にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2015-10

【2015/10/24】神津島 海惣丸 遠征釣り 縞鯵 - 2015.10.27 Tue

ずいぶん前。。。まるっちさんから遠征行かない?ってお誘いが。
いつお誘い頂いたのかも覚えていないくらい。。。行こうかって返事した記憶が(笑)
そんな中、遠征の準備は出来てますかってフォローのメールが (・.・;)
はい、もちろん出来てませんよ(笑)いろいろ忙しくてね。

今回の遠征では、高級魚のシマアジ、泳がせのエサのむろあじ、そして泳がせ釣りをやるらしい。
シマアジ釣りはやったことがあるので、なんとなくイメージがわくのだが、
千葉の房総方面でやっと気と同じ仕掛けで良いのかは良く分からず・・・
ムロアジってサビキ???
泳がせってどの程度の仕掛け。。。などなど船宿さんのHPも確認しながら
1カ月ほど前からコツコツと準備を進めておりました。
さぁ~準備が整ったぞと思ったところで・・・
なんだか台風が来ているようなので中止っぽいねぇ~なんてメールが来るから。
オイラはてっきり中止だと思っていたら、出船確定だから本牧22時ねって(笑)

そんなこんなで初の島遠征に行って参りました。
今回お世話になるのは、神津島 海惣丸さんです。

20151024_014

シマアジ、ムロアジ釣りは同じタックル、泳がせようのタックルを準備。
クーラーも75リットル、そのた準備するものも多くて荷物が多い(笑)
自宅を21時30分に出発!子供達が、もう釣りにいくのと驚いてました。
マルッチさん宅に22時に合流、あかべーさん宅23時。。。
あかべーさん、NNJOKさんと合流し4人で下田港を目指します。
島遠征なので、車の中でも話が盛り上がります。
オイラも初シマアジゲットと今回はやる気満々での参戦ですよ。
しかし、下田は遠いですね。アカムツの桃源郷、稲取を過ぎ要約到着(笑)
既に車がなんだか到着しており、みなさん遠征組の面々なんでしょうね。
集合の2時頃、夜の下田港に一隻の船が入港して来ました。
今回お世話になる海惣丸さんです。
船が到着すると皆さんダッシュで船の中に消えて行きます。
(・.・;)???後で分かったのですが、まずは寝床の確保のようです(笑)
それから、それぞれの荷物を船に積み込みます。
そうそう、船の席は船長が指定してくれます。オイラ達4人は左舷の大ドモから並びます。
じゃんけんの結果、左舷大ドモ オイラ、おとなりNNJOKさん、マルッチさん、あかべーさんの順です。
荷物も積み込み、余ったいたベッドにもぐりこんで、いざ出発です。
ちゃんと枕もあり、思っていたよりはずっと快適なベッドですね。
オイラ達は、操舵室の直ぐ後ろのベッドだったのですが、トモ側の2段ベッドの方が、
隣が壁で個室のようになっており、より快適に寝れる感じでした。
まぁ~、オイラは忙しくてお疲れ気味だったので、当然爆睡でしたけどね(笑)

さて、エンジンがスローダウンし、うっすらと明りを感じながら目が覚めました。
慌てて起き出して外に出て見ると、神津島の港に停泊しています。
カッパに着替えて準備開始です。しかし、景色見るだけでワクワクしますね、

20151024_004

20151024_001


【本日のタックル・シマアジ】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000MK
・竿    DAIWA A-Grip NERAI 2.4M
・道糸   PE4号
・ビシ   80号(サニービシに中オモリ10号×2を追加))
・仕掛け  天秤仕掛け、クッション1.5mm 50cm
      ハリス7号 2.1m 3本針
      上2本 ムツ16号 緑、ブルーのウィリー巻き、下 シマアジ15号(オキアミ)
      船宿特性のシマアジウィリー仕掛け(4本針)
・エサ   付けエサは持参のオキアミ

【本日のタックル・ムロアジ】
・リールと竿はシマアジと同じ
・仕掛け 遠征五目用のサビキ仕掛けいろいろ

20151024_005


【本日のタックル・泳がせ用】
・リール  OCEA JIGGER 5000P
・竿    DAIWA GOUIN BULL HH190
・道糸   PE10号 300m
・仕掛け  幹糸50号 ハリス30号 針泳がせ30号 オモリ 200号
・付けエサ オキアミ持参


20151024_010

今回は、シマアジ、ムロ釣り用と、泳がせようにロッドキーパーも2セット取りつけます。
準備している間も、なんだか島のニオイ?雰囲気が血を沸き立たせますね~(^O^)/
ウフォウフォウフォ。。。なんだか釣れる気満々ですよ(笑)
オイラが興奮している中、船がゆっくりち動き始めます。
よっしゃ~、いよいよ遠征釣りのスタートですよ。

20151024_006


竿入れ協定の6時30分を目指してポイントのさく根を目指します。
目の前には神津島の神々しい風景が広がる中、船長の合図でスタート遠征釣りです。

20151024_002

最初は、水深25m~20mでのシマアジ釣りです。
以前、千葉の白間津で経験したシマアジ釣りとは別物ですね。
港に停泊している時に上乗りさんに教えてもらった釣りは、上に上に誘い上げるウィリーの
定石の釣りではなく、ビシを底トントンくらいに保ち、フワッフワッと誘って、
また底にビシを落として釣り釣り方です。天秤仕掛けのウィリー針が底を漂っているイメージです。
釣りを開始して、2投目。。。。
フワッと誘った時・・・ギュギュギュギューーンと竿が入ります。
まだ釣れる意識が無かったオイラは突然の引き込みに焦りまくりです(笑)
それでも慎重に手巻きで巻き上げるも、ドラグを引きずり出す用に走ります。
ドラグを出し、竿で絶えていたのですが、プッツンって感触と一緒にテンションがなくなりました。
あ~~あ。。。あれはシマアジだよ~ (>_<)
掛りが浅かったのか、口が切れたのか。。。仕方ないですね。

気持ちを切り替えて底付近を探ります。

そんな中、右舷側でシマアジが2尾程取り込まれたようです。
焦る気持ちと、興奮する気持ちを押さえながら釣りを続けます。
周りでは、カワハギやらエイやら、なんか良くわからん魚が釣れてます(笑)

20151024_007
【これはNNJOKさん エイ!】

これも島の釣りなのか。。。
そんな時、船が若干ポイントをずらしました。それに合わせてビシをスッと持ち上げた瞬間。。。
ギュギュギュギューーン。。。先ほどと同じように竿が入りました。
先ほどの失敗を繰り返さないように、竿を立てて慎重に巻き上げます。
「食った食った。。これ本命。。。絶対本命」ってNNJOKさんに叫んでた気がします。
上乗りさんもタモを持ってかけつけてくれました。
水面にビシが見えましたが、竿で目いっぱいまで巻いて竿を立てて魚を寄せます。
見えた~。。。水面に銀色の魚体が。。。タモに入ったぁ~。。。
やったぁ~~ \(^o^)/ 42cm 1.2キロのシマアジ君ゲットです!

20151024_008

島では大きなサイズではありませんが、いやぁ~嬉しいな~。。。
本心を言うと、なんだかこれで今日は満足しちゃった気分です。

いやいや、せっかく島まで来たんだからまだまだ頑張って釣らないとね。。。
しかし、この辺りでモーニングサービスが終了した感じは否めません。
この後、良型のイサキ、ヒラソーダなどがコンスタント釣れて飽きないのですが、

20151024_003

本命はなかなか釣れていない様子です。
そんな中、ふわっと誘った瞬間にまたまたギュギュギュギューーンと竿が入りました。
慎重に巻き上げるも、糸が船の裏側に引っ張られます。。。まずい、お祭りだ。。。
こっち本命っぽいのかかってるからって声をあげようとした瞬間。。。
ブチッ。。。って感触が伝わりテンションが消えてしまいました(-_-メ)
引きの感じから、おそらく本命だった気がするなぁ~。。。仕方ない。。。

20151024_009
【こんなマダイが釣れたり(笑)】

結局10時過ぎまでシマアジ狙い。
ここでムロが釣れれば泳がせのエサにするのでしょうが、今日は全然釣れません。
オイラは、イサキとヒラソーダ。他の人、NNJOKさんがムロを1尾釣っただけ?かな。
ってことで、本日は泳がせではなく、お土産の高級五目釣りに行くようです。

水深 70~100mでの高級五目釣り。
これはこれで、楽しい釣りですね。

しかし、お隣のNNJOKさんはそんなお土産釣りに興味を示さず。。。
サバやヒラソーダを泳がせのエサとして泳がせ釣りの開始ですよ(笑)
今日は無理だろうなんて思いながら隣で見てましたが・・・
一投目の仕掛けを回収してみると。。。なんとエサが食われてるじゃないですか。
2投目・・・3投目も・・・入れるたびにエサは食われてます。
なんかいるねぇ~。。。頑張って~

オイラも五目釣りをしながら、NNJOKさんの竿先を見てました。
すると、竿先がぐ~~と入ってフワッと戻り。。。
NNJOKさんは真剣そのもの、次に竿がぐ~~~っと押さえこまれ。。。
一息おいてNNJOKさんがオニ合わせで竿を立てました~
オイラものったぁ~って叫びそうになった時・・・スポッ。。。抜けました(笑)
本日の泳がせクライマックスの瞬間です(笑)
その後も時間いっぱいまで泳がせにチャレンジしてましたが、
エサは食われるけど、針にかからず。。。
ヒラソーダ1尾がけを頭だけ残して食べるんだから、大物なんでしょうね。
正体分からずですが、次回の遠征のお楽しみですね。
13時に納竿で遠征釣りの終了です。

20151024_013


帰りは片付けを済ませて船室のもぐりこみ、下田港まで熟睡です。
この日は暑くて、クーラーを入れて快適に寝ることが出来ました。
もちろん、遠征釣りなので体は疲れますが、ベッドで睡眠を取れるので思ったより快適でした。
15時過ぎには下田港に到着、解散でした。

20151024_015


20151024_011
【帰港した下田港】

船中 シマアジ 0-2 計 5枚 だったようです。
オイラはラッキーでしたね。

20151024_017


【本日の釣果】
・シマアジ 42cm 1.2キロ
・ソーダカツオ(7) 30~40cm 2尾だけお持ち帰り 
・イサキ(6) 33~38cm 
・サバ(3) 泳がせのエサで進呈
・マダイ(1) リリース
・高級五目魚(6)


20151024_018


ヒラソーダが沢山釣れて、2尾だけ持ち帰ったんですが。。。これがウマウマ(^O^)/
いや~もっと持ち帰れば良かった。。。ユッケ、刺身が凄かった。




乗船料 27,000円
オキアミブロック1個、氷付き、仕掛け2組購入 1,000円
(1組サービス???で1組1000円かな???)

交通費
4人で一人 3,500円


今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



金沢八景発 坊主釣行記 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード