にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2012-02

【2012/2/11】三崎港 佐円丸 鬼笠子 - 2012.02.20 Mon

今年は本当に寒い。寒い。寒い。。。3回言ってみた。
それ程寒い、っで寒いの苦手なオイラは自然と海から足が遠のきます。
加えて仕事も忙しいので、休みの日の朝は暖かいお布団でゆっくり寝ていたい(笑)


そんな気持ちとは裏腹に、海に行かないとリフレッシュ出来ない。
だから、寒くても海に行くんです(笑)
週末、釣り友のマルソータさんと、久里浜の真鯛か三崎のオニカサゴが
状況を見て決めましょうってことにしていました。。。
釣り物としては、オニに決まったんだけど・・・・・・・・・・
前日に予約を入れようと思ったら試練が。。。。
最高気温  5℃
風     北~北西 5m  ^^;

釣りするにはちょっと厳しい条件ですね~
滅茶苦茶寒そうでしょ。。。ハイ ^^; 死ぬほど寒かったです(笑)

20120211船


前日の予約
オイラ  「佐円丸さんですか。。。明日、2人予約お願いします。」
大女将  「ハイハイ。。。。3人様ですね。。。」
オイラ  「イエイエ、2人でお願いします」
大女将  「そーですか、3人ですか~」
オイラ  「2人でお願いします」(とっても大きな声で(笑))



当日、マルソータさんに拾ってもらって6時頃佐円丸に着きました。
滅茶苦茶不安いっぱいだったのですが。。。ちゃんと2名で予約されてました^^;

大女将  「昨日、○○さんから電話あったから、カキフライ焦がしちゃったよ」
○○さんとは、オイラです(笑)


20120211佐円丸


物凄く味があって、いい宿ですよ~ (^^♪
宿に着いて、朝ご飯のカップラーメンにポットからお湯を注いで待つこと3分。
は~~~~い、出来上がり (-_-;)・・・・・・・・・・

って、麺が堅いんですけど。。。お湯じゃなくて水でした。
なんか、最近ポットの調子が悪いらしい(笑)
でも、BOO船長が変わりのカップラーメンをくれました。。。。
やっぱ、良い宿だぁ~

20120211ラーメン
【マルソータさんのブログから拝借】


っで、定刻の7時に荷物を積んで出船です。
今日はお客様4名。。。マルソータさん右舷トモ、オイラ右舷ミヨシです。

20120211本日のタックル



【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    夢人 ビシアジ 180H
・道糸   PE4号
・オモリ  120号
・仕掛け  ハリス8号 1.5m ムツ18号の天秤3本針
      ハエス8号 1m  ムツ18号の3本ショート仕掛け
・エサ   宿支給 サンマ短
      自分  デカサバ短、イイダコ


20120211景色


城ヶ島に渡る橋から見える朝焼けが綺麗です
しかし、沖に出るにつれて、やっぱり風がビュービューしてます。
波をかぶるので、船室に避難。。。
30分程走って、城ヶ島より西側のポイントのようです。
うねりはありませんが、ミヨシ側は風が凄くて大変 ^^;
勿論、海もバチャバチャしてます。

20120211景色2


宿のエサは、綺麗にカットされた生サバです。
城ヶ島沖のオニカサゴにはこのサイズが良いのでしょう。
幅 1cm  長さ 15cm くらいでしょうか。

20120211エサ


船長の合図で釣り開始。。。推進 100m前後ですね。
釣りは開始しましたが、風が冷たくて、手が痛い ^^;
全く釣りに集中出来ないオイラ。。。。

そんな中、マルソータさんが早速 巻き上げ、良い感じで竿がたたかれてます。
目測 0.7kg程度でしょうか。。。
そして、オイラが坊主の間に次々にオニを釣っていきます。。。
とどめは、1kg。このエリアではナイスサイズです。

20120211ドヤ顔

ハイ。。。ドヤ顔です(笑)


オイラは開始から2時間。。。まったくノーバイト。
底の潮が流れてないようなので、
仕掛けを1.5mから1mのショートに変えてみたり。。。
エサのサイズを小さくしてみたり、タコベイトをつけてみたり。。。(笑)
おまけに風が凄くて寒くて集中できません(爆)

10時頃。。。

ズッズッズッ。。。。 竿に違和感を感じてあげて見ると。。。


28cmの本命ですが。。。リリースサイズです。
いつも活躍してくれる、クリリンが全くあたりません。

20120211クリリン


風が少しおさまり、お天道様も顔を出してくれ、少し暖かくなってきました。
仕掛けもいつもの1.5mに戻して、タコベイトも外して、
エサも宿のエサを3本の針に全部つけて、仕切りなおしです。

20120211晴天



潮は相変わらず、流れていないようなので、底とってから1mあげてタナを取ります。
ミヨシ側は波で船の上下が結構あるので、手持ちで仕掛けの位置が安定するように
タナとりに集中して釣ります。


ゴッゴッゴッ。。。。ズゥズゥ。。。

あわせると、ゴンゴンゴン。。。。乗りました。

マルソータさんにタモ取りしてもらい、700gの本命です(笑)

20120211オニ1


しばらくして、3尾目。。。これは550g。。。
ちょっと小さいが贅沢言えませんね。

20120211オニ2


終了間際。。。こいつは25cm程度 ^^;

20120211オニ3


結果 本命4尾でした。
チビ2名は、大きくなってくれることを祈ってリリース。。。またね (^o^)丿

20120211景色4


沖上がり後、宿では暖かいオデンを用意してくれていました。
冷えた体に嬉しいサービスですね~。
お土産にデッカイ大根。。。なんか、癒される宿ですね。

20120211オデン


今日のオニ釣り。。。
実は全て下針に食ってきたんです。オイラの釣り方だと、一番上か2番目の
針で釣れることが多いんです。これは、2番目の針が底から30~50cmに
くるようにタナを取っているからですが、今日はなんか手があわなかった感じ。
自分が思っているより底潮が流れていたんでしょうか。。。
一番下針がオニのタナにいったんでしょうね~。途中でいろいろとタナを変えて
みたんだけど、外道も釣れないから(笑)わけわかりませんでした。。。
まぁ~こんな日もあるね。
東京湾のオニカサゴ。。。自分なりの釣り方を実感しないと駄目ですね。

20120211釣果


本日の釣果
オニカサゴ   4  0.55㎏、0.7㎏(チビ2尾リリース)

本日、外道 0でした(笑)



今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記 















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード