にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2011-02

【2011/02/19】鹿島港 長岡丸 平目 - 2011.02.21 Mon

先週、週末に近い夜。。。とある居酒屋で・・・・・・

先輩S 「そー言えば、先週のヒラメ釣れたの?」
同僚I 「えっ、ヒラメってそんな簡単に釣れるの?」
オイラ 「え~っと ^^; 先週末は天候不良で釣りは中止。
     ヒラメ釣りは、お魚さんがいればそんなに難しくないですよ」

って説明した時。。。ヒラメ素人の二人の目が輝いてました ^^;
そこに遅れてきた元仕事仲間のT 「何の話~」
っで、あえなくヒラメ素人3人を連れての鹿島行きが決定しました (;O;)
急に決まったので、宿を探す時間も無く、仕立て予定だった長岡丸さん
慌しく予約を入れて、あわてて準備しました。
すくいは、前週ヒラメ仕立て予定だったので、ヒラメの準備は万端だったこと(笑)
3人を順番に拾って東関道を鹿島港目指して走ります。

20110219鹿島港


今回のヒラメ。。。前回より何点か工夫したことがあります。
ヒラメの仕掛けは単純なので、そんなに工夫の余地は無いのですが・・・
捨て糸の長さ、ハリスの長さ。。。この当りは釣り方との関連するので一概には言えません。
じゃ~何って・・・
①オモリ 
ヒラメは集魚版などをつける人もいて、キラキラひかるものに興味を示すようなので、
 オモリにホログラムシートを貼ってみました。キラキラ光って、イワシのお腹みたいに
 見えるかな(笑)

20110219オモリ


②水中ランプ
 今までは、道糸と仕掛けの接続部に水中ランプを付けていたのですが、エサやオモリに
 近い場所に水中ランプを付けるように、仕掛けを改良しました。

20110219水中ランプ


③針
 今までは、掛かりそこないを少なくするため、魚聖さんの4本針仕掛けを使ってました。
 この仕掛け、針が4本ある分イワシを着けるのがめんどくさく時間がかかる。
 針が4本あるので、イワシにとっては結構負担になる。
 結果、イワシが弱るのが早いような気がします。今回は、シンプルにトレブルフックを
 使って普通の仕掛けにしました。

20110219トレブルフック


工夫点といっても、たいしたことではないのですが。。。
NHKでやっていたドキュメント番組  「大間のマグロ漁師」って番組で
マグロの神様と呼ばれている人が言っていたことが頭に残ってます。
「出来ることを全部やって、マグロに選んでもらう」
そうそう、考え付くことを全部やってヒラメちゃんに選んでもらいましょう(笑)

20110219長岡丸待合


4時 鹿島港に到着しました。待合室の木札をとって座席を取ります。
結構 埋まってますね(笑)並べなかったので、左舷、右舷2人づつにわかれます。
右舷 3番オイラ、4番Tさん。左舷反対側 Sさん、Iさん。
出船まで、エサの付け方、基本的なヒラメの釣り方を3人に教えます。
(ブログ仲間といってる方が楽だな。。。こりゃ(笑))

定刻 5:30に出船です。船長、中乗りさんとも昨年以来ですが懐かしいな。
ポイントまで、4,50分走るので、キャビンに潜って仮眠します。
っで、オイラは殆ど寝てなかったので。。。。爆睡 ^^;
これが、後で悲劇をおこしますが。

20110219本日のタックル


【本日のタックル】
・リール  DAIWA Its ICV 2号機
・竿    DAIWA A-Grip Yuinn 2.7m
・道糸   PE3号
・モモリ  80号 キラキラオモリ
・仕掛け  幹6号 1m 捨糸 4号 50㎝
      ハリス 6号 70cm ヒラメ針+トレブルフック


爆睡している中、Sに起こされて。。。エンジンがスローダウンしてます。
あわててキャビンから外に出ますが・・・・頭がなんかフラフラしてます。
そーなんです。今日は、波こそ2mちょいなんですが、結構ウネリが入ってます。
このパターンって、前回のイシダイも・・・・嫌な予感!


仲間にみっともない姿見せれないので、なんとか釣りはしてましたが・・・
正直 最初の2時間。。。。
「なにも出来なくて・・・ヒラメ」 って誰かのフレーズですが(笑)
立ってるのがやっとです。遠くに見える陸が懐かしい(T_T)
初めて、釣り止めて帰りたいと思いました(笑)

20110219景色2


っで、オイラのことはよいとして、船中どうなってたか・・・・

開始 2時間 右舷 NO FISH!
左舷も釣れている様子がありません。

ようやく、船酔いが収まってきて。。。なんとか釣りを開始します。
風下に入った流して。。。。

グゥ~イ~ン

いきなりひったくられるようなアタリです。

グイン。グイン。グイン。グイン  

首振りダンスですね。なかなか良い引きで楽しいです。
中乗りさんにタモとりしてもらって、黄金色のアイナメ君です。
昨年も釣りましたが、綺麗な色してますね。
しかも、デカイ。(後計測 43cm、1.2㎏)

20110219アイナメ


これが、右舷の初FISHです。
しかし、後が続きませんね。。。魚信がない。本当にない(笑)
1時間以上、あたりがありません。船中も釣れてる気配なし(もちろん右舷なし)

20110219船上


船長も、いろいろな場所を流してくれますが・・・

10時過ぎ、またまた風下に入った流しで。。。

ガツガツ。。。ガツガツ。。。ガツガツ。。。。グゥグググゥ・・・

お手本のようなアタリで、竿をたてるとのりました。
でも、さっきのアイナメより軽い ^^;
中乗りさんにタモ取りしてもらい、なんとかボウズだけは逃れました。

800gのソゲですが。。。何か (笑)

20110219ヒラメ


オイラ、中乗りさんに聞きましたもん。
「これって、まさか船中初ヒラメ???」
このちょっと前に左舷で2枚あがったそうです。いや~渋い!

刻々と時間は過ぎていきます。
右舷、相変わらずヒラメはオイラのソゲ1枚だけ。
アイナメは3尾程あがってますが、厳しい状況です。
なんとか、3人の内 一人でもヒラメを釣らせてあげたいんだけど、なすすべなく。

11時過ぎ。。。 コツッ。。。。  終了。

おいおい、ひとカジリしただけかい(笑)

20110219イワシ


沖あがりの12時になりましたが、あまりの渋さに船長も少し残業してくれます。
しかし、残業のかいなく終了。。。。

20110219鹿島沖景色



【本日の釣果】
・ヒラメ     800g 
・アイナメ    43cm 1.2㎏


20110219本日の釣果



仲間の釣果。。。_(._.)_
すまん、みんな。。。。アイナメ1尾、まるボウズ。。。

船中
ヒラメ 0~1枚  外道にアイナメ。
書いてなかったけど15,6名で船中4,5枚?
平目さんに選んでもらったことを感謝しないとね。


20110219長岡丸


長岡丸 船長もお客さんに優しくて親切だし、流しも丁寧です。
よい船宿だと思います。沖あがり後のカレーも美味しいしね(笑)
船長と話しましたが、前日の大雨で底が濁ってあれてしまった。
大潮だったけど、潮の流れも悪かったのが渋かった原因のようです。
でも、先週の半ばあたりから釣果は落ちているようです。
渡りのヒラメは大原あたりまでいっちゃってるのかな(笑)
シーズンもそろそろ終盤です。行くなら早めがよさそう。


長岡丸 


今日は星2つってことで  ★★☆


20110219景色3


(感想)
鹿島 往復 350キロ。。。遠いです。疲れます(笑)
ヒラメなので、1枚とれればOKだと思って行ってますが、
今回は3人のうち、だれか一人には釣らせたかった。。。。
このブログは仕事仲間には非公開なので、3人が読むことはないですが。。。
心からゴメン(T_T) オイラにはどうしようもないけど、そんな気分でした。
最近、船酔いするけど体質変わったのかな(笑)
そうそう、こんな海況だったので工夫点が効果があったかどうかが不明です。


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記



スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード