にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-05

 - --.--.-- --


【20170506】小坪港 椿丸 鯵 - 2017.05.14 Sun

GW久々の釣りは一年ぶり???の癒しの宿、椿丸さんです。
1週間前までは雨予報。。。出来れば雨は降らないほうが良いなぁ~と思っていたら・・・
なんと南風強風予報に変わっているではありませんか (~_~;)
こりゃ~椿丸の船で沖の瀬は無理だなぁ~っ、いやいや出船できないだろうと思っていました。

そこはベテランの名幹事、まるかつさん。。。
沖の瀬五目を、近場の鯵に変更、出船時間を1時間前出しての仕立てとなったのです。
地元であられさんをピックアップし、一番のりで小坪港に到着しました(笑)

 20170506_002
【沖の赤潮が小坪港内に入り込み、ちょっと酷い状況】

港についてみると、今日は本当に南風が吹くのかってくらい凪!!!
天気も良いし、GWの良い釣り日和って感じです。
アジ釣に変更となったので、普段でも緩い感じが更に緩くなってます(笑)
一応、予報でも風が強くなるので出来れば胴の間。。。ミヨシは避けたい。
みなさんが揃ったのでまるかつさん、お手製のクジで席決めです。
ラッキー!!!くじ引きの結果、右舷オオドモとなりました。

20170506_003 

アジ釣りなので、さっさと準備を済ませて。。。乾杯ですよ (^^♪
この緩い感じがなんとも言えず良いのです(笑)

20170506_004 

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 3000
・竿    夢人 ビシアジ 180H 
・道糸   PE4号
・ビシ   プラビシ130号(船宿から借りたもの)
・仕掛け  道糸2号 2m 針ムツ 10号 2本針


20170506_008 

考えたら、普段アジ釣りと言ったら、八景周辺のLTアジばかり。
相模湾では殆どアジ釣なんてしたことないし、どうするかな。。。
船長の指示通りに釣りするしかないかと(笑)

 

ポイントは江ノ島沖、120mだち。。。
船長の指示は、ビシ着底後2mでコマセ振って、2m上げて待つ!
指示通りにコマセ振って待つのだが、2ビシほど何も反応なし。
潮の流れを見ていると潮っけつっぽいし ^^; まぁ~なんか釣れるでしょう。

20170506_001 

幸いなことに、底で近辺で鯖がまわっていた様子。
最初に鯖が掛かった胴の間あたりでは、結構酷いお祭りになってしまってます。
上乗りさんも外すのに四苦八苦。。。
着底後、コマセを振って待つと、ふわっと違和感が・・・
やばって。。。鯖かと思い少し巻き上げると弱弱しい引きです。
深い鯵ってこんな弱い引きだっけと思いながら巻き上げると。。。
30cm近いイワシがダブルで掛かっておりました。
この次もイワシのダブル・・・これはこれでうれしいのだが、アジ釣だよね(笑)

しばらく、我慢してやっていると・・・クンクィン・・・
よっし、これはアジだね (^^♪  お目当ての30cmオーバーのアジが無事に釣れました。

20170506_007 

ここからしばらくは、本当に南風が吹くのかって思うほどの凪!
少し潮の流れが変で、お祭りが多いのですが、コンスタントにデカアジが釣れます。
これはのんびりと楽しいと思っていたら・・・
10時過ぎ。。。とつぜん風がやってきました。
あっという間に釣りづらい程の風の強さに・・・
あ~ぁ~来ちゃったよ ^^;
天気予報は当たるのね。ここで、タイムアップの早上がりでした。

20170506_009 
【写真ではわかりにくいですが、結構バチャバチャです】

本日は、アジ1尾の大きさでトップの椿丸Tシャツが決まるとのこと。
オイラも大きめのやつを自己検量してみると・・・やっと36センチかな ^^;
トップ、キャップさん、まるかつさん、リエポンさんが39~40センチで争っていたので
こりゃ~蚊帳の外だわ (笑)
船長の測定にて、トップはキャップさん 40センチ、同着2位まるかつさんでした。

20170506_011 
【まるかつさんのブログより拝借】

早上がりでしたが、名幹事さんの計らいで早上がりの割には満足度の高い仕立てでした。
久しぶりの沖の上、心地よかったです。
まるかつさん、毎度の感じご苦労様でした。


20170506_010 

【本日の釣果】
・アジ(8) 33~37cm

・イワシ(4) 
・ゴマサバ(3)

実釣時間 6:30-10:30

【乗船代】
船代 9,500円(早上がり割含む)

今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (4)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

