にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2017/06/03】稲取港 安貞丸 赤鯥 - 2017.06.16 Fri

まるかつさんからお誘い頂き、久しぶりのアカムツパラダイス。。。

稲取沖のアカムツに行ってまいりました。
記録を遡ると、2014年12月以来、しかも私は親父さんの船しか知りません。
親父さんは既にお亡くなりになっていますので、今回は息子さんの船です。
船長、初めまして!よろしくお願いします。

今回はのメンバーは、右舷前からまるかつさん、しどちゃ、
左舷組前からからオイラ、すずきんさんです。
今日は、アカムツちゃん釣りたいなぁ〜(笑)

20170603_001

稲取沖のアカムツはヘビータックル。。。
手持ちでは辛いため、基本置き竿で、合わせだけ入れる感じ。
2年前の仕掛けがいくつか残っていましたので、強度も確認しつつ
多少補充して持って来ました。
久しぶりのヘビータックル。。。ワクワクしますね ( ^ω^ )

【本日のタックル】
・リール  ミヤマエ CX4 HP/LT
・竿    DAIWA GOUIN BULL HH190 
・道糸   PE8号
・オモリ  250号
・仕掛け  アカムツ
      胴突き3本バリ、幹糸12号枝間150cm、ハリス8号70cm、ホタ16号
      アラ  →  今回は使用せず!
      天びん 幹糸ハリス共12号全長2.0m3本バリ ムツバリ20号
・エサ   サバ半身持参、ホタルイカ(持参)

20170603_002

最近はアカムツ釣りをにエッグボールなるものが流行っているようなので
今回は購入して来ました。潮の流れが弱い時に、使用すると良いみたい。

港より、行程15分ほどの300mだちでスタートです。
流石に、仕掛け投入から着底まで時間がかかりますね。
まぁ〜ワクワクしますけど。。。

20170603_005

オモリ着底後、1mほどタナを切って待ってみます。
お隣のすずきんさんの竿に何やらよさげなあたりが出るではないですか。
すずきんさん、巻き上げますが。。。海面でクロムツ君が針から外れちゃって
プカプカと水面に浮いているではないか(笑)
そのうち、オイラの竿にもガツガツとクロムツっぽいあたり。
慎重に上げてみると、1投目でクロムツちゃんが釣れましたぁ〜 \(^^)/
この流しは、しどちゃん以外の3人にクロムツが釣れる、
正直、この時は今日はいったいどれだけ釣れるんだろうと(笑)思っちゃった。

20170603_004

今日は、昼前から風が強くなる予定なんだけど、なんとも良い凪!
伊豆海で、こんな凪で釣りが出来るなんてなんて幸せなんだろう。
景色も最高ですよね。

20170603_006

さて、釣りの方はクロムツは投入のたびに誰かが釣れるんだけど、
お目当の赤いルビーが船中なかなか釣れませんよ。
そろそろ、船中1尾でも釣れてくれると盛り上がるんだけどね。

って思ってたら、後ろのしどちゃんが手持ちでは真剣な顔して
巻き上げ中。。。しかも、随分と重量がありそうじゃないですか。
いや〜ジョニーじゃないのなんて冷やかしていたら。。。
お見事。。。デカアカムツのダブル(*≧∀≦*)  45センチ!

20170603_008

っで、その流しではまるかつさんもレギューラサイズをゲット!
えっ。。。われわれ左舷にはアカムツで無く、ジョニー君でした。

20170603_009

ここからは、船長がまったく潮が流れてないと嘆くほど潮が流れない。
着底後、底の取り直しをしても、ラインの出がかわらないからね。
それでも、手持ちで誘いを入れたり、エッグボールいっぱい付けたり(笑)
いろいろとあがいてみます。

本命は釣れないんだけど、クロムツ、ユメカサゴ、ギンメダイ、シロムツなど
飽きない程度に、美味しいお魚は釣れるんですよ。
ジョニー君も元気で、随分と仕掛けをきられました。

20170603_010

船長も13時起き上がりのところ、15時まで延長して頑張ってくれましたが、
アカムツが食って来たのは、朝のひと流しだけ。
それでも、美味しいお魚をたくさんゲットでき、一日中釣りして遊んだ感満載。
オイラにとっては、久しぶりに釣りしたぁ〜って感じで、満足感大です。


20170603_012

港では、祭が行われていました。
船長、地元の祭りには興味ないのかな(笑)

20170603_013

親父さんの船と比べると、近代化された気がします(笑)
また、よろしくお願いします。
船長〜 俺にもアカムツ釣らせてねぇ〜 |( ̄3 ̄)|


20170603_011

【本日の釣果】
・クロムツ(5) 32ー35cm
・シロムツ(1) 28cm
・ユメカサゴ(2)
・ギンメダイ(6)
・サバ(8) 持ち帰り1尾
・メダイ(1)  自分で釣ったの船べりでぽちゃん、まるかつさんから頂き1尾

【乗船代】 15000円

20170603_003



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード