にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
FC2ブログ
topimage

2021-05

【2021/04/30】金沢八景 第3あさなぎ丸 真鯛 - 2021.05.02 Sun

GW。。。まん防で大人しく家で自粛。近場から釣りに行こうかとネット見ていると・・・かつての定宿である八景のあさなぎ丸廃業という文字が飛び込んできた (◎_◎;) 東京湾のコマセマダイを教えてもらい、剣崎のイサキ、夏には会社の仲間とBBQでもお世話になった思い出深い宿!ショックでHPを確認してみると???新しくなったHPが出てきた。マダイの奥沢船長が屋号を引き継いで第3あさなぎ丸として4/1から新しくお店を立ち上げたみたい。これは久しぶりだけど、お店に顔を出さないとと思い、さっそく予約して行ってきました。宿から見る八景島方面の朝日!久しぶりですが、相変わらず綺麗ですね。

IMG_20210430_055426.jpg

あさなぎ丸までは、家から車で10分ほど。コンビニで買い物し6時過ぎには到着。ミヨシ側の席がよかったのだが、すでに3席入っており4番目を確保。って前から4番、後ろから3番(笑)胴の間です。船長曰く、流し釣りなのでどの席が当たるかはわからないよとのこと。まぁ~コマセマダイ自体4年ぶりなのでのんびりやりましょう!

タックリはいつも通りですが、年々ハリスの長さが伸びている。オイラがコマセマダイを始めたころは6mだったのに、今回は10mで作成。風がなければ問題ないんだけど、今日は午後から吹く予定なんだよね (^-^; まぁ~昼まで出来れば良いかと軽く考えていたけど・・・結果は後半で!

【本日のタックル】
・リール  SHIMANO ForceMaster 1000
・竿    DAIWA A-Grip Yuinn 2.7m 
・道糸   PE3号
・ビシ   80号
・仕掛け  マダイ 3号10mのグレ針8号 1本針


DSCF9272.jpg

定刻の7:00に河岸払いです。八景方面の船が続々と東京湾に出ていく光景も久しぶりだな。今のところ、ビックリするくらい凪!昨日の夜、この辺りは嵐のような風と雨で今日の釣行が心配になるような天候だった。だから、この凪にはビックリ!午前中はこのまま凪で釣りをさせてほしい。

船は観音崎を超えて久里浜方面へ!観音崎を超えるあたり、かなり海が悪い!飛沫を避けるためにオオドモに避難していたのだが、久しぶりにアトラクション並みの揺れ。観音崎を超えれば少し収まるだろうな。

久里浜沖のポイントへ。松輪の船、久里浜の船が小さな船団を作っている。船長の合図で釣り開始。風はさほど強くないが、波はそこそこ。久しぶりのコマセマダイ、まずはトラブルなく仕掛けを投入すること(笑) ビシを投入して仕掛けをいれていくが・・・ ガーーン! (◎_◎;) 足元に排水溝があり、海水の流れとともに足元のハリスが排水溝に流されていきなりお祭り。大事な1投目、皆さんが釣りを開始したことを横目にお祭りほどきから。10m3号ハリスなので、これがなかなか大変!いらっとしますが、我慢して根気よくほどきました。長く感じたけど10分ほどかかったのかな。排水溝があるので、ハリスを足元にたらさないで、デッキ側にたらすことに。これで、無事に投入。今日の船長の指示棚は20-34mの間。上からのタナ取りなので、ビシを下げ過ぎないように中止してコマセを巻きます。オオドモでアジ、トモ2番で小型ながらマダイがあがる。オイラにもこないかなぁ~と4投目あたりだったかな。コマセを振って、竿を置いた瞬間に グッ。。グッ。グンと竿が入った。慎重に手巻きでやり取りする。間違いなくマダイの引き。顔がニヤニヤしていたと思うが、マスクとサングラスしてるからわからないかな(笑) 常連さんがタモ取りしてくれ無事にマダイゲットだぜ! 釣った時は1.2キロ位かと思ってましたが、帰宅して図ってみると49センチ、1.6キロ!なかなかグッドなマダイでしたね。

DSCF9273.jpg

1尾釣れると気持ちはずいぶんと楽です。久しぶりの名がハリスにも慣れて来て、のんびりとコマセ釣りを楽しむが、この後 ミヨシ側で1枚ずつ、右舷側が釣れたと釣り座に偏ることなくまんべんなくマダイがあがっている感じです。そうこしていると、魚の気配が消えた(笑) 久里浜ではありがちな久里浜タイムの到来です。 上げ潮を待ちましょう!

っで、上げ潮と共に爆風がやってきました。風が出てきたなっと思ったら一気に爆風に!外房の爆風を何度も経験しているので釣りすることは問題ないのだが、今日は10mも長ハリス、このハリスの扱いが大変!特に魚が釣れた時、ハリスを全部船にあげて、魚を外しているうちに全部飛んでいく(笑)色々なものにからむし、祭るし大変 (-_-メ) 仕掛けを巻いて投入する仕掛け巻きを持ってくればよかったと後悔。 それでも、上げ潮が来てから良型のイサキがポツポツ釣れる。釣りを止めても良かったのだが、釣れると止められない。魚をあげてから、次の投入まで時間がかかるけど何とか釣りを続けて良型のイサキを5尾ほど確保! しかし、本当疲れたな(笑)

DSCF9274.jpg

写真ではわかりづらいですが、風は7-9m???東京湾では経験したことが無いような風でしたよ。うねりも相当で久々のアトラクション状態です。それでも、きょうは常連さんがほとんどで誰もリタイアしていない。。。恐るべし釣りきちですね(笑)

DSCF9275.jpg

結局14:30まで釣り出来ました。帰港時、久里浜から観音崎を超えるまではちょっと怖かった。船の揺れは全然大丈夫なんですが、ポイントから船の向きを変える時、強い風を船の横に受けると横転しそうで。。。もちろん船長はちゃんと計算の上、この風までは大丈夫と操船してくれていると信頼していますが、それほど急に風が強くなり最後は大時化でした。

IMG_20210430_170424.jpg

久々のコマセマダイ。良い型が釣れたし、楽しかった。後半の時化は疲れましたが。
第3あさなぎ丸。相変わらずマダイをちゃんと釣らせてくれる良い宿。船長が一人で準備から送迎までやっているので、常連さん達がテキパキと動いて船長を手伝っていたのが印象的でした。また遊びに行きます!船長、ありがとう

【本日の釣果】
・マダイ(1)   1.6k
・イサキ(5)   26-34㎝ 

【乗船代+コマセ代】 11,000円 開店割引1000円、駐車場500円 コマセ、氷つき   

今日は星3つってことで  ★★★

お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。

金沢八景発 坊主釣行記
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (27)
鬼笠子 (18)
河豚 (20)
甘鯛 (19)
鱚 (10)
丸烏賊 (20)
鶏魚 (13)
赤鯥 (22)
鯵 (16)
平目 (5)
石持 (7)
槍烏賊 (12)
黄鰭・鰹 (11)
赤魳 (4)
アラ (5)
太刀魚 (8)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (10)
稚鰤 (7)
貝割 (5)
赤魚鯛・目抜 (3)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (4)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (3)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (2)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード