にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2015-06

【2015/06/01】磯子 根岸丸 白鱚 - 2015.06.09 Tue

本日のミッションは、末っ子の船釣りデビュー!
長女、長男、次女はそれぞれ小学校1年生の時にデビューさせたのですが、
末っ子だけがデビュー出来ずにいました。
本人も、船酔いが怖かったらしく、デビューしたいとも言ってこなかったんです。
その代わり、パフェを食べに行ったり、お買い物に出かけたりと
陸のデートには頻繁に行ってたりしたんですけどね。。。
それが、今年こそは船に乗って釣りがしたいと言ってきたんです。
学校のお友達で釣りに行った子がいたようです(笑)単純!

では、船釣りデビューならキス釣りが良いだろうと、日程と場所を検討。
土曜日に運動会があるので、代休の月曜日に仕事を休めればベストだな。
っで、数週間前から仕事の調整??して無事に月曜日に休みを頂けました。
後は船宿。。。半日船にするか、ショート船にするか。。。
半日船だと、釣りを覚え始めたころには沖上がりになってしまうし・・・
体力的にはショート船でも大丈夫っぽいのでショート船で検討。
っで、次女の沖釣りデビューでもお世話になった、根岸丸キス船にしました。
船宿さんに電話予約して、出船も8字なので子供には楽ですね。
家を出る前に酔い止めを飲ませて、水分補給が十分に出来るように多めの飲み物、
小腹がすいた時のおにぎりと、グミや飴などのおやつも用意します。
釣り道具の用意より、こっちの用意の方が大変だわ(笑)

20150601_003

7時前に家を出発して、7:30には宿に到着しました。
本日は、右舷4人、左舷4人の8人での出船です。
右舷に陣取りましたが、もちろん胴の間を選択。。。
結果的に若船長の操舵室の真下なのでいろいろと教えてもらえて良かったです。

定刻の8時に出船です。
末っ子(ノンちゃん)の本日の目標は10尾!!!
頑張れ~。。。オイラはキスの天婦羅確保の密命を受けてますが(笑)

20150601_014

【本日のタックル ノンちゃん】
・リール  Abu Caerinal c3
・竿    夢人 DSキス 160L
・道糸   PE1号
・オモリ  15号
・仕掛け  幹糸 1号 全長80cm ハリス0.8号 40cm キス競技8号 胴突き 1本針


【本日のタックル】
・リール  SHIMANO BEY GAME 3000HG TypeG 
・竿    SHIMANO BEY GAME 湾フグ 1.8m
・道糸   PE0.8号
・オモリ  15号
・仕掛け  幹糸 1号 全長80cm ハリス0.8号 40cm キス競技8号 胴突き 2本針


20150601_007

船長の話では、前日の釣り大会では中の瀬は赤クラゲが凄くて苦労したと。
毎回、仕掛けにべっとりと触手がからんで消耗が激しく、今日は岸寄りを攻めて行くとのことです。
最初のポイントは、水深10m 富岡沖。。。
船中ポツポツと型は出てましたが、2流目くらいだったかな。
エサのイソメを付けてあげて、仕掛けを投入し、オモリで底を取る間隔を教えます。
ノンちゃんもオモリが底に着く感覚はわかるようになったようですが・・・

クンクン。。。 明らかにアタリで出ました。

20150601_002

本人も判ったようで「パパ。。。きたよ~。。。」

ゆっくり慎重にまかせて、無事に1尾目のキスをゲットです。
いや~、やっぱり1尾目を釣るまではヒヤヒヤしますね。。。って意外に早く釣れたな。
次女がデビューの時の釣果は8尾だったので、10尾まで頑張って欲しいですね。

20150601_001

キスを外して、エサを付けて。。。オイラも釣りをしようかと思ったら・・・

なんだか、またまた巻いてます。そして、あきらかに釣れてます(笑)
あっけなく、2尾目もゲット。。。
魚外して、エサ付けて、魚をクーラーに入れたら、またまた巻いてます ^^;
はい、またまたゲット。。。こんな感じでこのポイントでは5尾ゲット。

20150601_004

オイラはまだ釣りを開始出来ていません。
でも、船中バンバン釣れていたわけではなく(笑) なんなんだろう。。。
ちょっとアタリが遠のいたので、船長もポイント移動です。

岸寄りの富岡寄りのポイントをいくつか流してくれますが、
漁のアミが入ったのか、アタリも少ないし、釣れるキスも小さいです。

こんな時、根岸の若船長は出来るだけ良い方が出そうなポイントを流してくれるので良いですね。
アタリは少ないのですが、釣れるキスは型がなかなか良いですね。

オイラもようやく竿を出して、キュンキュンと良い引き。。。
良型かと思ったら、ヒイラギでした (--〆)
その後すぐに、キュンキュンと良い引き・・・23.5cmをゲット。
大きいと思いましたがこれでも24㎝に届かないのですね。

20150601_005

一方ノンちゃんの方は、ポイント移動の合間にエサの磯目を掴んで遊んでます。
怖くないのかと聞いたら、もう大丈夫と(笑)
子供の適応能力は凄い! っで、エサも自分でつけて見たいと。
付け方を教えると、四苦八苦しながら付けました。

20150601_008

イソメが滑るし、針が小さいので子供が着けるのは大変ですね。
それでも、この後しばらくは一人で餌を付けてましたね。

オイラ自身、キス釣りは子供、団体でのBBQなどレジャーでやるくらいなので
素人に毛が生えた程度。。。今回は、若船長に色々教えてもらって楽しかったです。

20150601_010

それよりも、ノンちゃんに誘いあげてエサを落としてアタリを出す方法を教えてくれてます。
いや~、本人理解してないだろうと思っていたら・・・
竿を頭の上まで誘い上げて、ゆっくり落とし込みしてるではありませんか(笑)
そして、クン。。。っとでたアタリにあわせて針がかりさせてます。

20150601_006

これには、オイラも若船長も笑ってしまいました。
偶然の要素も多いでしょうが、こういった経験が釣りを楽しくさせるのでしょうね。

富岡沖での戦績。。。
ノンちゃん 15尾(余裕で10尾はクリア)、オイラ12尾 (--〆)

一通り?富岡沖でやりましたが、アタリもなくなってきました。
船長も、本位じゃないけど沖に行きましょうと。。。
赤クラゲが少ないことを祈るのみ(笑)

移動の合間に、船上でおにぎりを食べて、ジュースを飲んで。。。
海かげに当たりながら気持ちよさそうにしているノンちゃん。
そんな子供を見ているとこっちまで幸せになりますね ^m^

さて、沖(中の瀬)に到着です。
ノンちゃんも自分で釣りが出来るようになったので、オイラも天婦羅確保のために頑張ります。
思った程、赤クラゲの被害もなく、そこそこ型の良いのが釣れます。
いかんせん、船下でのアタリ少なく、投げて広く探って釣れた場所で連釣って感じです。
なので、ノンちゃんの方はアタリが止まり気味。
オイラが投げているのを見て、見ようみまで投げようとしているのでオイラが慌てます。
オイラも29尾まで数を伸ばしますが、のんちゃんがぶ~っとしているのでサポートに(笑)
目標を20尾まで頑張れ~と励ましながら、エサを新しいのに変えてあげます。
すると、直ぐに船下でぶるっとあたりがあり16尾目ゲット。

20150601_002

この後、船長が何度かポイント移動をしてくれて、
オイラ29尾のまま、のんちゃん 20尾。。。無事に20尾クリア (^O^)/
っで、ここからこの末っ子の負けず嫌いが始まりました(笑)
しきりにオイラの釣った数を確認。。。あと少しで追いつくと^^;
実際、最後の1時間程は怒涛の追い上げ。。。
船の皆が釣れてないのに、船長「お譲ちゃんだけ入れ食い。また釣れたぁ~」って(笑)
いやはや、本当にびっくりしましたよ。魚外して、エサ付けるのが忙しいこと忙しいこと。
とうとう、28尾 対 29尾に・・・

20150601_009

最後10分。。。
大人気ないオイラ・・・いや親父の威厳を保つべく。。。

2尾追釣して、28尾対30尾でオイラの勝ち (*^^)v
良かった、良かった(笑)

20150601_012

船中 24尾~48尾 
いやいや、釣りデビューで28尾は立派です(笑)


船宿に戻る船の上で、今日の釣りを楽しく語ってくれました。
オイラも心地よい潮風、可愛い娘と船上デート。。。

20150601_013

なんて幸せなんだろうかと (^0_0^)
また行こうね!

20150601_011

【本日の釣果(親子で)】
・シロギス(59) 16~23.5cm
・イトヒキハゼ(2) 全てリリース
・ヒイラギ(1) リリース
・イイダコ(1)



娘は帰ってからも元気に、キスの鱗取りを手伝ってくれました。
さすがに、天婦羅開きはまだ難しかった(笑)

20150601_016

天婦羅、刺し身、昆布〆、南蛮漬け。。。どれも旨いっす!


20150601_030

今日は星3つってことで  ★★★



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード