にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
FC2ブログ
topimage

2019-03

【2019/03/09】稲取港 安貞丸 赤鯥 - 2019.03.17 Sun

久しく釣りにいけていなかったのですが、久しぶりのつりはまるかつさん仕立て、稲取の安貞丸でのアカムツ(裏本命アラ)仕立てです。いつもこの仕立てはデカアカムツが釣れるかとワクワクするのですが、最近は釣果も少し下火です。まぁ~それでもワクワクすることに変わりは無いですけどね (^^♪
マルッチさん宅3:00集合、まるかつさん、すずきんさんと合流しマルッチさんの運転で稲取港を目指します。伊豆方面は高速道路を使えないため、下道を走るしかないんですね。マルッチさん、往復の運転ありがとう!途中エサのホタルイカ、オモリ(250号)を調達して稲取港に到着!席決めのクジを行って船に乗り込みます。いつも半ズボンの船長ですが、長は長ズボンでした(笑)

DSCF8730.jpg 

太陽が昇る瞬間!いつみても癒されます(^^♪

DSCF8731.jpg

本日の席、右前からすずきんさん、おいら。左前からまるかつさん、まるっちさん。
この席の運がどのような展開になるのでしょうか。

DSCF8733.jpg

【本日のタックル】
・リール  ミヤマエ CX4 HP/LT
・竿    DAIWA GOUIN BULL HH190 
・道糸   PE8号
・オモリ  250号
・仕掛け  アカムツ 水中ランプ使用
      胴突き3本バリ、幹糸12号枝間150cm、ハリス8号70cm、ホタ16号
・エサ   サバ持参、ホタルイカ(持参)


DSCF8732.jpg

いつもは裏本命のアラ仕掛けを持ち込むのですが、今回はアカムツ仕掛けでアラの可能性があるポイントも一緒に狙うとのことです。エッグボールとフローと玉?を付けて、エサをアピールさせる作戦に!でも、サメが多いと逆効果なので様子を見て外すかどうかは決めましょう。

DSCF8735.jpg 

いつものは北上して北のポイントから南下するパターンが多いのですが、幕僚船の情報で北のポイントは潮が流れておらず駄目とのこと。船長は南下して南のポイントから攻めるようです。最初のポイント!船長の合図で魚釣り開始です。
オモリ着底後、1mほど上げて棚を取ります。すると、1投目から良い当たり (^^)v
軽くあわせを入れて手巻きで5mほど巻きます。いやぁ~本当に1投目から良い当たり。まさかと思いながら低速で慎重に巻き上げます。後ろではマルッチさんも巻き上げ開始。竿先を見ると、こちらも良い感じのアタリ。これって、期待させておいてジョニー2連発って落ちなんだろうなって思ってましたが・・・100mを切るとアタリが静かに^^; えってバレタと一瞬思いましたが、重さはある。ひょっとして、これて・・・と思っていたら、裏でマルッチさんがいきなりの本命アカムツを取り込みます。残り10m。。。海面を凝視しているのですが赤い影は見えず (-_-;) 黒っぽい影が見えました。あ~ジョニー君かぁ~と思った瞬間魚影が浮いてきて?あれっクロムツ???いや、アラじゃん(^O^)/ びっくり、何年もお目にかかっていないアラ!!!2.6キロ(後で計測)

DSCF8734.jpg

いやぁ~本当にびっくりしたな~。5年ほど前、清水港からアラを狙いに行った時も、あったく予測していなかった1投目に釣れたんだよな。今回も同じ。まったくアラを予想していなかった。予想していれば??いやいや、期待していればもっとドキドキしたはずなんだけど、ドキドキ間はなかったなぁ~(笑)本日も釣りはもぉ~終了した感覚です。

DSCF8736.jpg 

お天気も良いし、凪だし。潮が流れていないとのこと。水深と糸が出る量を見ても潮は流れていないですけど、1投目からアカムツとアラがあがったので、皆の期待はマックスですよ(笑)今日はいったいどれだけ釣れるんだろうか。

DSCF8737.jpg

最初のポイントでは、このところ定番になるつつあるカゴカマスが楽しませてくれます。それから定番のユメカサゴ。。。稲取のユメはデカイ。
しばらくやっていたのですが、カゴカマスばかりになってきたので、船長は来た寄りに大きくポイント移動です。

DSCF8739.jpg

伊豆は釣りをしていても景色が良く気持ちよいです。ポイント移動してから、アタリは少なくなったのですが、クロムツのダブル!まるかつさんも本命のアカムツをゲットです。オイラもアラ釣って贅沢だけど、アカムツも欲しいなぁ~ ^^;

DSCF8738.jpg 

今度はキンメとクロムツのダブル。。。途中、サバが煩くなってきて、風も吹き始めて静かだった海がポチャポチャ。サバも旨そうなマサバを何本かキープです。

DSCF8740.jpg

サバを避けるために、エッグボールなど全て外して地道に誘うと、キンメとクロムツのダブル (^^)v 結局、風も出てきたし、潮がとまって船長が珍しくギブアップ宣言!いつもは15時頃までやるんですが、今日は13時に納竿!それでもおかずは十分です。

IMG_20190310_111542.jpg

【本日の釣果】
・アラ(1) 2.6キロ
・クロムツ(3) 28-33cm
・マサバ(4)お持ち帰り
・ユメカサゴ(2)
・キンメ(1)
・カゴカマス(5) 20-42cm
・ギンメダイ(1)

IMG_20190310_163052.jpg

息子船長の安貞丸。乗り込む時に渡る、この木橋がちょっと怖かったりする(笑)

DSCF8741.jpg

【乗船代】
12,000円

【交通費】
2,300円 4人割勘 

今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記



スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (26)
鬼笠子 (18)
河豚 (19)
甘鯛 (17)
鱚 (10)
丸烏賊 (20)
鶏魚 (13)
赤鯥 (20)
鯵 (15)
平目 (5)
石持 (7)
槍烏賊 (11)
黄鰭・鰹 (10)
赤魳 (4)
アラ (5)
太刀魚 (8)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (9)
稚鰤 (6)
貝割 (5)
赤魚鯛・目抜 (3)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (3)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (3)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード