にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2009-11

【2009年11月15日】黒川丸 イシモチ 詳細編 - 2009.11.16 Mon

10/15 金沢八景 黒川丸さんから、イシモチ釣りに行ってきました。
前日までは、風がビュービュー、雨がザーザーで大丈夫かなと
思いながら、朝起きてみると快晴。こりゃ、行けるじゃん (^_^)v
20091114黒川丸

黒川丸さんは、自宅から車で10分、しかも8時出船だし、
イシモチだから、そんなにこまないでしょ。
余裕かまして、7時前に家を出て、途中コンビにで買い物、7時過ぎには到着。
なんか、人多いし。ノンビリと空いている船で釣りするのが目的だったのに~。
結局、22人を乗せて定刻8時に出船。。。。

満員御礼じゃ~。

本日のタックル
リール Daiwa Its ICV PE1.5
竿 アルバトロス フラフラ 180ML
仕掛け 30号の胴つき2本針 船宿仕掛け

30号胴つきだと竿がちょっと跳ねる感あるので、向うあわせイシモチ君用に
道糸と仕掛けの間に、アジ用のクッションゴムつけてみました。

ポイントまでは、航程15分。近くて楽チン。天気も良いし快適快適。
八景島を左手に見ながらノンビリクルージング(^_^)v
20091114八景島

ポイントについて、一投目。
底立ちから15cmほど上げて、待ってると 
ガクン、ガクン、ゴトゴト。。。
イシモチの当りは判り易い。どうやってエサ食ってるのか水中カメラでみてみたい。
20cm強のイシモチ君が上がってきました。余裕じゃん。。。
って思ったのは束の間。 その後、当りはあるも針かがりせず。3連続バラシ。

オイラ  ヘタクソー (;O;)完全むこうあわせだからな~。まいった、まいった(笑)

イシモチはアジ狙いの外道で何匹が釣ったことがあるが、専門で狙うのは初めて。
たかがイシモチ、されどイシモチ。。。
釣り客も、ビジナー組からイシモチオーラを発しているベテラン組かのどちらか。
オイラは、左舷胴の真にいたのだが、ミヨシ側2,3人は、明らかにイシモチ常連さん。
お話をしていると、早い動きで誘ったらダメとか、あわせは禁物だとか
親切にいろいろ教えてくれました。でも、あんまり釣ってなかったんだよね(笑)

さて、バラシ連続の後、何尾か追加したんですが、パッタリと当りが無くなりました。
時計をみると10時40分。潮止まり。こりゃ、ダメだ。のんびりいこっと。。。
20091114小柴沖

この辺りから、風がビュービュー。結構、凄い。波も立ってきたし~。
まぁ~ この程度の風と波はオイラにとっては慣れっこだい。でも釣りにくいや。

上げ潮に変わってから、ポツリポツリと追加。
今日は上針に食ってくることが多かったので、棚を底から1m上に上げました。
波も2mくらいあるから、棚とって、手持ちでじっとしてると波が適当に誘ってくれるし。
省エネ釣法。。。なんちゃって(笑)
結局、オイラには珍しく座ってのんびり釣って、10尾。
晩御飯のオカズは確保しました。最大、29cm。30cmオーバーは来ませんでした。

釣ってる最中、気になる人が一人。左舷、オオドモの方。
オオドモの利点を生かして、あっちこっち投げて探ってる。
オイラの倍位のペースで釣っておられました。
遠くに投げて、手前まで誘って、誘って、結構、エサ動かしてるな~。
面白かったのが、手前まで来たら、たたきを入れてました。
映像だけ見れば、殆どカワハギ釣りのよう。でも、釣れてんだから、効果あるんでしょう。
オイラは胴のまだし、強風だし、今日は投げるのはヤンピ。のんびり釣るんだもん。
20091114黒川丸船

強風のため、14時30分に早上がり。船長も、もっと早く上がりたかったと思うんだが、
釣れてないし、お客さん満員御礼だから結構粘ったんだろうな~。
竿頭は、多分オオドモの方。29尾。。。。すげ~。
オイラの10尾も多分上から2,3番目。殆どの方が、5尾前後じゃないかな~。
20091114クーラーボックス

小柴沖にしては、波高く、強風、お魚さんの活性も低く、良い日ではなかったです。
でも、オイラはのんびり釣り出来たし、OKでしょう。

星2つ ★★☆ ってことで。

20091114イシモチ


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

http://tabosuisan.asablo.jp/blog/


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード