にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2010-06

【2010/06/22】金沢八景 新修丸 アカムツ - 2010.06.25 Fri

最近、いろいろ急がしくて一気にストレス解消したく(笑)
行って参りました禁断の平日釣行。。。(^_^)v

20100622新修丸宿

今回の釣り物は、東京湾の赤い宝石ことアカムツです。
うぞっさんやコーレスさんがちょょくブログネタにしてる奴です。
なんでも、白身のトロ、炙り最高 ジュルゥ ^m^ 食い気ばかり。

サボリーマンがもう一人。アカムツに釣られてタカさんも参戦とのこと(笑)
あんたも好きねぇ~(笑)

仕掛けは週末に作成しておいたのでバッチシですよん。
枝間60cmの2本針、捨て糸30cm。
赤ムツ針 15号
20100622アカムツしかけ


ッえええ  俺の仕掛けじゃないのって突っ込まないように(うぞっさん)
ハイ、扱い易さも考慮して、まるまる使わせて頂きます。

本日、お世話になるのは金沢八景 カサゴで有名な新修丸さんです。
20100622新修丸船

当日は、6時前に家を出て、6時10分には宿に到着。
大船長が出迎えてくれました。
今日のアカムツのエサのサバ短を作成中。。。なんと立派なマサバですよ。
人間が〆サバで食べたいくらい。。。

船長とお話している間にタカさんも到着。
写真は看板犬の・・・・名前なんだっけ???忘れた(笑)
20100622新修丸まるちゃん


【本日のタックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip NERAI 2.4M
・道糸   PE3号
・オモリ  50号
・仕掛け  枝間60cmの2本針(幹5号、ハリス2.5号)、捨て糸30cm
      針 赤ムツ針 15号 2本針

20100622本日のタックル



やっぱり、平日はいいねえ~
右舷2人、左舷3人  オイラは左舷オオドモ タカさん2番。

定刻の7時20分に出船です。
っで、アカムツのポイントってどこかなぁ~って
ちょと楽しみにしていたんですが。。。。
以外に近いんですね。ちょっとビックリ!!
場所は、書かない方が良さそうなんで写真で想像して下さい。

今日は3種類のエサがあります。
料金に含まれている、サバ短、ドジョウ
20100622アカムツどじょう


300円で購入した冷凍ホタルイカ。。。ってどうやってつけるのこれ?
20100622アカムツホタルイカ


さて、スタートお魚釣りです。

初めは水深45mです。
(今日は、終日オモリ50号でした)
空はドンヨリ梅雨空。今にも雨が降ってきそうです。
20100622梅雨空


これって・・・・アカムツ 釣れるんじゃないのぉぉぉぉおおお~
って期待したけど、いつものフレーズねぇ ^m^


シーーーーーーン。生物反応なし・・・ガク (__)


底立ちとって、オモリを少し底からきって、ゆっくり竿先を1mくらいあげて、
ゆっくり下ろして誘います。
こんなんで、あってるのか(笑)
っで、周りがポツポツ 本命のアカツムをあげてますよ~。
ミヨシ二人、右舷トモ、左舷 胴の真(タカさん)・・・・(・.・;)

やばい、一人だけ取り残されました。。。ガーーーーン!!!

っで、タカさん 2尾目 ゲットしてるし~。。。

カッカッカッ・・・コンコンコン・・・
そぉぉぉぉっと竿立てると・・・微かに コンコンコン・・・
あれっ、なんかのった???とりあえず電動オン。

船長 「あたった~」
オイラ「乗った気がするけど、軽い(笑)
20100622初アカムツ


船長 ゴメン。。。 こんなオチビちゃん タモでとらせて(笑)
初アカムツどどうみても ^^; 、15cm ないよな~(笑)
海に返そうとしたら、船長から死んじゃうから持って帰りなって言われました。
どうやって、食うの。。。開きしかないか。記念すべき、赤い宝石第1号だしね。

でもねぇ~ ここからオイラの快進撃が始まるんですよ。。。

誘って、誘って。。。 ピタっと止める。
ゼロテンションでユラユラやって、ピタっと止める。
クイッ、クイッってやって、ストンと落として、ピタッと止める。

エサもサバ、ドジョウ、ホタルイカ。。。。
20100622アカムツ3


結果的には、
底とってから、ゆっくり誘い上げて、ゆっくり落とす。ピタッと止める。
止めた後に、ガツガツガツと食ってくるのが多かったです。
食ってきたエサは全てサバっす。。。
前半戦 4尾ゲット。。。
20100622アカムツ2


すごいっしょ <`ヘ´>
後半戦は、場所移動して水深60mのポイントです。

前半戦はポツポツと雨も降る梅雨空だったのに、
後半戦 Pカン (@_@;)暑い、お魚さんも暑くてやる気なさそうですよ。
20100622Pカン


ダレテキタ瞬間。
誘い上げようとしたら・・・・

ガツン、グイーーーン、グイーーーーン 

なんすか。。。これ????
60m前後のリールカウンター 一気に90mです (・.・;)
船長、周りの人に仕掛けあげるように指示してくれてます。
横に走られてるので、お祭りになっちゃうもんね~。
まったく、糸巻けず (;O;) 格闘すること5分。。。
本当はユックリやりたかったんだけど、周りの人に仕掛け上げてもらってるからね~。
ちょっと、強引にファイト スコン テンションなくなりました。
道糸のPE3号が切られました。ロストしたのは、3m位なのでラッキー。
あの魚はなんだったんだろうか????
横に走ったから青物系かな。。。でも、かなり大物???
ワラサクラスの引きより断然凄かったような気がする。

そうだ・・・きっと クジラだ~(笑) クジラにしとこ!
さてさて、仕掛けを付け直して、ラスト1時間 頑張りますよ。
魚の食い気が急に落ちたんで、サバ柵にホタルイカをミックスして付けてみます。
うぞっさんの情報では、浅場ではあまり意味がないと書かれてたんですが(笑)

そーーーーっと誘い上げて、ユックリ下げる。。。ピタッ!!!!

ゴツゴツゴツ。。。。 ほらね(笑) 来たジャン (^_^)v
でも・・・・上針のサバエサに食いついてました(爆)
せっかく、ホタルイカとのミックスにしたのに~。
20100622アカムツ4

アカムツ君のお口の中には、ちゃんといらっしゃいました(笑)画像イランテ(爆)

20100622タイノエ


っで、ラスト30分にもう1尾追加して、合計6尾。。。

ハイ、よく頑張りました (*^。^*)

ミヨシ2人9尾
胴の間 タカさん 3尾 これも大健闘だね。
トモ オイラ6尾 右舷 1尾
坊主なし。。。

20100622アカムツ釣果


良い平日釣行になりました。
うぞっさん、コーレスさんのブログを随分参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
釣れたのは、あくまでオイラの腕です(爆)
嘘です、みなさんの情報のおかげです。
当日は、新浦安港のこうゆう丸さんと流し変えでずっと一緒でした。
エンジン流しって言うんですかね。
20100622こうゆう丸


水深も結構かわりますし、マメな底立ちは大切な要素ですね。(当たり前か)
座席は、ミヨシの方が有利なんでしょうか???
まだ、よくわかりません。ただ、エンジン流しなんで、
ミヨシから新しいポイントに入っていくため、チャンスは多いような気がしました。
これ、どなたかご意見あればコメントお願いします。

さて、食うぞぉぉぉぉおおお~

今日は星3つ ってことで  ★★★
お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード