にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2011-06

【2011/06/26】長井荒崎港 なんや丸 LT深場 - 2011.06.29 Wed

今回のテーマは「マルソータさんの深場デビューをサポートする」です。

っが。。。。\(◎o◎)/!
前日、悲報が舞い込みました。
「昨日午後、突然脇腹に激痛を感じ、会社を早退して医者に見てもらったところ、
尿管結石と診断されました。ものすごく痛いです。.....」
突然の主役リタイヤです。

残り3人で相談した結果、せっかくなので3人で楽しむことになりました。
だからテーマ変更ね(笑)新しいテーマは「旨い根魚を捕獲する」です。
ムツ、キンメ、メダイあたりが欲しいですね(爆)
こんなこと言ってると、殺気プンプンで深海まで届くんでしょうね。

長井荒崎港に4時集合、4時30分出船です。

オイラの家からは、30分弱で到着です。
でも、調べた地図が間違っていたらしく、場所をわからずウロウロ ^^;
すずきんさんに泣きの電話をいれてやっと合流出来ました。

今回ご一緒したのは、仕立て幹事を引き受けて下さったまるかつさん
いつも、しれっと釣果を出すすずきんさんです。
3人なんですが、一応じゃんけんで席決めです。
まるかつさんの掛け声で、「最初はグー  (・.・;)」
すずきんさん一人だけ、パー出してるし(笑)
すずきんさん、最初はグーだって(爆)
夜中の港で親父3人、じゃんけんで爆笑。。。この絵柄は何 <^!^>

2011/06/26出船前


さて、右舷ミヨシ まるかつさん
左舷 ミヨシすずきんさん、左舷 トモ オイラ  大名釣りです。


船に乗り込んで、釣り座のセッティングです。
ちょっと驚いたことに、蚊の多いこと、多いこと。。。
オイラギョサンだし、蚊さんどっか言ってぇ~

2011/06/26本日のタックル



【本日のタックル】
・リール  ミヤマエ CX4 HP/LT
・竿    アルファ Deep Impact暁
・道糸   PE8号
・オモリ  300号
・仕掛け  幹 16号 枝間150cm 10本針と5本針
      針 ムツ16号 エダス8号 70cm


2011/06/26仕掛け


ここで本日の主役です。


2011/06/26なんや丸船長


いい味を出している船長です。
オイラは、最後まで話の1/3くらいしか理解出来なかった。
イメージは、口パクで頭のてっぺんから3オクターボの長井弁が出てくる感じ。
オイラの右肩上あたりに船長がいるので、一日お話してました(笑)

本日のエサ。。。
船長からは、バケツに入った冷凍サバ2尾。。。 (・.・;)

2011/06/26船のエサ

慣れてない人は困るだろうなぁ~(笑)
自分で用意したエサ。赤タンとサンマの切り身です。
(前日、サバが手に入らなかったので・・・・)

2011/06/26持参のエサ


さて、4時に出船です。
当日は、モヤが掛かっていて視界悪し。。。
薄く夜が空けて来ても、何処を走っているのかよくわかりませんでした。
1時間ほどでポイント到着。沖の瀬でしょう。
船長の合図でスタート魚釣りです。


沖の瀬でこんなベタ凪ってあるのって感じのコンデションです。

2011/06/26沖の瀬ベタナギ



一投目。。。  200mだちくらいですが、糸は240m程出ます。
潮早いけど、なんとか底立ちも取れて・・・・


クンクンクン (^^♪  きたじゃん。。。1投目からさぁ~

追い食い待って、さらに クンクン・・・・グングン・・・


沢山魚ついたような感じなので巻き上げますよ。。。


結構引くねぇ~。。。でもガクガクじゃないから、キンメじゃないね。


ウインチのような音と、竿の引きを見たい人はこちらの動画をどうぞ。 


10本針に、サバ4、デカアジ1、メダイ2が着いてました。
そりゃ~引くよね  (^^♪

2011/06/26メダイ

釣れたサバをエサ用に、まつかつさん、すずきんさんい渡して、
期待の2投目ですよ~・・・・・・・・・・・・

サバ襲来!!!!

2011/06/26サバ襲来

サバ・サバ・サバ  サイズもいろいろ (・.・;)
デカイサバを2本ほどキープしましたが。。。。
潮がどんどん早くなってきて、底が取れない(・.・;)

250の底とるのに、350くらい出してました。
それも、更に底が取れなくなる一方。
船長も甲高い声で
「○▲×●■○▲× っぺよ」  (ーー;)
何言ってるか、サッパリわかりません(笑)

2011/06/26まるかつさん苦笑い


とりあえず、ポイント移動です。
洲崎方面に走ったような気がします。


流石船長。。。
オイラ 「潮が緩く、底取れるし釣りやすいよ。」
船長  「○▲×●■○▲×・・・けっけっけ」 (ーー;)
まるかつさんに通訳してもらうと、ここは魚が少ないらしい。
釣れる時は釣れるようだけど。。。ガクッ ^^;

しばらく、やってみるもお魚さんのやる気はなし。

こんなかわいいギンメダイ君

2011/06/26ギンメダイ


すずきんさんは、良い型のギンメダイを釣ってましたね。
2011/06/26すずきんさんギンメダイ


ユメちゃんが遊んでくれるだけ(笑)

2011/06/26ユメカサゴ


船長、またいろいろポイント探ってくれます。
っが。。。潮がまたまた早くなってきました。
でも、底取れないと釣りにならないので、頑張って底とります。

2011/06/26オッペ襲来


490mのポイントで、620mまで糸出しました ^^;
底とって、竿先の辺り見てると、、、頭の上から甲高い声が。。。
船長  「○▲×●■○▲×・・・駄目だべぇや~」 (ーー;)
まるかつさんに通訳してもらうと(笑)
船長  「竿先あたってないか、あたってないな~、魚いなくて駄目だっぺ」

2011/06/26出船


お魚の反応も薄く、潮も早くなってきて、皆あきらめムードになった時。

オイラの暁の竿先が・・・ グゥ~イン グゥ~イン グイン

キタァ~ \(~o~)/

すずきんさんもあたってます。まるかつさんも・・・・


凄い引きで、メダイのデカイ奴かと思ったら。。。
バラムツでした。(>_<) 初めて釣ったけど。
船長、速攻の早業で手かぎで脳天ぶち抜き、海へポイ ^^;
凄いけど、写真撮る暇もなかったぁ~(笑)

オイラ「すずきんさ~ん、バラムツだったよ~。駄目だぁ~」
すずきんさん「こっちは引き弱いし、期待薄ですよ~」

5分程経過・・・・・・・・・・・・・


「アカイ、アカイ、アカイ・・・・」

すずきんさんを見ると、キンメのダブルじゃないですかぁ~
流石、しれ~っと釣っちゃうんだから。。。この色男 (^^♪


まるかつさん 「俺もキンちゃんかなぁ~ グフェグフェグフェ」

バ~~~~~~~ン


ガランチョ。。。クロビシカマスでした。。。
同時にあたって、この差は・・・


っで、ふっと船長に「今日はオッペ来ないねぇ~」って言ったら

オッペ襲来!!!

2011/06/26オッペバケツ


なんですか、この暴力的な引きは。。。
オイラには、1尾掛かってただけだけど、まるかつさん7点がけ。。。


最後の2投ほどで、船上には10数尾のオッペタンコです。
良かった、良かった。。。
実は、ブログで交流のあるきよりんさんからオッペ予約が入ってたので。。。
オイラも初めて釣ったので、とりあえず試食ってことで、2尾お持ち帰りです。

2011/06/26長井荒崎港


本日の釣果
・メダイ   2 45~47cm 1.0~1.2k
・ゴマサバ 12 2尾だけお土産
・アジ    1 39cm
・ユメカサゴ 2
・バラムツ  1 推定80cm? もっとあったかな?
・シマガツオ 1 


2011/06/26本日の釣果


まるかつさん ムツとメダイ
すずきんさん キンメとメダイ  お疲れ様でした。

2011/06/26なんや丸


沖あがり後、きよりんさんと合流。。。
無事にお約束のオッペをお渡しでき、オッペがスーパードライになって
帰ってきました。きよりんさん、HUSさんありがとうございました。


まるかつさん 「船長、お金はここでいいの?」
船長 「○▲×●■○▲×・・・」 (ーー;)
まるかつさん通訳
船長 「家が直ぐ近くだから、お茶でも飲んで行け」

2011/06/26冷やしうどん


船長のお家では、豪華な冷やしうどんを用意してくれていました。
冷やしうどんを食べながら、昔は沖の瀬でも大きなキンメやアコウが
よく釣れたんだけどなぁ~なんて話で盛り上がり。。。
勿論、オイラとすずきんさんは、まるかつさんの話で内容を想像。
なかなか、プロっぽい味のある船長でした。
また、行きたい宿ですね。
後、何回行ったら 言葉が理解出来るようになるのだろう(爆)

2011/06/26お土産


(感想)
深場は、いろんな魚が釣れるので楽しいですね。
しかも、近くにこんな宿があるなんて。。。
今回、釣果はぱっとしませんでしたが、なんかすっきりしていたのは
船長の釣らせようって心意気が伝わってきたからだと思います。
また、近いうちにチャレンジしたいと思います。




今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード