にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2011-11

【2011/11/23】平塚 豊漁丸 甘鯛 - 2011.11.25 Fri

11月の初めに今季初アマダイに行ったところなんだが・・・
アマダイフリークの方からリクエスト???指令(笑)命令(爆)
って冗談ですが・・・があり、またまたアマダイ捕獲に平塚へ。。。

毎年12月は忘年会だらけ。仲間と酒を飲むのは大好きなんだが
金曜日の忘年会は避けたい、これは釣り人の性ですね。
今はまだ11月。。。なっなんと23日の前日は今年の初忘年会 (>_<)
早く帰ろうと心に誓うが、飲んでいると調子が出てくるもの(笑)
結局、午前様で帰宅し速攻で寝ようと思うが、簡単には寝付けず、
4時に起床して、寝ぼけ眼で平塚を目指します(笑)
人間不思議なもので、寝つきは良いのだが、早く寝なきゃって
思ったら寝付けない。。。寝付けないとあせる(笑)悪循環・・・

さて、宿は前回お世話になった豊漁丸さん。

20111123豊漁丸


船宿が近くなったところで、マルソータさん、たかちゃん組に電話。
オイラの方が早く着きそうだったので、座席を確保する。
今回は3人並んでノンビリ釣りしようってことだったので、
右舷トモ側から3枚の札を取り、席を確保した。

前置きが長くなったが、準備も整い定刻の6時30分に出船です。
右舷トモ側から、マルソータさん、たかちゃん、オイラ。
右舷は、ミヨシにもう一人なので4人。オイラは、操舵室横です。

20111123操舵室


まぁ~これくらいの人数での釣りが快適ですね。
ちなみに左舷も船長いれて4人。今日は8人での出船です。

20111123夜明け


馬入川の架かる橋を通り、平塚新港から相模湾にでます。
川と橋と朝焼けのコントラストが綺麗です。

20111123人気宿


平塚の人気3宿を横目に相模湾です。

20111123夜明け2



またまた、朝焼けが綺麗。何回見ても感動ものです。

【本日タックル】
・リール  電動丸 400C
・竿    DAIWA A-Grip Nerai 2.4m
・道糸   PE3号
・オモリ  60号 天秤仕掛け
・仕掛け  幹4号 2m ハリス 3号 オキアミチヌ 4号 2本針


20111123本日のタックル



最初のポイントは前回と同じ辻堂沖 60~75mだちです。
前回の良いイメージが残っていますが・・・
仕掛け投入、オモリ着底後 1m底を切ります。

シーーーーーーーン。生物反応なし

懐かしいフレーズですが、本当にエサもとられません (>_<)

生体反応なしです。。。船長が、全然潮が流れてない・・・・・
この調子だと今日は苦戦するねぇ~って明るく話しかけてくれます。
苦戦はしたくないのだが(笑)・・・既に苦戦中 (:_;)
この場所で1時間弱粘るが、本当に生態反応がないため
船長も移動を決断。。。一路、大磯方面に走ります。。。

着いた所は、大磯沖、70mだちです。

ここにきて、マルソータさんや、たかちゃんが本命をあげます。
船中もポツポツ。。。。
みよしの釣り人が良いペースで本命をあげていきます。
オイラ、右利きなので右舷だとミヨシ側がどうしても視界に入り、
この方の釣り方を見入ってします(笑)
オイラと同じようにエサを動かして釣っているが、リズムが良い。
それに比べて、自分のペースに乗り切れず苦戦中。。。

ズッズッ。。。。  

小さなアタリにあわせて巻き上げる。。。


見えたのは、小さな本命 (>_<) 
タモも使わず抜きあげる。。。後計測 25cm。。。。
海に返したいが、肛門から内臓が出ているので、成仏させることに。
アマダイは、釣り上げるとダメージが多い。小さいのは可愛そうだ。

20111123アマダイ1


同じく、誘いあげた時・・・ズッズッズッ・・・

20111123アマダイ2


同サイズを追加 (>_<)

外道達も元気になってきました。

定番のコイツ。。。

20111123トラギス


そして・・・・

20111123サクラダイ


ス~~~~~ット 誘いあげた時に良いあたり。。。

20111123イトヨリ


30cmオーバーのソコイトヨリです。
こいつは嬉しい外道だ。


ゴツンってあたりに、ちょっと遅らせてあわせたら・・・


ガクガク・・・・ガクガク・・・・
懐かしいアタリ。。。誰だ君はって、30cm弱のオニカサゴ(笑)


っでしばらくして、誘った時にガクンって竿が入って・・・
10m程手巻きして電動オン。。。。

グッグングン。。。。竿が海面に突き刺さった瞬間・・・・
テンションが消えました (>_<)

その瞬間をバッチリマルソータさんに目撃されて。。。
「何、今の突っ込み。。。50cmオーバーのデカアマじゃないの~」
ってからかわれる始末(笑)逃がした魚はデカイ。。。



それからはたまに、サバがかかってくる。。。
そこにいる奴じゃなく、中層で食ってくるので、
デップリとはしてないのが、オカズが少ないのでキープ(笑)

20111123景色


今日も天気良し、凪良し、釣果悪し。。。。

マルソータさん、たかちゃんはそこそこのサイズ釣ってるのになぁ~
オイラは、30cm未満のチビアマばっかりです (>_<)

20111123マルソータさん


残り1時間あまり・・・今日は撃沈かなぁ~


海底小突いて誘いあげた時・・・


グォン。。。
寝がかり????

竿にテンションかけると、グゥォグゥォと生体反応。
ゆっくりと、手巻きで10m程巻き上げます。

グゥゴォン グゥゴォン グゥゴォン・・・

今までのアマダイの引きとは別物の暴れ方。
いったい何???途中はマダイのような突っ込み。。。

マルソータさんにタモでとってもらってのは・・・

20111123アマダイ3
【船宿の写真拝借】

42cmのデカアマダイでした~


45cm、50cmには届かなかったけど、
まぁ~シーズン前半戦ですから。。。
まだまだ頑張りますよ (^^♪

20111123クーラー


船中 2~7尾  まんべんなく釣れた感じで船の釣果としては最高でしょう。


今日は・・・・
天気最高
凪最高
富士山最高
釣果まぁまぁ(笑)

今日もノンビリ楽しめました。。。

20111123本日の釣果


本日の釣果
アマダイ     4  25cm~42cm
ソコイトヨリ   1  32cm
オニカサゴ    1  28cm
ゴマサバ     5  2尾だけお持ち帰り 
ガンゾウビラメ  4  リリース
クラカケトラギス 3  リリース
サクラダイ    1  リリース


っで、デカアマダイを釣って気分良く帰宅するが・・・・
前日の寝不足で眠いし、やっぱり疲れてます。
やっと見慣れた風景、後一息で家に着くって時・・・

ピロピロピロ~ コンビニに止まって電話に出ると。。。
「船宿さんから、クーラー置忘れって電話あったよ」

急いでトランク確認  (゜レ゜)

一気にアドレナリン放出、眠気も吹っ飛びました。。。
直ぐにUターンして、一路平塚へ(笑)
船宿の前には、クーラーが寂しげにオイラを待ってました。
あまりの馬鹿さ加減に、クーラーの写真撮り忘れた。
良いブログネタだったのにね。。。おしまい。。。



今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記 



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード