にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2013-09

【2013/09/07】金沢八景 米元釣舟店 稚鰤 - 2013.09.11 Wed

仕事仲間からワラサを釣ってみたいとリクエストされたので、
それじゃ~ってことで、ワラサ釣り初体験二人をエスコートしてきました。
仕事仲間のTさん、釣りは年に1,2回、鰺を数回体験した程度。
同じくKちゃん、ルアーマンでありシーバス等経験あり。
二人とも電動を使ったコマセ釣りほぼ初体験であり、
ワラサが釣り大丈夫かぁ~と心の中は不安だらけでした(笑)

遡ること8月上旬。いつもの様に会社帰りに飲んでいると、
Kちゃんがアカムツを食べてみたいとのことで、アカムツ釣りの企画スタート。
二人とも、道具も新調して頑張るとのことだったので、
会社帰りに釣り具屋→飲み屋を繰り返すこと数回 (*^^)v
電動リールや竿も購入し、準備万端。
偶然見せた釣り情報にて、ワラサ釣りのページに釘付け。
先にワラサも釣りたいとのことになり、今回の釣行になったわけです。

いろいろ考えました。。。。
剣崎の方がワラサが釣れる確率高い気がするけど・・・
松輪の船は殺気ムンムンだし、初心者2人連れていったら・・・
久里浜の船も松輪程じゃないにして、近いものがあるしなぁ~
それじゃーまずは落ち着いて釣りが出来る環境を優先して
八景辺りから出るワラサ船で、比較的のんびりムードがあるとこ!
そーです。何度も乗船させて頂いている八景の米元釣舟店さんにしました。
前日、宿に電話して3人で予約。。。
家からは近いので、万全を期して右舷オオドモから3席を確保しました。

7:15出船ですが、準備に手間取りそうだったので6:00には宿に到着。
まずは、NEW電動のPE先糸の処理から開始。
宿からお借りした竿に電動のセット方法等からレクチャーします。
Kちゃんは流石にルアーマンだけあって、手際が良いです。
二人分の釣り座セット、自分の釣り座セット。。。。
思った通り時間がかかり、出船間際までバタバタしておりました。
定刻に河岸払い、一路久里浜を目指します。
航行中も、二人が船酔いしないか気がかりで(一応、アネロンは飲ませた)
意識が気持ち悪い方にいかないように、釣りの話や、観音崎の灯台の
説明とか、ずっと話続けました(笑)
その甲斐あってか、元気な状態でポイントに到着 (*^^)v
オイラは、この時すでに結構疲れましたよ。

20130907_001


ポイントには、松輪、久里浜の船と八景の船が到着して船団が出来てます。
二人は、この船団を見ても感動してましたよ。そりゃ~そうだね。

20130907_001


【本日のタックル ワラサの部】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    DAIWA A-Grip NERAI 2.4M
・道糸   PE4号
・オモリ  130号
・仕掛け  ハリス6号 8m 針 青物11号 1本針
      ハリス8号 6m 針 青物11号 1本針
      3mm1mのクッション
・エサ   船宿支給のオキアミ



船長の合図でスタート魚釣りです。
船長の指示ダナは、27m。。。

まずは二人にエサの付け方、次に長いハリスの投入方法、
コマセカゴを32mまで落とし、コマセふって27mのタナに合わせるやり方。
自分がやって見せて押してます。
(ハリス8号仕掛けを使用)
次に、二人にそれぞれついて、今やったとおりに仕掛け投入してもらいますが、
やっぱり一度だけでは、いろいろあたふた (^_^;)
二人に、何度か教えるとぎこちなくですが、投入は出来るようになりました。
長いハリスが心配だったけど、風なし、波なし、ハリス8号だったので
手前祭りもほとんどなく釣りは出来るように。

20130907_001


しばらくして、船長が反応は行ってきたよぉ~ってアナウンス。
二人にチャンスタイムだから、しっかりタナ取るように指示。
すると、お隣のKチャンの竿がズドォ~~ンっとはいりました。
ここからはさすがルアーマン、少しはアドバイスしましたが、
自分でやりとりして楽しそうにワラサゲットです!

20130907_001


本人、とっても嬉しそう (*^^)v
オイラが一番ほっとしましたけどね~L(笑)

しばらく入れ替えていると、オイラの竿がギュイ~~~ン!
よぉ~し、久しぶりのワラサって思ったんだけど・・・
なんか引きが鯛っぽいんだけど (^_^;)
上がってきたのは、本当に綺麗な赤色した1.3キロのマダイ様でした。

20130907_001


これはこれで、美味しそうだし、嬉しい外道です。
おっしゃぁ~、今日はいいんじゃないのぉ~
って思ったのもつかの間!予想はしていたけど、どんどん潮が早くなってくる。
30分もたつと、潮が早くて釣りになりません。特にコマセ釣りだし、
お祭り多発。。。周りの船団もバラけ初め、モーニングサービス終了。

20130907_009


船長判断で、潮が落ち着くまで下浦でイナダを狙うことに。
下浦に行ってみると、そこらへんじゅうのワラサ船が集結 (-_-メ)
さっきより船団大きいんじゃないの。。。
しかも、釣れている気配ないしね。
オキアミ3キロの規制があるので、ここではコマセ無しで釣り。

20130907_007


あまりにアタリが無いので、船長 しびれ切らして剣崎方面に移動。
小さな船団に合流するも、ここのお魚の気配なし (~_~メ)
やばいなぁ~・・・なんとかSさんに釣らせたいのに・・・
剣崎でしばらくねばるも、お昼前には再び久里浜のポイントに戻ります。

20130907_006
【定宿のあさなぎさんも近くにいました】


再び久里浜に戻って釣り開始ですが、オイラは6号仕掛けに変更。
なんとかお魚釣って、せめて持って帰ってもらう魚確保しないと。
船長もワラサ、いるんだけど口を使わないと嘆いてます。
船長がいると言うので、我慢強くコマセを振って釣りを継続します。

ズキュ~~~ン。。。

竿を手持ちでゆっくり誘いあげた時に入りました (*^^)v
慎重にやり取りして、無事にワラサゲットです。
良かったぁ~、これでお土産は確保。

20130907_011



あとは、ワラサの引きを味あわせてあげたいなぁ~。
自分の仕掛けは投入だけして、Sさんについていろいろレクチャーします。

20130907_008


Sさんもあきらめずに真面目に釣りしてくれます。
そんなこんなで・・・・・


ドッ~~カ~~~~ン

まさに海面に竿が突き刺さりました。
良いサイズのワラサじゃないのぉ~ \(^o^)/
横についてドラグの調整やなんやとアドバイスしながらファイトしてもらいます。

すっげぇ~ おもてぇ~。。。。
おぉ~ 竿持って行かれそう。。。。

なんて楽しそうだ(笑)
流石に最後にビシつかんで糸を手繰るところはオイラがやります。
船長もタモ持ってスタンバイ。。。
若干お魚が船の下にもぐり気味なので、船下に糸がこすれて切れないように
慎重に、慎重にたぐります。
船長が「みえたぁ~。。。。。。。。。。。。。。。。。。」

っで、爆笑!!!!

船長「デッカイマダイですよぉ~」

な~~んだ。2,3キロのマダイかと船長が上げたタモを見てビックリ!

なんじゃ~ このマダイの大きさは。。。


ド~~~~~ン (^◇^)  5.7キロのマダイでした。

20130907_010


Sさんも呆然。もってますねぇ~ 初マダイでこれですか(笑)
たしか、遡ること数年前、駆け出しの某○○PPを初ワラサにエスコートした時。。。
右舷 オオドモ○○PP、その横オイラで○○PPさん 4.5キロのマダイゲット。

当時のブログを見たい人はこちら!


なんだか、この並びでビギナーだったらデカマダイの確立が高いのか(笑)
いやぁ~ それにして、良かった良かった (*^^)v

20130907_015
【クーラーにいれたところ、ペットボトルは2Lです(笑)】

この後、14から15時まではイナダの入れ食いタイムでした。
オイラはイナダ3本釣ったところで自主納竿。。。
Kちゃんも、Sさんもそれぞれ2,3本イナダも釣って終了。
ワラサ、デカマダイも釣れたし、イナダのプチ入れ食いもあったし、
二人とも、沖釣りを楽しんでくれたことと思います。

20130907_014
【帰港時の二人。。。満足してくれたかな】


オイラは・・・・・(~_~メ) いろいろ疲れました(笑)

20130907_012


【本日の釣果】
・ワラサ(1) 3.2kg 65cm
・マダイ(1) 1.3kg 45㎝
・イナダ(3) 0.8~1kg



乗船料 9,000円(割引適用)
オキアミブロック2個、氷付き

20130907_013


今日は星3つってことで  ★★★



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード