にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
FC2ブログ
topimage

2018-12

【2018/12/07】剣崎間口港 利一丸 石鯛 - 2018.12.11 Tue

相変わらず更新が遅いです。隙間時間でスマホを使ってポチポチと書いていると中々進みません。とは言え、老後の楽しみのために(笑)いやいや次回の自分のためにも書いておきます。勿論、皆さまの釣行にお役に立てば嬉しですね。

DSCF8657.jpg

今年も1/年の楽しみ、剣崎沖の石鯛五目です。毎年、釣友のマルソータさんが企画してくれます。もう5年ほど毎年やっているのではないでしょうか。最初の年の方が沢山釣れ、ここ2、3年は釣るのが難しくなってきた印象です。中途半端な経験が釣り方を混乱させているような。。。いわゆる自滅ですね。
さて、6時前に剣崎間口港の利一丸の前に集合です。席決めのクジで、右前からポンタさん、まるかつさん、オイラ。左前からニノちゃん、マルソータさん、すずきんさんです。出船前に息子船長さんか釣り方のレクチャーを受けます。船宿推進の釣り方は、竿先を海面まで下げて、大きなストロークで2m程誘い上げる釣り方。誘いのスピードは石鯛がエサを追いかけるスピード(^^;) このスピードが難しい。ゆっくりと誘いあげるため、コマセカゴの下窓は2.7ミリ、上窓は全開。5ー7mのタナを一度通したらコマセが全部出るイメージです。通常のコマセシャクリとはちょっとしゃくり方が違いますよね。

DSCF8658.jpg

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO 電動丸 400C
・竿    
SHIMANO Light Game BB MH200
・道糸   PE2号
・ビシ   FL80号 天秤仕掛け
・仕掛け  針 グレ8号 ハリス4号 3.5m 2本針


DSCF8660.jpg

竿入れの7時にあわせるようにポイントにゆっくりと向かいます。思った程寒くも無く、釣りとしては快適な天気ですね。これで、石鯛君のご機嫌が良ければ言うことなしなんですが(笑)

DSCF8659.jpg

ポイントに到着。船長の合図で釣り開始です。最初のポイントでの船長の指示だなは、37〜32mです。今日は、出来る限り船宿推奨の釣り方で釣りをしようと思います。指示ダナまでビジを沈めて石鯛が泳ぐスピードで誘い上げます。コツっとアタリがあったのですがかかりません。何度か入れ替え、コツのアタリに小さく合わせると竿に重みが乗りました。。。しかし、あまり引かないので本命では無いですね。ウマズラハギでした。定番の外道ですね。

DSCF8664.jpg 

やはり、スーット誘い上げた感覚がしっくりきている時はアタリが有ります。次の投入でも誘っている時にコツコツとアタリが有り合わせるとグングンと竿が絞り込まれます。これは明らかに本命っぽい ( ̄∇ ̄) 何度がドラグが出される程、慎重にやり取りして石鯛ゲット!しかも、お刺身サイズです。この瞬間。。。今日の誘いのタイミングは貰ったと思ったのですが。。。

DSCF8663.jpg

この釣りはそんなに甘くない。次の投入も同じ誘い方で釣りを続けるも、コツコツのアタリが無くなりました。。。え〜どうして??? こうなると誘い方の迷宮に導かれます(笑)誘いのスピード、幅、コマセカゴの調整。。。全くアタリを出すことが出来ません。気分転換に幹事様の様子を偵察に(笑)

幹事様、桶に石鯛を4尾程泳がせているではありませんか。釣り方を見ていると通常のコマセしゃくり???強めに降って止め長くって感じ。。。オイラの釣り方とは真逆ですよ。やばい、また混乱する。席に戻って同じ釣り方を試してみると、当たりました (°▽°)  メジナ君ですけど。

DSCF8662.jpg

この辺りから、しゃくり方がバラバラになってしまい、自分でも何をやっているのか、釣っていてもしっくりこないし。こんな時は人間のおやつで一息。テレビで見たのですが、悪魔のおにぎり初食です(笑)食べてみると、醤油をまぶしたご飯を握り、天かすを混ぜている感じ。う〜ん、オイラにとっては辞められない程美味しいtて感じではありません。なんか、おにぎりのポテトチップスを食べている感じですね。若者向け (≧∇≦)

DSCF8666.jpg 

今日は本当に石鯛君のご機嫌が悪い。他船も釣れていないようで、船長 久里浜沖への移動を決断。この釣りで、剣崎沖から久里浜への移動は初めてですね。

DSCF8667.jpg

久里浜の船が石鯛を狙っているポイントだとおもうのですが、生体反応なしです。釣れる気が全くしません。それでも、色々と試しているとイサキが釣れました(笑)来年のイサキのためにリリース。

DSCF8668.jpg 

久里浜では全く良いとこ無く、再び剣崎にカムバックです。我慢強く釣っていると、小さな本命ゲット。お隣では、まるかつさんも本命ゲットです。

DSCF8665.jpg 

終盤は、ソーダが回ってきて煩かったのですが、ヒラも混じっており、これは良いお土産です。

DSCF8670.jpg 

最後まで盛り上がる事はなく、地味にみなさん本命を確保されてました。今年は本当にしぶかったなぁ〜。。。来年はもう少し釣れることを祈ります。

1544159319.jpg 

船宿から拝借。上着を脱ぐほど暖かくて、海も穏やかでした。

DSCF8669.jpg 

魚はそこそこ釣れて、お土産になったんだけど、色が地味だね。インスタ映えしないな(笑)

DSCF8671.jpg 

【本日の釣果】
・イシダイ(2)   手のひらサイズ、〜900g
・メジナ(2)  800g 
・カワハギ(1)
・ウマズラ(2)
・アイゴ(2)  リリース
・ヒラソーダ(2)
・マルソーダ(5) 2本だけお持ち帰り
・イサキ(3) 全てウリンボなのでリリース
・その他外道軍団 ベラ、ネンブツダイ・・・

マルソータさん、毎年の幹事ご苦労様+ありがとうございました。
同船の皆様、ありがとうございました。

【乗船代+コマセ代】
10,500円   

今日は星2つってことで  ★★☆

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記



スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (26)
鬼笠子 (18)
河豚 (19)
甘鯛 (17)
鱚 (10)
丸烏賊 (20)
鶏魚 (13)
赤鯥 (20)
鯵 (15)
平目 (5)
石持 (7)
槍烏賊 (11)
黄鰭・鰹 (10)
赤魳 (4)
アラ (5)
太刀魚 (8)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (9)
稚鰤 (6)
貝割 (5)
赤魚鯛・目抜 (3)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (3)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (3)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード