にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
FC2ブログ
topimage

2018-11

【2018/11/23】稲取港 安貞丸 赤鯥  - 2018.11.27 Tue


前回、アカムツが釣れていないとのことでオニ退治と浅場のアカハタに変わった稲取。でも稲取といえばやっぱりデカムツ狙いでしょ。この釣りは何回行ってもテンションあがりますね。もぉ~欲望丸出しで行っちゃいます (^^♪
りんりんパパさんに2:30にピックアップしてもらい稲取を目指します。(りんりんパパさん、いつも運転ありがとうございます。本当に感謝感謝です!)稲取到着5:00。到着すると船長が既に準備を始めてくれてました。風がそよそよ吹いてかなり寒いのに・・・船長半ズボン(笑)

DSCF8601.jpg 

少し空が明るくなり始めた頃に河岸払い。。。今日はどんなデカムツと出会えるのだろうかとワクワクします。

DSCF8599.jpg

席は、左前からりんりんぱぱさん、すずきんさん。右前からまるかつさん、オイラです。

DSCF8607.jpg 

空気が澄んで、この時期は朝焼けが綺麗です。今日はデカムツの後にアラも狙うとのことなんで期待したいですね。

DSCF8604.jpg

【本日のタックル】
・リール  ミヤマエ CX4 HP/LT
・竿    DAIWA GOUIN BULL HH190 
・道糸   PE8号
・オモリ  250号
・仕掛け  アカムツ 水中ランプ使用
      胴突き3本バリ、幹糸12号枝間150cm、ハリス8号70cm、ホタ16号
      アラ  →  胴付き3本針 幹糸12号枝間150cm、ハリス12号70cm ムツバリ20号
・エサ   サバ持参、ホタルイカ(持参)


DSCF8605.jpg 

アカムツ用のエサは、サバ短とホタルイカの抱き合わせ。いつもの定番です。水深は250-300m。エサを投入してから着低するまで結構時間がかかるんですよ。着低したら1mほど底を切って待ちます。波が高いわけではありませんが、そこそこ船は揺れている感じがします。この船は横波に弱いのでしょうか。しばらく待っていると明確なアタリがあり、最初なのであまり待たずに巻き上げます。さて、なんだろうと期待してあげてみると。。。スミヤキ、クロシビカマスでした。キンメ釣りの外道で釣ったことがありますが、久しぶりに見ましたね。

DSCF8602.jpg

回りも巻き上げましたが、サメのオンパレード ^^; たまらず船長も場所変えですね。

DSCF8603.jpg 

伊豆半島の景色に癒されながら、朝から乾杯 (^^♪

DSCF8606.jpg 

流し変え後のポイント。今日は全体的にアタリが少ない感じです。弱弱しいアタリがあったんですが、無視してそのまましばらく待っていると。。。ガッガッガ。。。おっと激しいアタリ。あわせを入れて巻き上げ開始。なんだか、引きがなくなった感じする ^^; 針ががかりしなかったのかと巻き上げてみると。。。。

DSCF8608.jpg

なるほど、最初の弱いあたりはシロムツ。それを放置したので、シロムツに食いついたサメのアタリで巻き上げた結果、こんな感じ。あ~あ~ 良いサイズのシロムツだったのでガックシ (-_-;)

DSCF8609.jpg 

続いて同じ感じ。今度はユメカサゴを強奪された (-_-;) サメやろーが (~_~;) こんなことを繰り返しながらやっていると今度はそれなりにしっかりしたアタリ。期待しながらあげてみると。。。。スミヤキ???いや、まるかつさんが、それはカゴカマスだよ。骨が多いけど美味しい魚だと教えてくれます。初めて釣りました。まるかつさんが美味しいと言うのだから間違いないでしょ。今日はカゴカマスのアタリが多く、5尾も釣れました。

DSCF8612.jpg 

続けて、フンセンキンメとシロムツ。

DSCF8610.jpg

良型のユメカサゴ。なかなか本命のアカムツが来ませんよ。いつもなら、もぉ~誰かが釣っていてもおかしくないのですが。

DSCF8613.jpg 

もう一度集中しなおして、マメにタナ取りしながら待っていると。クックッククン。。。おっ、よさげなあたり、手巻きで少し巻きながら軽くあわせを入れます。竿に重みが乗ったので丁寧に巻き上げます。途中の引き込みといい、本命なんじゃないのって感じですよ。仕掛けを手でたぐりよせると赤いシルエットが。。。アカムツ、アカムツ。。。まるかつさんがタモ取りしてくれました。

DSCF5766_R-d3bab.jpg
【すずきんさん撮影】

稲取では幼児サイズですが、船中1尾釣れると盛り上がります。さぁ~これから、これから!っと思って一同気合が入ったのですが、後が続きませんでした (-_-;)

DSCF8615.jpg 

アカムツが駄目なので、アラを狙いに行きましたがメダイ、カゴカマスが釣れただけでしたね。今回はちょっと渋い稲取でした。まぁ~自然相手なのでこんな時もありますね。オイラはアカムツ1尾釣れたので結果オーライです (^^♪

DSCF8611.jpg

天気も良く、気持ちの良い釣り。。。また次の稲取に期待しましょう!

DSCF8616.jpg 

【本日の釣果】
・アカムツ(1) 38cm
・シロムツ(2)
・ユメカサゴ(1)
・フウセンキンメ(1)
・カゴカマス(5) 20-45cm
・クロシビカマス(1)
・メダイ(2)
・サメ(2) リリース

【乗船代】
13,000円

【交通費】
2,800円 3人割勘 

今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記



スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (27)
鬼笠子 (18)
河豚 (20)
甘鯛 (19)
鱚 (10)
丸烏賊 (20)
鶏魚 (13)
赤鯥 (22)
鯵 (16)
平目 (5)
石持 (7)
槍烏賊 (12)
黄鰭・鰹 (11)
赤魳 (4)
アラ (5)
太刀魚 (8)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (10)
稚鰤 (7)
貝割 (5)
赤魚鯛・目抜 (3)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (4)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (3)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (2)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード