にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2011-05

【2011/05/20】金沢八景 野毛屋 河豚 - 2011.05.22 Sun

今回のテーマは「白子を確保する」です。(笑)

実は、5/20は長井からLT深場にてクロムツやキンメを狙う予定だったんです。
しかし、最近週末になると南からの強風 (T_T)
とても沖に出れる様子ではなく、木曜の夜に中止が決定。
折角の平日の休み、何とか有効に使いたいと思ったんだけど 風がねぇ~。
だんだん釣りに行くトーンもダウンしてきた時・・・
うぞっさん作成の白子レーダーが目に入りました(爆)
フグなら、多少風が強くて釣りづらいかもしれないけど出れるかな・・・
白子食べたいし、平日なら人も少ないだろうし丁度良いや。
近場の野毛屋さんにいくことにしました。野毛屋さんは、人気なんで最近敬遠気味だったんですが(笑)

20110520野毛屋さん


5:30 起床・・・
6:00 野毛屋さん到着・・・

おいおい (-_-;)  潮先トモ側は全て埋まっております。
今日は確か金曜日。。。平日だよね。。。


湾フグ 白子をなめてはいけません(笑)

20110520出船前


胴の間ならまだ、ミヨシ側の方が投げて探れるし、アゲ潮期待ってことで(笑う)
今日は 片舷 8,9人? 平日ですが、17、8人にて出港です。
こりゃ~ 割り当て少なそうだな (-_-;)

さて、オイラは左舷2番だったのですが、左舷1番は・・・・

20110520白髭爺さん



ほぼ1年前、新修丸のアカムツにて宿でお話させて頂いた白髭爺 さんです。
まぁ~狭い世界で釣りしているので、こんな偶然も起こりますよね。
白髭爺さんは、野毛屋さんのアカメ祭りでも結構釣られたようだし、
先週も野毛屋さんで結構な数をあげられたようで、なかなかの腕まえですね。

それに比べてオイラは、半年振りの湾フグ。昨シーズンは、仕立て2回のみ。
いろいろな条件が・・・お坊さん一直線って感じで恐ろしい (T_T)


さて、定刻に出港です。

【本日のタックル】
・リール  ABU KingFishher2000 PE 1号
・竿    SHIMANO BEY GAME 湾フグ 1.8m
・仕掛け  食わせ3本針
・カットウ 10号 蛍光オレンジ



今日は君津沖からのスタートです。

20110520けん船長


イカリをうっての釣りです。
結構潮が効いていて 潮ッケツもいいところなので(笑) 
ラインが船の右舷トモ側にかなりの角度で入っていきます。
誘いを入れて、上手く落としてやらないとラインだけがドンドン出てしまって・・・

そんな中。。。何故か・・・ 右舷 ミヨシで型を見て・・・
左舷 ミヨシの白髭爺さんも型を見て・・・


オイラの竿にも・・・ ブルッブルッ・・・・

軽く合わせると  ガツン \(~o~)/

リールを巻いてもドラグが滑って。。。横走りもするし。。。楽しいっす (^^♪
ばらさない様に慎重に取り込んで、重量級のガマガエル君です。
上からみて、腹が膨らんでいるし、白子入ってるでしょう。
良かった、良かった。。。お坊さんは、何とかクリア(笑)

20110520ショウサイ1尾



それから、暫くは修行の時間です。誘えど、誘えど・・・
たまに遊びに来てくれるのは・・・

キスやサバ (笑)

20110520キス


しかも、投げて探ろうにも潮が結構早いので10号のカットウじゃぁ~
オモリが着底するころには、手前に帰ってきてしまってます(笑)
エサもアマエビなんて、消費が激しいです。

2回ほどポイントへに入れ替えがあって 10:30頃です。
お隣の白髭爺さんが、またもやかけました。
お見事!!!ガマガエル級の良型です。
遅れる事10分・・・

またもや ブルッブルッ・・・・ ガツン  (^^♪

先ほどよりは少し小さいですが、中型のショウサイ君です。

20110520ショウサイ2尾


こりゃ、上げ潮に変わっってからを考えたら結構釣れるんじゃねぇ~の(笑)
潮っケツの前半で良型2尾をかけたので気持ちは随分楽です ^^;



船長が移動を告げ、どうやら大貫沖に向うようです。
大貫沖も、私が釣ったことあるポイントからすると少々沖のような気がします。
って、もう1年以上前のことですから・・・当てにはなりませんが。

20110520大貫沖


時刻は12:00を過ぎました。。。
そろそろ潮変わりなんですが・・・風ばかり強くなって・・・
微妙に風の方向が変わってきて・・・結局 潮ッケツ(笑)
風、波もそれなりになってきて、アタリがだんだん取りづらいです (-_-;)
アタリも少ないので、心も折れそうで、めんどくささも手伝って殆どタイム釣り(笑)

船中どこかで、忘れた頃にポツリポツリとあがりますが・・・
もはや、穂先に集中してアタリをとる気力も残っておらず(爆)
後半は白髭爺さんとのおしゃべりタイムでした。。。

船中 20尾ほどでしょうか。
トップは、右舷ミヨシの型で4尾。。。トモ側はあまり振るわなかったようです。
お坊さんも出てしまい、なんとも厳しい釣果です。

【本日の釣果】
ショウサイフグ  2尾  1尾は白子もち
サバ       1尾
キス       1尾
メゴチ      2尾


20110520本日の釣果



最後に、白髭爺さんがショウサイ2尾と白子を分けて下さりました。
(怪獣軍団のお話などしたので、貧果と怪獣達のことを気遣ってくださったんでしょう)
貴重なショウサイと白子をありがとうごじました。



沖あがりの船中で、記念写真。。。


20110520記念写真



白髭爺さん。。。 こんな若輩者にいろいろお付き合い頂きありがとうございました。
また、是非 ご一緒しましょう。


(感想)
湾フグ。。。厳しいですね~。アタリが少ないので気持ちを持続して誘い続けるのが出来ません。
船中で型が出ると一瞬だけ集中力があがるのですが(笑)
あと、潮の速い時はアマエビだとエサ消費が激しくて大変です。
今回は、急にフグに行ったので出来るならアルゼンチンアカエビを用意した方が良いと思います。
勿論、白いダイヤ・・・白子を手に入れたいのなら・・・お坊さんも覚悟の上、チャレンジしましょう(笑)


今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (4)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード