にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2011-01

【2011/01/29】金沢漁港 横内丸 オニカサゴ - 2011.01.31 Mon

最近、単独釣行がめっきり少なくなってましたが、たまには一人でのんびりと。。。
って言うのは負け惜しみ(笑)
仕事が忙しくて、直前まで行けるかどうか決められないのでお約束が出来ない(T_T)

っで、今回も前日仕事を予定通りに終わったのだが・・・・・
「先輩~、ちょい行きましょうよ (^_^;)」 
悪魔の誘い。。。断れず(笑)
結局、飲む前に船宿に予約入れて、家に着いたら午前様 (T_T)
あわてて準備して、直ぐに爆睡 (-_-)zzz

ブルブルブルブル・・・・・・・・・

なんか鳴ってる。。。時計を見る。。。まだ5時じゃん。。。
もう一度、就寝 (-_-)zzz

20110130オニ

(頭の中にオニの顔が(爆))
んっ (・.・;)  そーだ、釣りに行くんじゃん。。。

ドタバタと準備して、5時30分には家を出て、途中ご飯買って5時45分には金沢漁港に到着しておりました。近いっていいわ~ (^^♪

20110130横内丸


本日お世話になるのは、金沢漁港 横内丸さん。オイラも初めての宿です。
最近のみなさんのブログ見てたら鬼シャブを食べたく、いろいろ探したんだよね。
遠くに行く元気なかったから、近場で。。。
鬼船出しているのは・・・
○彦丸。。。パス・・・・一の○丸。。。ここもパスしたい。。。
人気宿は苦手なんですよね。
横内丸。。。なんじゃそれ (^^)/ なんでも、今年の夏頃から操業始めたみたい、
あんまり知名度なさそうだから、ここにしようっと (^^ゞ
随分、前置きが長くなりましたが、この宿は予約した人が6時に宿に集まって席決めのクジをひくんです。
っで、早い順番をひいた人から好きな席を取るシステムなんです。
早く起きて、いい席とらなきゃってプレッシャーがないのも良いです。

1番ひいて~ 4隅ゲットだぁ~ \(^o^)/

8番。。。(T_T)  右舷 胴の間になりました。

この宿はオニカサゴ専門ではなく、普段はキンメとか出船してるみたい。
船1隻で、マダイなんかもやってるみたいですね。
常連さんが出来たての船宿を盛り上げている感じでよい感じです。

本日は、14人限定のスポット出船でのオニカサゴです。
っで、14人。。。満員御礼!
空いているかと思った当ては外れました。。。船も小さめなので片舷7人はツライ(笑)
さて、前置きが長くなりましたが、6時45分に出船です。
(HPでは、6時30分って書いてあったけどな(笑))

20110130本日のタックル


【本日のタックル】
・リール  電動丸 3000
・竿    夢人 ビシアジ 180H
・道糸   PE5号
・オモリ  120号
・仕掛け  ムツ16号 天秤 3本針
      幹、エダスとも6号、全長1mのショート仕掛け。


金沢漁港を出発して、走ること 1時間40分。。。遠い ^^;
剣崎、城ヶ島を横目に過ぎて、最初のポイントは洲の崎沖 120mだちです。

20110130洲の崎沖


洲の崎まで行ってくれるとのことだったのも、この船宿を選んだ理由だったんです。

20110130エサ


本日の船宿至急の餌はサバ短です。 丁寧にカットされていて、状態もよいです。
それから、自分で持ってきたホタルイカ。

20110130先発エサ


天秤よりの針 サバ短+ホタルイカ
真ん中    サバ短のみ
下針     サバ短+グリーンのタコベイト
天秤下にはグリーンの夜光ランプを装着してます。

船長の合図で、第一投目です。
着底後、仕掛けを50cmあげて待ちます。誘いあげて、底立ちを取り直すと・・・
入れた時120mだったのに、直ぐに130mです。
船長もかけ下がりって言ってるけど、タナの変わりが早い (・.・;)
短い仕掛け使ってるから、15秒おきくらいにタナを取り直します。
(誘ってる暇なし(笑))

グゥグゥグゥゥウウウウ  (ToT)/~~~

魚のアタリじゃないです。道糸がどんどん斜めに引っ張られます。
オイラも引っ張られる速度にあわせて巻き上げます。。。。

ハイ ^^; 3,4人まとめて祭り騒ぎの始まりです。。。

ここからは、入れてはお祭り、入れてはお祭り。。。
速攻、夜光ランプとタコベイトは外します。
お祭り多発なんだけど中乗りさんが一生懸命 ほどくの手伝ってくれるので 心は折れませんでした。
何処かの、船室から出てくることもしない宿とは大違いです。
オイラは、仕掛け結構容易していたけど、仕掛けの少ない人には、中乗りさんが仕掛け作ってあげていました。

船中では、洲の崎沖で1㎏前後のオニが数尾上がっていました。
あがってくるときは、他の人の天秤も一緒みたいな~(笑)

あまりに潮が早いので、仕掛けを2mに延ばしましたが。。。お祭り多発 ^^;
オイラにもアタリが2度程あったのですが、糸を送って待っても食込まず。

う~ん。。。まいった (;O;)

ここで、船長が大移動を告げます。どうやら、沖の瀬に行くみたい。

船の半分くらいは常連さんなのかな。
お祭りしても、みなさん協力しながら対応していたのが印象的です。
でも、オニ釣りに慣れている人はあまりいない感じでした。
(って、釣ってないオイラが偉そうに言うな(笑))
船長もしきりに、底立ち後のタナをアナウンスしてるんだけど・・・
底ベタで釣ってる人も結構いたような・・・お祭り多発の原因のひとつかと。


20110130景色


さて、沖の瀬についてスタートです。
船長 「110mから深くなっていくからね~」

110m着底。。。15秒後。。。130m (;O;)
そして、一気に160m。。。。

船長も急に深くなりすぎだから、流し変えま~すって。。。
そこまで急に水深落ちたら対応出来ませんよ、船長 ^^;

っで、結局 1.5mの仕掛けでやり始めた4投目ぐらいかな。。。

コン、ココッコ。。。。竿先をゆっくり下げながら、少しづつ糸送ります。

ココッコ。。。。まだ食込まない (ーー;) もう少し糸を送って。。。

クゥオン。。。 竿を立てます。  コンコンコン(グングンじゃないのが悲しい)

でも、重たい。。。魚の引きじゃなくて重たい_(._.)_
食い込みまで時間かかって、糸を送ったので船の裏側の人とお祭りしてました。
お祭りしながらあがってきたのは、28cmの子オニでした。
なんとか、マル坊主じゃなくて良かった。
本日、最初にして、最後のお魚になりました(笑)

20110130オニ


船中も何尾かオニが釣れてましたが、外道は殆ど釣れず。
釣果的には寂しい結果になってしまいました。

20110130観音崎沖


帰りも1時間30分かけて帰ってきました。遠いね。

【本日の釣果】
・オニカサゴ  28cm


20110130記念撮影


横内丸さん、船長気さくで良い人、中乗りさんもとても親切でよい宿でした。
沖あがり後には、うどんも出してくれます。
ただ、何ターゲットが一番の売りなのかまだわかりませんでした。
(オイラの独断と偏見です)


横内丸  

20110130横内丸宿



今日は星1つってことで  ★☆☆


(感想)
金沢八景周辺からでる、オニ船。洲の崎や沖の瀬にこの時期限定で行ってくれるので
魅力的なんですが、週末限定出船が多いんですよね。
そーなると、人数限定なんだけど、満員(14名前後かな)は覚悟しないといけません。
水深 100m以上で、ちょっと潮流れてるとお祭り騒ぎで釣りにならない。
お祭りしながらも、ちょこちょこは釣れてるんだけど、ストレスの高い釣りになります。



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード