にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2011-12

【2011/12/30】福浦港 よしひさ丸 金目鯛 - 2011.12.31 Sat

納竿は、正月用の赤いお魚ってことでキンメ釣りに行って来ました。
お世話になったのは、初キンメのお宿。
福浦港のよしひさ丸です。
今回、ご一緒は釣友のマルソータさん。

20111230よしひさ


昨年度から曰くつきのキンメ釣りです。
昨年の2月、初キンメを単独釣行で経験し、その面白さ、旨さに驚きましました。
マルソータさんも道具をそろえて3/12にデビュー戦を計画したのですが、
未曾有の大地震にて釣りどころではなっくなったのです。
その後、まるかつ親分のエスコートで沖の瀬企画も悪天候で延期
マルソータさんの深場デビューは女神様に嫌われ続けたのです(笑)
そして、ついに女神様からOKがでるも、デビュー戦の前日病に倒れました^_^;
主役抜きでの釣行になったのです。
あれから、半年 早く深場デビューしてもらいたくチャンスを狙っていたら
初島沖のキンメが出船し始め、今回の釣行となりました。

3時にオイラの自宅に来てもらい、車入れ替えて福浦目指して出発です。
港には5時集合なので、4時30分には着く計算です。
途中、真鶴あたりのコンビにで朝飯を買い、
オイラ 「こっち方面にくると、以外に人に遭遇しますよね」なんて会話してました。
福浦港には、4時15分頃到着。。。
荷物を降ろして、港をウロウロしていると、見たことのある親子連れが。。
ハルちゃんパパさんとハルちゃんです。
ほら・・・遭遇したでしょ(笑)そー言えば、2年前の宇佐美への鬼釣行の際にもコンビニでばったり(笑)
声をかけてご挨拶。。。なんと、同じよしひさ丸にてキンメ釣りだと。。。
はるちゃんは、女子中学生にしてキンメデビュー戦だそうです。

船長ご一行が到着し、船に荷物を積んで乗船します。
この船、船長がなんとなく(^^♪席をしてしてくれます。
慣れている人から前に座ってもらうからって、前回 初キンメミヨシでした(爆)
っで、今日も左舷のミヨシ1番。マルソータさんが2番。
ハルちゃん親子は右舷2番、3番。。。
なんか、ミヨシ側は仕立て船のようになりました。

5時に出船です。ポイントまで航程40分ほど。

20111230本日のタックル


【本日のタックル】
・リール  ミヤマエ CX4 HP/LT
・竿    アルファ Deep Impact暁
・道糸   PE8号
・オモリ  300号
・仕掛け  幹 16号 枝間150cm 10本針
      針 ムツ16号 エダス8号 70cm


船にロッドキーパーが常設してあり楽チン。
エサは船宿支給のイカタンを赤く染めたものです。


20111230出船前

マルソータさん、鯛名人ですが今日は緊張気味ですね(笑)
でも、オイラも1年ぶりなので1投目の投入はドキドキしますね。
2セット分、治具に巻いた仕掛けにエサをつけておきます。

20111230仕掛け


エンジンがスローダウンして、ポイントにつくと船内が慌しくなります。
船長の合図で1投目です。右舷1番から、次 左舷1番 オイラ。。。
治具から投入しますが、無事に投入完了 (^^♪

20111230ピンボケ
(ピンボケで怪しげな写真に^_^;)

次、マルソータさん。。。記念すべき1投目ですが・・・
道糸と針がからまったようで、投入失敗 (>_<) あちゃ~。。。

20111230マルソータさん1


1投目は250mくらいで着低(記憶間違ってたらすいません)
底から10mタナをとって・・・・・

20111230水深


ガクガクガク・・・・・・ガクガクガク・・・・・

きましたよ~。。。追い食いをまって。。。。

巻き上げます。。。


1尾・・・・・・・・・・・・・・・・ おしまい (゜_゜)

エサがいくつか着いていなかったので、途中でばれたのかな。
3尾くらいは着いていて欲しかった。。。

2投目。。。。
着低するも、裏側とお祭りになり、なにも出来ずNO FISH。。。

ってな具合で朝の勝負タイム。。。
35cmクラスを2尾捕獲出来ました(島キンメと比べると小さいけどね)

一方、マルソータさんも2投目は無事に投入。。。
めでたく、初キンメゲットでした。。。


朝市のポイントで食いが落ちたので、大きくポイント移動します。
ここから、ノンビリとした雰囲気に変わります。
太陽ものぼり、投入間隔も比較的ゆっくりなので、余裕がうまれます。

20111230初島沖キンメ船団
遠くに見えるのが初島キンメ船団

マルソータさんも慣れてきたようで、見事な仕掛けさばきで
キンメを取り込んでました。。。

20111230マルソータさん2


201111230マルソータさん3

20111230マルソータさんキンメ


そうそう、もう一人のデビュー戦。。。
ハルちゃんも、後ろ側だったのですが、デビュー戦とは思えない程
普通に。。。いやいや常連さんのようにキンメを釣ってました(笑)
天性の何かを持っているのでしょうね。。。。。
何年経っても上達しない人もいれば(オイラもね)、ハルちゃんのように
初釣り物でも、なんなくこなしてしまう人もいるんですね。
初キンメで確か24枚だったかな(笑)凄い。。。

20111230はるちゃん親子


さて、今回は全部で9投行いました。
前半のポイントで30~40センチくらいの良型が多く、
後半のポイント、数はでるのですが25~30ちょいと型が小さい。

20111230キンメ


1日中、なにかしらのアタリがあり魚が釣れる感じでした。
そうそう、後ろの人は良型のアカムツをあげていました。
他にメダイ、ユメカサゴ、サバ等々・・・

20111230景色


オイラは、最後の1投。。。追い食いを待っていたら激しいアタリ。。。
あげて来る途中もいい感じのガクガクガク (^。^)y-.。o○
期待していたら、途中で軽くなりばれたか~ってなんて思っていたら。。

こんなのがあがってきました(笑)

20111230食われた金目


自然って残酷ですね (>_<)



【本日の釣果】
・キンメダイ   21 25~36cm 
・ユメカサゴ    3 20~25cm  
・ゴマサバ     1 45cm
・白ムツ      1 25cm

20111230本日の釣果


船中
キンメ(24-38㎝)10-31匹
他に赤ムツ・メダイ・白ムツ・ユメカサゴ・が交った。

20111230初島


船長の話では、年明けたら 30cm超えるのが多くなってくるって。
去年もオイラが行ったの2月だったもんね。
35cmのが5,6枚あればキンメ料理、十分堪能出来るから
島キンメに比べてお気軽、リーズナブルなのでチョイキンメならおすすめかな。



今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード