にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
FC2ブログ
topimage

2019-05

【2019/05/25】波崎港 仁徳丸 赤魚鯛・目抜 - 2019.05.31 Fri

久々の超DEEPです。前回、仁徳の赤魚鯛に参加したのは2015年。。。今から4年前です。その時は、根がかりが多く、思うように底を取れずに、目立ったアタリも無く終わってしまいました。釣りをやっていても、釣れる感じがせず。。。でも、最後にまるかつさんの提灯行列を見た時に、もう一度色々考えてチャレンジしてみたいと思っていた釣りです。その後、仕事が忙しくなったり、タイミングがあわなかったりと4年も相手しあったってことですね (^^♪ 満を持しての再チャレンジ!

川崎ですずきんさんと待ち合わせをして波崎を目指します。いつもと同じように余裕をもって待ち合わせしたんだけど、高速道路をのんびりと走っていたので、付いたら皆さん準備万端。。。あわてて準備をします。
今回も、CX9組4人がミヨシから、CX4君4人がトモ側に並んでも釣りです。オイラはトモから2番目。前回から変わった点といえば、オモリが400号から500号になったこと。釣りで使う錘としては、おそらく一番重い部類の錘でしょうね。

DSCF8794.jpg

【本日のタックル】
・リール  ミヤマエ CX4 HP/LT
・竿    アルファ Deep Impact暁
・道糸   PE8号
・オモリ  500号
・仕掛け  幹 24号 枝間150cm 5本針
      針 ムツ24号 エダス18号 70cm
・エサ   サバ短、イカ短(緑に染まった市販品
 2cm×15cm(オニのエサくらいかな)

DSCF8795.jpg

赤魚鯛の釣りは、経験値がほとんどないのでタコベイトやら装飾品をぞろぞろと付けて見ます。これで効果があるのか???水深300以上の深海だし、魚がいる所に針が落ちれば悔いような気がするけどね。まぁ~いろいろやってみましょう (^^♪

DSCF8796.jpg

港から2時間ほど走ってポイント到着です。船長の合図で、トモ側から順番に投入します。針が5本なので気が楽だし、磁石版に並べての投入なので、糸がへんな所にひっかからないように気をつけてオモリを投げればよいだけ。それでも、久々なのでちょっと緊張ですね。

DSCF8797.jpg

ビジに投入が終わり、底をとるとラインが500m近く出てます。水深350とか行ってたから、結構潮が流れてるってことですね。何とか底トントンをキープ。なんか、若干アタリがあったような気がするけど。。。気にせず放置。。。船長の合図で巻き上げ開始です。ここからが長い ^^; っで、仕掛けをあげて見ると。。。あ~~ カラスサメが4尾
あのちょっとフワフワしたようなアタリは、こいつらの仕業だったのね。次の投入があるので、急いでサメを外して仕掛けを修復。。。この時間はあわただしい。

DSCF8798.jpg

その後も、2投目は何も無く。。。3投目。。。オイラにはアタリがなかったけど、CX4組のうぞっさんがなにやら騒いでます(笑) アタリがあって、追い食いを狙ったら何尾が針にかかったようなんだけど、潮早く、デカイのがいくつか付くとCX4のパワーだと巻けないらしい。そのうち、CX4がオーバーヒートして電源が落ちたとか。。。なんとか手巻きで頑張って、400mくらい巻いた ^^; っで、下から順番にハリスが切れちゃって、1尾だけデッカイアコウが付いていた。。。いやぁ~素晴らしい!!!

DSCF8799.jpg

次はオイラだと張り切って4投目。。。着底後、タナを取り直すと明らかにアタリ!本命のアタリっぽい。。。よし、オイラも追い乗り目指して糸を送ります。欲張って8m位は送ったから、2,3尾は付いたかな。あたりの感じも良し!!!もぉ~我慢できないから巻上げ。。。手巻きで10m程巻こうと思ったら重たくて負けない (-_-;) マジか!!!欲張りすぎたか。。。低速で電動をオンにしてもモーターはうなるけど負けなくて苦しんでる。うぞっさんと同じくオーバーヒートしちゃう。仕方ないので、糸を手で手繰りながら超低速で電動を巻き上げる。。。これって後500m巻くのにどれくらい時間かかるんだよ。横で見ていたすずきんさんが、ドラグをフルロック出来てないよと。。。確かにフルロックすることなんて無いからな~。。。レバー側のドラグもフルロックしてじわりじわりを巻き始める。PEがピキピキいって、切れそうで怖いよぉ~っと思った瞬間。。。プンっと竿先の重みが消えて切れました。どこから切れたのかわからずに巻き上げると。。。寄り取りリングの先、胴つき仕掛けの根元から切れてました (-_-;)
結びが甘かった。。。いやいや、1投目のサメで傷がついちゃっていた。。。今となってはわかりませんが、本当に悔しい。。。悔しい。。。悔しい (-_-;)
悔やまれるバラシ。。。今日の釣りはここで終了。後は山場無く帰港ですよ。

最後の2投で釣れたマサバ。。。大きいほうは50cmあり良い獲物なんですが、本日は喜べず。悔しい敗戦。

DSCF8800.jpg

CX4のパワーと仕掛けの幹、ハリスの強度を考え直さないと駄目だな。複数かかったとき、少なくとも1尾は残るようにしたいよね。来年への課題だ。

【本日の釣果】
・カラスザメ(4) リリース
・マサバ(6) 4リリース

【乗船代】
・20,000円 氷付き

【交通費】
川崎からの割り勘
・3,500円 2人割勘

今日は星2つってことで  ★★☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (26)
鬼笠子 (18)
河豚 (19)
甘鯛 (17)
鱚 (10)
丸烏賊 (20)
鶏魚 (13)
赤鯥 (20)
鯵 (15)
平目 (5)
石持 (7)
槍烏賊 (11)
黄鰭・鰹 (10)
赤魳 (4)
アラ (5)
太刀魚 (8)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (9)
稚鰤 (6)
貝割 (5)
赤魚鯛・目抜 (3)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (3)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (3)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード