にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2012-01

【2012/1/14】宇佐美 秀正丸 鬼笠子 - 2012.01.21 Sat

今年の初釣りは、りんりんパパさん主催の宇佐美 秀正丸のオニ退治に参加させて頂きました。

20120114秀正丸


オニ釣りは久しぶりで、震災後の4月に勝浦 清勝丸で釣りして以来ですね。
さて、オニと言えば特エサです。勝浦の時、イイダコのあたりが良かったので
今回もイイダコを用意、それから大きめのサバ短を作り、八景で釣ったハゼも冷凍してあったので持参することにしました。
どのエサにあたるのでしょうか。あたらなかったりして(笑)

20120114ハゼエサ


当日、マルソータさんと二人で宇佐美港を目指します。
家からだと丁度 片道100キロ、2時間くらいですね。まぁ~釣りして元気に帰ってこれる範囲内の距離でしょうか ^^;
これが、鹿島や波崎だと結構キツインですよ(爆)
集合時間の5時30分、ちょっと前に到着。みなさんは既に集合していて荷物を船に積んでいるところでした。

今日のメンバーは、右舷ミヨシから
アッキさん、すずきんさん、マルソータさん、かんこさん、りんりんパパさん、オイラ
左舷のオオドモにまるかつさんの変則配置です。

20120114船上


秀正丸は、乗船からポイントまで快適なベットで寝ていけるんです。
オイラは、ベット入って直ぐに熟睡 (-_-)zzz
なんとなくザワツク気配で目が覚めた時、キャビンの中には誰もいません (・_・;)

20120114朝焼け


みなさん、カッパに着替えて準備万端、直ぐに投入できる状態です。
誰も起こしてくれなかった(爆)
オイラは・・・あわててカッパを着始める始末(ちょっと焦りました)

20120114本日のタックル


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    夢人 ビシアジ 180H
・道糸   PE4号
・オモリ  150号
・仕掛け  ハリス8号 1.5m ムツ18号の天秤3本針
・エサ   宿支給 サンマ短、冷凍イワシ
      自分  デカサバ短、イイダコ、八景産ハゼ



そーなんです。今日は、新しいおもちゃのフォースマスターのデビューなんです。
後で使用レポを少し。。。

20120114エサ


準備も終わってスタート魚釣りです。
今日のアタリエサを探すために、サバ短、イイダコ、サンマ短で始めます。
最初のポイントは赤沢沖??? 180~130mのかけあがりです。

仕掛け着底後、50cmタナをきります・・・・・・

生物反応なし (--〆)

暫くタナを取り直したりしていると、違和感が。。。
ハイ、まるかつさんとお祭りです(笑)

出だし、潮がそんなに早いわけではないのですが、道糸が船の裏側や、トモ側、ミヨシ側。。。
どうも操船の影響だと思うのですが、クセがわからず苦戦します ^^;
トモ側はお祭りの多いこと、多いこと。。。
(後で聞いた話、船長体調悪くて、仲乗りさんが操船してたとか)
なんか、お祭り多くて釣りに集中出来ない中、今度は根がかり 
天秤から下全てを海に奉納してしまいました (ToT)/~~~
おまけに寒いの苦手なのに、アラレが降って来る始末。。。泣きそう(笑)

20120114景色


一度、気分を切り替えるためにも天秤から仕掛けまでゆっくりと準備します。
オイラは、水中ランプ、タコベイトは殆ど使わないので準備は楽です。


気分を取り直して仕掛け投入・・・・・・
しかし、生物反応がまったくありません (>_<)

ミヨシ側では、アッキーさん、マルソータさんが本命をあげてます。
トモ側沈黙。。。。。。こんな時は、近くで誰かがあげてくれると元気がでます
(自分であげろよってね)
他力本願がかなって・・・やっぱりまるかつ親分です。

20120114まつかつさん


あまり引かないと首を傾げながらもちゃんとオニを釣り上げてくれました。
よしよし、トモ側も元気出して頑張ろう (^^♪


今日は、結構波があって、オオドモだと2mぐらいは上下する感じです。
オニ名人のケンケンさんも書いてましたが、オニはタナが大事です。
私は、1.8mのビシ竿を使っているので、こんな日は誘いあげたりすることより、
底近くにエサを持っていくことに集中します。
3本針なので、良い感じに潮が流れて3本とも底近くあれば一番理想ですが、
今日は潮はどうも流れていなさそうな感じなので、上1,2本目の針が底近くにくるようにイメージします。
後は、船の上下を竿で吸収しながら仕掛けをピッタリと止める時間を作ることです。

でも、アタリがない。。。。
違和感あったのでエサチェックで仕掛け回収したら、こんのが付いてました ^^;

20120114ユメカサゴ


何度目かの場所移動後・・・・
仕掛けを投入すると道糸が結構斜めに入ります。船を流しているのでしょう。
こんな時は、仕掛けを一気に手元に持ってくるより、仕掛けが着底した場所から船下ま

で少しづつエサを動かして探ってくるのが得策です。
何度かエサを動かした時・・・

ゴッゴッゴン (^・^)  
あたりました。。。
っが引き込まないので、テンションを張らず弱めずで待ちます。

・・・・・・引き込まない(笑)

竿先で数センチ チョンチョンと刺激してやると。。。。

ゴッゴッゴン  いるいる(笑)

っで。。。。ゴンゴンゴン 引き込んだので竿を立てるように合わせます。

無事に乗りました。。。
実は、今日は追い食いの練習したかったのですが、この状況でそんな余裕なし(笑)
結構な重量感です (^^♪
りんりんパパさんがタモでとってくれました。。。

なっなんと・・・1.1㎏と0.5㎏のダブルでした ^^;

20120114ダブル


真ん中のイイダコに0.5、一番上のサバ短に1.1のオニでした。
推測するに、始めのあたりは0.5のオニでしょう。
真ん中の針が底近辺にあり、これに食いついたので引き込むことなく(笑)じっとしていた。
そして、引き込みと思った大きなあたりは、上の針に1.1のオニが食いついた時。
底から50cm程上にあったので、一気に引き込んだのではと思っています。(推測なので、正解はわかりません)
まぁ~しかし、嬉しい オニのダブルでした。
後ろでは、同時にまるかつさんもあたっていましたので、オニがいるポイントにはオニが固まっている確立が高いのでしょうね。

20120114まるかつさんかんこさん
【まるかつ親分とかんこねーさんの2ショット】

随分と気が楽になったのですが、ここからまたアタリなし(笑)
心が折れそうになりますが、底立ちはマメに取り直します。

暫くして、またアタリました (^^♪
今度は、引き込みであわせを入れて、しっかり針がかりしのを確認してから
再び仕掛けを底まで戻します。もう一度、タナを取り直して追い食いチャレンジです。
しかし・・・30秒程 待って見ましたがアタリなく巻き上げます。
今度も重いのだが、あまり引かずあがってきたのは、0.9㎏のオニでした。
追い食いさせてダブルだったらカッコウいいのにねぇ~ ^^;
そうそう、こいつもサバ短を食ってきました。
今日は、オニの活性が低いのか、あまり引きません。

20120114オニ

20120114カニ
オケの中にいたカニ。。。オニが食べてはきだしたのでしょうか(笑)

お隣のりんりんパパさんも苦戦していたのですが、最後の流しで無事にオニゲット。
さすが、デカオニハンターですね。
アタリ少なく、厳しい日でしたがなんとかオニゲット出来て楽しかったです。

20120114りんりんパパ


ForceMaster 1000MKについて
今回は、オモリ150号だったのですが、スパーフリー搭載なので落下速度が速いです。
これは、サバが多い時などサバ絨毯突破に威力を発揮しそうです。落下スピードが
30段階で表示されるのだが、これはあまり意味がないかも(笑)
巻き上げパワーは、今回のオニ程度ならまったく問題なし。ワラサなんかの
青物で試してみたいですが、Mutekiモーター搭載だからパワーあるんでしょう。
それから、コマセタイマー。いままでシマノのリールには着いてなかったのですが、
あるととても便利です。コマセ釣りはもちろん、今回のオニ釣りでも1回の流しの
時間がわかるのでペースをつかみやすいです。そして、チョイ巻きボタン。
これも、タナの取り直しなど疲れてきたとき、竿を持ち替えずに左手の人差し指で
ポチっと出来るのでとても重宝しました。どちらもダイワでは当たり前の昨日ですが。
総じて言うと、シマノの堅牢なリールにダイワの便利機能が搭載された完成度の高いリ
ールだと思います。唯一の弱点?は、中深場で使う時、巻き上げ速度が速くないこと。
遅いわけではないですが、早く無い。
今回、170mくらいの深さで、同時に巻き上げて、リンリンパパさんが使っている
シーボーグ500MTと比べると10~15秒程遅かったです。(空巻きMAXで)
今回、ドラグ性能は体感してませんが、良い感じだと思います。

20120114秀正教訓
【秀正丸の訓示】

船中 0~4尾  アタリ少なく、ちょい厳しい日でしたね。

20120114本日の釣果


【本日の釣果】
・オニカサゴ    3尾  0.5、0.9、1.1㎏ 
・ユメカサゴ    1尾  22cm


帰りは渋滞も無く、皆でラーメンを食べて帰りました。
ここのラーメン、濃厚です(笑)美味しかった (^^♪

20120114ラーメン1

20120114ラーメン2
【口コミラーメン一番なんだって】

今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記

  








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード