にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2011-03

【2011/03/05】金沢漁港 鴨下丸 目張&石持リレー - 2011.03.07 Mon

今回のテーマは、「地元でノンビリ」です。 (^^♪

5:45 起床   (-.-)
6:15 出発   (^O^)
6:30 船宿到着 (^^♪


自宅からの所要時間 15分(途中食料調達など入れてもね)
今回お世話になるのは、金沢漁港 鴨下丸さんです。
前回もイシモチでもお世話になったんだな。。。近くてよい感じの宿です。
船宿代 7500円-ネット割引500円=7000円
リーズナブルでしょ(笑)

20110315金沢漁港


っで、今回は春告魚のメバル君もいれて、旬のイシモチ君のリレーです。
まずは、メバル君。金沢八景周辺で釣れるメバルはクロメバル。
大きな型は出にくいですが、春の東京湾の風物詩的な釣りです。
今回は、エビで狙う エビメバルと呼ばれる釣りです。実はオイラ初めてなんですけど。
リレーは、旬のイシモチ君。
この時期は、深場にイシモチが集まって数釣りが出来る上に、アブラが乗っていて
かなり美味なんですよ~。。。本当だよ (^^♪

船宿に到着して、まずは船に席確保に行きます。
今日はノンビリだし、あまり場所は関係ない釣りなので、どこでもいいんですけど。
とりあえず、左舷ミヨシが開いていたので確保。。。
っで、船宿に帰って、お金払って、メバルの仕掛けを購入。
今回は、メバル仕掛け作るのめんどくさくて船宿仕掛け購入しちゃいました。
4本針が2組入って、400円です。準備して船に行ってみてビックリ (@_@;)
なんか左舷だけ満員なんですけど(笑)
左舷 9人? 右舷 5人。。。。
どうも、胴の間に4人程のお連れ様ご一行が入ったみたい。。。。
まぁ~いいけど、誰も右舷に移りません。オイラもミヨシじゃなければ移ったけどね。
ミヨシから胴の間はちょっとね~。
しかも、イシモチ深場なのに、リールにナイロン巻いている人もいたりして(笑)
(PEに比べてナイロン太くなるから、水深あるとお祭りの原因)
船長、大慌てで貸し竿セットを取りに行ってます (ーー;)
なるべく、前で釣ろっと(笑)


出船前にバタバタしておりましたが、定刻より15分程おくれて7:30に出船です。
今日は、暖かくなるようだけど、朝はまだ風が冷たいね。

20110305本日のタックル


【本日のタックル メバル】
・リール  ABU KingFishher2000
・竿    DAIWA A-Grip Yuinn 2.7m
・道糸   PE1号
・オモリ  30号
・仕掛け  胴つき 船宿仕掛け 4本針


船長からもエビが配られます。

20110305モエビ


付けかたは、こんな感じであってるかな(笑)
エビのオシリの羽を切って、1,2節針をさして、背中側に抜く。
間違ってたら、誰か教えてくださいね (^^♪

20110305モエビの付け方


ポイントは、住友ドック近く赤塔前 20mだちです。
船長の合図で、スタート魚釣りです。
エビメバル釣りですが、底立ちをとって、基本仕掛けを動かさないように・・・

20110305赤塔前


あららっ・・・久しぶりにいつものフレーズですよ。

シーーーーーーン。生物反応なし・・・ガク (__)


まったく、生物反応なしです(笑)
メバル。。。釣果安定しないし、時期も早いからちょっと予想はしてたけど。。。
船中。。。まったく反応無し(笑)

20110305弁天屋

1時間経過・・・・・

底立ちを取り直したとき。。。ジーーーーンとなんか思い (・.・;)
生物反応じゃないので、ワカメか貝殻かと思ってあげたら・・・・・

20110305初物



リールセットが釣れちゃいました(爆)

しかも、ちゃんとメバルの仕掛けがついてるし。だれじゃ、落とした奴は(笑)・・・・
船宿のためにも、船長に寄付しときました ^^;

しばらくして。。。底を丁寧に探っていると・・・・

コン。。。 一呼吸おいてゆっくりあわせると・・・


コンコンコン。。。。 おっ (^^♪  生物反応ありです。


でもなんか、メバルじゃないと思うよ~  オイラ。。。

やっぱり。。。20cmほどのチビカサゴ君でした。
あ~ 丸ボウズはなんとか・・・・でもメバルが。。。ブツブツ (ーー;)

9:30くらい・・・・

船長 「すいません。メバル駄目なんで、イシモチ行きます~」

ハイハイ。。。本当、メバル君 やる気なし(笑)
結局、釣れませんでした ^^;
まぁ~ 近々、リベンジだな(爆)
船中、1,2尾は釣れたんでしょうか。。。しょうがないね!

途中、自衛隊?こんなごっつい船が・・・

20110305自衛隊船



イシモチ用にタックル変更です。

【本日の先発タックル イシモチ用】
・リール  電動丸 400C
・竿    AlbaTross Fulafula 180
・道糸   PE2号
・オモリ  30号
・仕掛け  胴つき 幹2号 1.5m 枝2号 20cm 3本針



そーなんです。イシモチなんだけど、この時期深いので怠慢して電動投入です(笑)
周りは(左舷とミヨシ側)、全員手巻きでした。。。。

オイラだけヅルっぽい感じ (・.・;)

さて、20分程走って、猿島沖のポイントに到着です。
ここって、夏の湾アカムツのポイントにほぼ近い気がするなぁ~。
既に、イシモチ船団(笑)が出来てます。

20110305イシモチ船団



船長の合図で、後半戦開始です。
まずは、60mダチですね。潮が結構流れてるから、お祭りごっこかな(笑)
オイラは、なるべく船の前に向けて仕掛け投げて釣りますよん。
底立ちとって、暫くすると・・・・


ガクン・ガクン・ガクン・・・・  相変わらず派手なアタリだね(笑)


電動。。。オン。。。 こりゃ~楽チン (^^♪
ここからは、ホボ入れガカリです。
座って、オヤツも食べながら、ノンビリとポツポツ。。。。
船中、お祭りもポツポツ。。。やっぱ左舷がひどいな、こりゃ~!

11時頃の潮止まり前後は、流石に食いは落ちたけど。
ずっとコンスタントにあたってましたね。こりゃ~楽しい (^^♪
でも、手巻きは大変ですよ。60~70mダチですから(笑)

20110305イシモチ


ときおり、30㎝オーバーも混じって、なかなかの良いひき。
十分に癒し系の釣りを堪能出来ました。
この釣りで怖いのは。。。夏から秋のイシモチ釣りだと思ったら。。。水深あるかね。
気を付けて釣らないと、お祭り多発です(爆)以外に、船も混んでるから。。。。。
あいている船もありましたけど (・.・;)

20110305ひまわり


そうそう、こんな派手な船を発見。
船体 ピンク色。。。。 船には「ひまわり」と・・・
聞いたことない宿です。でも、船が目立ってました(笑)
(ぐぐってみたら・・・品川に船宿ありました。船宿さんごめんなさい)

20110305本日の釣果


本日の釣果
カサゴ    1尾
イシモチ   34尾



竿頭の方は50尾オーバーだったようです。すごいなぁ~。。。
数を伸ばすには・・・
・手返しを早く(お祭りに巻き込まれないことが大事(笑))
・2本竿(釣りとしては可能です。船が空いていれば)
 オイラは、忙しいので2本竿はあまり好きじゃないですが。。。
・深場なので、多点がけを狙う。
 オイラは、2尾が一度だけ。お祭りが嫌だったので、1尾づつあげてました(笑)

船宿HPより
18~57匹 22~35cm
猿島沖 60m。イシモチは活発に食いました。
メバル少々とカサゴ、シロギス等混じりました。

宿で、お土産に茎ワカメをいただきました。
女将さんが食べ方を船宿で教えてくれて、試食したけど美味しかった~

20110305茎ワカメ



(感想)
近場でお手軽な釣りです。イシモチは引きも楽しいし、この時期はとっても美味でうs。
ちゃんと血抜きをしないといけませんが、難しくありません。
釣行日、帰宅後に大き目4尾を刺身にしましたが。。。。\(^o^)/
先日食べた、寒ヒラメの刺身に負けない旨さです。(同じ白身系としてね)
時期的には、深場も終盤なので行くなら早めがお勧めですよ!
メバルは、ちょい早かった(笑)


20110305本日の刺身用



今日は星2つ ってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記












NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード