にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2012-05

【2012/5/19】鹿島港 不動丸 槍烏賊 - 2012.05.21 Mon

最近、イカの女神様に嫌われ続けていますが・・・・
まるかつ大明神から、ヤリイカのお誘いメールが届きました。
そぉ~鹿島灘で好調のヤリイカ、気にはなっていたのですが一人で鹿島まで
遠征する元気もないし(笑)またまたマルイカ修行と思っていました。

お誘いメールにリアクションバイトですね (^。^)y-.。o○
何通かメールのやり取りで段取り、2時前にまるかつさんをお迎えに行き鹿島を目指します。
好調なので混んでいるとは思ってましたが・・・・

3時30分には鹿島新港に到着、ヤリイカ船の席を取りに船に行きます。。。。
オオドモは勿論、ミヨシまでビッシリ埋まってます (-_-;)
みなさん、何時に来てるのぉ~
まるかつさんと相談の上、スーパーミヨシお立ち台を左右でキープすることに。
内心。。。。。
ヤリイカ2回目でスーパーお立ち台で釣りしていいのかなぁ~
一応、凪だとおもうけど。。。でも取り込みで苦労すんじゃないの~
みたいな(笑)釣する前から心配ごとばかりです。。。


今回、お世話になるのは鹿島新港 不動丸さんです。

DSCF2686.jpg

朝、宿での受付でも若女将さんが爽やかな笑顔で対応してくれ気持ちの良い宿です。
スーパーお立ち台でやると決まったら、楽しんでやりますよ~
お立ち台、嫌いじゃないし~(笑)

不動丸は船もデカイし快適です。

20120519不動丸船



船に乗り込んで準備しますが、ほれこの通りの混み具合。

20120519朝の船


宿で投入気をお借りします。ミヨシ用に工夫された投入機です。
設置した段階では、コンパクトで使いやすそうと思ったのですが、
以外にこれで苦労しました。(お借りしたのに、じいちゃんゴメン)

20120519釣り座


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    夢人 ビシアジ 180H
・道糸   PE4号
・オモリ  100号
・仕掛け  11cm プラズノ 6本 ブランコ

本日のタックル


本当はツノ7本仕掛けだったのだが、投入器が6本仕様だったので1本減らしました。
定刻に河岸払いです。

思った以上に海は凪で、スーパーミヨシお立ち台。。。気持ちいいです (^^♪

20120519スーパーミヨシ


さて、40分程走った鹿島灘沖で釣り開始です。
船長 「反応 30~40mで出ているからねぇ~」

(・・?  マルイカじゃなくて、ヤリイカだよね~
って、疑問に思いながらもオイラの仕掛けは7m位なので35m辺りに仕掛けをいれます。


タナにあわせて、竿先を30cmくらいゆっくりを持ち上げて止めた時・・・


グウィン グウィン グウィン・・・・さらに グウィン グウィン グウィン

滅茶苦茶重いです。巻き上げ開始ですがフォースマスターが悲鳴を上げてます。
一番上のツノが見えました~
デカイヤリが着いてます~
2番目・・・ついてる~

3番目・・・ついてる~
4番目・・・ついてる~

5番目・・・ついてる~
6番目・・・ついてる~


20120519マルカツさん1


(^。^)y-.。o○  1投目からパーフェクトです。。。
こんなことがあってよいのか(笑)
ここからも、中層でアタリ、あたらなければ底まで落として多点がけ。。。。

20120519幕僚船


あっというまにオケが一杯です(笑)
まだ6時30分で。。。親分この調子ですから(爆)

DSCF2691.jpg


オイラのオケも直に一杯 (^^♪

20120619オケいっぱい


スーパーミヨシお立ち台は、まるかつ親分、オイラ、船長の奥様?の上乗りさん。
もぉ~身内だけで仕立てしているみたいに楽しいぃです。

20120519上乗りさん


胴の間は、それなりに祭りもあるみたいなので、下界を見下ろす天界のような気分です。
こんな贅沢な釣り、なかなか味わえないでしょう。


もぉ~余裕が出てきて、いきなり沖漬けなんて作ってるし、オレ~みたいな。

20120519沖漬け


親分の撮影もこんな感じ。。。

20120519まるかつさん2


極めつけは、7時から飲みモードです(爆)

20120519金麦


9時前には、27lクーラー 8分目くらいです。

20120519クーラー8分目



海も凪、天気も良し。。。 最高~

20120519凪の海


またまた、余裕で沖干しなど・・・
旨く開けなくて、苦戦する不器用なオイラ。。。

20120519沖干し


流石に、中盤 少しの中だるみはありましたが終日イカさんの乗り活発。。。
この日は、テクニックなど全く必要なかったです。
大事なことは、船長の指示たなに正確に仕掛けを持っていくこと。
手前祭りなどせず、手返し良く仕掛けをあつかえること。
多点がけできるまで、多少は待つこと。
取り込みでばらさないこと。。。でした(笑)



我ながら、この緩んだニヤケ顔 (=_=)
これだけ、良い釣り日和でした。

20120519オレ


雲一つない空。。。気持ちいいです。
スーパーミヨシお立ち台に寝っころがると、沖干しが気持ち良さそうです。


20120519沖干し2


クーラーに入りきらない数のヤリイカを釣って、気分良く起き上がりです。
鹿島港の名物景色。。。風力発電っす。
今日は、ヤリちゃん ヤル気ありすぎで、どのツノにも面白いように乗ってきました。

20120519鹿島の風景


本日の釣果

ヤリイカ 33~52cm  83杯


20120519本日の釣果


まるかつ親分は105杯。流石です。。。
船中 平均 30~40位は釣れていたようなので、オイラ敵には大健闘です。


さて、今回もGPSで船の航路を記録しました。
鹿島港から直線で30km程の沖でした。




今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード