オイラ、4番Tさん。左舷反対側 Sさん、Iさん。
出船まで、エサの付け方、基本的なヒラメの釣り方を3人に教えます。
(ブログ仲間といってる方が楽だな。。。こりゃ(笑))

定刻 5:30に出船です。船長、中乗りさんとも昨年以来ですが懐かしいな。
ポイントまで、4,50分走るので、キャビンに潜って仮眠します。
っで、オイラは殆ど寝てなかったので。。。。爆睡 ^^;
これが、後で悲劇をおこしますが。

20110219本日のタックル


【本日のタックル】
・リール  DAIWA Its ICV 2号機
・竿    DAIWA A-Grip Yuinn 2.7m
・道糸   PE3号
・モモリ  80号 キラキラオモリ
・仕掛け  幹6号 1m 捨糸 4号 50㎝
      ハリス 6号 70cm ヒラメ針+トレブルフック


爆睡している中、Sに起こされて。。。エンジンがスローダウンしてます。
あわててキャビンから外に出ますが・・・・頭がなんかフラフラしてます。
そーなんです。今日は、波こそ2mちょいなんですが、結構ウネリが入ってます。
このパターンって、前回のイシダイも・・・・嫌な予感!


仲間にみっともない姿見せれないので、なんとか釣りはしてましたが・・・
正直 最初の2時間。。。。
「なにも出来なくて・・・ヒラメ」 って誰かのフレーズですが(笑)
立ってるのがやっとです。遠くに見える陸が懐かしい(T_T)
初めて、釣り止めて帰りたいと思いました(笑)

20110219景色2


っで、オイラのことはよいとして、船中どうなってたか・・・・

開始 2時間 右舷 NO FISH!
左舷も釣れている様子がありません。

ようやく、船酔いが収まってきて。。。なんとか釣りを開始します。
風下に入った流して。。。。

グゥ~イ~ン

いきなりひったくられるようなアタリです。

グイン。グイン。グイン。グイン  

首振りダンスですね。なかなか良い引きで楽しいです。
中乗りさんにタモとりしてもらって、黄金色のアイナメ君です。
昨年も釣りましたが、綺麗な色してますね。
しかも、デカイ。(後計測 43cm、1.2㎏)

20110219アイナメ


これが、右舷の初FISHです。
しかし、後が続きませんね。。。魚信がない。本当にない(笑)
1時間以上、あたりがありません。船中も釣れてる気配なし(もちろん右舷なし)

20110219船上


船長も、いろいろな場所を流してくれますが・・・

10時過ぎ、またまた風下に入った流しで。。。

ガツガツ。。。ガツガツ。。。ガツガツ。。。。グゥグググゥ・・・

お手本のようなアタリで、竿をたてるとのりました。
でも、さっきのアイナメより軽い ^^;
中乗りさんにタモ取りしてもらい、なんとかボウズだけは逃れました。

800gのソゲですが。。。何か (笑)

20110219ヒラメ


オイラ、中乗りさんに聞きましたもん。
「これって、まさか船中初ヒラメ???」
このちょっと前に左舷で2枚あがったそうです。いや~渋い!

刻々と時間は過ぎていきます。
右舷、相変わらずヒラメはオイラのソゲ1枚だけ。
アイナメは3尾程あがってますが、厳しい状況です。
なんとか、3人の内 一人でもヒラメを釣らせてあげたいんだけど、なすすべなく。

11時過ぎ。。。 コツッ。。。。  終了。

おいおい、ひとカジリしただけかい(笑)

20110219イワシ


沖あがりの12時になりましたが、あまりの渋さに船長も少し残業してくれます。
しかし、残業のかいなく終了。。。。

20110219鹿島沖景色



【本日の釣果】
・ヒラメ     800g 
・アイナメ    43cm 1.2㎏


20110219本日の釣果



仲間の釣果。。。_(._.)_
すまん、みんな。。。。アイナメ1尾、まるボウズ。。。

船中
ヒラメ 0~1枚  外道にアイナメ。
書いてなかったけど15,6名で船中4,5枚?
平目さんに選んでもらったことを感謝しないとね。


20110219長岡丸


長岡丸 船長もお客さんに優しくて親切だし、流しも丁寧です。
よい船宿だと思います。沖あがり後のカレーも美味しいしね(笑)
船長と話しましたが、前日の大雨で底が濁ってあれてしまった。
大潮だったけど、潮の流れも悪かったのが渋かった原因のようです。
でも、先週の半ばあたりから釣果は落ちているようです。
渡りのヒラメは大原あたりまでいっちゃってるのかな(笑)
シーズンもそろそろ終盤です。行くなら早めがよさそう。


長岡丸 


今日は星2つってことで  ★★☆


20110219景色3


(感想)
鹿島 往復 350キロ。。。遠いです。疲れます(笑)
ヒラメなので、1枚とれればOKだと思って行ってますが、
今回は3人のうち、だれか一人には釣らせたかった。。。。
このブログは仕事仲間には非公開なので、3人が読むことはないですが。。。
心からゴメン(T_T) オイラにはどうしようもないけど、そんな気分でした。
最近、船酔いするけど体質変わったのかな(笑)
そうそう、こんな海況だったので工夫点が効果があったかどうかが不明です。


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記




【2010/12/04】鹿島港 利喜丸 平目 - 2010.12.07 Tue

皆様、釣行記のアップが早いので、遅いオイラは大変です。(笑)
っで、やっとアップしました。


始まりは夜中のベッド・・・・

オイラハ何か寝苦しく目が覚めた。ふっと時計に目をやる (・.・;)
11時30分 ナウ!
いや、おかしい。そんなはずは無い。随分ぐっすり寝た気分だから・・・
ゴソゴソと起き出して、リビングに行く。

電気を点ける・・・冷蔵からミネラルウォーターを出して喉を潤す・・・
そうだ。。。今、何時だ・・・時計を見る。

ガビィィィィィーーーーーーーン (ToT)/~~~

1時25分。

おかしい。12時30分にかけていたはずの目覚ましが鳴っていない。
あれっ・・・(・.・;) ベッドの時計は11時30分?
そうか、なるほど謎が解けた。ベッドの時計は止まっていたのか。
我ながら、鋭い推理だ。喉が渇いた。もう一度、ミネラルウォーター・・・

って、言ってる場合じゃないっしょ。。。
あわててマルッチPPさんに電話!
「ごめん、寝坊したから 後 30分くらいかかります」
幸いなことに、釣りの準備は出来ていたので、歯を磨いて速攻家を飛び出す。

そーなんです。今日はブロガー仕立てで鹿島からヒラメ釣りなんです。
マルッチさん、マルソータさんと、マルッチ家 1時30分待ち合わせ。

あわてて、安全運転でマルッチ家に駆けつけ、マルッチさん、マルソータさんの
荷物を積み込み、鹿島目指してレッツラゴ~っす。
待ち合わせ時間に余裕をとっていたので、何とか集合時間には間に合いそうです。
しかし・・・・釣りを始めて、初めての寝坊でした。
あぁ~~~~ ビックラこいたなぁ~ ^m^
鹿島港手前のコンビニで、人間の食料調達。
ここで、リンリンパパさん、すずきんさん、マサさんたちと遭遇。
これで、良かったぁ~ 完璧に間に合ったよ!

20111204利喜丸

本日、お世話になるのは鹿島港の利喜丸さんです。
無事に港に着いて、参加の皆様にご挨拶して船に乗り込みます。
しかし、ヒラメの調子が良いので港は釣り人でごった返してます(笑)
20111204出船前

さて、リンリンパパさん、お手製のグジで席決めです。

ミヨシより
左舷 マサさん、ケンケンさん、アッキさん、すずきんさん、マルッチPPさん、りんりんパパさん
右舷 いとうちゃん、オイラ、ショウ君、マルソータさん、まるかつさん

20111204すずきんさん
【出船前エサのイワシの写真をとっているすずきんさんを激写】

【本日のタックル】
・リール  DAIWA Its ICV 2号機
・竿    DAIWA A-Grip Yuinn 2.7m
・道糸   PE3号
・モモリ  80号
・仕掛け  幹6号 1m 捨糸 4号 30㎝
      ハリス 6号 1m20cm 魚聖さん特性4本針
20111204本日のタックル


本日は、船に風を当てて流す横流しです。
風裏からの開始なので、オイラがいる右舷がチャンスです。
20111204夜明け


っで。。。。でも。。。。。

風表なのに・・・左舷 ミヨシのマサさんが怒涛のラッシュ・・・
順番に左舷の方々がラッシュ・・・

船長 「右舷調子わるいっぺねぁ~ 頑張って・・・」
(って、こんなかんじですか(笑))
20111204右舷面々


っで、いきなり鹿島の海にド演歌が響き渡ります (・.・;)
なんでも、利喜丸の船長さんは演歌が好きで有名みたいですね。
初めて、大音響の演歌を聴きながら釣りをしました。
なんか、漁師さんになったみたい(笑)

っで、何度か船を入れ替えて流すと、右舷の面々も順番に坊主脱出です。
残されたのは、オイラとショウ君だけ (^_^;)

しばらくやっていると・・・

コツン。。。コツン。。。ジィィィ。。。

ヒラメ40  40秒経過・・・・ ジィィィィィ。。。
20111204ヒラメ1
【マルソータさんから写真を頂きました】

1分経過。。。。。ジィィィィィ。。。
2分。。。。 グゥグゥグゥゥウウウ

そ~っと竿立てると。。。 \(^o^)/  のりました。

長かった。坊主ダッシュまで。。。本アタリくるまで。。。
ソゲですが、なんとか坊主脱出っす。

後は、ショウ君だけだよ。
って、そのショウ君もしばらくして竿曲げてます。
20111204ショウ君

無事にタモに収まって、全員坊主脱出 \(^o^)/

ここからは、ブロガーのみなさん やりたい放題。
ヒラメがこんなに釣れていいんでしょうか(笑)

20111204ヒラメ2
【マルソータさんから写真を頂きました】

オイラもなんとか2枚目をゲット!

20111204オイラの釣果
【まるかつさんのブログより頂きました】

船中 69枚  お見事!!!


オイラは、アワセの下手さから2枚しか取れませんでしたが、
終わってからいろいろ考えてみると、修正すべき点がいくつありました。
また、次回の課題です。

しかし、今回は風表が釣れていました。これも、理由があるんでしょうね。
20111204ショウ君2


沖上がり、船宿で用意してくれる昼食をみんなで食べて解散です。
20111204立ち食い


今回も、釣りブロガーが沢山参加される船に乗せて頂きとても楽しかったです。

20111204ケンケンさん
【船上でかっこよくバナナを食べている №1ブロガーのケンケンさん】


オイラ的には、寝坊から始まり反省点の多い釣りでした。


今日は星2つ ってことで  ★★☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

【2010/07/17】小網代港 丸十丸 平目 - 2010.07.19 Mon

冬に釣るものだと思っていたヒラメ。。。

最近売り出し中(←ここ大事 今日のネタだから)ブロガーの
マルッチPPさんからお誘い頂き、小網代港 丸十丸さんに行ってきました。
20100717丸十丸1

もちろん、ヒラメ狙いなんだけど、コチにマハタなんか欲しいな(笑)
妄想は膨らむばかりね。。。


丸十丸さん、なんか聞き覚えがある名前????
そうなんです、
タカトシの人気番組 「おためしか」の企画で
《相模湾でよく釣れる魚BEST10!》の撮影が行われた宿なんです。
東京湾編は当ブログでも取り上げました。
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/09/08/4568272
20100717テレビ


ヒラメなので、ミヨシを確保しようと朝 4時30分に
売り出し中のマルッチPPさんに迎えて来て頂き、横横道路で
小網代港を目指します。

小網代港 初めて着ましたが、釣りに来たっていうより
なんかリゾートムード満点の港ですね~。。。
天気がいいのもありますが、ヨットなんかも沢山停泊していて、
そのまま海水浴でもしたい気分です。
20100717風景


無事、左右のミヨシを確保し、朝ごはんを食べながら雑談です。
宿には、おためしかの撮影で使ったフリップなんかも置かれてます。
20100717座席


さて、船に乗り込んで出港の準備です。
今日は、左舷4名、右舷2名の6名。。。大名釣りですな(笑)
私は、右舷ミヨシ、マルッチさん左舷ミヨシ。
左舷は、船長の愛娘 小菅綾香(こすげあやか)ちゃんと息子さんが一緒です。
この綾香姫。。。釣り暦、実績凄いんです。
詳しくは、丸十丸のHP綾香姫のブログ見て下さい。

っで、船長が船に来てトラブル勃発。。。
マルッチPPさんが海に落ちました(笑)・・・嘘です。
エサ用に船のイケスに入れてあったイワシが暑さで全滅 (-_-;)

ご覧の通りです。
20100717イワシ亡骸


っで、この写真をブログネタ用に必至で取ってたマルッチPPさんを
ブログネタにするべき、後ろからパチッ。。。本人は知らないはず(笑う)

20100717マルッチpp


定刻7時30分より少し遅れて出港です。
途中、海上のイケスでイワシを補充し、一路????
どこを目指すんだろう(爆) 初めてなもので。。。
20100717イワシイケス1

20100717イワシイケス2


【本日のタックル】
・リール  DAIWA ITS ICV 2号機
・竿    DAIWA A-Grip YUIN 2.7M
・道糸   PE3号
・オモリ  40号
・仕掛け  丸十丸 オリジナル仕掛け(秘密)

船長の合図でスタート魚釣りです。
水深 20~30mですね。
船長の指示は底とったら、2,3mあげてとのこと。
ちょっと高いような気もするけど
初めて場所なので船長の言うとおりに。

ハイ。。。。いつものフレーズねぇ ^m^

シーーーーーーン。生物反応なし・・・ガク (__)

っじゃないんだなぁ~

クン、クン。。。。グイーーーーン・・・・

凄い引き・・・・なんじゃこら~

デカサバの入れ食いです。
40cmオーバーのナイスサイズ。引きも凄い。。。
こりゃ楽しい  (^o^)丿
デカイの2本とったとこで、ちょっとタナを下げてみます。

3投目くらいっす・・・

グッ グググッ・・・

オッ。。。ヒラメのアタリ。。。

心臓バクバク(笑)
一定のテンション保って・・・待つこと・・・・

アッ・・・ アタリなくなりました(爆) (@_@;)
20100717イワシエサ


よしよし、まだ前半だから、頑張るべ~

タナとって、ジーーー。。。ちょっとあげて、ゆっくり落とし込み。。。

コツン。。。グングングン・・・・
20100717カサゴ1


ヒラメじゃないけど。。。
ナイスサイズのカサゴ君です。。。サイズいいなぁ~。
続いて、またまたカサゴゲット。。。

こいつは27cm。。。美味しそう (^。^)y-.。o○
20100717カサゴ2


今日はなかなかいいんじゃないの~

ガツガツ。。。ガツ・・・
下品なアタリのカサゴだなぁ~って思ったら。
コイツでした(笑)

20100717エソ


グッ グググッ・・・グッ グッ グッ ・・・・・

キターーーーーー

エッ~~~また アタリが消えた (/_;)
上げてみると、エサが無い。ショック!!!


次の瞬間、トモの方の竿が曲がってますよ~
はい、3㎏オーバーのヒラメです。
オイラのイワシを食った奴かどうかわかりませんが、これがヒラメ釣り(笑)
相模湾でも、いいサイズのがいるなぁ~。

暫く、浅場を攻めてたんですが、船長が移動を告げます。
城ヶ島沖のポイントかな~

天気も良いし、風が気持ちいい~。
クルージングも今日は最高です。
20100717景色


水深60~70mのポイントです。
潮早いし、40号だと底立ちがとれない・・・
50号に変更して、悪戦苦闘です (-_-;)

綾香姫。。。さまになってますねぇ~
あっ。。。売り出し中のマルッチPPさんもきまってますよん(笑)
20100717マルッチpp2


流石に6、70mで手巻きはきつですねぇ~。
電動持ってくれば良かった。。。こんな深いとこ攻めると思ってなかったし。

でもねぇ~。。。ちゃんとアタリあるんですよ。


グッ グググッ・・・グググッ・・・・グググッ・・・

オイオイ。。。いい加減食ってよ(笑)
1分以上我慢したんだけど・・・・
たまらず・・・エイッ・・・・

もちろん。。。

スカッ!!!

やる気のないヒラメちゃんだ。

おっ。。。船長 3㎏のヒラメをすくったタモもって走ってます。
マルッチPPさん 竿曲げてるよ~
やられた~。。。。。。
オイラもカメラ持ってスタンバイ。。。
船中の注目が集まる中!!!!



ちょっと小さいエソを捕獲(爆笑)
20100717マルッチpp3


ブログネタ。。。ありがとうございます。

途中、城ヶ島沖でこんな大きな船発見。
先導する船が普通の乗合船の大きさです。
船長も、操舵室から写真とってたし(笑)
20100717デカイ船


さて、本命取れないまま 15時30分 お魚釣り終了でした。
釣果としては大撃沈だったんですけど、
オイラはヒラメと分かるアタリ4回。。。
捕れなかったは、オイラの腕半分とヒラメのご機嫌半分かな(笑)
それ以外、コツコツしたアタリも多数。。。
このアタリは結構あり、ゆっくり待ったり、早めにあわせたり。。。
結局、取れなく招待分からず。。。
マルッチPPさん曰く、イカ系じゃないかと。
オイラ、イカ釣りやらないんで特定出来ませんでした(笑)
イワシ泳がせ釣りを久しぶりに満期出来ましたよ。
船中、マトウやキントキも捕れてました。
これで、コチやマハタ、カサゴなんか釣れたら、かなり面白い釣りですね。
夏釣りの楽しみがひとつ出来ました。


最後に綾香姫の可愛く、爽やかなショットをどうぞ (^_^)v小菅裕二(こすげゆうじ)船長のマイクアナウンスも楽しく、
癒される良い船宿でした。。。
綾香ちゃん、船上でもいろいろ話してくれてありがとうね。。。
また、行きますので宜しく!!!
20100717看板娘



今日は星2つ ってことで  ★★☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

20100717釣果


【2010/1/30】鹿島 長岡丸 ヒラメ 詳細編 - 2010.01.31 Sun

行ってまいりやんした。
楽しみにしていたブロガー大集合のヒラメ仕立て。
鹿島 長岡丸です。

その前に・・・・・
遡ること5日前。。。
都内、某所で秘密結社の会合があったんですよ。
イベリコ豚のシャブシャブを食べながら・・・

親分 「おい、てめーら。今度のヒラメは堅気のみなさんが
    沢山こられる。ご迷惑をおかけすんじゃねーぜ。
    もちろん、みなさんより先につるんじゃ~ ねーぜ
若頭 「へい、親分。承知しております」
組員 「十分承知しておりますぜい」
親分 「へっ、へっ、へっ 最後のメイクドラマはワシじゃ~
親分 「今日の小遣いだ。とっときな~」
201001312002000.jpg

組員 「おっ~、これが伝説の黒七味っすか。ありがて~」

怪しげな会合ですが、誰が参加してることやら。
そして、親分とは誰だ。。。

さて、そんなことは置いといて、りんりんパパさんとと二人で
鹿島港を目指します。
4時30分集合、我々が着いた時には、みなさん既に集合されてました。
20100130長岡丸


初めてお会いする人もおられるのですが、ブログでお話しているので
そんな感じは全然しませんね。
さて、挨拶もそこそこに席決めです。後から考えると、
今回は席が重要だったかも~。
もちろん、アームもなんですが、オイラ以外は黄金アームの持ち主ばかりですから~。

右舷 ミヨシから すずきんさん、オイラ、しどちゃん、まるかつさん、りんぱぱさん
左舷       あかべーさん、しょうくん、けんけんさん、みのさん

20101030出船前

真っ暗な中、出船準備です。
流石なみなさん、手馴れた感じで準備中です。
定刻 5時30分に出発です。
日が昇るまでは、流石に寒いですね~。。。

さて、今日のオイラの秘密兵器 (^_^)v
伝説の黒七味。。。 おっとっと、あぶね~ 正体がばれるとこだ。
水中ランプ。。。最近、外房方面で効果ありって雑誌に書いてあったので
20100130秘密兵器

持ち込んでみました。
黄金アームの方々に対応するには、ちょっと心もとない武器ですが(笑)


ポイントに着いて、船長の合図で釣り開始です。
いきなり、オイラの左でしどちゃんが竿まげてますよ。
最初の流しは、右舷が風裏なので、チャンスタイムっす。
しどちゃんの竿に、かかっていたのは ソイ??
20100130しどちゃん

続けて、ちょっと小さめですが、ヒラメをゲットしてます。いいな~

っで、オイラの竿にも、きましたよん (^_^)v

ア・タ・リ
  
クインクイン・・・クインクイン・・・・ 首ふってるし。

こりゃヒラメじゃないな。親分、言いつけは守ってますぜい(爆)
あがってきたのは、黄金のアイナメです。
20100130アイナメ

オイラの腕に装着して、黄金アームにしてやろうかな(笑)

さて、流しを変えたとたん、左舷が盛り上がってますよ~。

ケンケンさんもどでかいの釣ってるし~
20100130けんけんさん

しょうくんも、早々に1枚あげてるし~
20100130しょうくん

あかべーさん シャーーーーーーーク釣ってるし
20100130さめ

みのさんも、終わって聞いてみると、2枚あげてるし~

右舷でちょい出遅れてたあかべーさん怒涛の追い上げ~
4キロ、3キロ、1キロ・・・立て続けに上げてるし~
20100130あかべーさん

右舷は・・・・・・  しーーーーん(爆)
覇気のない右舷の面々(爆)
20100130右舷

でも、みよしのすずきんさん、こつこつあげてるんだよな~
ヒラメ、ソイ、良型のホウボウ。。。。
20100130すずきんさn

ってことは、右舷2番のオイラよりトモ側・・・
全然、盛り上がりませんよ。(ToT)/~~~

オイラも気合入れて・・・
竿先に神経集中して・・・

オッ (^^♪
シャブ・・・シャブ・・・ ペロ・・・・・・・・・・・・


あれっ。。。オイラのイワシ美味しくない(爆)
20100130いわし

なんか舐められて、食い込んでくれませんよ。
時間は刻々と過ぎていきます。
景色は綺麗だよね~
20100130風車


でもね~。
みなさん、お忘れじゃないですよね。

そ~。。。ラスト10分の男なんっすよ。オイラ(^_^)v

1分経過・・・2分経過・・・3分経過・・・・
あれっ、、、オイオイ  9分経過・・・
ハイ終了(゜-゜)

終了時間の12時です。
でも、右舷釣れてないから、船長ちょっとだけ延長してくれてます。

よっしゃ~~~~~~延長10分の男だ~。。。。。

ガジ、ガジ、、、ガチャンガチャ・・・・グイン~・・・・

ほらねー  ラスト延長10分でのりましたよ。
ちょい小さめだけど。余裕っすよ(爆)
20100130たー坊

さて、若頭、組長 後はお二方だけっすよ。
ここまでは、打ち合わせ通り。組長、最後の見せ場頼みましたぜい!!!

ラスト5分。。。
組長の竿がしなってます??????
あれっ、打ち合わせじゃ、大トリじゃなかったっすか(笑)

組長  「馬鹿野郎、堅気衆はみんなつられたんだ。
     も~時間がねーんだよ。釣らない若頭が悪い」

20100130まるかつさん


お隣では、裏切られた感、満開の若頭が呆然と組長を見てました(笑)
20100130りんパパさん


さてさて、天気も良く、船中釣果も良く、良い仕立てでした。
オイラのヒラメ釣り、いつもしんどいんですけど。
もうちょっと、楽に釣りたい(笑)

さて、船宿で作ってくれるカレーを食べながら釣り談義。
これはこれで、超楽しい~

ありゃ。。。写真に登場してない顔があるじゃん。
じゃーいつものように、カレー食べてるとこ。パチリ(笑)
20100130みのさん

あっ、みのさんもちゃんとデカイの釣ってますよ~。みのさん、ごめん。

最後に集合写真をとって、お開きです。
20100130集合写真
ここだけの話!!!
今日の裏切りで、組長と若頭の仲が・・・右端と左端っす。(爆)

気の会う仲間との仕立て、最高です。
幹事のけんけんさん、りんりんパパさん ありがとうございまた。

まるかつさん、リンパパさん、ネタにしちゃいました。ごめんなさい。
懲りずに、またお付き合い下さい。

も・ち・ろ・ん!

今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景 坊主釣行記

【20091227】鹿島 長岡丸 詳細編 - 2009.12.28 Mon

今回は、納竿も兼ねているので、釣り馬鹿トリオで相談した結果、
万全体調で、ヒラメに望むべし(爆)との意見で一致し、
前日入りすることになりやんした~。

っで、26日(土) 夕方から出発 イェ~イ。。。

まず、リンパパさんをお迎えに。。。続いてみのさん。。。

1ッパツめのヒヤヒヤ (;O;)
大都会人のみのさんをお迎えに上がるため、首都高を六本木方面に。。。
リンパパさんの見事なナビゲートで車を運転するオイラ。
「次、合流あるから、右車線に~、合流したら直ぐ左降り口ね~」
「ハイハイ~」
右によって、、、合流、左に入りたいのに、車バンバン。。。
オイオイ、出口直ぐそこじゃん。ウインカー出して、強引に合流。
ちょっと、首都高さん。。。つくり悪すぎですよ。

夜の六本木を抜けて~。街はまだクリスマスの余韻のままですね。
待ち合わせポイントで、みのさんをピックアップ。
みのさん、執行猶予中なので、ちゃんと待ち合わせポイントで
時間より早く、渋谷のハチ公のように待っていていました。
みのさん、ごめんなさい。また、ネタにしちゃいました。
再び、首都高の乗り口を目指しますが。。。。

2つの目のヒヤヒヤ (;O;)
ナビに誘導されながら。。。。
ちょっと首都高さん、乗り口分かりにくすぎ、しかも乗りにくいし。
路中の車やバスに隠れて、乗り口行き過ぎること2回(爆)
男三人で、東京ミッドナイトドライブっすよ!
だって、リンパパさんも釣り談義夢中でナビゲートしてくれないんだもん(爆)

さて、無事高速に乗って、鹿島を目指します。
京葉から、東関道に入って。。。

3つの目ヒヤヒヤ (;O;)
東関道。。。ちょっとちょっと!
街頭少なすぎませんか。いきなり高速真っ暗ですよ。
もやが出ていて、高速の先よくわからないし。
初めて走る人にはちょっと走りづらい。
無事高速を降りて、鹿島港を目指します。
ちょっと、ちょっと、茨城県知事さん、街頭少なすぎですよ。
本当に道、真っ暗なんだもん。建物少ないし。
後ろに車いないと、ミラー真っ暗。
ひやひやの連続でしたが、無事鹿島港に到着。

長岡丸の待合所で、席札ゲット!
20091227長岡丸座席

流石に、前日21時頃なので、みのさん右ミヨシ、リンパパさん左みよし、
オイラ左2番をとりました。
もう一つ、確認したいことが。。。
長岡丸には、無料宿泊所があるんですよ。
コンテナに布団があるだけ。。。使えそうかどうか確認です。
20091227長岡丸コンテナ1

本当にコンテナがおいてある。怪しそう (ToT)/~~~
恐々扉を開けてみると。
OH! めっちゃ綺麗じゃん。テレビも置いてあるし、
寒ささえ凌げれば、十分使えますよ。
って、夜中にコンテナの前でニッコリ。。。ちょっと怪しい(笑)
20091227長岡丸コンテナ2


さて、長岡丸を後に宿に向かいます。
今回泊めてもらうのは、池田屋さん???だっけ。
素泊まり 3500円、結構リーズナブルです。
実は、コンテナが綺麗だったので、宿が汚かったら
ちょっとショックだよね~なんて話していたので、綺麗で良かった。
20091227長岡丸宿

宿に荷物をおいて、晩御飯。
宿から歩いて5分ほどの食堂です。外から見ると怪しさ満開(笑)
20091227長岡丸飯屋

でも、料理も美味しかったし(モツ煮込み、餃子、レバニラなど等)
アルコール控えめでビール3本、しめて2700円。安~い。
釣り談義で盛り上がってたので、食堂のおばちゃん
「釣りですか~。ヒラメ今釣れてるから頑張ってね~」
なんてエールまで贈られちゃいました(笑)

無欲で望むのに、欲が出ちゃうじゃないですか。

随分前置きが長くなりましたが。。。。
翌朝、4時に起きて、鹿島漁港に向かいます。
宿から10分位なので、超ラクチ~ン。

20091227長岡丸出船前

体調万全、天気快晴 釣れない時の言い訳難しいよ~。
車から降りて、準備をして、船に乗り込みます。
流石に、釣り納め、ヒラメ好調で、右舷10名、左舷10名 満員御礼ですよ。
オイラ的には、こんな時、いつも良い思いできないんだよね。
定刻6時に出発。まだ暗いので、景色が良く分からん(;O;)

30分程走って、ポイント到着っす。
20091227鹿島日の出
流石に、寒い。特に足の先と、指先。
中ノリさんが、エサのイワシをくばってくれます。
ちょっと、予想してたよりデカイよ(笑)
20091227長岡丸イワシ


本日のタックル
・リール  Daiwa Its ICV 2号機
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE3号
・おもり  80号
・仕掛け 1m 80cmステイト5号+魚聖さん4本針 1m

エサのイワシをつけようと思ったら、イワシでかすぎて、
胴針がイワシの肛門まで届きませ~ん(笑)
予習通り、水の中でイワシをセットして、第一投目。。。
ワクワク。。。ドキドキ。。。

シーーーーーン。。。ガク。。。。生物反応なし。。。

2回ほど流して、船長の決断。場所の大移動です。

4つのヒヤヒヤ (;O;)
グオォォォォ~ン。全速前進。
船長さん。。。早すぎだよ。。。飛ばす飛ばす(笑)
いくら凪っても、ミヨシに座ってたら吹っ飛びそうだもん。

さて、場所移動後。。。船長さんから開始の合図。
オモリトントンしながら、あたりを待ってると。。。

クイン。。。クイン。。。 っん。。なんかあたってるし。

早合わせはダメだよ。ダメだよ。自分で言いきかせていると。
竿がだんだんひったくれました。

はい (^_^)v  見事な根がかりです。
無事にオモリをロスト。

だって、初めてのヒラメであたりと根にあたった感じ
わからなかったんだもん(爆)
岩礁にあたってるゴツンゴツンって感じじゃないし(ToT)/~~~

さて、気を取り直して釣り再開。。。
密かに2人より早く本命をとってやろうと企んでました(笑)

ゴツ。ゴツ。シャブッ、シャブ~。。。。

待て待て。。。もっと待て~。。。。
あれっ。。。
待ちすぎた~(爆)


アタリがなくなって、あげてみたら、イワシちゃんいませんでした。

この時を前後に、リンパパさん、みのさん見事ゲット。
やはり。。。出遅れました(爆)

その後、みのさんが1枚追加。
う~ん、なんかさっらって感じで釣ってるな~。
今日は初心者優先って言ったじゃん。

時間だけが刻々と過ぎていきます。
20091227鹿島風車


やっ。。。やばい。。。このままだとボだぜ~。

でも、アタリないんだもん、困った困った。

5つ目 最大のヒヤヒヤ (;O;)
残り時間、30分切ったし~。
焦るオイラ。ちょっと神様、鹿島まで来てボは可愛そうだよ。

残り10分。シャレになんない。笑えない(笑)
あんだけ、前ふりのブログネタ写真取っといて、魚なしですか(ToT)/~~~
流石のオイラの書けないよ(爆)
って結構、面白かったりして。

なっ。。。なんと リンパパさんにアタリ。。しかも乗せてるし~。
オイラの竿に来て頂戴(泣)
恨みを込めた目で見ていると、リンパパさん快心の笑顔だし(爆)
リンパパさんの釣ったヒラメにオイラの名前かいちゃおうかな(爆)

でも~、一生懸命お願いすると、かなうもんですね。

ゴツンゴツン。ガジガジ。。。。。

ア・タ・リ  来ました(激嬉)

待ちすぎず、本アタリで竿を立てます。

エイッ!!! 

思わず声出てたかも(笑)

はいはい。乗りました。無事、タモに収まってヒラメゲットです。
重さは正確にわかりませんが、47cm、リッパなヒラメちゃんです。
20091227初ヒラメ


良かった、良かった。。。 (^_^)v

結果
リンリンパパさん 2枚
みのさん     2枚
オイラ      1枚
20091227つりばかトリオ釣果


船中 トップ3枚、みのさん、リンパパさん次頭です。
ボもいたようです。って危なくオイラもボだったけど。
全体的に魚の活性低く、3人とも外道は一切来ませんでした。
ホウボウとか、アイナメとか期待してたんだけどな~。
まぁ~ ヒラメ顔見れて良しですね。

今日も星3つってことで  ★★★

りんぱぱさん、みのさん、楽しい釣り、ありがとうございました。
来年も宜しくです。
お昼に宿のカレーを食べて、無事に帰路につきました。
20091227カレーとみのさん


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景 坊主釣行記

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード