にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-10

【2017/10/14】金沢八景 米元釣船店 太刀魚 - 2017.10.16 Mon

釣りに行きたくなる動機は色々ある。仕事が忙しいから海に癒しを求める。好きな釣り物が好調で沢山釣れる予感がある。季節の風物詩的な釣りで、行かなければいけない使命感に駆られる(笑)1日時間が出来て、おまけに雨予報で人が少なそうである ( ^ω^ ) 今回はこんな感じで急遽出撃!

20171014_001 

流石に雨予報なので、近場から出撃することに。ワラサもどうかと思ったのだが、まだ釣果が上がって来ておらず依然好調なタチウオに行きことにした。最近の定宿、米元釣り船店さんにお世話になることに。。。朝だと家から車で10分ほど、人が少ないだろうとは思ったが、右舷オオドモを頑張ってゲット!

20171014_002

船に着いてみると、予報通りの雨!カッパの中まで染み込んでくるほどの雨では無いのが救いですね。出船前に船長に誘い方を確認する。やはり、夏場はハンドル1/4回転と小さく小刻みな誘いが良いと教えてもらったが、今はハンドル1回転ほどの誘い幅が良いとのこと。相変わらず、誘いはシャープにしっかりとアドバイスを貰った。魚も大きくなって来ているようで、針は大きめが良いと!
雨の中、定刻に河岸払い。。。直ぐに船室に非難する。

20171014_004

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000
・竿    SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190 
・道糸   PE3号
・オモリ  80号 
      カタテン仕掛け、水中ランプ
・仕掛け  8号2m 1本針


今回はオモリ80号を使用。

20171014_003

道中の海は中々悪く、船室の中ではドッタンバッタン、ちょっと大変(笑)なんとか観音崎沖に到着してみると。。。なんか船団がばらけているじゃない。せっかく、天気が悪い中釣りに来たのだから爆釣を期待して来たのに、そんな雰囲気では無さそうです (・_・;

20171014_005

いつものエサのコノシロの切り身。

20171014_006

船長の合図で、タチウオ釣りスタートです。最初の支持ダナは70-65m。。。もう深いですね。もう少し浅いのを期待していたのですが。。。指示ダナまで仕掛けを落として、教えてもらった幅で誘いをかけるがアタリなし (~_~;) しばらく我慢して誘ってみるが、アタリなし。。。周りの船もつれている様子は無いのだが、船中では顔を見たらしい。支持ダナは、5m単位で深くなったり、浅くなったりするが、相変わらずアタリを出せない。船中では、皆さんポツポツと釣れ始めてたのだが、オイラはアタリを出せない。誘い方を少しづつ変えてみるが、誘っている自分もしっくり来ない。不思議とこんな時はアタリが出ないのです。そんな時、船長から今日は誘いの間を取らないほうが良いみたいですよとアドバイスをくれた。船長のアドバイス通り、間を取らず誘いをかけると。。。グッ。。。グッ。。。ギュン(笑)かかりました (^^♪ 釣り開始から40分程かかってしまいましたが無事に1本目釣れましたぁ~。船長、アドバイスありがとう。

20171014_007

スタートこそ苦労しましたが、1本目がつれてからは順調に釣れるるようになりました。中盤からはタチウオ君の活性も上がり始めて、真面目に誘えば、あたりも出てかけれる展開に。。。

お昼前、支持ダナまで仕掛けを落として、1シャクリしたらゴン。。。あれっ。。。リールを巻こうと思っても重くて負けない。。。えっ根がかりかと。。。でも、なんか生体反応あるし、重いけどなんとか巻ける。おとなしいサメかと、慎重に巻き上げるもなかなかあがってこない。いったいなんだと思いながら慎重に上げてくると。。。銀色の魚鯛。。。ドラゴン(笑) 巨大なタチウオでした。家に帰って計ってみると118cm。。。このサイズになると桁違いに重たいんですね。強烈な引きでした。

20171014_009

最後まで順調に釣れ続き、メーターオーバー4本含む24本でした。十分な釣果です。

20171014_008

こいつが118cmのドラゴンです。写真上手く取れませんでしたが、指五本はゆうにこえてました。いやぁ~タチウオ楽しいね。。。

20171014_010

【本日の釣果】
・タチウオ(24) 最大118cm 100cm超え4本 


20171014_011


【乗船代】
ショートタチウオ 8,500円 

今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (15)
鶏魚 (11)
赤鯥 (15)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (7)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (5)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (5)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (2)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード