にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-03

【2017/03/19】新安浦港 こうゆう丸 目張 - 2017.03.23 Thu

この三連休、所用があり釣りはいけないなと思っていたのだが、

中日の日曜日、午後から時間が空いたでは無いか。。。

ゆっくりしていたも良かったのだが、天気も良いことだし、

何よりも海は凪・・・気持ちは海の上ですよ(笑)

ならば、何を釣りに行こうか。。。今年はせっかく東京湾の近くに

済んでいるのだから、東京湾の釣り物を楽しもうと思い直しています。

年末のタチウオ、年が明けてからスズキ、イシモチ。。。

気になっていたのは春告魚ことメバルさん。

東京湾奥や、八景周辺、横須賀の猿島あたりでは黒メバルが釣れます。

よし、メバルを釣りに行こう (⌒▽⌒)

湾奥や八景周辺はモエビをエサで釣るエビメバル。

佐島の方には、イワシで大型メバルを狙うイワシメバルなんて釣りも。

選択は午後船なので、新安浦港 こうゆう丸さんにお世話になることにしました。


20170319_003 


この辺りでは、猿島周辺のポイントでサビキを使ってメバルを狙う釣り方です。

78年前、ブログも書いていない頃に一度だけ釣りに行った記憶があります。

その時は、たいして釣りの経験もなったオイラでも2030尾ほど釣れたはずです。

あまり印象に残っていないため、苦労せずに釣れたのでしょう。

釣りに行く前は、もちろん軽い気持ちで、釣れ過ぎたら捌くのが大変。。。

次の日も1日外出予定なので、程々にしておこうなどなめてました(笑)


こうゆう丸さんは予約が必要無いため(混雑している日は予約優先らしいですが)

11時過ぎに自宅を出発、下道でも30分ほどで新安浦港に到着しました。

受付を済ませて、車を駐車場に置いて軽食を食べて乗船開始ですを待ちます。

船長が午前船後の船の掃除したら乗船可能、午後船は5人だったので余裕の座席。

オイラは左舷オオドモに入らせて頂きました。


20170319_004 


今日は日差しが暖かくて、準備が終わってからも船の上でのんびり。

本当に気持ちが良いですね。久しぶりの新安浦港の景色など写真を撮りながら

まったりとした時間が流れます。これが癒しの時間ですよ(笑)

定刻の13時に河岸払いです。


20170319_005 


【本日のタックル】

・リール  daiwa Its ICV 150R PE1.5

・竿    AlbaTross Fulafula 180ML

・オモリ  30号 胴突き仕掛け

・仕掛け  船宿のサビキ仕掛け ↓


20170319_001 


このサビキ仕掛けが独特ですよね。白と緑のフィルムを小魚のように

針に付けてあります。何度か、和歌山で鯛サビキをやった事あるのですが、

同じくピンクのフィルムが針に付けてあったのと似ています

サビキの釣り方としては、そこまで仕掛けを下ろして一定の速度で巻く。

当たりが無ければ、また底まで仕掛けを下ろして巻く。。。この繰り返し。


20170319_008 


港を出て20分ほど、猿島沖の30m立ちのポイントに到着しました。

船長の合図でスタート魚釣りです。

まずは、底まで仕掛けを下ろして一定の速度で10m程巻きます。

当たりが無かったので底まで仕掛けを下ろして・・・

コツン・・・そっと合わせると弱々しい魚信が。。。

丁寧に巻き上げると、マイクロカサゴちゃんが下針についてました(笑)

ここからが長い沈黙の開始。。。

基本の釣り方をやっていてもアタリが全くありません。

たまに小アジサビキに反応してアジが釣れるくらい。

周りも釣れている気配が無い。。。

むっむ。。。サビキメバルってどうやって釣るんだ???

ここからが試行錯誤の開始です。

何人か常連さんの釣りを見ていると、マルイカのようにタタキをいれている。

マジか、ならばと底だちとりタタキを入れてみる・・・

すっと誘いあげると・・・キュンキュンと中々のアタリ (^o^)/

慎重に慎重に巻き上げると、本日一の24センチの黒メバルです。


20170319_006 


いや~ここまで1時間、全然メバルが釣れていなかったので嬉しかった(笑)


同じように、底でタタキを入れて誘いあげると、そして落とす。。

なんかマルイカみたいな釣りになってきたけど、たまに当たるんだな。

それでも1時間に3尾程のペース。。。

相変わらず、マイクロカサゴや豆アジ、マメトラギスなどの外道も釣れます。


20170319_007 


あまりにアタリが無いため、船長は港前に移動です。

ここでもアタリがありません (^^;

船長はも我慢強く流してくれますが、釣れるのは豆アジ。。。

オイラもゆっくりした誘いや、早い誘いなど試して見ますが全く駄目。

後で船長に聞いたのですが、潮が全然流れておらず、

上げ潮が来るのを持っていたようです。前日は、上げ潮で少し釣れたみたい

この日は最後まで、上げ潮も来る事なく船中皆んなで大撃沈 (////)

船中 18    Σ('⌓◉’)


20170319_009 


いや~サビキメバル、なめて行くと痛い目見ますね(笑)

前回釣り過ぎたら、丁度辻褄があったのかな~。


20170319_020 


【本日の釣果】

・黒メバル(8) 1324cm

・アジ(6) 1220cm

・カサゴ(8) 1012cm 全てリリース

・トラギス(2) 10 全てリリース

実釣時間 13001620


20170319_010 


【乗船代】

6,000円 氷 100円 駐車場代 500  サビキ仕掛け400円(1組)

割引き 500  


今日は星1つってことで  ★☆☆



お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。

以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード