にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
FC2ブログ
topimage

2020-10

【2020/10/23】三崎港 えいあん丸 稚鰤  - 2020.10.26 Mon

金曜日、急遽平日休みが取れたので最近好調の剣崎ワラサに出撃!いつもの常宿、佐円丸さんに電話しようかと思ったのだがネットで席まで予約出来ると聞いていたえいあん丸を試してみようとHPで金曜のワラサの席を確認してみると右ミヨシが空いていたので直ぐに予約。このシステムは便利ですね。早い時間に行って席を取らなくて良い。前日、ゆっくりと寝ることも出来るしとってもありがたいです。
三崎では有名な船宿さんですが、オイラは実は初めてなんです。朝6:30出船、5:45集合。5:40頃の到着予定で家を出発し、船が係留してある場所に車を置いて船長が来るのを待ちます。船長が来てから、荷物を船に積み込み、車は横の有料駐車場へ(1日620円)カッパを着て、船に乗り込んでから船室で受付を行うシステムでした。pay payが使えるっっぽいのはびっくりでしね。使ってないけど。

DSCF9166.jpg

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO 電動丸3000
・竿    DAIWA A-Grip NERAI 2.4M 
・道糸   PE5号
・ビシ   サニービシ 80号
・仕掛け  ハリス6号 6m 針 青物11号 1本針
      ハリス8号 6m 針 青物11号 1本針
      3mm1mのクッション
・エサ   船宿支給のオキアミ、イカ短持参


DSCF9165.jpg

本日は、右舷3人、左舷2人なので余裕の釣り座ですね。コロナ対策、密を避けるのもバッチリです。ワラサは朝一勝負のイメージの経験が多いので、切られること覚悟でハリス6号の仕掛けをチョイス。これが吉と出るか、凶と出るか(笑) ポイントは城ヶ島沖、ポイントまで10分程です。近いね〜

オキアミを使ってのコマセ釣りは本当に久しぶり。うっ?カツオに行ったか。鯛、ワラサ系が久しぶりだね。ポイントに着いて船長の指示だなは下から10m。???あれっ下からの棚とり久しぶりなんだけど、てっきり針のタナが下から10mだと思って釣りを開始するも、周りがアタリあるのにオイラはさっぱり (*_*) なんかおかしい。ひょっとしてビシの位置をタナと言ってるか?確かに上からのタナトリだとビジの位置を指示してくれるけど。久里浜当たりだと下からの時は針の位置(エサ)を指示してくれたような記憶がある。まぁ〜試してみよう。

とりあえず、ビシの位置は下から8m、仕掛け6mなので針の位置は下から2m。。。直ぐにアタリがありなんか青物と引が違うなと思いあげると綺麗な1キロの真鯛ちゃんでした。やっぱり、タナが間違っていたね。ちゃんと確認しなかったオイラが悪い。ここからh、入れるたびにイナダが入れ食い (笑)


DSCF9168.jpg

船長もころよい頻度で船を回して入れ替えてくれる。そろそろワラサ級を釣りたいんだけどね。どうするか。オキアミに持参したイカ短を細く長めにカットしてつけてみる。

DSCF9171.jpg

イカ短付けた途端づキューーんとワラサってストーリーが美しんだけど、ヒラソーダ、イナダ、イナダ。。。サバ (笑) 上手くいきませんね。

DSCF9170.jpg

こういう時は、諦めずに仕掛けをマメに入れ替えるしかない。とやっていると、づキューーんとワラサ級が来ましたよ。久々の青物の引き。お祭りの心配もないのでゆっくりと楽しみながらやり取りできます。これは楽しい。上がってきたので、後軽量2.6キロのワラサ級のイナダでした。

DSCF9167.jpg

この日は、2、3日前から天気予報がコロコロ変わり、大雨の予報になったり南西風が8、9m吹く予報に変わったりと、何度か釣りを断念しようかと思いました。行ってみれば、雨も降らなかったし、風も全然吹かず、釣り日和そのもの。天気予報も当てにならんね。

DSCF9169.jpg

釣りのお供。ほのかに蜂蜜の味がするレモン酎ハイ。結構、美味しかったかも。

DSCF9173.jpg

さて、話を釣りに戻すと途中はワラサ級の3連発などもあり、釣果は十分。最後はクーラーに入らず、船長にイナダを引き取ってもらった。
後でワラサ級とイナダを食べたが、イナダの方が脂乗っていてうまうま。これなら船長も許してくれるかな。刺身にできそうな秋のヒラソーダも釣れて満足な釣行でした。

DSCF9175.jpg

見ての通り、クーラは満タン (^ ^)
起き上がりに、少し雨がポツポツと降ってきた。城ヶ島の灯台を見ながら港まで10分。ポイントが近いのは楽ちんですね。

【本日の釣果】
・ワラサ級イナダ(3)  2.4、2.6、2.6、2.6キロ
・イナダ (8) 1.5〜2.0
・マダイ(1) 1.0キロ
・ヒラソーダ(2)
・ゴマサバ(多数) 最初の方に釣れた1尾だけ持ち帰り

DSCF9176.jpg

【乗船代】
10,000円 コマセブロック1個 1,000×2個 割引500円 付けエサ付き
駐車場 港の有料 620円
交通費は一人なので計算していません

今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (27)
鬼笠子 (18)
河豚 (20)
甘鯛 (19)
鱚 (10)
丸烏賊 (20)
鶏魚 (13)
赤鯥 (22)
鯵 (16)
平目 (5)
石持 (7)
槍烏賊 (12)
黄鰭・鰹 (11)
赤魳 (4)
アラ (5)
太刀魚 (8)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (10)
稚鰤 (7)
貝割 (5)
赤魚鯛・目抜 (3)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (4)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (3)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (2)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード