にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
topimage

2017-06

【2012/7/15】清水港 大宝丸 アラ - 2012.07.18 Wed

今回は、釣行記を書き始めてちょうど100記事目のメモリアル釣行です。
(釣行記書く前から釣りにはいっているので釣行回数はいくつかわかりませんが)
釣り物は、メモリアル釣行にはもってこいのオオアラです。。。
前回、稲取でのアラ&アカムツが不発に終わっただけに、今回はアラを釣りたい。
っと思いますが、魚が魚だけに船中1本出てくれ~。。。。
願わくば、MY RODに来てくれ~。。。。っと神頼み的な釣りですね(笑)
今回は、忘れることが出来ない3つの出来事がありました。


今回も、まるかつさんが清水 大宝丸さんのオオアラ探索隊を結成してくれました。
大宝丸の釣りは朝が早いんです。出発は夜中です。
自宅を11:30分に出発、ガソリンをいれてマルッチPPさん宅 0:15分。
一路 東名高速の足柄SAを目指します。
待ち合わせ時間の1:30に到着。汐留さんと合流。
しばらくして、りんりんぱぱさん、まるかつさん、あさしさん達とも合流です。
早速、清水を目指しますが、雨は降ってくるし、道中 霧が凄いし・・・
何か大物が釣れるようなシュチエーションですよ (^^♪

船着場近くのコンビニで人間のエサを調達しますが、これが意外と悩ましいのです。
熱血船長なので、沖上がりがいつかわからないのです。
だから、どれだけ買えばいいか(笑)夏なので、飲み物がきれるのは致命傷。
無駄になるのは仕方ないと割り切って、多めに調達して行きます(笑)
いつもの船着場に到着、船に荷物を積み込みます。

オオアラ捜索隊 隊員は 
右舷ミヨシから、汐留の漁労長さん、りんりんパパさん、あさしさん、汐留Jr君
左舷ミヨシから オイラ、マルッチPPさん、大宝丸常連のヒラノさん、まるかつさん

20120715出船前


今日は船長からの指示で、リール 300m、500m以上巻いてあるものと
オモリ 150、200、250号を用意するようにとのことです。
意外とこれが悩ましい ^^;
500m以上のリールって以外と使わないので本当の深場釣りのものしか持っていない。
そうなると、手持ちで誘いをかけるのは重いし(笑)・・・・
竿も200、250号を背負える竿って、しかも手持ちできるのは1本しかないなぁ~。
どちらをメインで考えるか。。。。
250号は置き竿で、200号をメインに考えようっと。以外にこれが違うかったのだが・・
ってことで

20120715本日のタックルcx4

【本日のタックル HEVY】
・リール   ミヤマエ CX4 HP/LT
・竿     アルファ Deep Impact暁
・道糸    PE8号
・オモリ   250号



20120715本日のタックルライト
【本日のタックル Light】
・リール   電動丸 3000
・竿     ZEALOT スタンディングファイター 1900㎜
・道糸    PE5号
・オモリ   150,200号
・仕掛け共通 大型テンビン、水中ライト、幹12号、枝10号 針ムツ20号の3本針


20120715水中ランプ


準備が終わったところで河岸払いです。
船長が2時間以上走るとのことなので、キャビンにて仮眠です。
(キャビンは限定3名様です(笑))
前日、ほとんど寝ていなかったのでここで爆睡 (-_-)zzz
出船時は、雨も降り出し、港前あたりは波もジャブジャブしていたのだが・・
船長のアナウンスで外に出てみると、沖は凪でした (^^♪

20120715景色1


初めは250号のHevyタックルでスタートです。

船長の合図でスタート魚釣りです。
今日は、ユメカサゴに邪魔されないように、デカイエサをつけて夢を狙います。

20120715エサ


水深●●●m前後ですね~
着底後、3mたなを切って待ちます。
時おり誘いを入れたいので、cx4を手持ちにて誘いあげます(笑)
後ろからりんりんパパさんが
「cx4で誘い上げしてる人、初めて見たよ~」って。。。そりゃそうだね(笑)
少しづつタナが変わるので、底立ちを取り直して誘いあげます。

周りでリールの電動音が鳴り始めて仕掛け回収してます。
定番のユメカサゴが釣り上げられてます。。。
オイラの竿にはアタリなし。デカイエサにユメも敬遠したのだろうか(笑)
仕掛けを入れて10分もたった頃だろうか・・・

竿先が  グン・・・グン・・・グン・・・

あわてて手持ちにして、竿を立てると重みがのり暫く手巻きであげます。
この時点では、1投目はサメですか~って思ってました(笑)
キーパーに竿かけて、超スローで巻き始めます。

時おり、グングングングンっと抵抗があり、竿先が入ります。
あまり暴れてくれなよ。そんな時はサメに決まっているのだから・・・

そろそろ100mをきります。この先、抵抗が収まってくると本命の確率があがります。

さて、100きったぁ~  90きったぁ~  (^0_0^)

なんだか抵抗がおさまったよ。。。
そう思ったら、70mくらいで、ゴンゴンゴン。。。。えっ、これってオニ???

サメか、オニか。。。正直、アラってのは頭の中には無かった。。。
だって、1投目なんだよ(笑)

オイラがあまり騒がなかったから、周りも余り気にしていない(爆)
10m きったぁ~  天秤が見えて仕掛けを取る。。。。


\(^o^)/   ボッコ~~~~ン  


アラが浮いてるじゃん。。。。
船長も誰かタモだして~って叫んでます(笑)

イエェ~イ。。。なんか釣れちゃいました (^^♪


20120715アラ1


53cm 2.3キロ のアラです。
(船上で計ったら1.8だったんだけど、家で正確に計りました)
デカアラではないけど、十分でしょう。。。。


めっちゃ嬉しいやん(思わず関西弁に・・・)

20120715アラ2
【まるかつさんより】

あっち向いて、こっちむいて 記念撮影 (^^♪

20120715あら4
【りんりんパパさんより】

ほんま、うれしいでぇ~

20120715アラ3
【マルッチさんより】

すいません自分の写真ばっかり ^^;
、ナルシストではないですが、めったに釣れないお魚なので記念に貼っておきます(笑)
忘れることの出来ない1つ目の出来事で~す。

【忘れないように書いておこう】
オイラの仕掛けは、全長 2m。。。 針はムツ20号。
タナは3mきっていて、一番下針に食って来ました。
エサは、デカイサバ短です。



さてさて、アラの血抜きをして、なんだか1投目で今日の釣りは終わった感じ。
本当に終わりましたけどね。。。
2投目、小さなアタリはある程度無視して釣ってます。
仕掛け回収してみると、3本針なのに、ユメカサゴが4尾(笑)
一番した針に起用にも2尾くっついてました ^^;

20120715ユメカサゴ


ここで船長がポイント移動の合図。
今日は、潮もあまり動いていない、いやいやまったく動いていないので、
Lighタックルに変更して、オモリ150号にチェンッジです。


ここからは、ユメカサゴ。。。シイラ・・・途中仕掛けをブッタギッテ逃走。。。
後に、お隣のマルッチさんが釣り上げる(笑)

20120715釣りオヤジ


そして、メモリアル釣行2つ目の出来事。。。

グングンと竿先にアタリが出て、回収して見るといつものツノザメです。
比較的小型で、針も口元にかかっていたので、針を外そうと船内に取り混みました。
サメの腹を鷲づかみにした瞬間、サメが体をひねって尾を振りました。。。

次の瞬間、オイラの左手から血が噴出してます (>_<)
左手の静脈血管のちょうど上を、ツノザメの背中の針がささり、ぱっくりち切れちゃいました。

20120715さされた左手


仕掛けを切って、サメを海に帰して、あわててティッシュで傷口を押さえます。
マルッチさんが、血の海を見て「これ、たー坊さんの血?」って驚いてます。
右手で傷口を押さえながら、左手を心臓より上に上げて血がとまるのを待ちます。
汐留さんが、タオルをちぎって包帯もどきにしてくたので、傷口の下から縛って止血です。
念のため30分ほど、手を上げたまま大人しくしてました。
まるで、廊下に立たされた悪ガキのようです(笑)
マルッチさんから消毒液と液体バンソコウを拝借して処置完了です。
汐留さん、マルッチさん ありがとうございました。
2つ目の忘れられないこと。
ツノザメの背にトゲがあることはもちろん知っていたし、扱いも慣れていたはず。
でも、慢心ですね。海の上での釣りはいろいろな危険がいっぱい。
100回目の釣行で、改めて海の女神様が警告してくれたような気がします。
海の上では、常に慎重に安全に行動することを忘れないでおこう。
帰りの船、車ともどんどん手が腫れてきて痛かったですよ。
車の運転は右手メインなので大丈夫だったのですが、左手に力が入りませんでした(泣)

20120715右舷
【右舷の様子】

ここからの釣りは・・・
特に書くこともなく、まわりでは良いサイズのオニがあがってますが、
竿を持つと、左手が痛くて手持ちなんてとても無理な状態です。
釣りに集中することも出来ずに、置き竿でタナだけとってました(笑)

20120715左舷
【左舷の様子】

時刻が13時となり、沖あがりです。
ここから、またまた2時間かけて清水港まで帰港します。
オイラも疲れて船首付近で爆睡します・・・っが・・・・・

20120715帰りの船


アッツイ~って  (~o~) 

20120715pカン


日焼け止めも塗っていたけど、腕と太ももがヒリヒリしてたまりません。
焼けたっていうより、焦げたって感じです。
15時過ぎ、無事に清水港に帰って来ました。
陸近くは以外に風が吹いていて涼しい。。。沖は暑かった~。。。

20120715pカン2


船長に挨拶をして、一路 横浜を目指します。
予定なら、3時間もあれば家に到着予定だったのですが・・・・

清水ICより高速に乗り、富士宮SAでご飯をたべて、さぁ~横浜に帰るぞ~
渋滞が少ないと嬉しいなぁ~っと思ってました。
御殿場ICまでは順調、順調。。。。
ところが、止まりました (>_<)  
車とバイクがからんだ多重事故とのこと。
ツイッターで情報収集したら、完全に通行止め。
御殿場IC手前の車は、御殿場ICで降ろされているようです。
オイラ達はその先にいたので、閉じ込められました。高速に・・・

20120715東名渋滞


朝早く起きて、釣りして、疲れているからこの渋滞はきついっす(笑)
まだ、マルッチさんが一緒だったので良かったですが、一人だと死んでいるな。。。
結局、御殿場ICのチョイ先でとまったのが17:00。。。
東名高速 町田ICを降りたのが22時過ぎ・・・
清水IC乗ってから6時間、御殿場手前で止まってから5時間 (>_<)
まいった、まいった。。。
止まっている間に東名高速道路の上を始めて歩きました。だって、めったに出来ないで

しょ(笑)
3つ目の忘れられないことでした。

20120715本日の釣果1

20120715アラ2
【このトゲが凄い】

【本日の釣果】
・アラ        53cm 2.3kg
・ユメカサゴ  6尾 18~25cm(チビ 2尾リリース)
・ツノザメ   1尾 お尻ペンペンした後 リリース



今日は星3つってことで  ★★★


お手数ですが、コメント書いて頂ける優しい方は、本編の方にお願いします。
以下のurlからお戻り下さいね。


金沢八景発 坊主釣行記



【2012/7/29】金沢八景 あさなぎ丸 鱚 «  | BLOG TOP |  » 【2012/07/08】小坪港 椿丸 貝割五目

プロフィール

たー坊水産

Author:たー坊水産
横浜在住の週末アングラーです。
お気軽にコメント下さい。(本編の方に)
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鯛 (25)
鬼笠子 (15)
河豚 (16)
甘鯛 (13)
鱚 (10)
丸烏賊 (12)
鶏魚 (10)
赤鯥 (14)
鯵 (13)
平目 (5)
石持 (6)
槍烏賊 (6)
黄鰭・鰹 (6)
赤魳 (4)
アラ (4)
太刀魚 (3)
黒鯥 (3)
金目鯛 (2)
石鯛 (5)
稚鰤 (4)
貝割 (4)
赤魚鯛・目抜 (2)
鱸 (1)
真羽太 (1)
縞鯵 (1)
LT五目 (1)
LT深場 (2)
穴子 (1)
鯖 (1)
皮剥 (1)
ウィリー五目 (1)
沙魚 (1)
目張 (1)
泳がせ (1)
遠征釣り (1)
花鯛 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード