にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2014-07

【2014/07/05】大洗港 きよ丸 河豚 - 2014.07.11 Fri

大好きな釣りものの一つショウサイフグ。。。
特にこの時期は白子目当てに行きたくて仕方が無いのです。
しかし、今年は外房方面の模様が良くありません。
全く駄目かといえば、突然定量の日があったりと不安定なんです。
今年は2回の白子フグ釣行予定があったのですが、
1回目はあまりの状況の悪さにキャンセル。。。
そーなのです、この2回目の釣行に今期白子の全てが託されたのです。
今回もまるかつさん主催のショウサイフグ仕立てに参加させて頂きました。
お世話になるのは大洗港、きよ丸さんです。

20150705_013

実は、大洗港は初めてなんです。鹿島よりさらに北で、高速もいつもの
東関道ではなく、常磐道とのこと。この道も初めてかもしれない。
お初にお目にかかるみっちゃんさん、マルソータさんとオイラの家で集合、
片道180キロある大洗港を目指します。
5時集合、5時半出船のため、余裕をみて4時半到着を目指します。
オイラの家から片道2時間ちょい、2時15分に出発しました。
読み通り、途中コンビニで買い物をし4時半には到着しました。

港近くのコンビニで買い物をした時・・・「寒~~い。。。」
天気はどんよりと、予報は曇り時々雨です。
雨こそ降っていませんが、予想外に寒い (^_^メ)
これで雨が降ってきたら、かなりの寒さを覚悟しないといけません。

20150705_002

まるかつさんお手製のクジで座席を決め、定刻より早く河岸払いです。

右舷ミヨシから
汐留の漁労長さん、rubyさん、汐留Jrさん、ぽん太さん、すずきんさん

左舷ミヨシから
マルソータさん、うぞっさん、オイラ、まるかつさん、みっちゃん


【本日のタックル】
・リール  ABU KingFishher2000 PE 1号、リーダーフロロ4号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・カットウ 30号 夜光グリーン 外房仕様 カットウ2本
      食わせ針1本 4号1m ハリス 3号10cm
・エサ   アオヤギ(船宿) + 持ち込み1パック


20150705_004

20150705_008

港を出て、ポイントまでは10~15分くらいだったと思います。
風向きの関係でオイラが座った左舷は、波飛沫をモロにかぶったので、
ポイントに着いたころには、全身ずぶぬれでした(笑)

20150705_003

そして、きよ丸さんの船べりは穴がないタイプなので竿置きが使えない。
これは次回のためにも覚えておかないとね (^_^メ)

船長の合図でスタートフグ釣りです。
ポイントの水深は20mくらいです。
最初の流し、船中にはポンポンとフグが取り込まれます。
しかし・・・ (-_-メ) オイラにはアタリがありません。
誘ってアタリを出そうとするのですが・・・当らない。
しかし、船中にはポツポツとフグが取り込まれます。
なんだか、ものすごく焦る^^; 

モゾモゾ。。。あたった。。。おりゃ~。。。スカッ(笑)

まるかつさん 「合わせが大きすぎるよ」
はい、自分でもそう思います。なかなかアタリが出ないので力が入った(笑)

20150705_009

この日は、波にうねりも入り、底立ちをKEEPするのが大変。
おもけに2枚潮っぽく、お祭りが多発します。
特に、オイラは左舷ミヨシで釣りしていた上乗りさんとのお祭りが連発(^_^メ)
フグ釣れない、お祭り。。。(^_^メ)

そんな感じで、船中ポツポツの波に完全に乗り遅れた感じです。
ちょっと、おにぎりでも食べて気分転換。。。
いつものフグ釣りを思い出して、誘い、底KEEP、アタリを待つ。
そんな中、ビビッ。。。軽く合わせると乗りましたが軽い。
おチビちゃんが食わせ針にかかってました。
おチビちゃんでも、1尾釣れると気持ちが随分と楽ですね(笑)

20150705_006


ここからは、ポツリポツリとフグが釣れますが・・・
フグが釣れるより、お祭りの方が多い (^_^メ)
しかも、相手はミヨシの上乗りさん(笑)
この日は潮が悪かったらしく、投入後の流しで船長が左右に船を
動かして?お祭り回避をしてくれていたようなのですが、
当然、フグ釣りなのでオモリを底に着ける、頻繁に上げ下げする、
上げ下げのタイミングは皆バラバラなのでお祭りする(--〆)
なんとも、フラストレーションのたまる釣りです。

そんな中、オモリ底KEEPでアタリをまっていると。。。
ズリッ。。。おりゃ~・・・・グングングングン。。。

あら~首振ってるし。。。イナダかなぁ~。
軽いタックルでやっているので、やり取りはスリリングで面白いです。
慎重に水面までよせると、なんだか平べったいし(笑)
船長がタモ取りしてくれたのは、50㎝オーバーのイシガレイです。
しかも、口元にガッチリとカットウ針が掛っていたので、
青物の首振りのように感じたのでしょうね ^^;
これは、フグちゃんの活性が低い中、嬉しい御土産ですね。
この後も同サイズのイシガレイを追加し、一瞬盛り上がりましたね(笑)

20150705_010

フグの方は相変わらずの活性で、最後までには1盛り上がりあるだろうと
思っていましたが、最後まで同じ調子 (V)o¥o(V)
ポツリ、ポツリ。。。
船中、型の良いのが結構混じったようですが、オイラは小型が多かった気がする。
ガツンが殆ど味わえなかったのがガツン中毒症状を悪化させた気がします(笑)

20150705_007

【本日の釣果】
ショウサイフグ(13) 16~28cm
・イシガレイ(2) 50,51cm

20150705_012

きよ丸さんのフグの磨きはとても丁寧です。こんなに丁寧なのは初めて見たかも。
・白子 3腹 これくらいが丁度良いかも(笑)

【乗船代】
10,000円  アオヤギ 1パックつき

【交通費】
4,500円 3人割勘


帰りに、水戸で有名だというスタミナラーメンを食べに行きました。
その名も「ラッキー飯店」 名前も面白いが店主も個性的。

20150705_014

して、ラーメンは冷やしスタミナ麺を注文。
ピリ辛のあんかけ麺で、具材が個性的ですね。
美味しかったです。今度は、温かいスタミナ麺が食べたいかな。

20150705_011

ラーメン食った後の帰りの高速は眠い(=_=)
ガムを噛み噛み、横浜まで無事に帰りました。


今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード