にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2012-06

【2012/06/16】剣崎松輪港 瀬戸丸 鶏魚  - 2012.06.20 Wed

今年も、毎年恒例の剣崎イサキの初戦に行って参りました。
最近、仕事も忙しく金曜の夜になって見ないと行けるかどうかが分からないので単独釣行です。
一人だと、直前に行って見ようなんて事が出来るのが楽ですね(笑)

さて、剣崎のイサキですが好きな釣りの一つです。
難点は、ウィリー仕掛けの作成に時間がかかること。直前にまとめて作るのは根性要ります(笑)
なので、オイラはちょこちょこした時間を見つけは作り貯めしてます (^・^)
毎年、6/1が解禁なんですが解禁直後は釣果も安定しません。
でも、剣崎はウリンボが多い中でそれなりの型を狙うには解禁直後の方が確立は高いです。
なので、シーズン初めは型。。。中盤から終盤は数狙いが毎年のパターンです。

20120616瀬戸丸



今年も初戦は剣崎松輪港の瀬戸丸さんにお世話になりました。
激込みを覚悟しながら、ちょっと天候が良くないので人が少ないと嬉しいなぁ~と思いながら(笑)
4時過ぎに宿に到着。。。左舷 オオドモを確保出来ました。
松輪港の駐車場に着いて見ると、以外や以外車が少ないではないですか (^・^)

20120616駐車場


まぁ~5時に近づくにつれて車も増えてきて、結局満車なんですが(笑)
瀬戸丸さんは、松輪港の桟橋から出船。。。
イサキはLTタックルなので準備が楽チンです。

20120616本日のタックル


【本日のタックル】
・リール   TRYON 100
・竿     AlbaTross Fulafula 180
・道糸    PE1.5号
・サニービシ FL60号
・仕掛け   1.5号 ウィリー 5本仕掛け


天候は曇り。。。いかにもイサキが爆釣しそうな天気じゃないですか。。。
今日は、型がいいのが沢山釣れんじゃないのぉ~みたいなノリで定刻5時30分に河岸払いです。
結局 左舷6人 右舷 5人の超快適な人数での出船です。
松輪港から、イサキのポイントまで15分程度です。

20120616出船時の景色


ポイントについて、船長の合図でスタート魚釣りです。
船長の指示ダナは、18m~12m。。。タナまでビシを下ろして誘ってきます。

キュッ  キュッ  キュッ  キュッ・・・・  (゜_゜)


あれっ・・・  キュッ  キュッ  キュッ  キュッ・・・・  (゜_゜)


おかしい。。いつもなら直ぐにビッビッビッビッビッってあたりがあるはずなんだが・・・


気を取り直して、ビシを入れ替えるもまったく反応ありません (>_<)
はじめのから3投くらいやってみましたが、まったく反応がないので、しばし周りの船を観察。。。
周りの船もまったくイサキ君、釣れてませんね・・・・

20120616ウィリー配色


う~ん、どうしよう(笑)大物狙いで、緑、茶色を多めに配色していたのですが、黄色、ピンクなど
ウリンボが好きな配色を増やしてみます・・・・

っが、全く駄目です  (>_<)


1時間程、いろいろ試しながらウィリー仕掛けでやりましたが全く駄目です。
仕方がないので、今度はカラー針仕掛けに変更して、オキアミエサをつけてやってみます。。。
っが、こちらも全く駄目。。。エサ取にエサだけ取られます。
見ている限り、外道のウマズラがいくつかあがっていましたね。。。
何故、イサキがあがらない (-_-;)
ほれ、バケツはこのとおり(笑)

20120616カラバケツ




もう一度、ウィリー仕掛けにもどして キュッ キュッ キュッ キュッ キュッ と誘って止めた時、


ガッツン。。。


もちろん、イサキの引きじゃないです ^_^;
ハイ、予想通りのメジナ君です。でも、やっぱりお魚が釣れるのは嬉しいです。。。

20120616メジナ


結局、朝から3時間ほど粘って釣れた魚はメジナ君だけ (-_-;)
まったく予想していなかった展開に、オイラも呆然です(笑)


ここで、船長船団から離れて別のポイントへ・・・

1投目やってみるも、潮がかっとんでいてアミとウィリーの同調もあったもんじゃない(爆)
オイラのウィリー仕掛けはショートのため、ちょっと伸ばしてみます。。。。
ウィリーでは初めてだけど、仕掛けの真ん中に軽いガン玉を打ちます。
マダイなんかの釣りで潮が早い時にやってみたりするのだが、イサキではもちろん初めてです


次の投入で・・・・ビッ ビッ ビッ  (^。^)y-.。o○

20120616イサキ


やっと来ましたイサキ君。。。。
次の投入でも。。。。。
その次も。。。。


これで、今日のパターンはつかんだと思ったけど・・・
そーわ上手くいきません。その後、同じようにやっても全くあたりません (>_<)
そして、風も吹いてきて、冷たい雨も強くなりだしました。
もぉ~完全に戦意喪失。。。。

20120616オオドモの席


瀬戸丸さん、船も大きくオオドモをこんなに贅沢に使って快適な釣りのはずが、
肝心のイサキ君が釣れないので城ヶ島も霞んで見えます(笑)
結局、船中何尾釣れたんでしょうね(笑) 全員で10尾いったのかな。。。


本日の釣果
・イサキ    3 15~20cm
・メジナ    1 
・スズメダイ  2 リリース


20120616船上の景色


あぁあ~  惨敗 (>_<)


まだ、シーズン初めなのでリベンジ考えます。。。。
課題がハッキリしてきました。。。速潮時の対策ですね(笑)
今日は、渋っていうより、イサキ君が食わなかったが正しいのかも知れません。。。
涙で霞んだ城ヶ島って・・・(笑


20120616涙景色



(追伸)
八景周辺から出船したいた船はちょこちょこ釣れていました。
もちろん、微妙にポイントが違うのもあるけど、最後(14~15時)あたりで釣れたようです。
松輪の船は朝一番が勝負だからね(笑)




今日は星1つってことで  ★☆☆



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記
 




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード