にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
FC2ブログ
topimage

2019-07

【2019/07/26】金沢八景 あさなぎ丸 鶏魚 - 2019.07.28 Sun

夏休み2日目。。。昨日はマルイカが予想外の深場で撃沈!ならば今日こそは鉄板のイサキで夏休みのつりを堪能するぞ。目標は控えめに50尾くらいかなぁ~。釣ったイサキでどんな料理を作るか。。。久々にイサキ飯、イサキのパスタなんかも作ってみるかな。。。なんて、妄想ばかりをしながら家から車で10分のあさなぎ丸さんに到着しました。

DSCF8846.jpg

席は左舷オオドモ。。。いつものように代わり映えの無いタックルに今年はイサキの仕掛けストックが少なかったので、久々にウィリー針を巻いて準備万端(笑)八景から剣崎までの夏海を堪能します。しかし、梅雨が明けたとたん暑いのなんのって (-_-;)

DSCF8845.jpg


【本日のタックル】
・リール   TRYON 100
・竿     AlbaTross Fulafula 180 
・道糸    PE1.5号
・サニービシ FL60号
・仕掛け   1.5号 ウィリー 5本仕掛け
       仕掛けの全長はいろいろなバージョンを用意(笑)


相変わらず、数年前から代わり映えのしないタックル(笑)

DSCF8847.jpg

いつもの風景。。。夏って感じの海ですね!

DSCF8848.jpg

ぎょさん(クロックスだけど)に短パン!真夏の釣りです。

DSCF8851.jpg

剣崎のポイントに到着。例年だとものすごい数が狭いポイントにひしめき合っているのですが、今日はそれほどでもない。松輪の船と八景からの船。なんか、いつもと様子が違いますね。先に釣りを始めている船も釣れている気配がない。既にあきらめて休憩、寝ている人もいるし。

DSCF8852.jpg

船長からの支持棚は20~12m。。。いつものショート仕掛けで、ショートプッチのシャクリで始めますが。。。2,3投やってもイサキちゃんの反応が無い。まわりも釣れていないのですが、オイラの仕掛けにも反応なし。しゃくった後、長めの待ちにしてみたり、しゃくりのスピードを遅くしてみたりと、いろいろやってみますが反応が無い。そうこうしているうちに、周りはポツポツを型を見始めているので、焦りますね(笑)いったん、ショート仕掛けから長めの仕掛けにチェンジ。18m近辺でシャックってから長めの待ちを入れると。。。。グビグビっと懐かしい反応。無事にイサキちゃんゲットです。それにしても反応が悪すぎる。

DSCF8850.jpg

潮も早いので、アミコマセと仕掛けを同調させるのが結構大変。出鼻をくじかれたのもあり、自分のイメージが合わない。こうなってしまうと、ウィリー釣りは全く駄目ですね。ポツリポツリとはつれるのですが、いつもの釣とは程遠い感じ。シャックってもアタリが無いと、この釣りは結構な修行です。暑さもこたえます(笑)

DSCF8849.jpg

潮が落ち着くと釣れる様になるかなぁ~っと期待しながら我慢の釣りですが。。。状況は一向に良くならず。暑さもあり、集中力も散漫。とりあえず、人間のエサを食べて落ち着きますかって感じです。暑い時期にはクーラーで冷やした冷やし系の麺類が食べやすくて美味しいですね。

DSCF8853.jpg

午後からは、松輪の船が帰港するので良いポイントに入れます。期待したのですが、状況は良くならず。惨敗です。救いは30センチオーバーの良型が2尾釣れたことくらいかな。イサキ釣り。。。また、始めから修行ですね。

DSCF8844.jpg

剣崎沖も夏海!

DSCF8856.jpg

恒例の観音崎灯台!

DSCF8857.jpg

観音崎の綺麗な景色を上手く写真に撮れていないですね。

DSCF8854.jpg

15尾の惨敗!オイラから見えなかったですが、トップは右舷の型で60尾だとか!やっぱり、ちゃんとやれば釣れているのね。左舷で見えている範囲では皆さん20尾前後だったような感じだけどね。今年は、もう一度くらい行くかね(^^♪

DSCF8858.jpg

本日の釣果】
・イサキ(15) 15~33cm
・マルソーダ 多数リリース・・・(-_-;)

金沢八景 あさなぎ丸 乗船料 10,000円(今回はポイントカード割引あり) アミコマセ付き、氷付き

今日は星1つってことで  ★☆☆


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (26)
鬼笠子 (18)
河豚 (19)
甘鯛 (17)
鱚 (10)
丸烏賊 (20)
鶏魚 (13)
赤鯥 (20)
鯵 (15)
平目 (5)
石持 (7)
槍烏賊 (11)
黄鰭・鰹 (10)
赤魳 (4)
アラ (5)
太刀魚 (8)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (9)
稚鰤 (6)
貝割 (5)
赤魚鯛・目抜 (3)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (3)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (3)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード