にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2014-12

【2014/12/27】稲取港 安貞丸 赤鯥 - 2014.12.29 Mon

久しぶりにアカムツの桃源郷に行って参りました。
いつもアッキーさんが仕立ててくれる稲取港安貞丸さんです。
11月にも企画があったのですが、稲取に向かい途中に風が強くなり、
小田原まで早朝ドライブしてUターン。。。
直ぐにリベンジ企画として、今回の釣行が企画されました。

20141227_011

オイラの家から稲取港まで2時間30分です。
まるかつさん、すずきんさんに家まで来て頂き3人で稲取港を目指します。
オイラ的には、ずっと高速を走る鹿嶋より伊豆方面の方が運転楽です。
帰りの道、海沿いの真鶴道路の渋滞とかは嫌ですけどね ^_^;
6時30分集合、7時出船の予定で稲取に向かっているとアッキーさんからメールです。
もう稲取港に到着して、船長も準備万端とのこと。。。
まだ、集合1時間前の5時30分ですよ(笑)
なんでも、アカムツから安藤船長に早く釣りに来いと電話があったらしい(笑)
そう言われても、安全運転でほぼ集合時間ピッタリに到着です。

恒例の席決め。。。
オイラ的には、以前の釣行で一人だけ坊主を食らった左後ろは避けたい。
っと思ったら、ビンゴで左後ろでした (>_<)
気分的な問題ですが、嫌な予感です・・・

さて、準備も整ったので出船です。

20141227_001

稲取港から出港して行く、この景色も好きなんだなぁ~

20141227_003

思ったより寒さはマシです。この時期は日の出がとっても綺麗です (^o^)/

20141227_002


20141227_004

【本日のタックル】
・リール  ミヤマエ CX4 HP/LT
・竿    DAIWA GOUIN BULL HH190
・道糸   PE8号
・オモリ  250号
・仕掛け  アカムツ
      胴突き3本バリ、幹糸12号枝間150cm、ハリス8号70cm、ホタ16号
      アラ
      天びん 幹糸ハリス共12号全長2.0m3本バリ ムツバリ20号
・エサ   サバ短(購入)、サバ半身持参、ホタルイカ(持参)


今日は何でも、以前アカムツが乱舞したポイントからスタートするとのことです。
わくわくしますねぇ~ (^^♪

20141227_005

船長の合図でスタートお魚釣りです。
水深は、300mちょっとですね。

エサは購入したサバ短とホタルイカの抱き合わせ。期待して投入です。
オモリ着底後、1mほど棚を取ります。
竿先を注視して見ていると微妙なあたり。。。
こいつは無視して棚の取りなおし。。。なんだか微妙なあたり(笑)
3回程アタリがあったので、仕掛け回収です。
アゴなし(ギンメダイ)が一番下針に着いてました。
オイラがこんなことをして遊んでいる間に、周りの皆さんも仕掛け回収。。。
右前のすずきんさんが早々にデカアカムツを確保したとのこと。

20141227_009

そして、後ろのマルカツさんも早々にアカムツ確保です。

20141227_007

なんだか、嫌な予感 (>_<)
続けて、まるかつさんがデカアカムツのダブルをゲット。。。
いやいや、タモトリ釣る方がドキドキするような光景でした (^_^;)

オイラに釣れるのはあごなしばかり。。。
行きの道で購入したサバエサが小さいかな。。。
持参したサバ半身を少し大きめにカットして付けて見ます。

20141227_006

数流し目、今までとは明らかに違うアタリ。。。
ガクン。。。ガンガン・・・
これは本命の確立が高いと確信し慎重に巻き上げます。
水面近くまで巻き上げ、仕掛けを覗き込むと。。。
あれぇ~、赤いシルエットが見えないんだけど (+o+)
それでも、仕掛けを手繰ると・・・
黒い奴が見えました。アッキーさんがタモアシストしてくれ、
無事にクロムツゲットです。

20141227_008

アカムツじゃないけど、これはかなり嬉しいし、気持ちが楽になりました。

20141227_016
【まるかつさんのブログより拝借】

相変わらず、すずきんさんは順調に本命をゲットしている様子。
右舷好調、左舷は沈黙でしたが、アッキーさんも無事に本命ゲット。
やっぱり、オイラだけ取り残されてしまいました。
安藤船長にも、「アニキがアカムツ釣るまで今日は帰らないどぉ~」
なんて、プレッシャーかけまくられます ^_^;
途中、海が悪くなり安貞丸の大きさだと結構キツイ状況です。
潮も動かなくなり、我慢の釣りですね。

そんこんなで、海も良くなった頃に少しアラを狙ってみようとのことになりました。
オイラ的には、まだアカムツでも良かったのだが(笑)
仕掛けをアラの天秤仕掛けに変更してアラ釣りの開始です。

20141227_012

最初のポイントは260m程。。。
アカムツのポイントとほとんど離れていません。
良型のユメカサゴや、相変わらずのアゴなし (^_^;)

300mだちに移動した直後。
グングングン。。。。 ちょっと良いアタリ。
サメっぽい気もするけど、それにしては上品なきもするなぁ~(笑)
ちょっと慎重に巻き上げます。
しかし、ここでトラブルが・・・・・・・・・
200mを過ぎたあたりで巻き上げが力無くなります。。。
初めはドラグを緩め過ぎたかって思いましたが、なんだか変。
どうやら、バッテリーが切れかけているようです。
手巻きアシストしながら、なんとか100mまで巻き揚げます。
アタリ的には良い感じで、ドキドキしながら巻いていると、
90mから130mまで。。。凄い勢いで走られました (>_<)
ドラグを緩めたので切られなかったけど、止まったので再び巻くと。。。
グングングウィ~ン。。。プツッ (--〆)
初めにかかったお魚、なんだったんだろう。。。
90mラインでサメがその魚に食いついて走ったんでしょうね。
2本目の針からスッパリ切れてました。

20141227_010

結局、船中 アラ釣りはサメに弄ばれただけでした。
船長の判断で再びアカムツ釣りです。
オイラ的には、さぁ~アカムツ釣るぞぉ~って感じです。

バッテリーに不安を抱えながら、それでも釣りは続けます(笑)
再び300mだち。。。着底後、何度か棚取りをしていると。
グゥ~イィ~~ン。。。ゴンゴン。。。
この時点ではサメか本命か・・・
やっぱりバッテリーが駄目なんで手巻きです(^_^;)
途中、グングンと良い引き、本命と信じて手巻き。
300mだちから250号+魚の手巻きは骨が折れます。
それでも、懸命に手巻き・手巻き・手巻き。。。
やっと水面近くまで巻きあげてくると・・・
やったぁ~ メタルレッドの魚体がユラユラとあがってきました。
すずきんさんがタモとりしてくれたのは、49cmのデカムツでした (^o^)/

20141227_013

良かったぁ~ 一人だけ取り残されずに(笑)

この1尾で大満足なんですが、船長が船から電源をつなげてくれたので
残りの時間も頑張りますよ~。。。
これで、もう一尾釣れたら最高なんだけどね、船長!
でも、着底後 巻きあげようと思うと電源が落ちちゃってます (>_<)
駄目だ。。。再び手巻き手巻き。。。
この後も、2投程は手巻きで頑張りましたが限界です(笑)


しかし、終わってみれば船中 40cm以上のデカムツが10本以上。
まさに、アカムツのパラダイスですね。。。

いや~ 一日遊び倒した感じです。もう、日が傾いてますから

20141227_014

安貞丸。。。なかなか出れませんが、出れれば満足させてくれます。
安藤船長も釣り人に魚を釣らせようと懸命に操船してくれる熱い船長です。
船長、来年も行くので目も大切に元気でいてね (^o^)/

20141227_015
【船長の尻技も健在です(笑)】


【本日の釣果】
・アカムツ(1) 49cm 1.7
 (1尾 デカムツをすずきんさんから頂きました )
20141227_017

・クロムツ(1) 37cm
・シロムツ(1) 25cm
20141227_018

・ユメカサゴ(1) 28cm
・ギンメダイ(10) 16~25cm

20141227_019


【乗船代】
15,000円

【交通費】
2,400円 3人割勘 


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード