にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2013-02

【2013/02/23】長井新宿港 小見山丸丸 槍烏賊 - 2013.02.26 Tue

先週は2度の中止を乗り越えた3度目の正直でのフグ釣りでした。
そして今週は・・・・
人生3度目のヤリイカ釣りです(笑)
1回目・・・庄治朗さんより初挑戦もアタリ殆どなく撃沈。
2回目・・・鹿島 不動丸さんより爆釣、入れ乗りで80杯越え。
これって、どちらもちゃんとイカのアタリを捉えての釣りじゃないですね。
ってことで、普通のイカ釣りを体験すべく長井 小見山丸さんからヤリイカに行ってきました。

実は、1月は時化で沖に出れない週末が沢山ありました。
時間があったので、自作のMYイカ投入器も制作していたんですよ。
今回は、実釣でのテストも兼ねているのです(笑)
(って、使えないことは無いと思うのだが、使い勝手の話ね)


前日の夜に小見山丸さんに予約しておきます。
6:30集合、7:00出船なので、自宅を5:20に出発したら、6時には到着しました。
長井辺りは、意外と近いものですね。
左右の良大ドモは札が取れていたので、日の当たる右舷胴の間にしました。
だって、寒いの嫌なんだもん (^_^;)

20130216_002


駐車場の前が船着き場なので、道具を運ぶのが楽ちん。
特に、今回はイカツノ投入器があるので、近いのは嬉しいですね。

20130216_005


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・道糸   PE4号
・オモリ  120号
・仕掛け  11cm プラズノ 7本 ブランコ


定刻の7時に河岸払いです。
日が昇るのが早くなりましたね。。。
寒いですが、朝の海は気持ち良いです (*^^)v

20130216_003



一路、城ケ島沖を目指します。
本日の先発ツノです。。。。

20130216_004


そうそう、これが自作のイカツノ投入器です。
特に工夫したところもないです(笑) 使っている内に工夫展でてくるかも。
40分ほど走って、城ケ島沖のポイントに到着です。
船長の合図でスタートイカ釣りです・・・・

20130216_007


最初のポイントは、水深 180~200くらいですね。
船長の合図に合わせて、重りを前方に投げ入れると・・・

シュッポ、シュッポ、シュッポ・・・・

無事に投入成功です。まずは、イカツノ投入器 実用出来ますね。
水深が深いので、なかなか着底しませんね ^_^;
オモリ着底後、糸ふけをとってイカのアタリがないか暫く待ちます。
アタリがないようなので、竿先を下げた状態から1m単位で頭上まで誘いあげます。
2m誘いあげて、イカが乗るタイミングを作りますが、なかなか乗りませんね。
そりゃ~、イカ3回目の素人に簡単に釣られるイカさんもいませんね(笑)
底から10mほどまで探ってみますがあたりません。
船長から回収のアナウンスです。左舷ミヨシでは、スルメとヤリが取り込まれました。
おぉ~ イカがちゃんといるんだ。。。オイラのテンションもあがりますね。

2流し目は船全体スカ。。。
3流し目・・・着底後から2回ほど誘いあげた時・・・

クゥン。。。すかさずあわせて・・・なんか乗った気がする (*^^)v

中速の低速(笑) シマノの電動の速度13程度で巻き上げますが・・・
180m前後からの巻き上げなので時間がかかりますね。

イカリングから取り込むと、下から4つ目の角に綺麗なヤリイカちゃんが付いてました(*^^)v

20130216_001


良かった、良かった。。。これで坊主はなし。。。
しかし、ここから今日はイカの活性が低いみたいでなかなか釣れてくれません。


オイラは、5流し目くらいかな。。。


下から4mほど誘いあげた時に・・・


モゾッ。。。微妙なあたりに優しく合わせを入れると、明確な重みが乗りました。イエ~イ。。。
慎重に取り込むと、真ん中あたりのツノに、ヤリちゃんが2杯ダブルでついてました。

20130216_009


こんな調子で、たまにポツリ、ポツリと釣れてくれます。
でも、単発が多いので、水深の深さを考えると数は伸びないですね。

そして、イカの引き出しが少ないオイラの失敗。。。
仕掛けを落としている途中、仕掛けが止められました。

サバかぁ~っと思い、MAX巻き上げ。。。。

巻き上げ途中も、グングングン、いつものサバの下品な引き (*_*;
船長にも、サバだよぉ~(この前に小さながサバが釣れたこともあるのだが)

仕掛けを取りこんでみると。。。 


スルメイカさんのダブルです  (;一_一)


なんとも、嬉し恥し初スルメイカです。


内心(やったぁ~ これで、ヤリイカでスルメの肝使って塩辛ができるぜぇ~)
この後も、ポツリポツリとイカが釣れました。

20130216_008


今回は、シャクリのスピードや幅を変えてみたり。。。
着底後の時間を長くとってみて、フワフワ誘ってみたり。。。
巻き落としを入れてみたり。。。
本や他の人のブログなどで得た知識を、実釣で使ってみました。
今回に限っては、わりとゆっくりなシャクリスピードで、ポーズを眺め。。。
シャクリ幅1m程度で2,3回目のシャクリで真ん中近辺のツノに乗ってくるのが多かった。
ってことは、底から6~7mあたりにイカがいったってこと???
まぁ~日によって状況は変わりますが、ひとつの引き出しとしては良い釣りになりました。


20130216_006



後半は、天気も良く、海も凪でぽかぽかと良い釣り日和でした。

20130216_010



もう少し、イカちゃんの活性が高いとおもっと面白かったかも知れませんね。

20130216_011


【本日の釣果】
・ヤリイカ(12) 25~40cm
・スルメイカ(2) 38cm
・ゴマサバ(1)  リリース



船中 ヤリイカ 2~16杯
オイラにしては、大健闘でした。(目標は20杯にしてたんだけどね)

20130216_012



沖上がり後、船宿ではお母さんが特製のそばを用意してくれていたので体も温まりました。
おまけに、ワカメ、大根など沢山のお土産を頂き、ご機嫌で帰りました。
小見山丸さん、船長も気さくだし、お母さんの心づかいも暖かい良い宿です。




今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード