にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
fc2ブログ
topimage

2024-05

【2021/08/17】走水港 高司丸 鯵 - 2021.08.20 Fri

今年、高校受験の末っ子から夏休みに一日釣りに連れて行って欲しいと頼まれていました。8月上旬から日程を考えていたのですが、台風来たり、南風が強かったりと2回延期。娘の塾の予定など考えるとこれが最後のチャンス!前日に予報を見ると結構な南風の予報。船は出れると思うけど風が強いと仕掛けが風に煽られて絡んだりと何かと気を使う釣りになる。出来れば、風も波も穏やかな日に釣りに行きたかったのだが仕方なし。風が強いことを見込んだ上で行ってきました。

DSCF9332.jpg

末っ子の釣り経験。八景周辺でのキス釣り、LTアジなど3回ほど船には乗っています。今回はどんな釣りにしようかと考えました。今まで使ったことがない電動リールを使った釣りで、そこそこ当たりがあり、魚が釣れる釣り。。。ってことで走水のビシアジ釣りを選択。GWに次女とお世話になった、高司丸さんを予約。家からは高速で30分。便利な場所です。

DSCF9333.jpg

【本日のタックル】
(父)
・リール   SHIMANO 電動丸3000
・竿     SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・道糸    PE4号
(娘)
・リール   SHIMANO ForceMaster 3000
・竿     夢人 ビシアジ 180H
・道糸    PE4号

・オモリ   130号
・仕掛け   ハリス2号 ムツ10号の3本針
・エサ    赤タン

DSCF9334.jpg

タックルは前回次女と行った時と同じ。二人分をセットし、しばしお喋りタイム。父にとっては楽しい時間です。南風を心配していたんだが、湾内にいるかぎりあまり強さを感じない。ひょっとして、予報より風が弱かったりしてなんて期待してしまう。今日は片舷7人ほど。前から2番3番に陣取って、定刻の7:30に河岸払いです。

DSCF9335.jpg
上の写真に写っているのは観音崎公園。無料でBBQが出来たりする場所ですね。湾内から外に出ると。。。やっぱり風が強い。釣りができない程ではないけど、慣れてない人にとっては、かなりの邪魔者です。最初のポイントについて船長の合図で釣り開始です。水深は35mほど、棚は下から2m。コマセを振って待ちますが一向に当たりありません。3回ほど入れ替えましたが、全く魚信なし。しばらくして、別のポイントに流し変えますが、ここでも全く当たりなし。なんだか嫌な感じ。
船長、大きくポイント変更するようで、走水港の真沖から、猿島方面に走ります。猿島の南側の沖でしょうか、何隻かが釣りをやってます。このポイントも35m程の水深。やっと船中当たりが出始めました。
オイラは釣りをやめて末っ子について釣りの指導(笑)コマセを振って竿を置いたら結構なあたりで竿が引き込まれます。竿を持たせて電動オン!魚もグイグイ引くので楽しそうです。上がって来たのは50センチの大物サバ。ゴマですが、美味しそうなので直ぐに血抜きして凝り水へ。。。

DSCF9336.jpg

その後も35センチ前後のアジがポツポツと釣れ始めます。最初は型が良かったのですが、段々と小さくなって25センチ前後のアジが多くなってきた。それでも時折ダブルもあり、娘としては大いに楽しめたようなので良かった。

DSCF9337.jpg

途中からは一人でコマセを詰めて、投入、棚を取り、当たりがあってから巻き上げて魚を外すところまで一人で出来るようになりました。上出来上出来 (^_^

DSCF9338.jpg

それにしても、相変わらず風が強く、仕掛けを船にあげるたびに巻き上がって隣の人の所まで飛んで行ってしまう。

DSCF9339.jpg

船の上では、釣りをするのがやっとで、のんびりと鯵釣りって感じにはならなかった。ちょっぴり残念だが、無事に釣りに連れて行く約束は果たせたので良かったかな。

DSCF9340.jpg

35センチオーバーの大物アジと、大サバ!

DSCF9341.jpg

【本日の釣果】二人分
・アジ(29) 18〜39センチ 
・サバ(1)50センチ

【乗船代】

一人6,000円 中学生1000円引き   仕掛け100


IMG_20210819_193234.jpg
恒例のアジフライ!やっぱり旨し

IMG_20210818_195738.jpg
アジ刺しとアジなめろう丼! これも旨し

今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、本編にコメントをお願いします。

本編は 以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記


スポンサーサイト



【2021/05/03】走水港 高司丸 鯵 - 2021.05.06 Thu

珍しく、高校生になった次女から釣りに行きたいと言われ、珍しいなと色入りと聞いてみると。。。自分で魚を捌けるようになりたいらしい。。。これも???
まぁ〜良いか。子供と釣りに行けるのは、親として楽しい事なので、何を釣りに行くか、あれやこれやと思案する。小学生の頃は、八景周辺のLTアジには良く行ったが、高校生になって同じでは面白くない。だったら、走水のデカアジを釣りに行くかと思い、次女に聞いてみると、大きなアジを釣ってみたいって言うので船宿をあれやこれやと探すこと。。。実は、オイラも走水の船宿は行った事がないので、船宿口コミなどを参考に高司丸さんにお世話になることにした。

当日は6時到着を目指し、5:30に自宅を出発。高速が馬堀海岸まで続いているので降りたら直ぐに走水だった。近くて便利ですね。船宿では、大女将が受付、半日船6000円、高校生は1000円引き。受付を済ませてから車で走水港の駐車場に入り準備する。駐車場から船も近いので走水港って中々良いなと思います。

DSCF9276.jpg

次女の分も合わせて二人分の道具をセッティング。セッティング済ませてからコンビニで買った朝飯を食べる。それでも出船までにはまだ30分以上あるので、次女に高校生活の話をあれやこれやと聞いたり話したり。。。女子高生ともなると普段は中々会話する機会も無く、久しぶりにゆっくり話した気がするな。高校生活を楽しんでいるようなので一安心。来年は3年生、受験があるので自分で進みたい進路を考えておくように柔らかく話をしてみた。どれだけ頭に入ったことやら(笑)

DSCF9277.jpg

河岸払いとなり、ゆっくり港から出ていく。少し出てからみた走水港の船。

DSCF9278.jpg

堤防を出ると浦賀水道の続く海域。

DSCF9279.jpg

ポイントに着くと、東京湾から相模湾を望み富士山が綺麗に見えた。娘はこれだけでも大喜びだったけど。

DSCF9280.jpg

【本日のタックル】
(父)
・リール   SHIMANO 電動丸3000
・竿     SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・道糸    PE4号
(娘)
・リール   SHIMANO ForceMaster 3000
・竿     夢人 ビシアジ 180H
・道糸    PE4号

・オモリ   130号(船宿からレンタル)
・仕掛け   ハリス2号 ムツ10号の3本針
・エサ    赤タン


DSCF9286.jpg

一通りの釣り方を教え、しばらく自分は釣りをせずにつきっきりで棚の撮り方などを教える。電動リールも初めてだったので、初めはぎこちなかったが若さゆえか飲み込みは早いね。走水のアジの釣果、連日潮が早かったり、風が強かったり安定せず、中々苦戦している感じ。今日も一人10尾を目標にしてきた。

DSCF9285.jpg

簡単には釣れないだろうと思っていたのだが。。。なんと2投目で40センチ程のアジが釣れた (^ ^)  良い日に当たったのだと思うが、これには正直驚いた。無事に船内に取り込むが、梁から魚を外すのが慣れるまで大変そうだ(笑)

DSCF9282.jpg

そのうち、ダブルがかかると結構な重量感と引き。楽しそうに釣りが出来たので釣れてきて良かった。オイラも自分の道具を入れ釣りを始める。。。なんか入れ食いなんですが、これは楽しいや。

DSCF9281.jpg

娘もアジ大漁でご満悦。水深も30m前後なので、船はお客さんで満員なんだがお祭りも大したことなく楽しく釣りが出来る。

DSCF9284.jpg

とにかく釣れるアジのサイズが良い。社員のハサミが小さいわけでなく、アジが大きいのです。流石に、10:30頃から風も出てきて潮も流れ始め棚をしっかりとらないとアジも釣れなくなってきましたが、それでもぽつりぽつりと釣れる。
あまりの大漁に、最後の1時間、オイラは釣りを自主的に終了。これ以上釣りやっていたらクーラーに入らない。

DSCF9287.jpg

娘は最後まで釣れ続け、楽しかったのまた行きたいとのこと。いつもいつもこんなに簡単に釣れると思うなよと釘を刺しておきましたよ。

DSCF9292.jpg

【本日の釣果】二人分
・アジ(39) 18〜43センチ ほとんど30センチ以上
・サバ(1)

【乗船代】

一人6,000円 高校生1000円引き   仕掛け100


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、本編にコメントをお願いします。

本編は 以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記





【2020/08/22】新安浦港 こうゆう丸 午後鯵 - 2020.08.23 Sun

暑い日が続いていますね。暑すぎて釣りに行く気になりません(^-^;おまけにコロナ自粛で旅行や遠出にも行けずに家にいる時間が増えてます。このままでは釣りに行くのがますますおっくになると思い、まずは午後からのんびりと鯵釣りにでも行こうと、新安浦港のこうゆう丸さんの午後アジを予約しました。

DSCF9067.jpg

実は、電話を掛けた時はライト鯵だと思って電話したのですが、一応ビシお重さを確認したら130号ですよと ('Д') まぁ~たまにはビシ鯵もやるかと思ってビシ鯵の竿をひっぱりだして、電動リール、電源を用意して横須賀に向けて出発。家からは下道で40分ほど。ちょうどよいドライブですね。

【本日のタックル】
・リール   SHIMANO ForceMaster 1000 MK
・竿     夢人 ビシアジ 180H
・道糸    PE3号
・オモリ   130号(船宿からレンタル)
・仕掛け   ハリス2号 ムツ10号の3本針
・エサ    赤タン


DSCF9069.jpg

13時出船なんですが、午前千の後片付けを宿の型やっている間、船の前で待っていると・・・暑い!
何もしていなくても汗だらだらですよ。美味しい鯵を食べたいので目標は20尾かな。右舷のトモ席を確保!出航から10分ほど、猿島の水深20mのポイントで釣り開始です。

DSCF9068.jpg

夏の海の景色!暑さがもう少しやわらぐと気持ちよいのですが。。。なんと言っても暑い (-_-メ)
水深は浅いのですが、ビシ130号なのでいつものライトと感覚が違います。手持ちで竿を持っていると「プルッ」 えっ、うん?あれ?なんか今反応あったけどな???あげてみると手乗りカサゴ君でした(笑)写真を撮ってお帰り頂きます。

DSCF9071.jpg

いつもこの辺りのポイントで鯵やってるのでしょうか?かすかな違和感で巻き上げると、今後はまめ鯵の一家 (-_-メ) 入れ替えてもマメ、マメ、マメ。。。このサイズを130号ビシとビシ鯵で釣っても面白くもないし、なんともねぇ~

DSCF9070.jpg

目の前の猿島は綺麗 (^^♪

DSCF9072.jpg

暑さとマメ鯵でみなさんも、まったりムードです(笑)
粘って誘って。。。中鯵、中の小鯵、マメ鯵 (笑)

DSCF9073.jpg

このサイズばかりなら、今日は外れだなっと少々やる気喪失気味になってました。すると船長から「場所移動しますね。15分ほど走りますとのこと」この段階では期待していなかったのだが。。。

DSCF9075.jpg

船は観音崎を超えて走水のデカ鯵ポイントではないですか!!(^^)! テンションあがってきましたよ。まわりには、走水のデカ鯵を看板にしている宿も操業してます。船長のアナウンスは45m、潮も早いので60m程ラインがでますが、着底後コマセ振って待つと。。。グッグングン。。。おぉ~心地よい引き、少し糸ましてダブル狙い。。。さらにグンっと竿が入って巻き上げ開始です。。。っが、デカ鯵ダブルと潮の速さで巻き上げるのが大変。まぁ~引きを楽しみながらゆっくり巻き上げましょう (^^♪ 予想通り、デカ鯵のダブル。
ここからは、夢中になって釣ってました (^-^; 写真撮るのも忘れてたしね。いやぁ~楽しかった。走水のデカ鯵釣り。。。オイラの中で赤丸急上昇ですよ。結局、最後の1時間30分ほどは観音崎沖でのデカ鯵釣り。最終釣果もほぼ、このポイントでの釣果です。前半のマメ鯵、数を数えてないし、すべて大きくなってねと海にお帰り頂きました。

DSCF9074.jpg

夕暮れの観音崎。いつもは夏のイサキ釣りの帰りに見る光景ですが、今年はイサキ釣りにも行けてない。最終釣果は、鯵27尾。うち30㎝オーバーが18尾!さばくと、脂乗っていて旨そうです。

IMG_20200822_171022.jpg

一番でかいやつは38cm。体高もあって旨そうで、デカい鯵は美味しくないって思っていたオイラの概念が変わりました。外房や八景沖でさえ、35㎝以上の奴はいまいちな個体が多いですからね。

IMG_20200823_103226.jpg

【本日の釣果】
・鯵(27) 26~38cm 
・マメ鯵(20くらいかな) すべてリリース
・マメカサゴ(3) 全てリリース 

【乗船代】
6,000円  駐車場代 500円 ビシレンタル 500円?だっけ、氷100円?

今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

【2019/05/01】金沢漁港 鴨下丸 鯵 - 2019.05.16 Thu

ゴールデンウィーク、時間が取れる時に気軽に釣りに行こうと思っていました。計画通り、時間ができたので近場から出撃ですが。。。さて、何を釣りに行こうか?乗っ込みのマダイも釣れているようだし、マルイカも始まっている。でも久しぶりの釣りなので、辺りの多い癒しの釣りにしました。近場から八景の金アジです。
船宿のHPで最近の釣果を確認、鴨下丸さんが数も釣れているし、写真をみるとなかなかかたも良いではないですか。直ぐに電話予約。ゴールデンウィークは混むだろうと、いつもよりも早めに家を出て6時前に到着。受け付けを済ませて席を取りに船に行ってみると。。。今日は3隻出しだとか ( ゚д゚)  流石、ゴールデンウィークですね。数人のグループの方もいらっしゃるようで、オイラは右舷ミヨシの席を船長に指定されました。

DSCF8756.jpg

【本日のタックル】
・リール   TRYON 100 1.5号
・竿     AlbaTross Fulafula 180 
・アンドンビシ 40号
・仕掛け   1.5号 2m ムツ針9号 3本針仕掛け


いつものタックルですが、今日は3本針で!そうそう、別船のおおどもには、雑誌でお馴染みのマシーン山崎さん?(ニックネームあってるかな)がご乗船されてました。いつも束オーバーの釣果を出されているので、今日も釣られるのでしょうね。

DSCF8757.jpg

今は大学生になった長女を始めて釣りに連れて行った時に使った竿置きです。いつもライトで使っていた竿置きが壊れたので引っ張り出してきました。

DSCF8758.jpg

釣場は、住友重工ドックの沖、35mラインです。釣りを開始すると、ポツポツとアジが顔を出します。想像していたよりはポツポツです。たまに、ひったくるようなアタリがあり、慎重に上げてくると30センチオーバーの良型のアジが釣れます。こちらも予想外に型が良い。前半ポツポツで、やっぱりイソメがよく釣れる。そこうしているうちに、アジの活性も上がっって狙ってダブルでかけれるようになってきました。この段階では、イソメも赤たんも変わらない食いですね。ドンドンオケが埋まっていきます。
周りの人は、イシモチも混じったりしているのですが、オイラはタナを少し高めにとっているのでアジオンリー。。。忘れた頃にブルブルとゴマサバが食ってきます。早めに対処するとなんてことはないのですが、胴の間でゆっくりやっていると、2、3人を巻き込んでお祭り大会に発展していました。今日はミヨシなのでお祭りも無し、快適に釣りを楽しめました。

お昼過ぎに食いが落ちたので、幸浦沖にポイントが変わりました。こちらでも、型が良いアジが混じります。八景でのアジ釣りは、結構な回数行っていますが、こんなに型の良いアジが混じったことはあまり記憶にありません。


DSCF8760.jpg

最後、終了かとカウンターを撮影しましたが、仕掛けをあげるとダブル(笑)最終的には71尾でした。後ほど、HPで確認すると船では頭でしたが、別船では予想通り、マシーンさんが即オーバーでした、流石ですね。

DSCF8759.jpg

この日は、太陽が照りつけることもなく快適?どちらかというと風が吹くと少し肌寒い感じでした。それでも、楽しくアジ釣りが出来ましたよ。

DSCF8761.jpg

【本日の釣果】
・アジ(71) 20~34cm

実釣時間 7:30-13:00

【乗船代】
船代 8,000円 ?だっけ?あれ、でもこれくらい。

DSCF8763.jpg


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

【2018/05/02】金沢八景 米元釣り船店 LT鯵 - 2018.05.03 Thu

GW 子供達の用事に追われて釣りにいけてない。。。4月は仕事も忙しいし、せっかく予定していた仕立ても悪天候のため中止。ならばGWにはなんとしても釣りに行きたい。美味しい魚が食べたいと思い、何を釣りに行こうか物色。近場で堅い釣り。。。鯵にしました。

DSCF8188.jpg 

ところが、ここ1週間ほど八景周辺での釣果は著しく↓気味。潮がすんで駄目とか。。。釣果が悪いときの鯵は怖いなぁ~と思って前日の夜に周辺釣果を確認すると↑。。。さっそく地元の米元さんに予約を入れました。結局、この前日の釣果が悪夢を呼ぶことになるのだが(笑)

DSCF8189.jpg

慣れた宿なので、気持ちはリラックスです。左舷前を確保。実釣時間の殆どが下潮、南風だったのでこの席を選んだのだが・・・これも失敗 (-_-;) まぁ~これも行って見ないとわからないね。

DSCF8190.jpg

いつもの八景島を横目に見ながら住友ドック方面に走ります。

DSCF8197.jpg

【本日のタックル】
・リール   TRYON 100 1.5号
・竿     AlbaTross Fulafula 180 
・アンドンビシ 40号
・仕掛け   1.5号 2m ムツ針9号 2本針仕掛け


出船前、船長と少しお話したんだけど、ここのところアジの食いはとっても悪いとか。昨日は常連さんがハリス1号で何とか食わせて少し数がでたとのこと。なので、1号の仕掛けがあればその方が言いよって (-_-;) 1号の仕掛け持ってきてないよ。1号だとハリスが細いから、アジが何匹か釣れるとハリスが寄れちゃって、逆に手返しが悪くなるんだよね。なので、最近は殆ど使っていなかった。って1号を使わないといけない状況に遭遇しなかったって感じかな (-_-;)
針はあったから、糸だけでも入れておくべしと。。。だったらちゃちゃっと作れたのにね。結局は1.5号の仕掛けで一日やってました。

DSCF8192.jpg

最初は住友ドック前で開始。。。しか~し。。。生体反応無し。。。船長、直ぐに移動だって(笑)

DSCF8193.jpg

野島堤防では、渡船でわたって釣りしてますね。この時期だとなんだろう?

DSCF8196.jpg

自衛隊の船。。。写真ではわかりにくいですが、かなり大きく迫力満点です。

っで釣りの方ですが、住友ドックを抜けて追浜の先というでしょうか。場所を上手くいえませんが、水深20m前後で釣りしてました。前半、ちょこっと食った時間帯があるのですが・・・アジ釣ってコマセ撒いて釣れ始めると船にアジが付いて釣れるイメージがあるのですが、今日はコマセ撒いてもアジがよってる感じがしない。我慢して、マメにたなを取り直していると、周遊してきたアジがポツット釣れる感じ。1尾釣れても、後が続かないので心が折れます(笑)20~30分に1尾ポツ、ポツ。。。アタリもないか飽きちゃう (-_-;)
本日のタナもほぼベタ底から50cmくらい。となりの方々は外道にキスとかイシモチを連発していたから、もっと底でやっていたのかな。あげるとアタリ無いしね。

DSCF8198.jpg

それでも、なめろう、アジフライを確保するためにそれなりに頑張りました。常連さんが2本竿(食わないから竿数はあまり関係ないけど)、1号ハリス仕掛けで25尾が筆頭。。。頑張った方かな(笑)

DSCF8199.jpg 

【本日の釣果】
・アジ(14) 21~27cm

実釣時間 6:30-14:00

【乗船代】
船代 8,000円

DSC_4336.jpg 

今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (28)
鬼笠子 (18)
河豚 (21)
甘鯛 (19)
鱚 (10)
丸烏賊 (22)
鶏魚 (13)
赤鯥 (23)
鯵 (18)
平目 (5)
石持 (7)
槍烏賊・鯣烏賊 (14)
黄鰭・鰹 (13)
赤魳 (4)
アラ (6)
太刀魚 (8)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (12)
稚鰤 (8)
貝割 (7)
赤魚鯛・目抜 (3)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (6)
穴子 (1)
鯖 (2)
皮剥 (5)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (3)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
真鱈五目 (1)
花鯛 (2)
真蛸 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード