にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2014-05

【2014/05/17】金沢漁港 鴨下丸 鯵 - 2014.05.23 Fri

先週の初め、釣友のマルソータさんより釣りのお誘い。
丁度、私も釣りに行きたいと思っていたいので即OKです。
さて、何を釣りに行きましょうか。。。
外房のフグ、イサキ、東京湾のマダイ、イカ・・・
色々と候補は出たのですが、お互いに仕事の帰りも遅く、
近場で鉄板な釣りものにしましょうってことで、アジ釣りです。

20140517_002

今回は金沢八景 鴨下丸さんからビシアジに行って来ました。
いつもは八景近辺のLTアジが多いのですが、ちょっとデカイもの
狙ってみたいなぁ~って感じですよ。
朝早く、マルソータさんが先に行って大ドモから2席を確保してくれました。
オイラの方が断然家が近いのですが、オイラ朝寝坊組 (^O^)/
マルソータさん 早起き組です ^^;
朝6時過ぎに宿の駐車場に着いてみると、前に見た顔の若者が。。。
汐留jrではないですか(笑) おはようと声をかけると
jrもびっくりした様子。世の中狭いものですね。

宿に行って受付をすませます。
久しぶりの鴨下丸さんです。前回はいつだっけ?メバル、イシモチだっけ?
鴨下丸さんは番屋も広く快適なのですが、船まで少し距離があります。
あるっていっても、歩いて3分ほどだけどね(笑)

20140517_012
とりあえず、クーラー、バッカンを船に運んで車で着替えます。
番屋の前では汐留jrが、会社仲間の仕立ての準備で活躍してましたよ。
かわいいおねーさんと一緒に、船に持ち込むお菓子の整理など
みなさんのお世話に忙しそうに動いていました。

さて、ビシアジ船ですが想像していたよりも人が多い^^;
片舷8人。。。これは想像通りですが、年齢層も高いですね。
左舷 大ドモマルソータさん、横にオイラ。。。
オイラの右は気合の入ったおじいちゃん。
「おはようございます。隣なので宜しくお願いします」とご挨拶します。
「サバがかかった時だけ早く上げれば大丈夫だよ」ってアドバイスされます。
「は~~~い」と可愛く答えておきました(笑)

20140517_003

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    夢人 ビシアジ 180H
・道糸   PE4号
・ビシ   130号(船宿から借りたもの)
・仕掛け  道糸2号 2m 針ムツ 10号 3本針


定刻の7:20より少し遅れて河岸払いです。
船が走り始めて直ぐに「今日は潮が速いので深いポイントは無理、
港近くの浅いポイントでやります」って宣言が。。。
ちょっと深場のデカアジも期待していただけにちょっとテンション下がります。

とりあえず、赤灯前 30mだちでスタートアジ釣りです。
目の前に富士山が見えてロケーションは最高ですね。

20140517_004

初めの2ビシ程はアタリがなかったのですが、暫くすると・・・
マルソータさんは大ドモで入れ食い。。。

20140517_005

オイラ、お隣さんとお祭り (-_-メ)
う~~ん。。。入れるたびに・・・困った。。。
釣りポジションをかなりマルソータさん側によって再び釣り開始。
この時点で、マルソータさんは7,8尾釣ってたいたような感じです。
おまけに、やっとアジがかかったと思ったら連続2ポチャ (V)o¥o(V)
鴨下丸さんのイワシミンチオケは、船べりにリングでかけるのではなく、
座席横に置くシステムなので、慣れるまでちょっとやりにくかった。
って、オイラが不器用なだけか(笑)

やっと、アジさんを捕獲できました。
ここからは、ダブルありの入れ食いに近い状態。
いかにお祭りを回避するかが重要なポイントです(笑)
釣れるのは、ほとんどが20~25cmの食べごろの中アジ。


そんな中。。。 コマセ振って、お尻振ってタナに合わせると。

グゥッ。。。グン。。グン。。

おぉ~良いアタリ。こりゃ~クロダイか何かかなって思い、
引きを楽しみながら慎重に上げてきます。
マルソータさんもタモもって準備OKだったんですが・・・
な~んだ。子ジョニーか (-_-メ)
引きは楽しいのだけれどガッカリ。。。

その後も、アジは空振りなしで釣れます。
こんなちっちゃなカサゴ君も。。。

20140517_001

これは、久々に楽しいのだが・・・
この水深なら、LTでいけんじゃねぇ~って密かに思いましたけどね。
出来るなら、LTの方が楽しいし(笑)
こんな声が八景の女神様に聞こえてしまったのか、
10:30を過ぎたあたりでピタッとアタリがなくなってしまいました。
船長も何度か潮まわりしながらポイントを探ってくれますが、
まったく駄目 (-_-メ)

船長「しばらく走って金谷のポイントにいきま~す」

中小の八景の金アジを20以上は釣っていたのでこれは嬉しい誤算かも。

20140517_006

マルソータさんと雑談しながら、久しぶりに観音崎を眺め、
久里浜のマダイポイントを通り過ぎ、金谷沖に到着しました。
このポイントでのアジ釣りは、もちろん初めてなので景色も新鮮ですね。
走水、八景、浦安の船などアジ船がかなり集まっています。

20140517_009

ポイントは90mだち。
八景沖は茶褐色の潮色でしたが、こちらは緑っぽい感じの色ですね。
周りの船もポツポツと釣れているので期待しての投入です。
2,3ビシやったのですが、生体反応なし (-_-メ)
タナも底ベタから、3mくらいまでやってみたのですが駄目。
船長も何度が潮周りしてポイントを探ってくれます。

そのうち。。。クンクン・・・聞き上げるとグゥイン。。。

明らかに八景沖とは違う引きです。
90mを慎重にあげてくるとデカアジです。
思わず抜き上げようとしたら・・・ボチャン (>_<)
この大きさだと、ちゃんとタモを使わないとだめですね。
しかし、ここからは順調にアタリが出てアジが釣れ出します。
釣れるアジは、30cm以上の体高のある立派なアジです。

20140517_010

気を付けるのは、お隣さんとのお祭り (・。・;
流石にこの深さだし、お祭りは仕方ないのですが、
オイラを飛ばしてマルソータさんともお祭り騒ぎですからね(笑)
まぁ~それでも、アジが釣れているので殺気立った雰囲気にはなりません。

オイラのカウンターは36尾。
そろそろお腹いっぱいですね(笑)
アジがデカイからボリュームは満点です。

そうこうしているうちに、15:00のストップアジ釣りです。
大中小の東京湾アジがたくさん釣れて、今日は大満足な釣行になりました。
家で数えたらアジ君、38尾でした。

20140517_011
【船長ブログより拝借】

マルソータさんは堂々の竿頭 48尾。。。
お見事!

20140517_013
【大アジ】

20140517_015
【中アジ】

20140517_014
【小アジ】

【本日の釣果】
・マアジ(38) 17~38cm
・カサゴ(1)  15cm リリース
・ヒメジ(1)  リリース
・サクラダイ(1) リリース
・サメ(1)  リリース 


20140517_008


【乗船代】
・8,500円、氷 200円、駐車場代 300円


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード