にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2011-04

【2011/04/16】久里浜港 五郎丸 真鯛 - 2011.04.18 Mon

今回のテーマは、「マダイ釣りを楽しむ」です。 (^・^)

先週末は海の様子が悪く、釣行予定がお流れになってしまいました。
週の前半から、土曜は久里浜のマダイに行こうといつものメンバーと決めてました。
そこで、ふっとあたまをよぎったのが・・・
ブログで良くやり取りはしているのだが、地震以来釣りを再開していないご夫婦。
以前も、仕立てで一度ご一緒したことはあるのだが、ゆっくり話しも出来なかったので、
軽~~~いノリで誘ってみました。

だって、真鯛やるかどうかも知らないし(笑)
ご迷惑だったらどうしよ~って思っていたら、「参加します」とのお返事です。


さて、金曜の夜の予報では (:_;) 海上は南風が強く時化気味。。。
朝方は雨も残る予報・・・でも、釣り馬鹿は (^。^)y-.。o○
こんな天気の方が真鯛って食うんだよってって思考になっちゃう(笑)
ってなことで、久里浜 五郎丸さんに釣り仲間5人で行って来ました。

20110416フェリー乗り場


いつもよりちょっとだけ早く目が覚めて、宿について見ると
マルソータさん、たかちゃんは既に番屋の中で談笑中。。。。
「あれ~、今日は早いじゃん」って二人にからかわれる始末(爆)
いつも、ギリギリだからね ^_^; 朝は弱いのだ。。。
番屋の壁には、なんか見たことある人の写真が・・・(爆)
しばらくすると、本日お誘いしたご夫婦様も合流されました。

20110416五郎丸の壁

本日の五郎丸のマダイ船の座席
左舷ミヨシから マルソータさん、たかちゃん、きよりんさん、HUSさん
右舷ミヨシから オイラ、常連さん1号、常連さん2号

準備が終わって、しばしマダイ釣りの談笑です。
相変わらず、この時間が好きなんだなぁ(笑)

20110416出船前


今日も7人で定刻7時に出船です。
しかし、ポイントに着くまで、船が右に左にゆれます。
ミヨシ側に非難していたのですが、船より波が高く見えたりして(゜レ゜)
遊園地の変なジェットコースターよりスリル満点です。


20110416本日のタックル

【本日のタックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Yuinn 2.7m
・道糸   PE3号
・ビシ   80号
・仕掛け  3号6mのマダイ針7号 2本針



さて、ポイントに到着して船長の合図で釣り開始です。
周りは松輪の船なども集結してちょっとした船団になってます。
20110416マダイ船団


前回と同じくタナは下から自分でとるとのこと。。。50m だちでのスタートです。
底立ちとって、3mあげてコマセふって、3mあげてコマセふって、2mあげてオシリふって待ちます(笑)

ハイ・ハイ・お待たせしました  いつものフレーズですよ。

シーーーーーーン。生物反応なし・・・ガク (__)

しかし、潮が早い (:_;)
底立ちとってタナとっても、エサの位置がイマイチ良くわからん(笑)
タナを少しづつ下げて行きますが、4ビシほどエサがとられない。。。
結局、スタートより2.5m下げてエサがかじられたので、暫く 0mでやってみます。
また、30分ほどエサがとられない。。。あ~~あ~~困った。。。

30cmほどタナを下げて、手持ちでウネリをかわして待ちます。
あれやこれやと1時間程、NO FISH だったのですが・・・
誘いあげて、ゆっくり落とした瞬間!!!

コツン・コツン・・・・
来ました。。。ちょっとちっちゃい感じだけど、贅沢言わない(笑)

400g 塩焼きサイズのマダイちゃんでした。
20110416マダイ1


こいつは、上針にかかってたんだよなぁ~
試しに、タナを1mあげて(この時点で、ハルス+1.5くらい)で暫くやってみます。


クンクンクンクン・・・ はいりました ^/^
今度は結構、引くね~。。。マダイはこれが楽しい。

ちょっとサイズアップ。。。800gのマダイです。

20110416マダイ2


こいつもまた、上針にかかってました(笑)
あれっ~ タナあげてるんだけど???

結局、タナをもう50cmあげて、ハリス+2mで再開です。
(はじめのタナと同じじゃん(笑)
ここから、エサ取りにエサを齧られるので、少しづつタナをあげていって・・・
+4mで、竿をロッドキーパーにかけた瞬間

グォォイン、グングン・・・・

イイサイズです(^^♪ ドラグがすべると楽しいなぁ~

20110416ガツン
【きよりんさんから提供頂いた写真】


すかさず、マルソータさんのタモダイビングキャッチ(笑)
20110416マルソータさんのたも
【きよりんさんから提供頂いた写真】

1.5kgの立派なマダイです。腹も膨らんでいて、色も黒ずんでいるので
完全にノッコミマダイですね。。。いや~ 嬉しいっす。。。
20110416ノッコミマダイ
【きよりんさんから提供頂いた写真】

さて、オイラが右舷でのん気に楽しんでいる間、左舷は大苦戦です (>_<)
前半は、下げ潮なんでミヨシ有利なんですが・・・・
20110416左舷


左舷の様子の詳しくはこちらで・・・
「きよりんのインコに振り回される日々と徒然日記」
「マルソータの道楽日記」


しかし、10:30の潮替り以降・・・・ミヨシもまったのノーピクです(笑)サブロウ船長もポイントをいくつか移動して探ってくれますが・・・・
天気もいつしかPカン(笑)
20110416空



ノ~ ピク・・・・なんとも言えない響き(爆)


そうこうしている内に、80mだちへの移動です。
この時期にしては深いよね~。意外な魚が釣れたりして(笑)

何ビシ目か(ノーピクなんで集中力ゼロです ^_^;)ハリス+2mで・・・

グングン・・・あれっ・・・グングン・・・・ (#^.^#)

なんかあたってるけど、重い???軽い???たまに引くな~

明らかに鯛ではない。。。一瞬サバって???でも違うなぁ~

疑心暗鬼であげてくると・・・


おっ、、、すげ~  カイワイのダブルです (^。^)y-.。o○

20110416カイワリ

こいつは以外だし、嬉しいじゃん。

直ぐに道具を入れ替えて、同じタナでやって見ると、またアタリました。
左舷の仲間に、ハリスプラス2m 72mでカイワリあたるから直ぐやって!
マルソータさん、たかちゃんまでアタリはなわったんだけど・・・
一瞬のカイワリ君のご訪問は終わってしまいました(笑)

20110416久里浜火力発電所


なんとか、きよりんさんご夫婦に良い魚をって思ってたら、
HUSさんがオオドモで凄いやり取りやってます。
あわてて、カメラ片手に駆けつけたら、竿を持って筋力トレーニング中でした。
って、めちゃくちゃ重そう。。。結果、1.5mはあろうかと思うサメでした。
あんなデカイサメ、良く水面まであげれましたね。すごい!

20110416きよりん夫妻


っで、最後の盛り上がりもサメで終了です。


本日の釣果
マダイ  3 (0.4,0.9,1.5) 1尾きよりんさんへ。
カイワリ 3 23cm~27センチ
イワシ  1 → リリース
クラカケトラギス 3 → リリース


20110416本日の釣果


久里浜 五郎丸 
船中
マダイ 0~3 
外道にカイワリ
釣果は厳しかったけど、癒しの宿でした。
きよりんさん、HUSさん、厳しい日に誘ってしまいすいませんでした(>_<)

20110416コンブ
マダイのかわりに頂いた五郎丸さんからのお土産のこんぶ。

(感想)
釣果は厳しかったけど、気のあう仲間との釣りは楽しい!
ノッコミ真鯛。。。土日は人も船も多いから、バクチですね(笑)
今回も久里浜の女神が微笑んでくれました。ラッキー釣行です。
お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。



今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード