にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2015-02

【2015/02/21】金沢八景 黒川丸 LT鯵 - 2015.02.26 Thu

今年になって、何時釣りに行ったっけ???
初釣りとして佐円丸さんからヤリイカに行ったきりかな ^^;
相変わらず仕事、子供の行事が忙しくなかなか釣りに行く時間が確保出来ず。
しかし、釣りに行きたい・・・行けない・・・行きたい・・・限界 (=_=)
そんな中、土曜日の午後は時間が確保出来そうだってことで、
行って来ました、いつもの近場の午後アジです(笑)

20150221_001

11時頃に宿に電話、出船することを確かめて予約。
11時30分頃に家で早めの昼食をとり、水筒にお茶を入れて、
ビールを1本クーラーに放り込んで、12時ころに自宅出発!
12時10分には宿に到着、受付完了です (^O^)/
今回はコンビニにも寄らなかった(笑)

20150221_005

本日も、午後のアジ定宿 八景の黒川丸さんにお世話になります。
いつもは午後アジ、比較的空いているのだが、今日は座席の準備が多く
船長もてんやわんやな感じ。。。あれれ、今日は混んでいるのか・・・
なんでも団体さんが入っているとのこと。
ところが・・・受付の勘違いで午前のお客様の団体様が二重カウントされており、
結局は右舷 3名、左舷 3名 + 上乗りさんの7名での出船となりました。
オイラは左舷胴の間。。。船長の横での釣りとなりました。
12:40頃に河岸払いです。

20150221_004

船着き場からは大おかみさんがお見送りしてくれます(^O^)/

20150221_002

【本日のタックル】
・リール   TRYON 100
・竿     AlbaTross Fulafula 180
・道糸    PE1.5号
・アンドンビシ 30号(宿からの借り物)
・仕掛け   1.5号 1.5m ムツ針9号 2本針仕掛け
       念のため、1m、2m仕掛けも用意


釣り場は八景沖(赤灯沖)。。。

20150221_006

八景、金沢漁港の宿、湾奥の宿、川崎の宿など結構な数のアジ船が集まってます。
こりゃ~期待大かなってことでスタートお魚釣りです。

20150221_003

水深は30m前後。
さぁ~今日も、コマセ降って、オシリ降って頑張りましょう(笑)
ビシ着底後、1mあげてコマセふって、1.5mあげて待ちます。
初めはアジを寄せるために短いインターバルでコマセを巻きますが・・・
なかなか生体反応がありません (=_=)

船長も、潮が止まってるから動くまで我慢してやってみてってことです。
そうこうして、1m+1mあげで生体反応が出るタナを見つけました。
しかし・・・釣れるのはカサゴとチビメバル君 (-_-メ)

20150221_007

もう少し大きければ、これはこれで良いのだが小さいぜぇ~(笑)
それでも、お隣さんは仕掛け底ベタでせっせとカサゴ釣り。。。
貸し竿?っぽいし、お魚が釣れるのが楽しいのでしょう。
一方、オイラは根魚に翻弄されながら必死でアジのタナを探します。

30分程たって、船長が右舷はみんなアジの顔見たよって・・・
え~ 一生懸命タナ探してるんだけど、あたりませんよ (=_=)
なんでも、午前船 撃沈で 1~10尾って言ってたので、嫌な予感。
久しぶりの釣り、しかもLTアジで大撃沈ダメージでかすぎます。

でも、そうこう頑張っている内にアタリタナを見つけました。
1m+2m でビンゴ!
型は小さめで15㎝~23㎝ほどの大きさですが、追い食い待てばダブルもあり。
順調にツヌケまで数を稼ぎますが。。。ピタッとアタリが止まりました。

20150221_008

???って感じだったんだけど、大ドモの方がジョニーをかけちゃったみたい。
それで、船に寄せられるジョニー君を見て、アジ君達逃亡(笑)
(ジョニー君とは・・・サメです)
まぁ~しばらく我慢してやっていたら、また反応が戻ってきたけどね。

しばらくすると、今度はかっとび潮がやって来て ^^;
LTでこれはなかなか厳しい。。。
0.5mあげてコマセ一振り、直ぐに1mあげて待つこと10秒みたいな。。。
これで当たらないと直ぐに底取り直して同じことの繰り返し。
速潮対応、勝浦なんかで速潮経験してると多少の引き出しは出来ますね(笑)
見えている範囲では、アタリ無っぽいけど、オイラはこれで釣れ続けてました。

20150221_009

船長にも、上手ですねぇ~なんて褒められると、ちょっと嬉しかったりして^^;
この調子で16:30まで釣りが出来ました。


そんなこんなで、アジ君大量でした。
船中 12~42尾。。。

20150221_010

オイラ 42尾 頭 (^O^)/ 頑張りました。。。
もうちっと、気持ち型が良ければ言うこと無かったんだけどね。

20150221_011

【本日の釣果】
・アジ(42) 15~26cm
・メバル(4) 14~20cm
・カサゴ(4) 15~24cm



●金沢八景 黒川丸 午後アジ 乗船料 5,8000円 イソメ赤タン、氷付き、


今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード