にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
fc2ブログ
topimage

2021-10

【2021/10/24】内房岩井 元栄丸 皮剥  - 2021.10.31 Sun

\(^o^)/クリック\(^o^)/ 
釣りブログ村に参加していますので応援お願いします!

3年ぶりのうぶかわです。2019年は南方エリアが台風の被害を受けて中止、2000年はコロナで中止。仕方ないのですが、ここで釣らないと他でカワハギ釣り行きませんから肝和えが食べれない(笑) 今年は無事に開催となり、喜んで参加しましたよ。横浜方面、川崎ですずきんさんと乗り合わせて集合場所のセブンイレブンへ。コンビニ=24時間営業が当たり前のイメージですが、このセブンイレブンは24時間営業ではありません。これからはこういった店も増えるかも知れませんね。みんなが集合後、くじ引きを行い港に移動します。しかし、いつ来ても国道から港に降りる道はわかりづらい。一人では迷わずに降りる自信が無いですね。今日のオイラの席は左舷の真ん中。型舷3人の小さい船なので真ん中の方が釣り易い感じですね。

DSCF9380.jpg

6時前に出船、いつ来ても内房の日の出は綺麗ですね。夏から秋になり、だんだんと空気が澄んでくると朝焼けを見るだけで癒されます。今日は波も穏やかで凪っぽいから、「小舟でゆるりとうぶかわ」にぴったりです。

PXL_20211023_205619807.jpg

【本日のタックル】
・リール  DAIWA ミリオネア100 PE1号
・竿    Metaria Game 82 1.6m 
・仕掛け  胴付き 3本針
・オモリ  25号 ハゲ針 5号

・アサリ  事前に用意して持参

PXL_20211023_205701632.jpg

長い釣り釣り経験の中でもカワハギ釣りは年1回だけ。おまけに、天候不順や自然災害等で中止もあり、経験値としては4回目 (^-^; 自分ではもう少し行っている気がしていたけど、ほぼ素人ですね。まぁ~毎回エサのアサリの付け方、釣り方を事前学習し、この釣りに参加しているので、まさにその通りなんですけどね。今回は、積極的に誘いながら釣りしようかたと思っています。
(来年のために備忘録)
着底後、ゆっくりと1m程底を切ってから、10㎝単位程度で竿をユラユラと揺らしながら底まで落とす。底に着いたら3秒程ピタ止め。アタリ無ければ、軽くたたいてピタ止め。それでもアタリ無ければゼロテンで待つ。

ってまぁ~こんな感じの釣りをイメージしていたのですが、2投目、仕掛けを底に戻したタイミングでアタリ。軽く合わせて巻き上げるも、途中でバラシ。。。4投目、着底後 底を切ろうとしたらアタリ。。。無事にカワハギ君ゲット22㎝。

DSCF9381.jpg

前半は風も無く、穏やかだったんですが、だんだん風が出てきてちょっと寒い。それでも、アタリはあるので釣りはたのしいのですが、だんだんと外道が多くなってきた。定番のキタマクラ、トラギス、ベラ。。。。底でピタドメの時間を短くするとアタリが無くなる。この辺のバランスが難しいですね(笑)

DSCF9385.jpg

本命のカワハギ君もポツポツ釣れるのですが、今日は型が小さい。今日のリリースサイズは18㎝としているのですが、リリースサイズばかりっす (>_<)

DSCF9386.jpg

ちょっと型良いのが来たかと思ったら。。。型は確かに良いけど、外道のエソ!

DSCF9382.jpg

後半、少し風が強くなりましたが釣りに影響がある程ではなく、のんびりと釣りが出来ました。

DSCF9387.jpg

今回、型も小さかったのですがバラシも多かった。竿が少し硬いのかな?カワハギ専用竿ではなく、ゲームロッドのメタリアを使っているのですが、8-2調子で誘いやすいのだが、当たりあってかけてからカワハギがカンカンと引き込んだ時にパンって感じで外れること数回。合わせ方が悪い?もう少し、カワハギ釣りを勉強しないと駄目ですかね。

DSCF9384.jpg

まぁ~型も小さく、バラシも多かったけど内房のこの景色の中でのんびり釣り出来るだけで幸せです。

DSCF9383.jpg

どのエリアも共通していますが、船宿さん、船長がご高齢のためいつまでこの釣りが出来るのかな。出来る限り長く釣り出来ることを願います。

PXL_20211024_081554312.jpg


【本日の釣果】
・カワハギ(12) 18㎝以上4尾お持ち帰り、8尾リリース
・外道軍団(多数) トラギス、キタマクラ、エソ、ベラ・・・・ 全てリリース 

【乗船代】
5,200円 
交通費 2人割り勘 4000円

今日は星2つってことで  ★★☆

坊主釣行記詳細編のコメント欄も開けることにしました。最近、料理の方もマンネリ化しているので釣行記だけ書くパターンも増えるかもしれません。お気軽のコメント下さい。

本編にお戻り頂ける方は以下のURLからお戻り下さいね。

金沢八景発坊主釣行記

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (28)
鬼笠子 (18)
河豚 (21)
甘鯛 (19)
鱚 (10)
丸烏賊 (22)
鶏魚 (13)
赤鯥 (23)
鯵 (18)
平目 (5)
石持 (7)
槍烏賊・鯣烏賊 (14)
黄鰭・鰹 (13)
赤魳 (4)
アラ (6)
太刀魚 (8)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (12)
稚鰤 (8)
貝割 (7)
赤魚鯛・目抜 (3)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (6)
穴子 (1)
鯖 (2)
皮剥 (5)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (3)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
真鱈五目 (1)
花鯛 (2)
真蛸 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード