にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2015-05

【2015/05/24】三崎港 佐円丸 丸烏賊 - 2015.05.26 Tue

前からイカ釣りに行きたいと言っている同僚。
しかし、二人とも仕事がお忙しい年代(笑)
おまけに、お互いに子供の行事も忙しい年代。
二人の予定を合わせるのが大変なんだけど、
ヤリイカのシーズンが終わってしまし、じゃぁ~マルイカかって。

オイラマルイカは難しいから坊主覚悟でな。。。」
同僚「大丈夫ですよ、今までの釣りで坊主ありませんから
この自信化の同僚が坊主を食らうところも見て見たいような(笑)
それは冗談で、行くからには釣ってもらわないと困るしな。
土曜日は、同僚かんちゃん家の運動会。。。
次の週はオイラの家の運動会・・・ならばイカだし今週行っとくかと!
二人ともせっせと仕事に励み、休日出勤にならずに日曜を迎えました。
お世話になったのはオイラのマルの定宿、佐円丸さん。
若干の南風予報に天気も弱雨。。。
この予報で人が少ないと嬉しいなっとは思っていたが、
かんちゃんに拾ってもらって佐円丸さんに到着したのは5時前。
いつもなら常連さんでごった返しているのに宿には誰もいない。
一瞬、あれっとおもったけどBOO船長がいたのでまずは受付。
予約の数を聞いてみると7,8人とのこと。これなら安心。
しかし、時間がたっても人が増えない ^^;
結局、お客様一人増えただけの3人での大名釣りとなりました。

20150524_003

マルイカ、いやイカ自体初めてのかんちゃんにとってはラッキーですね。
宿でタックルもお借りして、前日にキャスティングで買った直ブラを
セットして、沖漬のタレまで用意しているから釣る気満々ですね(笑)

定刻の6時に出船です!

20150524_008

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG PE 0.8号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・仕掛け  4号  直結 上5本
・オモリ  40号


20150524_002
【本日の先発スッテ】

港から出てみると。。。
結構風が吹いており、波もあります。
こりゃ~マルイカ釣りとしては駄目な日に来たかと一瞬頭をよぎりました。
船長は城ケ島沖を探索してくれますが、船に弱いかんちゃんはダウンしそうな顔(笑)
船長の合図でマルイカ釣りの開始です。

20150524_004

最初のポイントは50m立ち。
投入してオモリが着底しても海が悪くて仕掛けを安定させられません(@_@)
何投かやっていると、持たれるようなアタリ。。。
そっと竿を持ち上げると重荷が乗り無事に1杯目確保かと思いきや・・・
取り込み時に、船が大きく上下し船べりでさようなら (>_<)
かんちゃんの面倒もみないといけないのに・・・今日は苦戦するなぁ~っと苦笑い。

20150524_014
【船長撮影のオイラ(笑)】

しかし、次の流し辺りから着底、誘い、乗せのタイミングが良くすんなりとゲット!
しかも、お客が3人だからか連続4投程投入できます。
この流しで一気に4杯ゲット!
もちろん、自信満々だったかんちゃんは、仕掛けの扱いで四苦八苦!
あたりなんてわかるわけもなく、何故オイラが釣れているのか不思議な顔。
いろいろと教えてはみるものの、こればっかりは自分でアタリを感じないと
なかなか利かい出来ないものだから、経験値をあげるしかない。
お客が少ないので、船長も操舵室から出てきて直接指導までしてくれる。
これも予想外にラッキーな出来事だよなぁ~。
最初の1時間程で、オイラは10杯以上ゲット。。。

かんちゃんは、何故釣れたわからないムギが1杯のみ。
初めの自信は何処へやら。半ベソをかきながらマルイカ釣りの難しさを感じてました(笑)
オイラ達は左舷、3人目のお客様は右舷に入ったのだが、
暫くしてどうですかと遊びに来られました。。。その方も海の悪さに苦戦されているようです。
そうそう、ひときわ重いイカがのり、これは弁慶かと思ったらヤリイカが釣れました。
マル、ムギ、ヤリの3種類のイカをゲット。これは嬉しいかも ^m^

20150524_005

オイラは今日は調子が良く。。。イヤイヤお客が少ないので配当があるだけ(笑)
順調に数を伸ばしていきます。
目標にしていた30杯台へ突入。
予想外の釣れ具合で嬉しいのだが、今日も水深は深め。。。
マルが釣れ出した水深は65から75mくらいが多かったかな。
これを手巻きで一日やっていると、左手(竿を持つ手首)が結構辛いです。
海も悪いので、ばれないように気を使って巻くので、余計に時間がかかる。
左手の手首のダルサと闘いながら、それでも数を伸ばしていきます。

20150524_001

一方のかんちゃんは。。。
船長の熱血指導もあり、直ブラ仕掛けの扱い、取り込みや投入器へのセットなどは
様になって来ました。誘いも教えられたことなど、いろいろと試しているようです。
この辺りは、流石にルアーマンなのでのみ込みが早いですね。

20150524_0013

そして、やっと待望のマルイカちゃんが釣れました (^。^)y-.。o○
一度くらい坊主を食らっても。。。彼のこれからの釣り人生を考えると、
自身をへし折っておくくらいが良いと思うのだが、釣れてしまったよ(笑)
自分でも、やっぱり誘った時に重みがのり、この1杯はとっても嬉しかったそうです。

20150524_007

最後のに時間程は風も収まり海も良くなり、絶好のマルイカ釣り日寄りとなりました。
でも、マルちゃんの活性は最後は良くなかったかな。
オイラ的には人数少なく、かんちゃんもマルイカゲット出来たし、
とっても楽しいマルイカ釣行となりました。
BOO船長、ありがとうございました (^O^)/

20150524_009

っで、結局、かんちゃん マル6にムギ4だっけ?
初めてのイカ釣りでつぬけはお見事!

20150524_010

オイラは初の40杯だいに(拍手)
前半は、ブル赤帽の発色系、MDのピンク、チビエビピンクが・・・
後半は、ブル赤帽のケイムラ、MDのケイムラが良かったです。

20150524_006


【本日の釣果】
・マルイカ  41杯
・ムギイカ   3杯
・ヤリイカ   1杯


20150524_012

ヤリイカはかんちゃんに進呈。。。
マルイカとの食べ比べを堪能してもらいました。
さて、かんちゃん イカ釣りは好きになったのでしょうか(笑)


今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のURLからお戻り下さいね。


金沢八景発坊主釣行記



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード