にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2010-05

【2010/05/05】金沢漁港 蒲谷丸 マダイ - 2010.05.08 Sat

前回、マルボでリベンジ行ってきました (^・^)

お気に入りの宿になりつつある 金沢漁港 蒲谷丸さんです。


やっぱり、待合室の天井見ると 大鯛の魚拓が沢山。
宿の自慢なのね (^^♪
20100505蒲谷丸待合室


っで、前日 風、潮からミヨシに入りたかったので
5時に家を出て、5時15分に船の前に。。。。
201005050金沢漁港


\(◎o◎)/!

左右ミヨシから、3本づつ竿たってます。
やっぱり、みんな早いね。ノッコミだし気合入ってる。
それじゃー胴の間よりは、トモかな(笑)
これが、今回のラッキーパンチを呼び込むことになるとはね。

待合室に行くと、前回ご一緒になった常連さんがいらっしゃいました。
また、楽しくいろいろお話して、出船準備の開始です。

蒲谷丸さんの鯛船は、基本12名の予約なので、この時期もある意味安心。
親切な宿なので、初心者さんも多そうだけどね。

さて、準備して定刻 7時20分に出船です。
前回、鼻息荒く5枚はとるぜぇい (^o^)丿
ってマルボだったので、今回は控えめに4枚はとるぜい (^0_0^)
今日は子供日なので、忠彦丸さんの親子釣り大会は大盛況ですね(笑)
あの、だだ込みには乗りたくない(笑)
201005050子供の日忠彦


【今日のタックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip ユウイン 2.7M
・道糸   PE3号
・ビシ   80号
・仕掛け  5号2m+3号6mのテーパー式
      針 PEマダイ 8号 2本針

30分程走って、久里浜沖に到着っす。
今日は、風もソヨソヨで海も凪だし、釣り日和だねぇ~

松輪や久里浜の船も集まってますね。
なんかタチ魚船団みたい。久里浜好調だからね。
201005050久里浜沖鯛船団


ここから、今日はちょっとコマセ鯛の釣り方のお話。
久里浜沖、基本は下からのタナ取りなんだけど、
ノッコミの時期は上からタナ取りに変わります。
オイラは、いつもハリス8m。
下からの時、潮の流れにもよりますが、基本 ハリス1mから探ります。
オイラの場合、底だちとったら 2m巻いてコマセふって、
2m巻いてコマセふって、3m巻いて 軽くコマセをふる。
これが、基本です。エサ取りなんかを付けエサの下に集めて
上のちょこっとまいたコマセと付けエサで本命を狙います。
それでも、付けエサかじられたりしたら、タナを上に上げていきます。
っで、後は誘いあげて、ゆっくり落とし込んだり状況によりけりです。

今回は上からのタナとり。
船長さんに教えてもらった釣り方がはまりました。
釣り方自体は、本で読んだりで知ってたんだけど、実践して釣れたのは初めてです。
船長からの指示。。。タナ 30m~32mで探ってみてね。
まず、コマセカゴを指示ダナ下2、3m下に落として、
そこからウイリィ~シャクリのようにゆっくり、大きくふりあげます。
少しづつコマセまいて、コマセの帯を作るイメージかな。
竿で振り上げた分を巻き取りながら、竿を下にさげたら、また振り上げます。
これを4回やると、指示ダナ上 28mにコマセカゴがきます。
ここから、クラッチきって 落とし込みです。
落とし方は、50cm単位、ゆっくり一定の幅でなど状況によると思います。
この落とし込みで、船長の支持ダナに来た時、見事に当たりました。

ちょい、まじめな話を書きましたが、来年に釣り方忘れないように
備忘録として書いておきます(笑)

船長の合図で、スタート魚釣りです (^・^)

ハイ・ハイ・お待たせしました  いつものフレーズですよ。
って、今日はいつものフレーズじゃないんだな。

落とし込んで、アタリを待った時。。。
コツ、コツ。。。。シーーーーーーーン。
アタリあったけど、食い込まない (:_;)

ハイ、次ねぇ~
5分経過・・・・・
シーーーーーーーーーーーーーーン (-_-;)
アタリないし。仕掛け上げると、エサないし(笑)
落とし込みの時にエサかじられると、アタリがわからん。

ハイ 3投目 落としこんで、ハイ ポーズ (^_-)-☆

クンクン、クゥィィィーーーーン  (^。^)y-.。o○
のりました。ちょっと軽いけど。
30cmの花鯛です。 まぁ~ 赤い魚だし、マルボなくなったし(笑)


しばらく、落とし込み続けて。。。

クンクン。。。ゆっくり竿先あげたら。。。クゥィィィーーーーン。

のりました。ちょいドラグ出て行くし。
楽しい \(~o~)/
40cmの本命、マダイ君です イェイ。
201005050ノッコミマダイ


ハイハイ次ねぇ~

ゴツン。。。。。グングングン。。。。

きましたよん。ドラグで糸出て行くし。。。
ユウイン。。。いいしなりしてるっしょ(笑)本日、最大の46cmです。
201005050鯛ファイト中


そーこーしてるうち、サバがまわって来たみたいです。
船中、良いサイズのサバがかかってますよ。
オイラ、コマセ入れずに落とし込みっす。

クンクン。。。 あれっ ・・・・  サバ???
グングン。。。グングン。。。グングン。。。
タイじゃん  (^。^)y-.。o○

40cmのマダイ君でした。

ってな感じで、12時までに、花鯛1枚 マダイ5枚
ちょっと小さいのもいたけど(笑)
201005050チビ鯛君

ナイスな釣果です。船長ありがとう。。。

12時まわって、アタリがすくなくなったので剣崎沖に移動です。
既に、オイラの中では鯛釣り堪能出来ていて、剣崎沖では集中力ゼロ。
アタリも少なかったんだけど。置き竿 遊覧船状態でした(笑)
もちろん、釣れるわけもなく15時に沖あがりとなりました。

いやぁ~  今日は満足満足。楽しかった(笑)

船中 0~5枚 5枚2名(右舷ミヨシ、右舷トモ)、4枚1名
船中何枚かは書いてなかったけど、結構釣れてました。

宿に戻ると、お味噌汁のサービスです。
取れたてのワカメもはいっていて、とっても美味しいです。
201005050蒲谷丸味噌汁


本日の釣果(写真取る前に1尾は嫁ぎました)
っで、今日は外道釣れなかったんですよ(爆)
201005050蒲谷丸釣果



今日は星3つ ってことで  ★★★
お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード