にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
FC2ブログ
topimage

2019-08

【2019/08/24】稲取港 安貞丸 鬼笠子 & 赤羽太  - 2019.08.29 Thu

昨年度の夏、稲取でアカムツの模様が良くないので、急遽幹事様が考えてくれたメニュー…中深場で鬼カサゴを狙って、浅場に移ってアカハタを狙うパターン。実際にやて見ると、浅場の根魚が楽しい釣り物でした。来年もまたやりましょうってことで、幹事様が今年も仕立ててくれました。横浜からはすずきんさんと稲取も目指します。オイラ宅に2時に来てもらい、4時30分集合を目指して海岸線を走ります。慣れた道なのですが、自分の車で運転するのは久しぶりです。

DSCF8893.jpg

港には4時30分を少しまわって到着。オイラの運転がゆっくり過ぎた(笑)港に到着すると、まるかつさん、しどちゃん、船長まで準備万端です。慌てて荷物を降ろして準備、まるかつさんお手製のクジで座席決め。出来れば後ろが良いのですが、右舷の前でした。
右舷前オイラ、後ろすずきんさん、左舷前まるかつさん、後ろシドちゃん
乗り込んだらすぐに河岸払いです。今日はポツポツと雨がぱらつく予定ですが、暑いのでカッパは着ていません。酷くなったら着るかな。

DSCF8891.jpg

【本日のタックル】
・リール   SHIMANO ForceMaster 3000
・竿     DEEP GLORIA 100
・道糸    PE4号
・オモリ   150号
・仕掛け   ハリス8号 2.5m ムツ19号の天秤3本針
・エサ    サバ短、カツオの皮、イカ短



DSCF8900.jpg

今回は新しいオモチャの投入です。前回、大原での中深場の釣り。オモリ200号で使用していた竿のガイドが金属疲労で壊れてしまいました。っで、150から250号位の釣りに使える竿を探していたところ。。。価格も手頃、オモリ200号を背負った時のしなりも良い感じ、はい購入って感じです。グラスのワンピース竿で仕舞寸法は長いのですが、いつも車のオイラには関係なし。今日は150号なのですが、使ってみたくて持ってきました。150号でも十分にしなってくれるので使いやすいです。若干、グラスな分重くて、1日持っていると疲れるかもとは思いました。150号なら、シマノのcl4で良いかもね。さらに今日は特エサを持ち込み。先日釣れた、相模湾のカツオの皮を持ってきました。ヒラヒラと鬼ちゃんの気をひくこと間違いなし。一番上針にセットですよ。
っで、港から20分ほどの120mだちでスタート!オモリ着底後、竿の調子を試しながら底をトレースすると。。。コッコンっとアタリが。まだ食い込んだ感無く(アタリが弱かったので)10センチほど糸を送り込みじっと待ちの我慢の子(笑)もう一度、クンっとアタリがあったので、ゆっくりと聞きあげると、グングンと本命っぽいアタリ。えっ、マジ ( ^∀^)まだ1投目だけど。。。慎重に上げてくると1.2キロの鬼カサゴちゃんでした。かかったのは、一番上に針。。。そうです、カツオの皮で釣れました(笑)今日は幸先が良いなと思ったのですが、ここから潮目が悪くて苦戦します。

DSCF8894.jpg

上潮は速いのですが、底は動いていないみたい。船長が一生懸命に糸を立てようと操船してくれるのですが、釣っている方からは前に行ったり後ろに行ったり。。。おまけにお祭りも頻発し大苦戦。それでも、しつこくやっているとアヤメカサゴ。ちょっと小ぶりですが。

DSCF8895.jpg

その後も、アヤメ、小さめのカンコなど根魚は釣れますが、とにかく潮目が悪くて釣りづらい(笑)

DSCF8896.jpg

我慢してやっていると次は鬼を含むダブル。。。なんか最初のアタリは弱々しかったんだよね。その後にカツカツと明確なアタリ。こっちは鬼かな。

DSCF8897.jpg

新しい竿も十分に入魂できましたね。150号の鬼釣りだと、少しパワーがありすぎるかな。でも、潮が速い外房だと、これくらいの方が釣りやすいかなってかんじです。

DSCF8899.jpg

今日は薄曇りで、暑過ぎず釣りの天候としては過ごしやすいですね。心配した雨も、ポツポツきたけど、カッパを着るほどは降らなかったしね。
底をしつこく探っていると、クンクンと明確なアタリ。聞きあげると生体反応が明確で、巻き上げ途中もクンクンと首を振る。あれっ、なんかカサゴ系の引きじゃないなって思っていたら。。。なんとイネゴチでした。昔、熊本の天草でテンヤ釣りをやった時、カサゴに混じって釣った経験があります。この魚、不用意に頭を掴むと、頭に結構な棘?のようなものがあり、指の腹手痛く切った記憶が蘇りました。今回は、そんなヘマはしません。
風も強くなってきたので、一旦浅場に行くことになりました。潮目が良くなったら、もう一度中深場に戻るとのことなのでタックルはそのまま置いておきます。

DSCF8898.jpg

【本日のタックル】
・リール   SHIMANO BANTAM 200
・竿     ALBATLOSS Fulafula 180M  
・道糸    PE2号
・オモリ   30号
・仕掛け   幹 4号 ハリス3号 捨糸2号 ムツ12号の2本針
・エサ    サバ短


DSCF8902.jpg

今回は昔懐かしいリール。。。バンタム200を持ってきました。1980年代にシマノさんからリリースされた初期のベイトリールです。昔、琵琶湖でバス釣りなんかをやっていた時に使っていたリールなんです。クラッチが壊れて使えなくなっていたのですが、ねっとで修理してくれるお店を見つけて、1年待ちで修理してもらった代物です。昔のリールなので、使える釣りが限定されます。軽いオモリ、浅場。。。今回のあさば根魚にぴったりじゃないですか(笑)
実際に久し振りに使って見ると、当たり前ですがドラグ。。。いやドラグと言える代物では無いですが、良型のカサゴがかかってもズルズルと糸がでちゃう。もちろん、デカイアカハタがかかった時は糸出されまくりです(笑)ハンドルも小さくちょっとちゃちいので、丁寧に扱ってしまいます。など、昔のリールならではの楽しさがありました。でも、このシルバーの見た目、かっこよくて好きなんだな。

DSCF8901.jpg

っで、釣りの方はと言うと。。。オイラ、カサゴを専門に釣った経験は少なく、周りの皆さんが順調に釣れ出しているのに、一人置いてけぼり(笑)すずきんさんに、カサゴってどうやって釣るんでしたけっけ?と聞いてみる始末。教えてもらって、その通りにやって見ると、ギュンギュンと良型のカサゴが釣れました。

DSCF8904.jpg

ポイントは見ての通り、岸からこんなに近い場所。沖では結構な風が吹いていそうですが、近場なのでたいして気になりません。周りではアカハタが顔を出し、オイラも欲しいなっと思っていたら、ギューーインっと引ったくられるようなアタリと激しく根に潜ろうと引き込まれるアタリ。柔らかいフラフラだとスリル満点。おまけにオールドバンタムだと、ズルズルと糸を出されます。多少、親指で糸をロックしながら引きを堪能して上がってきたのは35センチ超えの立派なアカハタでした。いや〜本当に楽しい。柔らかい竿だと、針がかりしてからは楽しいのですが、根掛かりなど対処がちょっと面倒。8:2のメタリアあたりが使いやすいとおもいました。(前回はメタリア使ったんだけどね)

DSCF8903.jpg

カサゴ、アカハタ。。。釣れる釣れる。。。夢中になって釣っているとクーラーの中は真っ赤っか(笑) 外道のベラとアカエソは全てお帰り頂きましたけど、それでも35リットルクーラーがこんな感じです。

DSCF8905.jpg

30センチ超えのアカハタも4尾。。。

DSCF8909.jpg

【本日の釣果】
オニカサゴ(2) 1.1㎏、0.8
・アヤメカサゴ(3) 
・カンコ
(1)
・イネゴチ(1) 45㎝ 
・カサゴ(14) 小さいの2尾ほどリリース
・アカハタ(10)
・ベラ(5) 全てリリース
・アカエソ(3)全てリリース

DSCF8906.jpg

キロ超えのオニが混じったので満足!

DSCF8907.jpg

でっぷりとしたした、良型のアカハタ。

DSCF8910.jpg

アヤメカサゴとカサゴ。。。

DSCF8911.jpg

イネゴチ君です。
今回も沢山釣れたし、大満足な釣りでした。このメニュー大好きですね。

【乗船代】
13,000円 

【交通費】
2,700円 2人割勘 

今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記










スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (26)
鬼笠子 (18)
河豚 (19)
甘鯛 (17)
鱚 (10)
丸烏賊 (20)
鶏魚 (13)
赤鯥 (20)
鯵 (15)
平目 (5)
石持 (7)
槍烏賊 (11)
黄鰭・鰹 (10)
赤魳 (4)
アラ (5)
太刀魚 (8)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (9)
稚鰤 (6)
貝割 (5)
赤魚鯛・目抜 (3)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (3)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (3)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード