にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2016-10

【2016/10/29】大原港 考栄丸 河豚  - 2016.10.30 Sun

今回はまるかつさん主催の大原フグ仕立てです。
ほぼ1年、釣りはにはほとんど行けていなかったのですが、
ボチボチと復活といったところです。
っで、前回フグ釣りに行ったのは、2015/7/11 大洗港の
きよ丸さん。。。白子狩りに行ったようです。
さて、フグの釣り方覚えているでしょうか。
横浜から、マルソータさん、みっちゃんの3人で大原に向かいます。
1:30 マルソータさんがオイラの家でピックアップしてくれます。
道中、本日の大原沖は7時以降北東の風13m。。。こりゃ~修行だと。
なんとか前半におかずを確保しないと坊主覚悟だねって話です。
前回のアカムツで船酔いを経験したので、酔わないか心配です(笑)

港に集合し、まるかつクジで席決めです。
ミヨシはいやだ~って神様に通じたのか、左舷胴の間でした(^^)v

20161029_003
【出船前の井戸端会議 これも楽しみの一つ】

右前 なべちゃん、マルソータさん、ゆーくん、たーくん、うぞっさん、
左前 ポン太さん、みっちゃん、オイラ、まるかつさん

20161029_001

【本日のタックル】
・リール  ABU KingFishher2000 PE 1号、リーダーフロロ4号
・竿    Metaria Game 82 1.6m
・カットウ 25号 ホワイト 外房仕様 カットウ2本
・エサ   アオヤギ2パック(船宿)

20161029_007

釣り場は航程20分ほどの近場でした。
心配したうねりもそれほど酷くなく、思ったより快適に釣りが出来そう。
船長の合図でフグ釣り開始です。

20161029_004

本日の席は胴の間なんですが、波の上下は結構あってカットウオモリを
そこで安定させるのが結構大変。。。
そうだった、外房、とくに大原でのフグ釣りは大きな波との戦いだった。
フグ竿は短いし、手を目いっぱい使って仕掛けを安定させるよう
試みるのですが・・・あたりが上手く出せないのは安定していないか
誘いが大きすぎるか・・・修正点を思い出しながらの釣りです。

20161029_008

一流し目、誘った後にピッっとあたりあり合わせると・・・
何か付いている程度の重さ・・・巻き上げると15センチ程のオチビちゃん。
ちっちぇ~ (~_~;) 思わずリリースしようかと思ったけど
1尾目なのでとりあえずキープ。

20161029_009
【数尾釣っても桶はこの寂しさ(笑)】

その後、なかなかあたりが出せずに苦しみました。
2尾目は推定13センチ (~_~;) 流石にリリースしました(笑)
他の人の仕掛けを見ると、オモリの上にリボンをつけたり、
オモリにスカートをはかせたりと、いろいろ工夫されてますね。
オイラは、食わせ針もつけず、スカートもはかせていないシンプル版。
少しずつ釣り方、誘い方、アタリの出かたなんかを思い出し、
中盤以降は誘ってアタリを出してかける。。。これぞフグ釣り!
って感じで楽しめました。

20161029_010

とは言っても、アタリが頻繁にあるわけではなく、丁寧に誘って
誘って、我慢してアタリを出すって感じです(笑)

20161029_002
【まるかつさんブログより拝借。。。こんな感じで釣っているみたいだね】

周りではガンゾウなど釣れていたのですが、オイラには来ず。
オモリを底につけている時間が短かったのかな~(~_~;)
久々の外房でのフグ釣り。。。船酔いすることも無く楽しめました。

20161029_006
【最後はピーカン】

マルソータさん、往復の運転ありがとうございました。
まるかつさん、毎度の感じご苦労でした。
同船の皆さんありがとうございました。


【本日の釣果】
・ショウサイフグ(12) 13~25cm チビ3尾リリース
・サバフグ(2)  20~25cm


独り言 (~_~;) 型がもう少し良ければなぁ~

【乗船代】
10,000円  アオヤギ 2パックつき

【交通費】
2,300円 3人割勘 


今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (13)
鯵 (12)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード